2006年01月30日

『菜彩厨房 さんぱ家』牛バラさんぱ、他【ディナー】



■気になるサンパプにチャレンジ!


 兼ねてから気になっていて、先日記事でも紹介した『菜彩厨房 さんぱ家』。その後、コメント欄に色んな人からの「行ってきました」コメントを頂き、ますますソソられた。そんなワケで、給料も入ったコトだし(笑)、いっちょ行ってみるか!と探検隊メンバーを組んでみた。参加者は、お馴染みの韓国ツウのnabeさん、そして英語、韓国語が堪能なマサさんと私の3人。


外観


 場所は大久保通りにある『ソウルハウス』と同じ建物。地下に降りていくとあるのだが、ココってスナック街のような雰囲気なんだよね。そんな中にあって『菜彩厨房 さんぱ家』は、落ち着いた高級感あるムードを出している。確か前は『すみだ川』とかいう、割烹料理屋(?)だったっけ? 高級感はそのまま引き継いでいるのかな。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(20) | TrackBack(0) | 番外

2006年01月26日

『味ちゃん(マッチャン)』ビビンバ(525円)



■お得なビビンババイキング再び


第1回来店の記事『ビビンバ』(525円)
第2回来店の記事『サムギョプサル、他』【ディナー】


外観


 またまた昨年末の話。会社はもう正月休みに入っていたが、何となく大久保に出て来たので、nabeさんとランチへ。以前、記事で紹介した、あのビビンババイキングの『味ちゃん(マッチャン)』に行った。もう1度食べたくなったのだ。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | ■店名/ま〜も

2006年01月21日

レストラン検索作ってみました



■まずは店名の五十音別から


 先日、このブログの母体となるサイトが完成したコトをお伝えしたワケだが、1つまだ公開していないコンテンツがあった。それは『レストラン検索』だ。何度も書いてきたコトだが、ブログは記事を書けば書くほど、昔の記事が埋もれてしまう。それを何とか埋もれさせずに、目的の店などを探しやすくナビゲートするのが母体サイト作りの上での課題だと思っていた。


検索画面その1


 とりあえず、店名の五十音別検索が完成したので、よかったら食べ歩きの参考にして頂きたい。ちなみに赤字の店名は、閉店した店を表している。もしかしたらミスだらけのページになっているかもしれないので、間違いなどありましたら、バンバンご指摘ください。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ●ニュース●

2006年01月19日

気になる店を発見



■サンパプって何だ?


 いつものように、出社するため新大久保駅を降り、大久保通りを歩いていた。何か変化は無いかなぁ〜と、キョロキョロ見回しながら歩くのが日課になっている。ちと挙動不審っぽい雰囲気だが、そんなコトをしながら出社しているワケだ。


味一番の看板


 すると早速、最近ちょこちょこ訪れている『味一番』にちょっとした変化があった。同店は『オススメ日替わりランチ』が500円の店なのだが、この日看板を見ると「おすすめ日替わり、純豆腐チゲ650円」と書いてある。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | ●ニュース●

2006年01月18日

『土地』きのこ鍋、他【ディナー】



■忘年会は食い倒れ寸前


第1回来店の記事『プルコギタコ鍋、他』【ディナー】


 今回も去年末に行った店を紹介したい。ネット仲間の忘年会で、先日記事で紹介した『土地』に行った。店の雰囲気や場所の説明などは、よければ前回の記事を参照して欲しい。私にとってコレが2005年最後の忘年会となるので、悔いの無いように、とことん食うぞ!と意気込んで同店へ向かった。


外観


 若干、開始時刻よりも早く来てしまったため、私が1番乗りだったようだ。しばらく待つと、ポツポツ集まってきた。今回の忘年会の主催者、ラーメンブロガーのnonchさんも登場。参加人数は8人。とりあえず大体そろったので、ひとまず乾杯。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(1) | 番外

2006年01月15日

サイトを作ってみました



■記事のナビゲート強化と、もっと濃い大久保情報を!


 2005年の3月から始まった当ブログですが、当初はただ漠然と大久保界隈の韓国ランチを紹介していければと思っていました。早いもので、今では記事数も100を超え、韓国料理店はもちろん、大久保の色々な部分にも目が行くようになってきたもんです。そこで、昨年ぐらいから、そんな色々な部分を紹介出来るように、大久保に関するサイトを作ってみたいと思うようになりました。


 ただ、どうしてもブログだとある程度表現が限られる上、性質上、書いた記事が徐々に埋もれていってしまうコトから、ブログでは無くきちんと自分でサイトを作ってみようと少しずつ準備してきました。とはいえ、ブログ以外ほとんど経験の無い私のため、予想以上に製作作業が難航し、ずい分と時間がかかってしまいました。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | ●ニュース●

2006年01月12日

『味一番』純豆腐チゲ(500円)



※『味一番』は閉店しました


■ホコホコ豆腐で寒さも吹っ飛ぶ


第1回来店の記事『ソロンタン』(500円)
第2回来店の記事『プルコギ丼』(500円)


 今回も昨年末に行った店のレポートを紹介したい。もうすっかり正月も明けてしまったというのに、年末に行った店の記事ストックが、あと2本もある。どうも体は未だに正月ボケの状態なようなので、喝を入れて早めにアップしようと思う。


 さて、行った店は最近たびたび記事でも紹介している『味一番』。同行者は毎度お馴染みの上司だ。出社途中で同店の日替わり500円ランチをチェックしたら、この日は『純豆腐チゲ』とあった。寒い日なので温まれそうだ。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ※閉店※

2006年01月06日

『高麗参鶏湯(こうらいさむげたん)』参鶏湯【番外】



■美肌効果バツグン! 参鶏湯でツルッツル!!


第1回来店の記事 ■メニューは参鶏湯1本!の専門店【番外】


 去年の末ごろに、私とnabeさんで『高麗参鶏湯(こうらいさむげたん)』を訪れてみた。以前にこのブログでも紹介した、あの絶品の参鶏湯を食べさせてくれる店だ。店の雰囲気や料理、細かい説明などは、よければ前回の記事を参照していただきたい。


 同店といえば、もちろん店名通り参鶏湯が名物。だが、もう1つの名物といえば、やはりオーナーのカン・サンホ氏だ。カンさんは元気してるかなぁ?というワケで、行ってみようというコトになったのだ。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | 番外

2006年01月03日

『味ちゃん(マッチャン)』サムギョプサル、他【ディナー】



■半額豚祭りだ!


第1回来店の記事『ビビンバ』(525円)


 もう昨年の話になってしまうのだが、以前に1度訪れた、あのビビンババイキングの店『味ちゃん(マッチャン)』の店の人が、コメントを寄せてくれた。そこには「22日は豚祭りでサムギョプサル、デジカルビ、ポッサムが半額」とある。毎月22日に半額サービスをやっているようだ。その日は丁度22日で3連休前の木曜日。仕事はかなり忙しかったが、22時ぐらいには終わった。上司に「豚、食いたいですね〜」と話すと、上司も乗り気。よっしゃ、スタミナつけるか!と、会社帰りに寄ってみた。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(14) | TrackBack(1) | 番外

2006年01月02日

『韓友家(ハヌガ)』豚キムチ定食セット(750円)



■豚肉ガッツリなのが嬉しい!


 いつものように出社して、ランチの時間まで仕事をまったりこなしていると、電話が鳴った。出ると私の韓国人の友だちで「新大久保駅を背に真っ直ぐ行った所に、韓国料理屋があるよ。ランチもあるみたいだから、行ってみたらどうです」と情報を寄せてくれた。へぇ〜、そんな所に店があったんだ〜。というワケで、いつも通り上司とともに出かけた。


P1020621.JPG


 職場が大久保通り交差点の近くなので、新大久保駅まで行くのは私にとって遠征の部類に入る。情報通り、新大久保駅を背にして、マツモトキヨシの路地に入る。そこからず〜っと真っ直ぐとのコトだったので、ひたすら歩く。昔、上司とともにこの辺に韓国料理屋は無いかと、歩き回った記憶がある。その時は全然見つからなかったため、途中で諦めて引き返してしまったのだが。それにしても、結構歩いたと思うが、一向に無い。この通りには『かつ城(かつき)』という絶品のとんかつ屋があるが、そこを越えても見つからない。とにかく延々と歩いてみると…おっ、あれか! ようやく見つけた。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■店名/は〜ほ

2006年01月01日

2006年もよろしくお願いします



■今年の豊富はプラスアルファ!?


 明けましておめでとうございます。このブログを始めたのが去年の3月8日。早いものでもう10ヵ月近く経とうとしています。おかげさまでPV数も15万を突破し、私としてはとてもイイ状態で新年を迎えられたと思っております。これもひとえに、いつもご愛読いただいているみなさまのおかげです。この場を借りて、新年のご挨拶とともに、お礼申し上げたいと思います。ありがとうございます。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | ◎お知らせ◎
×

