2005年12月04日

『鳳雛チムタク(ぼんちゅちむたく)』 チムタク定食(1260円)



■チムタクに初挑戦!


P1020445.JPG


 今日は前々から気になっていた『鳳雛チムタク(ぼんちゅちむたく)』という店へ。同行者は私の会社の上司。大久保通り沿いで、大久保通り交差点のスグ近くだ。旧、石焼ビビンバ工房と『ソロンタン』の隣りにある。


P1020446.JPG


 行ってみると分かるが、店の存在がちょっと分かりにくい。マンションの2Fにあるようだが、1F部分が駐車場のようなスペースになっており、そこにポツンと看板が置いてある。中に入ると、スグ左手に2Fへ上がる階段がある。



P1020448.JPG


 階段を上がると、突き当たった所に同店の入り口がある。早速中に入ってみる。



P1020449.JPG


 店内は割と広々していて、落ち着いた雰囲気。シンプルな感じだが、小物などに目を向けるとなかなか凝っていて、小洒落たムード。デートなんかにも使えるんじゃないかな。立地と、オープンしたてというコトがあってか、店内には客はまだ1組しかいなかった。



P1020459.JPG


P1020451.JPG


 見晴らしのイイ窓際の席に座ると、スグに店員がやって来た。コン茶という豆のお茶が出てきた。コレ、サッパリしてて美味いね。「今までいろんな店で出てきたコン茶を飲んだけど、ココのが1番ウマいんじゃないか」とは上司。のっけから期待させてくれる。


 メニューを見ると、やはりチムタク専門店だけあって、『チムタク丼』や『チムタク定食』といった料理がトップにある。他にも『純豆腐チゲ』や『味噌チゲ』など、定番メニューも。


 ちなみに『チムタク』とは鶏料理の一種。公式ホームページに料理の説明などが詳しく載っている。文末にリンクを載せておいたので、そちらを参照して欲しい。


 さて、せっかく専門店に来たのだから、やはりチムタクが食べたい。てなワケで、私はちょっと高めだが、奮発して『チムタク定食』(1260円)、上司は『チムタク丼』(945円)を注文。



P1020465.JPG


 おかずはカクテキ、もやしナムル、ほうれん草ナムルの3種。写真のような小皿に盛られて、1人ずつに付いてくる。このナムル、かなりレベル高いんじゃないかな。スゴく丁寧に作られている気がする。ほうれん草も水っぽ過ぎず、パサパサし過ぎず、イイ具合にしっとりしている。味付けも上品だ。やはりチェーン店ならではの、ノウハウがあるんだろうなぁ。



P1020462.JPG


 コチラは私が注文した『チムタク定食』。おおっ、何か量が多いなぁ。ちなみに、定食のご飯は大盛り無料なようなので、当然大盛りに。



P1020463.JPG


P1020464.JPG


 鶏はもちろんだが、野菜もたっぷり。厚めにカットされたニンジンやジャガイモ、玉ねぎなどがゴロッと入っている。オモシロいのが、チャプチェ。よく見かける細いタイプのではなく、きし麺っぽい形の麺だ。


 早速いただく。鶏は骨付き肉のようで、なかなかゴツい。若干パサッとした食感だが、染み込んだ味がイイ感じ。それにしても…辛い! 初めて食べたのだが、こんなに辛い料理だとは思っていなかった。「ヒーハーヒーハー」言いながら食べる。でも美味いよ。きし麺チックなチャプチェも、想像どおりのモチモチ感がイイ。


 タレがかなり美味いので、ご飯にぶっかけてやりたいところだ。…となると、上司が頼んだ『チムタク丼』がよさそう。



P1020460.JPG


P1020461.JPG


 コチラが上司の『チムタク丼』。あ〜、こっちにしておけばヨカッタなぁ。このタレ、絶対ご飯と合うよ。次はコレを注文したい。



 ご飯を大盛りにしたせいもあるが、やはりボリュームあるなぁ。腹十二分目ぐらいまでいった気がする。個人的には満足だ。ただ、やはり値段が若干、割高な感じがするなぁ。チムタク系のメニューは専門店だし、まあ妥当なのだろうが、他のメニューの値段が気になる。ただ『季節のビビンバ定食』というメニューはオモシロそうだ。他とは違ったモノを出してくれそう。



 う〜ん、立地なのかなぁ。駅からもかなり離れてるし、入り口も分かりづらい。そして値段か。しかし、料理はなかなか美味いし、専門店という面白味、本国で成功した経営ノウハウが見せる安定感のあるサービス、接客。大久保でもブレイクする要素は十二分にあるんだろうなぁ。だが、ほんのちょっとだけ噛み合ってない気もする。もうすぐ年末。ココが正念場でもあり、飛躍のキッカケになるんだろうなぁ。がんばってほしい。


 しかし最近、大久保では専門店が増えてきた気がする。先日紹介した、スンドゥブの店や、参鶏湯の店、そして同店。これからもっと面白くなってきそうだ。



●ランチメニュー●
チムタク
1羽 3480円
半羽 1980円

チムタク丼 945円
チムタク定食 1260円

純豆腐チゲ定食 960円
味噌チゲ定食 960円
カルクッス定食 960円

タク(鶏)ケジャン定食 1260円
キムチチゲ定食 960円
季節のビビンバ定食 960円
ビビン麺定食 960円
すいとん定食 960円



●ディナーメニューの一部(参考までに)●
調査中



●お店DATA●
■住所/新宿区大久保2-7-2 ニューハイム共栄221号
■ランチタイム/11時30分〜14時30分
■営業時間/17時〜翌3時 11時30分〜翌3時(土・日・祝日)
■定休日/無休
■TEL/03-3205-6582

■公式HP/(http://www.bongchu.co.kr/
■『ぐるなび』店HP/(http://r.gnavi.co.jp/a609000/

posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■店名/は〜ほ
この記事へのコメント
わ〜、「鳳雛チムタク」に行ってくださったんですね〜♪ 
ありがとうございます!

あたくし、ランチはまだ行ったことがないんだけど、かなりお得で
よさそうですね。

でも、マサトさんがおっしゃる通り、新大久保駅から遠いせいか、
イマイチ流行ってないんですよね〜。
渋谷店は行列ができているのに。

夜は3〜4人で行くと、チムタクそのものはリーズナブルなんだけど、
サイドメニューの高さが気になります。
もうちょっと安くすればいいのにね〜・・・と店長に希望を言って
おきます。
Posted by ポジャギ at 2005年12月05日 06:23
>>ポジャギさん
機会があれば、
ディナーも行ってみたいです。
サイドメニューも色々調べてみたいんですよね〜。
Posted by マサト at 2005年12月05日 12:19
う〜ん,うまそ!
この料理自体を知りませんでした〜
今度ディナーで行きたいのですが,やっぱちょいと高そうですな・・・
Posted by nonch at 2005年12月05日 16:57
>>nonchさん
ぐるなびのHPを見る限りはそんな感じですね。
3〜5人ぐらいで行くのがよさげかも。
やはり韓国料理屋は
ある程度メンツを揃えて行くのが
無難ですな。
Posted by マサト at 2005年12月06日 01:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

