2005年04月29日

『はるばん』ジャガイモ鍋定食(900円)



■昼間からボリュームたっぷりカムジャタン!!


CA260608.jpg


 今日はどこの韓国料理屋へ行くか、全く決めていなかった。だが、やはり新規の店に行きたい。だいぶ色んな店を食べ歩いてきたので、新規となると数が少なくなってきた。まぁ成り行きで探してみようというワケで、とりあえず上司とともに大久保通りへ。


 大久保通り交差点から入り、新大久保駅方面へ少し歩いた所に『韓味』という店がある。ランチの看板があったので、一応チェックしてみる。むむむ…、あまりソソられるモノは無いが、まぁキープというコトで。この店のさらに少し先にも、韓国料理屋が見えるので、そっちも見て天秤にかけてみようと思った。


CA260607.jpg


 その店の名前は「はるばん」。入り口にはランチのメニューと、今日オススメのランチのサンプルが置いてある。『ジャガイモ鍋定食』のようだ。韓国語名で『カムジャタン』。こっちの名前の方が有名だろう。値段は900円と書いてある。ちょっと高めだが、ランチでカムジャタンが食べれる店なんて、今まで見たことが無かったので同店に決めた。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | ■店名/は〜ほ

2005年04月28日

『オジャンドン』ビビン冷麺(1050円)



■噂に名高い冷麺を食べる!


P4270276.jpg


 ようやく迎えた春とはいえ、ついこないだまでは風も冷たく、肌寒い陽気が多かった。だが最近は暑さすら感じるほど、だいぶ春らしくなってきた。となると食べたくなるのが『冷麺』だ。韓国料理にハマっている私だが、実は冷麺はそんなに食べたことは無く、実際は数える程度しかない。


 だが、これから夏にかけて、決して無視できない韓国料理だと思っている。実を言うと、5月末か6月頭くらいから、定期的にこのブログで冷麺を紹介しようと思っている。なので、これから紹介するにあたって、1度は世間が「ウマい!!」と評価する冷麺を食べておこうと考えている。まずは味の基準みたいなモノを作っておきたいからだ。


CA260606.jpg


 さて、前置きが長くなってしまったが、今日も例によって私の上司と韓国ランチに出かける。向かった店は『オジャンドン』。大久保でオイシイ冷麺を探そうとすると、必ずこの店の名前が出てくる。TVや雑誌などでも、たびたび登場するほどの人気店のようだ。前々から、ぜひ1度食べてみたいと思っていた店である。そうこうしているうちに、店の前までたどり着いた。早速、中に入ってみる。
続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | 冷麺

2005年04月27日

『いなかや』豚プルコギ定食(780円)



■豚肉のプルコギに初挑戦!!


CA260603.jpg


 ゴールデンウィークを間近に控え、ここの所仕事がどうにも忙しかった。だが、ようやく落ち着いてきて、余裕も出来てきた。なので、たまには大久保通り近辺ではなく、職安通り近辺の韓国料理屋へ行こうと思う。例によって上司を誘い大久保通りへ。余談だが、いつもこのブログに登場する私の上司、実はダイエットのブログを連載している。しかし、いつも私がボリュームたっぷりの韓国ランチに誘って、ダイエットの邪魔をしてしまっている。


 さて、大久保通りを新大久保駅方面へひたすら歩き、途中左に曲がる。ずうっと真っ直ぐ進むと、やがて職安通りにぶつかる。今日は、その職安通りにぶつかる少し手前にある『ハレルヤ』という店へ行こうと思っている。


CA260604.jpg


 そして店の前までやって来た…が、入り口には「準備中」の札が…。まだ13時30分なのだが、もうランチは終わってしまったみたいだ。中を覗くと客が入っている。(ついてないな。――)そうは思ったが、この狭い通りには意外と韓国料理屋がひしめき合っている。『ハレルヤ』のはす向かいにある『いなかや』という店が目に付いた。仕方がないから、と言ったら失礼になるだろうが、気分的にはそんな感じで同店に入ることにした。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | ■店名/あ〜お

2005年04月26日

『ビビンパハウス』キムチビビンバ(650円)



■コストパフォーマンス抜群のビビンバ!!


CA260600.jpg


 今日も昨日に引き続き、新大久保駅と大久保駅の間のエリアを探索しようと思っている。しかし、このエリアは新大久保駅よりも手前のエリアに比べ、意外に韓国料理の店が少ない。


CA260602.jpg


 上司と一緒に新大久保駅を越え、辺りをキョロキョロ見回しながら歩く。しばらく歩くと、何とも目を引くド派手な店構えの韓国料理屋を発見した。店の名前は『ビビンパハウス』。これでもか、と言わんばかりの刺激的な色づかいの看板だ。店の入り口一面に、同店のメニューが写真付きで貼られている。見るとかなり安く、バラエティー豊か。今日はここに決めた。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | ■店名/は〜ほ

2005年04月25日

『ノダジ』プルコギ定食(850円)



■小洒落た盛り付けだけど…


CA260596.jpg


 今日は待ってました!の給料日。外はあいにくの雨模様であったが、心は浮かれっぱなしだ。給料日から数日は、割と金に糸目を付けず、韓国ランチを楽しむことができるのだ。というワケで、いつものように上司と大久保へ繰り出した。


 前回、私と上司の中ですこぶる好評だった『大長今(テチャングム)』を訪れた際、発見した韓国料理屋がある。『大長今』のはす向かいにある店『ノダジ』。今日は同店のランチを食べてみようと思う。


CA260597.jpg


 店の外観は、昔の韓国の家屋といった雰囲気。写真を見ると正面から入れるような気がするが、実は入れない。右手のビルの入り口から入れるようになっている。(ややこしい。――)

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■店名/な〜の

2005年04月22日

『大長今(テチャングム)』タッカルビ定食(850円)



■大満足! トッポッキ入りのタッカルビ!!


CA260594.jpg


 給料日前につき、今日も金欠なのは昨日と変わらない。けれど、またも上司の「おごってやるよ」という、ありがたいお言葉に助けられた。というワケで、上司と一緒に大久保通りへ。


 本日の韓国ランチは『大長今』という店に決めてある。以前、私の会社の事務の女のコが「前に、こんなチラシもらったよ」と言って見せてくれたのが、同店のニューオープンのお知らせのチラシだった。2004年の11月にオープンしたそうで、だいぶ前の話である。だが、事務のコは行く機会が無く、チラシだけずっと保管しておいたそうだ。


CA260595.jpg


 さて店の場所だが、新大久保駅を背に左へ。すぐに左に曲がる道があるので折れると、飲食店の建ち並ぶ道がある。そこを少しばかり直進すれば、右手に同店がある。さすが去年オープンしたばかりとあって、外観はとてもキレイである。早速、中に入ってみた。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(3) | ■店名/た〜と

2005年04月21日

『ソロンタン』ソロンタン(500円)



※『ソロンタン』は閉店しました


■専門店のソロンタンを堪能!


 最近どうも金欠である。そのため、昨日はついに、韓国ランチに行くのを断念してしまった。何とも情けない…。それは今日も変わらないワケで「節約してカップ麺でも食うか」と思っていたら、上司が「おごってやるよ」と言ってくれた。給料日前だけに、この一言ほどありがたいモノは無い。


CA260593.jpg


 本日は以前も紹介した『ソロンタン』に行くことにした。同店は日替わりランチがある。しかも値段は500円と相当安い。名前から想像できるとおり、ソロンタンの専門店である。時々、日替わりランチにもソロンタンが登場することもあるのだが、幸運にも今日がその日なのだ。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | ※閉店※

2005年04月19日

『まいうKOREA』味噌チゲ(580円)



■屋台の雰囲気と格安ランチ!


CA260585.jpg


 最近は割と高めの韓国ランチを食べていたので、今日は安めのランチが食べたかった。それでいて、新規開拓もしたい。都合よくあるかなぁと思いつつ、上司と一緒に大久保通りへ出た。


CA260587.jpg


 とりあえず今日のランチ価格の上限は、650円と決めてみた。決めてみたものの、そう都合よく条件に合う店はない。そんなこんなでブラブラ歩く。そして、ふと路地に目をやると、1軒の韓国料理屋を見つけた。『まいうKOREA』という名前の店だ。同店は屋台の雰囲気が楽しめる店のようである。ランチは「780円から」と書いてあるが『日替わりランチ580円』というのもあるようだ。う〜ん、安くランチが食べれる店は、まだまだあるもんだねぇ。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | ■店名/ま〜も

2005年04月18日

『ヘラン』特ビビンバ(1050円)



※『ヘラン』は現在ランチをやっていません


■ランチ初日の店へ!!


CA260580.jpg


 以前ランチへ行くため大久保通りを歩いていると、道端でチラシを配る人を見つけた。チラシを受け取ると「韓国料理屋『ヘラン』ニューオープン!」と書かれていた。その時はオープン記念で、生ビール200円のキャンペーンをやっていたと思う。ちなみにランチはまだやってなく、18日からとのコトだった。


CA260582.jpg


 そして今日は18日。待ちに待った、というのは大げさかもしれないが、本日のランチの店は決まっていた。上司と一緒に『ヘラン』に行くことにした。大久保通り交差点から大久保通りを歩き、左手にある100円ショップ『キャン・ドゥ』の手前の角を左に曲がる。すぐに同店の看板が見える。なかなか開放感のある雰囲気だ。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | ■店名/は〜ほ

2005年04月15日

『光州苑(こうしゅうえん)』光州苑カルビ定食(780円)



■お手ごろ価格の焼肉ランチ!


 昨日は会社に泊まり徹夜で仕事をしたせいか、今日は体がだるい…。昼時になっても食欲が湧かない。う〜ん、これは完全にスタミナ不足だ。今日は食べに行くの止めようかなぁと思ったが、いやいやこんな時こそ韓国料理でスタミナを付けねば!! というワケで、上司を誘い大久保へ。


CA260572.jpg


 いつも韓国ランチを食べに行く範囲が、新大久保駅の手前辺りなので、今日は新大久保駅を越えた所を発掘しようというコトになった。なので、大久保通り交差点から駅までひたすら歩く。駅を過ぎ辺りを見回すと、韓国料理の店はあまり見当たらない。やはり密集しているのは、新大久保駅より手前くらいまでなのだろう。それでも何軒かは見つけるコトができた。今日は、その中の『光州苑』という焼肉屋に入ってみることにした。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■店名/か〜こ

2005年04月14日

『仁川家(いんちょんが)』タコ炒め丼(700円)



■舌がヒーヒー! 激辛タコ炒め


P4140143.jpg


 昨日とはうって変わって、今日は日差しも強いポカポカ陽気。すっかり初夏の温かさを感じる。本日も上司と一緒に、大久保通りを歩く。どこへ行くかは全く決めていなかったので、店の前を通るたびにランチの看板をチェックしていった。


P4140145.jpg


 何軒か見て回った後、私は『仁川家』という店に決めた。大久保通りから路地に入った所に、ポツンと佇んでいる。入り口の壁には、デカデカと写真付きのメニューが貼ってある。ランチメニューもあるようだ。というワケで早速、中へ入ってみた。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■店名/あ〜お

2005年04月13日

『釜山亭(ぷさんてい)』カルビクッパ定食(800円)



※『釜山亭』は閉店しました


※この記事に書かれているランチ価格は当時のものであり、現在の価格とは若干異なります


■肉たっぷりのクッパで温まる


CA260569.jpg


 昨日からどうも天気が悪い。今日も午前中はパラパラと雨が降っており、どことなく肌寒い。そんなワケで上司は「今日は温かいものが食べたいなぁ」とのコト。私も同感だ。とりあえず2人で大久保通りを歩き、韓国料理の店を物色してみた。


CA260568.jpg


 クッパやユッケジャンを、ランチで扱っている店がイイな。アツアツのスープで、身も心も温まりたい気分だ。そして『釜山亭』という店の前まで来た。ampmのスグそばである。店の前でキムチも販売しているようで、お姉さんが威勢のイイ掛け声でキムチを売っていた。その脇にはランチの看板が立てかけてある。立ち止まりランチメニューを眺めていると、お姉さんが私たちを見ながら「ランチおいしいよ〜! 安くておいしくて最高だよ〜!」と言う。お姉さんの元気のよさに負けて、中に入ってみることにした。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ※閉店※

2005年04月12日

『金家ね(きんがね)』ビビンバ(650円)



※この店は閉店しました


■新オープンの店で早速ランチ!


CA260546.jpg


 先月くらいから、大久保通りに新しい韓国料理屋が出来つつあった。毎日通るたび、その店の工事は着々と進んでいて、順調に完成へと向かっているようである。ampmの隣りにあるのだが、先週の土曜日に店の前を通ったら何と、もうオープンしているではないか!? 入り口のガラスには、ランチのお知らせも貼ってあった。これは近いうち必ず行かなくては。


CA260545.jpg


 というワケで、今日はその新オープンの店『金家ね』を訪れた。ちなみに今日も、上司に同行してもらった。やはり真新しい看板は、数ある韓国料理屋の中でも、ひときわ目立っている。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ※閉店※

2005年04月11日

『ソロンタン』豚キムチ定食(500円)



※『ソロンタン』は閉店しました


■お得感バツグンの500円ランチ!!


CA260537.jpg


 先週はずっと晴れが続き、週末は花見でどこも賑わっていた。だが、今日はあいにくの雨。若干、肌寒さを感じる。なので、本日の韓国ランチは、近場で済ませることに決めた。上司と一緒に、大久保通り交差点近くの「ソロンタン」という店を訪れた。以前、記事でご紹介した『石焼ビビンパ工房』の右隣にある。


CA260538.jpg


 同店は日替わりランチが500円。隣の『石焼ビビンパ工房』も500円なのは、お互いを意識してなのだろうか。ちなみに今日のランチメニューは『豚キムチ定食』。こんな肌寒い日には、ピッタリのメニューだ。そんなワケで、早速店内へ。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ※閉店※

2005年04月09日

『ハンラ』鉄板焼肉定食(880円)【番外】



※『ハンラ』は閉店しました


■ディナーだけどランチ価格!!


CA260530.jpg


 土曜日の大久保は、とにかく人でごった返している。大久保通り沿いの、韓流スター関連のグッズ屋は、どこも人だかりができている。韓国人の友だちと一緒に、私は夕方の大久保通りを歩いていた。お互いお腹がが空いていたので、どこか韓国料理屋に入ろうとしていた。夜とはいえ、安く入りたい。となると、以前も何回かご紹介している『ハンラ』が1番だ。人ごみをかきわけ、同店へ向かった。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | ※閉店※

2005年04月08日

『友-チング-』カムジャタン、他【番外】



■ボリューム満点の鍋で一杯!!


CA260521.jpg


 今日は金曜日なので、ランチだけでなく夜も韓国を楽しみたいと思った。なので、同僚を誘い、大久保通りへ。22時くらいだったと思うが、さすが金曜だけに人通りも多い。今夜は、かねてから気になっていた『友-チング-』という店に行くつもりだ。いつも焼肉天国というサイトを見て、同店のページをチェックしていた。酒も食べ物も、かなり安くてイイ感じである。


CA260522.jpg


 大久保通り交差点から、新大久保方面へ。1分ほど歩き『いつき』という居酒屋の角を左へ入ると同店はある。外と店内に席があり、外の席は屋台のような雰囲気。さらに、韓国食品などを扱うスーパーと一緒になった、ユニークな店である。
続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(1) | 番外

『ピョジュバク』豆腐チゲ定食(600円?)



■これはまるで漫画の中の穴場だ!!


CA260508.jpg


 以前『将軍カルビ』という店に、ランチを食べに行ったことがある。記事でもご紹介したことがあるが、その際とある店を見つけた。何とも地味というか、怪しいというか。そんな雰囲気の外観で、私はすこぶるディープな匂いを感じた。いつも上司と「いつかは、あの店に潜入してみましょう」と話し合っていた。


CA260509.jpg


CA260511.jpg


 そんなワケで、今回はその店にランチを食べに行った。店の名前は『ピョジュバク』。『将軍カルビ』のはす向かいにある店だ。あまりにも料理屋と思わせない外観のため、私は同店の存在に気づくまで時間がかかった。入り口にはメニューが記された看板がある。見ると、どれも900円以上と高い。だが、壁に貼ってある紙を見ると「ランチ900円→600円」と書かれている。それならと、上司と一緒に中へ入る。入り口のドアからも、ディープ臭がムンムンと伝わってくる。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(10) | TrackBack(4) | ■店名/は〜ほ

2005年04月07日

『美苑(びえん)』ユッケビビンバ(980円)



■ちょっぴり奮発! やっぱユッケはイイね!!


CA260499.jpg


CA260500.jpg


 今日も上司と一緒にランチへ。今回は『美苑』という焼肉屋を訪れた。場所は大久保通りの交番の角を曲がり、突き当たった所にある。しかし、普通に大久保通りを歩いていたら、まず見逃してしまうだろう。私は、いつもこの店が気になっていた。


CA260501.jpg


 交番の脇のコインパーキング前に、地味〜にランチの看板が出ている。何でこんなに控えめなんだろう。いつも看板を見て「ユッケビビンバか、カルビ定食を食べてみたいなぁ」と思っていたのだ。今日はランチをどこで食べようか決めかねていたので、思い切って同店に行くことにした。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | ■店名/は〜ほ

2005年04月06日

『カボチャ』イカ丼(880円)



■激辛! 真っ赤なイカに舌がジンジン!!


CA260491.jpg


 そんなにお腹が空いていたワケではないが、久々のポカポカ陽気だったので、早めのランチに出かけた。本日は上司と一緒。2人とも仕事が詰まっていたので、サクッと食べれる所がイイ。とりあえず大久保通りを歩く。


CA260492.jpg


 前々から気になっていた『カボチャ』という店に決める。大久保通り沿いのampmのすぐ近くだ。外にあるランチメニューを見る限りでは、値段はそんなに安くない。だが、1度も行ったことの無い店だったし、調査のつもりで入ってみた。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | ■店名/か〜こ

2005年04月05日

「金達莱(きんたつらい)」プルコギ定食(850円)



■ライスおかわり自由がウレシイ!!


CA260485.jpg


 今日の韓国ランチは、同僚が付き合ってくれることになった。「オススメの店を教えてよ」とのコトだったので、以前に上司と一緒に行って好評だった『金達莱』へ行くことにした。そのとき私は『石焼明太子ビビンバ』を食べた。ここなら、まあウマいと言うことはあっても、マズいと言うことはないだろう。


CA260486.jpg


 場所は以前の記事でもご紹介したとおり、大久保通り沿いの『らんぷ亭』という牛丼屋が入っているビルの、地下1Fにある。同店は韓国料理屋であるが、普通の店とはやや毛色が異なる。中国の東北地方、北朝鮮との国境沿いにある延辺朝鮮族自治州に住む、朝鮮族の伝統料理が一応メインのようである。『羊肉串』という、羊の肉の焼き鳥のようなものが、有名なんだとか。とはいっても、メニュー全体を見た限りでは、そんなに違いは分からなかったが。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■店名/か〜こ
×

