2005年11月30日

『BCD(ブッチャンドン スンドゥブ)』ミックススンドゥブ(980円)



■24時間営業のスンドゥブ専門店!


 先日の『旧将軍カルビのその後…』という記事で書いた、豆腐料理専門店とおぼしき新しい店。その記事に寄せていただいたmincheonさんのコメントによると、やはりスンドゥブの専門店で、ソウルからの進出という情報も。その後、mincheonさんは来店されたようで、色々と感想も寄せてくれた。何とランチもやっているとか。兼ねてから気になっていた店で、ランチもやっているというなら、こりゃあ行かねばなるまい! というワケで、私と同じく気になっていたという上司と一緒に訪れてみた。


P1010002.JPG


 ちょっと小洒落た、スタイリッシュな雰囲気の外観。店名は『BCD(ブッチャンドン スンドゥブ)』というようだ。いや〜、大久保ではあまり見かけないタイプの店構えだなぁ。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(14) | TrackBack(3) | ■店名/は〜ほ

2005年11月29日

『友-チング-』純豆腐チゲ(500円)



※ランチの料金が変わってしまったようで、今はオール500円というのはやっていないようです


■これからの季節はやっぱりチゲ!


第1回来店の記事『カムジャタン、他』【ディナー】
第2回来店の記事『キムチチゲ』(500円)
第3回来店の記事『ユッケジャン』(500円)
第4回来店の記事『ビビンバ』(500円)


 だいぶ肌寒い季節になってきた。となると、やはり恋しくなってくるのが、アツアツの韓国料理。今日は何となくチゲ系が食べたいなぁと思い、同僚のTを誘い大久保へ。別にコレといって理由は無いが、Tとランチに行く時は安さ優先になる。前回も『釜山亭』の600円ランチに行った。今回は500円のワンコインランチをやっている『友-チング-』に行ってみた。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■店名/た〜と

2005年11月25日

『土地』プルコギタコ鍋、他 【ディナー】



■安くて美味くて温か〜い


 先日、ブログ仲間のnonchさんと、韓国料理屋で飲んだ。他にもネットつながりの方を2人加えて、いわゆるオフ会的な飲み会を楽しんだ。場所はnonchさんお気に入りの店『土地』。大久保駅南口から徒歩1分ほど。ひっそりした場所にある、まさに穴場な店だ。


 冒頭で先日と書いたが、実は11月4日の話である。なぜスグにアップしなかったかというと、飲み会を満喫しすぎて、料理の値段や店のデータなどを収集し忘れていたからなのである…。しかも同店を訪れたのは、コレが初めてではない。10月27日にも、やはりnonchさんたちと『土地』で飲み会をしていたのだ。その時も、データ収集を忘れて飲み食いに興じる有様…。データが揃ってからアップしようと思っていたのだが、コレではいつになるか分からないので、とりあえず今回アップに踏み切った。幸い酔いどれながらも、まあ何とか写真は撮っていたようなので、足りないデータは保留にさせていただいて、簡単にレポートしようと思う。

続きを読む
posted by マサト at 06:09 | Comment(14) | TrackBack(4) | 番外

2005年11月16日

『釜山亭(ぷさんてい)』純豆腐チゲ(600円)



※『釜山亭』は閉店しました


第1回来店の記事『カルビクッパ定食』(800円)
第2回来店の記事『豚ご飯定食』(600円)


■何度も行きたくなる600円ランチ!


 ようやく旅行前に行った店の記事を書き終えた。全州旅行から帰って来たのが10月3日。それからしばらく、以前にアップした『全州グルメ紀行』をまとめるのが忙しく、全く韓国ランチを食べていなかった。忙しいとは言いつつも、やはり舌は辛いモノを求めているようで、気がつくと赤い料理の想像ばかりがふくらんでいた。とはいえ、行ったところで全州レポの方を先に書きたかったので、また記事ストックが貯まってしまうなぁ…と悩んでいた。


 でも結局ガマン出来ず、職場の同僚Tを誘い大久保ランチへ。10月後半くらいのコトだったと思う。向かった先は『釜山亭(ぷさんてい)』。以前、ランチ価格が600円になったコトを記事でお伝えした店だ。「職場から近く、値段も安い店がイイ」とTに言われ、真っ先に浮かんだのが同店だったのだ。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ※閉店※

2005年11月15日

旧将軍カルビのその後…



■一体何の店が!?


 先日『閉店情報あれこれ』という記事で『将軍カルビ』が閉店したとお伝えした。その時はもう、店は跡形も無く壊されていて、すでに次の工事が進められていた。また料理店になるのか、それとも全然別のジャンルの店になるのか、全く予想はつかない。


 昨日の夜、会社の帰りに上司と歩いていると、旧将軍カルビ前を通りかかった。そういえば、どうなったかなぁ〜と何気なく覗いてみたら…おおっ!? 何やらオモシロそうなコトになってるではないか!

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(12) | TrackBack(0) | ●ニュース●

2005年11月14日

『楽園餅Cafe(ナグォン トックカフェ)』お餅盛り合わせ、他【番外】



※この店は閉店しました


■つい寄りたくなる餅喫茶


 今回も、9月末に行った店を紹介したい。以前紹介した『味ちゃん(マッチャン)』に行った帰り、nabeさんと「どこかでお茶でもしますか」という流れになった。「行ってみたい店があるんですよね〜」とnabeさんが言う。


 そのまま『味ちゃん』の通りを、職安通り方面に歩くと、左手に韓国式の餅屋が。『楽園餅家(ナグォン トックジプ)』という店である。ここは餅菓子から、トッポッキ用の餅、お祝い用の餅など幅広く扱っている。前々から存在は知っていたが、私には縁が無さそうだった。しかし同店の隣りには、系列店とおぼしき『楽園餅Cafe(ナグォン トックカフェ)』という店が。どうやらココは、餅菓子と伝統茶が楽しめる喫茶店のようだ。それにしても、いつの間に出来たんだろう。興味をソソられたので、早速中に入ってみた。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(1) | ※閉店※

2005年11月07日

『ハンヤン』ツナキムチチゲ(980円)



■う〜ん…な新メニュー!?


第1回来店の記事 『タクケジャン』780円
第2回来店の記事 『タクコムタン』780円
第3回来店の記事 『ユッケジャン』780円
第4回来店の記事 『豚炒め丼、他』【ディナー】
第5回来店の記事 『参鶏湯(サムゲタン)』780円
第6回来店の記事 『純豆腐チゲ』980円
第7回来店の記事 『味噌チゲ』780円
第8回来店の記事 『ユッケ石焼ビビンバ』980円


 今回も9月末ごろに行った、韓国ランチを紹介しようと思う。何だか最近は、記事のストックが貯まってばかりいるので、もっと一生懸命書かなくては…。



 会社の同僚Tを誘い、大久保通りへ。今日は仕事が忙しかったので、あまり遠征は出来ない。連れもいるワケだし、新規開拓といった冒険もちょっとなぁ。となると…やっぱ『ハンヤン』かな。何だかんだいって結局、同店が1番無難なんだよなぁ〜。16時までランチをやっているというのも、ありがたい。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(11) | TrackBack(0) | ■店名/は〜ほ

2005年11月01日

『味ちゃん(マッチャン)』ビビンバ(525円)



■お得なビビンバのバイキング!


 やっと全州旅行のレポートを書き終えたので、通常どおり大久保のランチに精を出そうと思う。旅行前にも色々とランチを食べに行っていたのだが、だらだらと寝かせてしまい、記事ストックがたくさん溜まってしまった。そんなワケで、今日から一生懸命それらの店のレポを書いていくつもりだ。ちなみに今日紹介する店は、9月末ごろに行った店である。


 今日は私の韓国の師匠、nabeさんとランチを食べに行く。大久保通りの『味咲(あさ)』という韓国料理屋の右隣にある『扇寿司』という寿司屋のランチを食べに行こうと思っていた。店の前で待ち合わせ。nabeさんから「遅れそうだから先に入っててください」と連絡が。早速中に入り、店の板前さんに「ランチまだありますか?」と聞くと「もう終わった」とひと言。あらま〜と思いながら店を出る。どうしたものか…。



『味ちゃん』外観


 ふと『味咲』の路地を覗いてみる。『おんどる』という、これまた韓国料理屋がある路地だ。見ると、何やら見慣れない店が。何と『おんどる』のスグ右隣りに、新しい韓国料理屋がオープンしていた。『味ちゃん(マッチャン)』という店で、ランチもやっているみたい。店の前の看板を見ると…「ビビンババイキング、500円」と書かれているではないか! ビビンバのバイキング…? 何となく想像はつく。それにしても、ソソられるフレーズだなぁ。nabeさんと合流し、このコトを話すと、やはり気になるようだ。というワケで、行ってみるコトに。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(15) | TrackBack(0) | ■店名/ま〜も
×

