2005年05月31日

『烏鵲橋(オザッキョ)』焼肉弁当(580円)



■お得なランチ見つけたっ!


CA260719.jpg


 今日は昨日の雨とうって変わって、晴ればれした天気。しかもかなり暑い…。歩いているだけで、汗がにじみ出てくる。だが、おかげで昨日とは違い、遠出が出来そうだ。


CA260718.jpg


 というワケで、本日は大久保通りと職安通りを結ぶ通り沿いにある『烏鵲橋』を訪れた。同行者は私の同僚である。この通りには、何故かやたらと外観がド派手な店が多い。同店もそんな店のひとつ。こういう店って『大使館』みたいに、中身が薄っぺらそうな感じがするなぁ…。そう思いつつも、なかに入ってみた。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■店名/あ〜お

2005年05月30日

『名家(みょんが)』ユッケジャン定食(750円)



※この記事に書かれているランチ価格は当時のものであり、現在の価格とは若干異なります


■第1回目で行ったあの店に


CA260717.jpg


 梅雨入りにはまだ早いのだろうが、今日はあいにくの雨。こんな日は、あまり遠くまでランチへ行く気になれない。出来るだけ近場で済ませたいものだ。本日は会社の後輩と共に、大久保通りへ出かけた。


CA260716.jpg


CA260715.jpg


 今回は会社から思いっきり近い『名家』という店に行こうと思う。同店は、このブログの第1回目来店の記事で紹介した店である。あれから、もう2ヵ月ちょっと行ってなかったので、久々に恋しくなったのだ。というワケで、店内へ。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(2) | ■店名/ま〜も

2005年05月27日

『グリーン食堂』ビビンバ(890円)



※グリーン食堂は閉店しました


■とりあえず大久保通り制覇!!かな…


CA260693.jpg


 行ったコトの無い大久保通りの韓国ランチ店も、いよいよ残す所あと1つとなった。『グリーン食堂』である。今年の3月にこのブログをスタートして、大久保通り制覇まで2ヵ月ちょっと。早いか遅いかは、よく分からない。しかし、たかがそれだけのコトなのだが、どうにも感慨深い。


CA260694.jpg


 色々考えながら歩いている内に、店の前までやって来た。色彩鮮やかな入り口、新大久保駅からスグ近くというコトもあって、かなり目立っている店だと思う。ちなみに24時間営業なんだとか。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ※閉店※

2005年05月26日

『延吉香(えんじしゃん)』手打ち冷麺(1050円)



■最高の冷麺を探せ!! 〜その3〜


CA260692.jpg


 今日は朝から、やたらと天気がイイ。毎週木曜日は冷麺の日と決めていた所に、こんな絶好の冷麺日和な天気がやって来るとはツイている。今週前半は雨が多く涼しかっただけに、今日のランチ・ディナーに冷麺を食べる人は多いのではないだろうか。


 さて、今日も上司と一緒に大久保通りへ。行く店はすでに決めてある。『延吉香』という店である。以前、知人に「ココの冷麺がウマいらしいですよ」との情報を頂き、気になっていたのである。明治通りにある会社から、新大久保駅方面へ大久保通りを真っ直ぐ歩き、右手にある牛丼の『らんぷ亭』をちょっと過ぎた右手にある。


CA260691.jpg


 入り口が地味なので、危うく通り過ぎてしまうところだった。残念ながら同店は、ランチをやっていないようだ。早速、階段を降りて中に入ってみた。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 冷麺

2005年05月25日

『元気カムジャタン』トゥッペギプルコギ定食(980円)



■値段に難アリなランチ


CA260686.jpg


 大久保通りの韓国ランチ制覇も、いよいよ大詰め。今日は新大久保駅と大久保駅の真ん中ぐらいにある『元気カムジャタン』へ、上司と共に訪れた。あとは『グリーン食堂』を残すのみだ。コチラは金曜日辺りに、行こうと思っている。


CA260687.jpg


 店の前にはランチの看板が立ててある。見てみると…う、う〜ん、結構高いなぁ…。ビビンバが780円、石焼ビビンバが980円か。おっ、キムチチャーハンがあるじゃないの!と思ったら、値段が何と1200円…。なぜキムチチャーハンが、石焼ビビンバよりも高いのだろう。そしてランチタイムは『11時〜17時まで』となっているが、ソレってランチっていうのか?と思ってしまう。まあ、とりあえず中に入ってみるか。というワケで階段を登り2Fへ。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■店名/か〜こ

2005年05月24日

『いばどむ』ジャジャ丼(590円)



※『いばどむ』は閉店しました


■見た目はアレでも味は…


CA260684.jpg


 そろそろ、大久保通りの韓国ランチに関しては、制覇が近づいてきているような気がする。残す所は『グリーン食堂』、『元気カムジャタン』、『いばどむ』の3軒くらいだろう。まあ、あくまでも大久保通りでの話だ。まだ職安通りや、大久保通りと職安通りをつなぐ通りにも、ランチをやっている韓国料理屋はある。


CA260685.jpg


 そんなワケで、今日は残る3軒の内の『いばどむ』へ行ってみようと思う。同行者は例のごとく上司である。その上司が管理する東村山のグルメブログは、先日めでたく10万アクセスを記録したようだ。


 同店の入り口前には、デカデカとランチメニューが置いてある。見てみると、そんなに種類は豊富ではないが『とんかつ』や『辛ラーメン』、他にもあまり見たコトのないようなメニューがあったりする。というワケで店内に入ってみた。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | ※閉店※

2005年05月23日

『金家ね(きんがね)』海鮮豆腐チゲ(780円)



※この店は閉店しました


■様子を見に再来店!


CA260682.jpg


 先月、大久保通りにオープンした『金家ね』という店を紹介した。そのときは『ビビンバ』を食べた記事をお伝えしたと思う。会社の行き帰りなどで同店の前を通ると、まあまあ順調のようで、客の入りもよさそうである。


CA260683.jpg


 「その後どうだろう?」と、いつも気になっていたので、今回は様子見も兼ねて同店を訪れるコトにした。同行者は、いつもの通り私の上司だ。早速店の前まで行くと、入り口には『幻のチョルメン、1100円→900円』と宣伝が。一体何だろう。名前からは全く想像できない。ま、とりあえず店内へ。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(2) | ※閉店※

2005年05月20日

『焼肉園』豚肉キムチ炒め(600円)



※『焼肉園』は閉店しました


■激安ランチの新店発見!


CA260668.jpg


 明治通り交差点から大久保通りを少し歩いた所に、見慣れない韓国系焼肉店の看板を見つけた。建物の2Fにある店のようで、看板は出ているが、窓ガラスには漢方薬局と書いてある。まだオープンしたばかりの新店のようだ。店の名前は『焼肉園』。何ともシンプルな名前だなぁ。だが、新店だけに興味は津々。


CA260669.jpg


 1Fの入り口にはランチメニューが置いてある。見てみるとコレがかなり安い。ビビンバ定食のみ580円で、他のメニューも全品600円。焼肉定食まで600円なのである。レギュラーランチメニュー以外にも、日替わりランチもあるようで、コチラも600円。う〜む、この安さは見逃せない。というワケで早速、入るコトにした。今日の同行者も、根っからのグルメブロガーである私の上司

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(1) | ※閉店※

2005年05月19日

『金達莱(きんたつらい)』冷麺定食(850円)



■最高の冷麺を探せ!! 〜その2〜


第1回来店の記事『石焼明太子ビビンバ』780円
第2回来店の記事『プルコギ定食』850円


CA260666.jpg


 今日はこのブログでも何回も紹介している『金達莱』に行こうと思う。同行者はやはりお馴染み、私の上司だ。過去の記事は上記のリンクからも見れるので、よかったら参考にしていただきたい。


CA260667.jpg


 今まで同店で食べたランチは、どれもオイシイものばかりだった。基本的にレベルが高いようなので、冷麺への期待もかなり高い。そんなワケで私も上司も、ウキウキしながら店内へ。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 冷麺

2005年05月18日

『ソウル』プルコギ定食(780円)



※この店は閉店しました


■正統派なプルコギだけど…


CA260659.jpg


 今日も少し遠出をして、新大久保駅を越えた所にある韓国料理屋へ。早速、上司と出かける。近頃は新規の店に行こうと思うと、会社から割と離れた場所まで歩かなくてはならないため、ちょっと手間になってきた。できれば来月中までには、大久保の韓国ランチ店を制覇しておきたい。まぁ、実際あと何軒あるのかは、よく分からないが。


CA260660.jpg


 そんなワケで今回は新大久保駅を越え、大久保駅の目の前にある『ソウル』という店を訪れた。『富士そば』の角の路地を入って、すぐ右手にある店だ。螺旋に伸びている階段を降り店内に入る。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ※閉店※

2005年05月17日

『ヘルシーハウス』鉄板キムチチーズチャーハン(500円)



■チーズとの相性バツグン!


CA260655.jpg


 今日も上司と一緒に大久保通りへ。今回は新大久保駅を越え、さらに大久保駅も越えた所にある『ヘルシーハウス』という韓国料理屋に行った。会社が明治通りにあるため、かなりの長旅となってしまった…。


CA260656.jpg


 店の外観を見て、何となくオープンしてまだ間もない雰囲気を感じる。ネットの公式HPを見て、気になった店である。ランチも500円からとリーズナブルな価格のようで、貧乏社会人の私には実にウレシイ店だ。そんなワケで、早速入ってみる。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(1) | ■店名/は〜ほ

2005年05月16日

『ハンヤン』ユッケジャン(780円)



■牛ダシたっぷりのユッケジャン!


第1回来店の記事 『タクケジャン』780円
第2回来店の記事 『タクコムタン』780円


CA260481.jpg


 今日は月曜日。週の初めというコトで、たっぷり食べてテンションを上げていきたい。となると、やはり行きたくなるのが『ハンヤン』である。このブログでも、たびたび紹介している、私のお気に入りの韓国料理屋だ。すでにもう2回行っており、その際の過去記事は上記の通り。よかったら、まずそちらを参照していただきたい。


 さて、今回もお馴染みの上司に同行していただいた。ちなみに余談だが、私の上司はグルメ関連のブログを3つも運営する、根っからの食べ歩きマニアだ。
東村山グルメ日記』、『松屋グルメでダイエット』、『目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜』というブログを連日更新している。


 話を本筋に戻そう。私たちは『ハンヤン』に向かいながらも、韓国料理屋の前を通ればランチをチェック。しかし、あまりソソられるモノは無かった。なので、予定通り『ハンヤン』に入る。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(1) | ■店名/は〜ほ

2005年05月13日

『はるばん』キムチチャーハン(700円)



■やはりハマったキムチポックンパプ!!


CA260653.jpg


 今日は仕事が詰まっていて、昼間からバタバタしていた。なので今日の韓国ランチは、サクッと近場で済ませたい。とりあえず、いつもの同行者である上司と大久保通りを歩いた。


CA260654.jpg


 しばらく歩くと、以前にカムジャタンのランチを食べた『はるばん』の前を通りかかる。結構オイシかったし、ここにするか。というワケで、早速店内に入ってみた。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■店名/は〜ほ

2005年05月12日

『美苑(びえん)』冷麺(750円)



■最高の冷麺を探せ!! 〜その1〜


CA260651.jpg


 5月も半ばを迎え、徐々に夏の訪れを感じるようになってきた。大久保通りを歩く人たちの服装も、半袖など薄着系が目立つ。ランチタイムの時間なんて、初夏といえど意外に暑かったりする。


 となると食べたくなってくるのが、やはり冷麺だ。そんなワケで、今日から週1回ペースで冷麺特集をお送りしていこうと思う。タイトルに『最高の冷麺を探せ』と書いてある通り、大久保の韓国料理屋で1番オイシイ冷麺を探してみたいと思う。もちろんランチ限定だ。私は料理を評価するほど舌が肥えていないが『最高の』と銘打つからには、一応の評価はさせていただこうと思う。真に恥ずかしながらではあるが、文末に星の数で評価を載せておく。よければ参考にしていただきたい。


CA260652.jpg


 さて前置きが長くなってしまったが、第1回目は『美苑』という焼肉屋に行ってみた。以前にも記事で紹介したことがある、韓国系の焼肉店だ。ちなみに以前に行った時は『ユッケビビンバ』(980円)を食べた。ちょっと高めだったが本当にオイシく、冷麺にも期待できそうである。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 冷麺

2005年05月11日

『大使館』キムチポックンパプ(850円)税別



■ハマりそうな予感!?


CA260647.jpg


 今日も昨日に引き続き、職安通りの韓国料理屋を攻めるコトにした。本当は『ハレルヤ』という店に行こうとしたのだが、入り口には準備中の札が…。以前もそんなコトがあり、ネットで調べてみると、何と同店は土日しかランチをやらないんだとか。ターゲットは観光客向けなのかな。


CA260648.jpg


CA260649.jpg


 さて、そんなワケで今回は職安通り沿いにある『大使館』という店を訪れた。ドンキホーテの近くにある同店は、外観のド派手さから知っている人も多いのではないだろうか。入り口にはでっかいスクリーンがあり、コマーシャルなどを放映している。さらにはヨン様のパネルがお出迎え。とにかく派手な店である。ちなみに本日も上司に同行してもらった。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■店名/た〜と

2005年05月10日

『水宝館(すいぼかん)』ビビンバ(580円)



■待ちに待たされたビビンバ


 おかげさまで、大久保通り沿いの韓国料理屋に関していえば、だいぶ行き尽くした感じがする。今のところは、行ったことの無い店を中心に食べ歩き、とりあえず全店制覇(ランチをやっている店)を目標にしている。行き尽くした感じがするとはいったが、あくまでも大久保通り沿いの店に関してである。路地や職安通りにも数多く店はあるので、まだまだ全店制覇には程遠い。


CA260645.jpg


 そんなワケで、今日は大久保通り沿いの店ではなく、職安通り付近の店を攻めようと思う。同行していただいたのは、当ブログではすっかりお馴染みの上司。職安通りとなると、会社からは少し遠いのだが、まあコレも全店制覇のためである。


CA260644.jpg


 向かった先は『水宝館』。明治通りから職安通りに入り、3〜4分ほど歩くと右手にある。肉のハナマサのちょっと手前に位置し、1Fに印刷屋が入ったビルの2Fに店がある。看板などは職安通り沿いに出ているが、入り口は建物の右に折れた所と、少し分かりにくい。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■店名/さ〜そ

2005年05月09日

『韓味(はんみ)』トック餃子スープ(650円)



※『韓味』は閉店しました


■モチと餃子はベストマッチ!


CA260629.jpg


 長かったゴールデンウィークも終わり、また今日から仕事が始まった。10日間も休んでいただけに、何となく調子が出ない。やはり大久保で韓国料理を食べないと、体が仕事モードにならないのだろうか。ならば、と仕事もそこそこに、早速上司とランチへ出かけることにした。


 ゴールデンウィーク前は、色々と行きたい韓国ランチの店があったのだが、休みが明けるとボケてしまったのか、ピックアップしてた店をほとんど忘れてしまった…。う〜ん、どこに行こうか…と迷っていると、上司が「大久保通り交差点の近くに韓味って店あったよね」と言う。おおっ、休み前にピックアップしてた店の1つだ! というワケで、今回は『韓味』に行くことにした。


CA260628.jpg


 同店は先ほども述べた通り、大久保通り交差点から新大久保駅方面へ歩き、左手のNTTを少し越えた所にある。店は2階にあり、階段そばにはランチメニューが置いてある。見ると、あまり種類が無く値段もちょっと高めのようだ。とりあえず店内へ。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ※閉店※

2005年05月06日

『辛ラーメン』韓国インスタント麺 その3



ゴールデンウィーク特集記事
■豚キムチ辛ラーメンに挑戦!!


P4290301.jpg


 みなさんは『辛ラーメン』のメーカー『農心』のホームページを見たことが、おありだろうか。商品の説明、ラインナップはもちろん、イベント情報などが紹介されている。その中に、実に面白いコンテンツがある。『辛ラーメン アイデアレシピ』というものだ。そこには「こんな具材を使って、調理してみてはどう?」と、様々なアイデアレシピが紹介されている。


 例えば、菜の花や竹の子を使った『春素材 辛ラーメン』や、シーフードミックス等を加えて作る『海鮮風 辛ラーメン』とバラエティー豊かである。中には『ビビン麺』や『焼きそば』の作り方なども載っている。辛ラーメンでビビン麺って…、この発想の飛躍っぷりはスゴイなぁと思う。


 そんなワケで、今回はこのサイトを参考に、辛ラーメンを食べることにした。チャレンジしたレシピは『豚キムチ辛ラーメン』だ。これがサイトの中で、1番簡単そうだったのである。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | インスタントラーメン

2005年05月05日

『コムタン麺』韓国インスタント麺 その2



ゴールデンウィーク特集記事
■韓国ラーメンは辛いだけじゃない!


 韓国のインスタントラーメンというと、前回も紹介した『辛ラーメン』のように、辛いモノばかりを想像してしまう。しかし、韓国料理も『クッパ』や『コムタン』のように辛くない料理もあるワケで、それはインスタントラーメンも例外ではない。


P4230237.JPG


 今回紹介するのは『コムタン麺』。先ほども述べた通り、コムタンは辛くない韓国料理のひとつ。それのインスタントラーメン版である。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(1) | インスタントラーメン

2005年05月04日

『辛ラーメン』【韓国インスタント麺 その1】



ゴールデンウィーク特集記事
■定番『辛ラーメン』を自分流に!


 私の会社は大久保にあるのは、みなさんご存知の通りだと思う。おかげで毎日毎日、韓国ランチを食べ歩くことが出来るのだ。しかし、今はゴールデンウィーク真っ只中。会社は4月29日から5月8日まで休みなのである。なのでその間、大久保に行くことはあまり無い。


 というワケで、これから休み明けまでの記事は、韓国ラーメン特集をお送りしようと思う。大久保のスーパーで購入した、韓国のインスタント袋麺を食べ、その感想などをこのブログ上でアップしていくつもりだ。


P4290301.JPG


 さて今日は第1回目、あの韓国の定番人気ラーメン『辛ラーメン』を食べてみた。みなさんご存知の方も多いのではないだろうか。それを自分流に美味しくいただくべく、調理してみました。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | インスタントラーメン
×

