2006年09月25日

『豚かん(とんかん)』ポッサム定食(1080円)



■意外なランチメニュー!


 もう、ずいぶん前の話で、9月25日、月曜日のコトだったと思う。私が担当していた仕事もほとんど終わってしまい、次の部署異動の辞令を待っている状態だった。ひまそうにパソコンをいじっていると、上司(現在は元上司)が「久々にメシでも食いに行くか〜」と声をかけてきた。まあしばらくしたら、もう一緒にランチも行けなくなるだろうしね。そんなワケで、行きやすか〜!と会社を出る。


外観


外観


 行ってみたい店があった。場所的には歌舞伎町なので、当ブログとしては番外編になってしまうが、職安通りの韓国系食材スーパー『韓国広場』の角にある『豚かん(とんかん)』という店だ。韓国系カフェ『ロッジ』の2Fに同店はある。早速、エレベーターから2Fに上がり、中に入ってみた。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | ■店名/た〜と

2006年09月23日

『東天光(とうてんこう)』プルコギ丼(630円)



※『東天光(とうてんこう)』は閉店しました


■お得にガッツリ!&近況報告


第1回来店の記事『キムチチゲ』(630円)


 え〜っと、9月19日、木曜日の話だったかな。近頃、仕事が忙しくなってきてしまって、なかなか更新が出来ない。ずいぶんと記事ストックも溜まってきてしまった…。


 ま、それはさておき、この日も仕事がバタバタしていたため、ちょっと遅めのランチ。そんな時はやはり近場がイイ。そして14時以降もランチをやっている所がイイ。となると、頭に浮かぶのが、以前も紹介した『東天光(とうてんこう)』だ。大久保通り交差点のそばだから、会社から2〜3分で行くコトが出来るんだよね。そんなワケで同店へ。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | ※閉店※

2006年09月22日

『無鉄砲』セセリ、他【ディナー】



※味噌チゲサービスは終了しました(2007.06.24)


■お初メニュー色々


第1回来店の記事『デジカルビ、他』【ディナー】


 ようやくPCが復活。まったくノートンは困ったちゃんだなぁ…。ま、それはさておき、え〜と、9月15日、金曜日の話かな。先日紹介した『味ちゃん(マッチャン)』のサムギョプサルランチの前の日の話。何だかんだで仕事が立て込み(珍しく)、時計を見れば22時近く…。ううむ…、例によって、飲まずにはいられない。こんな時間から飲みに付き合って頂ける方といえば…、やはり『土地』のお兄さん! そんなワケで、大久保通りを早歩きで駆け抜ける。


 前は同店に行くには、延々と大久保通りを歩き、大久保駅北口の路地を左に入って南口まで行き、そして右折。そんなルートを通っていた。しかし、人ごみが…。なので、最近は新大久保駅手前の写真屋を左折し、線路沿いを歩き、ガード下を右折。んで、ちょいちょいっと歩くと、もう『土地』。このルートの方が、7〜8分は早いような気がする。ま、どうでもイイ話。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(1) | 番外

2006年09月21日

PC不調のため、更新をお休みします



■アンチウイルスソフトが…


 いつもご愛読頂きまして、ありがとうございます。


 最近になって、自宅のパソコンが疲れ気味なのか、絶不調です。この間も「ガリガリガリ!」と変な音を立てていたり。


 加えて、アンチウイルスソフトがおかしくなってしまい、にっちもさっちもいかなくなってきました。最悪、セットアップをし直さなければならない状態でして。今はあれこれ、対応に追われている状態です。そんなワケで、しばらく更新をお休みしようと思います。まあ、近ごろは更新サボり気味なので、あまり変わらないのかもしれませんが、何卒ご理解頂けますようよろしくお願いします。


 PCが復旧し次第、記事ストックなどをアップしていくつもりです。なるべく、早急に対処するようがんばります。



                           マサト

posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ◎お知らせ◎

2006年09月16日

『味ちゃん(マッチャン)2号店』サムギョプサルランチ(1280円)



■待ってました! サムギョプサルランチ!!


第1回来店の記事『ビビンバ』(525円)
第2回来店の記事『サムギョプサル、他』【ディナー】
第3回来店の記事『ビビンバ』(525円)
第4回来店の記事『サムギョプサル、他』【ディナー】
第5回来店の記事『サムギョプサル、他』【ランチでアラカルト】
第6回来店の記事『キムチチャーハン』(714円)
第7回来店の記事『ビビンバ』(525円)
第8回来店の記事『石焼ビビンバ』(630円)
第9回来店の記事『サムギョプサル、他』【ディナー】
第10回来店の記事『ポッサム、他』【ディナー】
第11回来店の記事『デジカルビ、他』【ディナー】


 9月16日、土曜日の話。またも前日に『土地』のお兄さんと飲んでいたワケで。大久保で一夜を明かし、その辺をブラブラ。ま、行く所は決まってるんですけどね!(QTさん風)。


 金曜日の夕方ぐらいに、電話が一本あった。サムギョプサルが人気の『味ちゃん(マッチャン)』の料理長、安さんからだ。「マサトさん、実は明日から2号店でもランチを始めるんですよ」とのコト。ほうほう。「サムギョプサルランチをやるんですよ。内容は…」って、な、なんだってぇぇ! 内容を聞くと、何とも興奮せずにはいられない、素晴らしい構成。後で説明するが、とにかくビビビとビッグヒットの予感が。しかも明日から!? そんなワケで、この日に至るワケである。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(12) | TrackBack(2) | ■店名/ま〜も

2006年09月12日

『クイクイ』コムジャンオ、他【ディナー】



■焼酎にピッタリなコムジャンオ焼き


 9月12日、火曜日の話。ここのところ、仕事がバタバタしていて、なかなか早く帰れない。能率も上がらないため、まったり仕事をしていたら、気が付けば23時…。何だかなぁ。もう飲まずにはいられないね…。


 そんなワケで、『土地』のお兄さんに電話してみると、「もうすぐ終わるので、飲みに行きましょう」とのコト。うっしゃあ!というワケで、とりあえず同店へ。店でビールを一杯飲りつつ、携帯アプリのフリーセルをやりながら待つ。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 番外

2006年09月08日

『無鉄砲』デジカルビ、他【ディナー】



※味噌チゲサービスは終了しました(2007.06.24)


※追記アリ(2006.09.30)


※店の電話番号の間違い、修正しました


■激ウマホルモンに大感動!!!


 9月8日、金曜日の話。すっかり更新がご無沙汰になってしまったワケで。というのも、9月に入ってから、どうも体調がすぐれなくて…。思いっきり風邪…。ランチを食べに行く気力が湧かず、得意の『SHOP99』でサクッと済ませていたのだ。しかしまぁ、今年の夏は体壊してばっかりだなぁ。つくづく、体が資本だなぁと。健康じゃないと、ブログの更新もままならんね。


 んで、ようやく体調も戻ってきたので、ガツンと飯でも食べたいなぁと思っていた矢先、『高麗参鶏湯(こうらいさむげたん)』のカン社長から電話が。「マサトさん〜、旨い店見つけましたよ〜ッ!!」とのコト。ほほ〜。どんな店ですか?と聞くと「焼肉焼肉! デジカルビだよ〜!」と言う。焼肉ですか〜。肉は旨い店知っちゃってるからなぁ〜と思いつつ、どこです?とさらに質問を続けると「『無鉄砲』! ほら、あの〜、『おんどる』の上の〜!」と。あ〜、最近出来た店か〜。マークはしてたんだよな。ちと興味はあった。「行きましょう〜! スゴく旨いですよ〜!」と相変わらずハイテンションで語るので、行ってみるコトに。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(34) | TrackBack(0) | 番外

2006年09月01日

『ハレルヤ』牛ハラミ塩焼き丼(900円)



■老舗でガッツリ焼肉丼!


 9月1日…金曜日の話…だったかな…う〜ん。メモ帳とかボイスレコーダーでも持ち歩いた方がイイのかも。ま、それはさておき、韓国ランチ。この日は珍しく、行く所があらかじめ決まっていたワケで。前日に何気なくグルメサイトの『焼肉天国』を見ていたのだが、インフォメーションのところに気になる店の名前が。「『ハレルヤ』が平日ランチ開始」とある。


 私はあまり詳しく知らないのだが、同店はこの界隈では結構な老舗らしい。ン十年くらい営業してるんだっけ? 恐らく当時、私は幼稚園児ぐらいじゃないのかね。で、前から名前はよく聞いていた。昔、開店当初は『ハレルヤ物産』という店名で、キムチやら食料品を売っていたんだとか。んで、「飯も食えるよ」的なノリで、適当なテーブルを置いて料理を出したのが、同店の飲食店としての始まりだったとかと聞いたコトがある。どなたかもっと詳しい方がいれば、解説お願いします。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | ■店名/は〜ほ
×

