2006年07月29日

『明洞のり巻(みょんどんのりまき)』プルコギのり巻、他【アラカルトランチ】



■トホホなプルコギのり巻


第1回来店の記事『のり巻盛り合わせ、他』【アラカルトランチ】


 7月28日、金曜日の話。ミニタオルが欠かせないこの時期。今日もタオルで汗をぬぐいつつ、大久保ランチへ。途中、nabe氏と合流。例によって「最近行ってない所へ!」というコトで、4月に行ったきりになっている『明洞のり巻(みょんどんのりまき)』に行ってみた。


 4月に初めて行った時からしばらくは、割とガラガラだった同店。しかし、日が経つにつれ客がかなり増えている模様。最近では、満席になっている光景を見かけるコトもしばしば。ワンコインメニューもあるし、サクッと食事するのに向いているからかな。全席禁煙だから、女性も入りやすいだろうし。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(8) | TrackBack(1) | 番外

2006年07月28日

『味ちゃん(マッチャン)2号店』デジカルビ、他【ディナー】



■初2号店で肉三昧!


第1回来店の記事『ビビンバ』(525円)
第2回来店の記事『サムギョプサル、他』【ディナー】
第3回来店の記事『ビビンバ』(525円)
第4回来店の記事『サムギョプサル、他』【ディナー】
第5回来店の記事『サムギョプサル、他』【ランチでアラカルト】
第6回来店の記事『キムチチャーハン』(714円)
第7回来店の記事『ビビンバ』(525円)
第8回来店の記事『石焼ビビンバ』(630円)
第9回来店の記事『サムギョプサル、他』【ディナー】
第10回来店の記事『ポッサム、他』【ディナー】


 7月28日、木曜日の話。先日『味ちゃん(マッチャン)』2号店がオープンしたワケで、行こう行こうと思いつつも、なかなか機会に恵まれず。でも、どんな雰囲気なのかなぁ〜と、下見がてらフラッと覗いてみたり。


 そんなこんなで、ようやくこの日、胃袋つながりの人たちをお誘いして、宴会を企画してみた。全部で6人。これなら普段たどり着けない料理も、食べるコトが出来るってワケで、もうウキウキ。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 番外

2006年07月27日

『ソムンナン飯店』辛口チャンポンご飯【アラカルトランチ】



■憧れのチャンポンご飯!


第1回来店の記事『チャジャン麺、他』【アラカルトランチ】
第2回来店の記事『チャジャン定食』(700円)
第3回来店の記事『五目チャーハン』【アラカルトランチ】
第4回来店の記事『ソムンナン飯店特製ご飯、他』【アラカルトランチ】


 7月26日、水曜日の話。だいぶ前に『韓友家(ハヌガ)』でディナーをご一緒させて頂いた、Kさんからランチのお誘いが。半年ぶりくらいになるだろうか。てなワケでサクッと仕事を切り上げ、昼時の大久保通りへ。ずいぶん天気がよく、珍しく日が照っている。


 大久保通り交差点辺りで合流し、ドコ行きますか?ってな流れに。おまかせとのコトなので、ぜひあの店へお連れしてみようかと。『ソムンナン飯店』だ。ちょうど食べてみたいメニューもあったしね。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 番外

2006年07月26日

『味ちゃん(マッチャン)』【ニュース】



■8月はず〜っと半額祭り!


 先日、2号店がオープンしたばかりの『味ちゃん(マッチャン)』。オープン記念でサムギョプサル・デジカルビ・ポッサムが半額の豚祭りがあったり、通常の22日豚祭りもあったりと、とにかく7月は肉好きにはたまらない1ヶ月だった。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | ●ニュース●

2006年07月25日

『ボンジュク』黒豆粥(900円)【アラカルトランチ】



■久々の韓国伝統粥


第1回来店記事『海鮮盛り合わせ粥』(1200円)【アラカルトランチ】


大久保通り


 7月25日、火曜日の話。雨も降ったりやんだりで、気温だけ見れば涼しいようだが、湿気のせいで妙に蒸し暑い…。でも、心は晴れやか。だってこの日は給料日。ウキウキ気分でランチに行ける。


外観


 そんなワケで、お馴染みのnabe氏をお誘いし、ランチへ。「最近行ってない所に行きましょう」というコトで、今年の4月に行ったきりになっている、韓国粥の専門店『ボンジュク』に行ってみた。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(2) | 番外

2006年07月13日

『高麗参鶏湯(こうらいさむげたん)』サムゲタン【ディナー】



■三伏ってナニ?


第1回来店の記事 ■メニューは参鶏湯1本!の専門店【番外】
第2回来店の記事 ■美肌効果バツグン! 参鶏湯でツルッツル!!【番外】
第3回来店の記事 ■これからの季節は参鶏湯でスタミナ補充!
第4回来店の記事 ■濃ゆいネタとサムゲタンを肴に飲む


 韓国にも、日本でいう土用の丑の日に似た日があるようで、この日に精のつくモノを食べるんだとか。その日を三伏というらしい。初伏、中伏、末伏と3つあり、これらを総称したのが三伏なんだそうだ。よく知らなかったので、調べてみたワケだが、詳しい解説はコレコレコレあたりを参照して欲しい。


 何でそんな話になったかというと、つい先日、ふいにサムゲタンが食べたくなったので、久々に行ってみるか!と思い『高麗参鶏湯(こうらいさむげたん)』に電話してみた。名物社長のカンさんが電話に出て「今日あたり行ってみようかと思うんですが」と言うと「いやいや〜、スミマセン〜! 今日はもう忙しくて死にそうですよ〜!」とのコト。「今日は初伏でしょ〜、だからみんなサムゲタン食べに来てるんですよ〜! 今もイッパイ。予約も埋まってるんです〜」とカンさんは言う。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(12) | TrackBack(1) | 番外

2006年07月12日

『ソムンナン飯店』ソムンナン飯店特製ご飯、他【アラカルトランチ】



■超具だくさんな八宝菜


第1回来店の記事『チャジャン麺、他』【アラカルトランチ】
第2回来店の記事『チャジャン定食』(700円)
第3回来店の記事『五目チャーハン』【アラカルトランチ】


 7月11日、火曜日の話…だったかな。仕事がひと段落着いたら、急に腹が減ってきた。相変わらずの暑さのため、あまり外へ出歩きたく無かったが、とりあえず大久保通りへ。大久保通り交差点近くのトンカツ屋『かつ味』の方まで来たのだが、もう早速暑くてヘトヘト。職安通りまで遠征する気にもなれず、かといって新大久保駅の方まで行くのもかったるい…。もう今日は近場でイイや〜。


 そんなワケで、最近ヘビーローテーションで食べに行っている、韓国式中華料理の『ソムンナン飯店』へ。やはり会社から近いってのは助かるね。ちょうど1年前の同じ頃だったろうか。同店よりさらに会社近くにあった『ダラッバン』。本当にありがたい存在だったなぁ。ムシ暑くてあまり遠くに行きたくないから、毎日のように上司と通っていたっけ。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 番外

2006年07月11日

『土地』豚肉炒め、他【ディナー】



■軽くメシならチーズチヂミ!


第1回来店の記事『プルコギタコ鍋、他』【ディナー】
第2回来店の記事『きのこ鍋、他』【ディナー】
第3回来店の記事『純豆腐チゲ』(580円)
第4回来店の記事『プロトタイプメニュー、他』【ディナー】
第5回来店の記事『豚足、他』【ディナー】
第6回来店の記事『季節のチヂミ、他』【ディナー】
第7回来店の記事『チーズチヂミ』【ディナー】
第8回来店の記事『チーズチヂミ』【ディナー】
第9回来店の記事『タットリタン、他』【ディナー】
第10回来店の記事『チャミスル、他』【ディナー】
第11回来店の記事『カムジャタン、他』【ディナー】
第12回来店の記事『プルコギ、他』【ディナー】


 7月10日、月曜日の話。仕事が割とサクサク片付いたので、今日は早く帰ろうかなぁ〜と思いつつも……何か真っ直ぐ帰るのはもったいないような…などと考え込む。そして、ふら〜っと後輩T君のいるフロアへ。ま、もうこの行動を取った時点で、ある程度運命は決まったようなものである。


 「T君、仕事の調子はどうですよ?」と聞くと「あ、もう終わりそうっスね〜」とのコト。「軽くメシでもどうだい?」と、例によって決して軽くないメシのお誘いをしてみる。もはや予想がついているのか「行きますか〜ウヘヘ」とT君。前回彼と行った軽いメシは『味ちゃん(マッチャン)』でポッサム&サムギョプサル。きっと「今回は一体どんな軽いメシが待っているのだろうか」と思案していたに違いない。ウヘヘ。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(10) | TrackBack(2) | 番外

2006年07月10日

『迎賓館』ビビンバ(500円)



※『迎賓館』は閉店しました


■ワンコインランチの選択肢が増えた!


 7月10日、月曜日の話。会社で仕事をしていると、上司が「何か新しく出来たっぽい『迎賓館』って店、あそこでもランチやってるみたいだぞ」とのコト。ほほ〜、そりゃあチェックしておきたいなぁ。というコトで、仕事もひと段落ついたので、韓国ランチへ。



外観


 いやぁ〜もう本当暑い…。嫌になるね。心なしか、大久保通りもさほど人がいないように思える。まぁこの暑さじゃあ無理もないよなぁ。そんなこんなでグッタリしながら大久保通りを新大久保駅方面へ歩く。途中、左手にある『ampm』の角を左折。『魚市場』やら『ピョジュバク』やら『モイセ』がある通りだ。そこを真っ直ぐ進むと、右手に『迎賓館』が。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ※閉店※

2006年07月06日

『土地』プルコギ、他【ディナー】



■土地にてブロガーたちとのアツい夜


第1回来店の記事『プルコギタコ鍋、他』【ディナー】
第2回来店の記事『きのこ鍋、他』【ディナー】
第3回来店の記事『純豆腐チゲ』(580円)
第4回来店の記事『プロトタイプメニュー、他』【ディナー】
第5回来店の記事『豚足、他』【ディナー】
第6回来店の記事『季節のチヂミ、他』【ディナー】
第7回来店の記事『チーズチヂミ』【ディナー】
第8回来店の記事『チーズチヂミ』【ディナー】
第9回来店の記事『タットリタン、他』【ディナー】
第10回来店の記事『チャミスル、他』【ディナー】
第11回来店の記事『カムジャタン、他』【ディナー】


 7月6日、木曜日の話。すでに参加者のブログなどでは、その模様が記事で紹介されているが、私の方でも遅ればせながら。


 この日は、あのご存知『そんなに食うなら走らんと』の管理者、nonch氏の呼びかけにより、チーズチヂミで大人気の『土地』でオフ会があった。参加者は10人ほど。そのほとんどがブロガーという、話のタネにはもってこいの濃い集まりだった。ちなみに、参加者の詳細というかインデックスは、私の上司ブログにてまとめているので、記事と合わせて参考にして欲しい。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(5) | TrackBack(3) | 番外

2006年07月05日

『味ちゃん(マッチャン)』2号店情報・その2



■オープン日が変更!


 先日、『味ちゃん(マッチャン)』2号店オープン情報をお伝えした。だが、工事の関係で、オープンが1日延びてしまうとのコト。つまり、オープンは7月15日の土曜日。それに伴い、2号店と本店共同オープニングイベントの半額豚祭りも、7月15・16・17日に変更になるようだ。


 き、金曜日を楽しみにしてたのに〜!という、ファンの方々も多いコトだろう。だが、安心を。何と14日の金曜日も、本店単独で半額豚祭りを決行!とのコト。太っ腹ですな。今月は14、15、16、17、22日と5日間も半額DAYがあるという、まさに奇蹟な月である。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●ニュース●

2006年07月04日

『ソムンナン飯店』五目チャーハン【アラカルトランチ】



■チャーハンにもチャジャンソース!


第1回来店の記事『チャジャン麺、他』【アラカルトランチ】
第2回来店の記事『チャジャン定食』(700円)


 7月4日、火曜日ぐらいの話だったかな。前回に引き続き、またもnabe氏とともに『ソムンナン飯店』へ。会社から近いから楽な上に、目新しいモノが食べれるってワケで、ついつい寄りたくなっちゃうんだよね。界隈に韓国料理屋はわんさかあるけど、ランチタイムだと食べれる料理の種類ってのはある程度限られてくる。やはり、たまには変化をつけないとね。そんな中での、この韓国式中華料理はいいアクセントになっている気がする。


 店の前でnabe氏と待ち合わせ。いや〜、それにしても暑い…。すっかり夏だなぁ。お互い汗をかきながら店内へ。お、入り口からスグの席にママさんが。ど〜もど〜も、と挨拶し、奥のテーブル席へ。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 番外

2006年07月01日

『ソムンナン飯店』チャジャン定食(700円)



■これはサラリーマン定食だ!


第1回来店の記事『チャジャン麺、他』【アラカルトランチ】


 6月29日、木曜日ぐらいの話だったかな。やたら蒸し暑い日。仕事もバタバタしてて、ランチゴールデンタイム(12〜14時)を逃しそうになる。何とか13時30分頃にひと段落着き、韓国ランチへ。ここ最近は、ランチゴールデンタイムを気にする機会が少なかった。


 今日行く店は、もう決まっていた。以前に紹介した、韓国式中華料理専門店『ソムンナン飯店』だ。前回もちらっと書いたが、同店では700円の『チャジャン定食』というのがあるらしい。コレを食べてみたいのだ。そんなワケで、前回も同行して頂いたnabe氏をお誘いし、同店へ。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | ■店名/さ〜そ
×

