2008年11月27日

『トマト』サムギョプサル【ディナー】



■接待でサムギョプサル!


 最後に更新したのは…2008年1月6日か…。ううむ…。いやぁ、このブログ、閉鎖するつもりも一生放置プレイなんてコトをするつもりも無かったんだけど、昨年転職してから新しい仕事がどうにもバタバタしちゃいまして。

 相変わらず職場は新大久保だから界隈の韓国料理はちょこちょこ食べたりしているんだけど、何かいっぺんサボりグセがつくと、…いやぁどうにもダメですなぁ…。こういうコトは全てのコトに通ずるんでしょうな。

 で、イカンイカンというコトで、新ネタを。まぁ結構前からある店なんだけども、昔当ブログでよく紹介していた『ハンヤン』って店の並びにある『トマト』って店の話。サムギョプサルがウリみたい。



 撮った写真のデータを見ると、11月12日。すでに鮮度落ちまくりのネタだけども、まぁ書いてみます。

 私が働いている会社の近所というコトもあって、会社の飲み会でよく同店を利用している。会社の社長(韓国人)や上司が好きな店なようで、今年に入ってからも10回ぐらいは行ってるんじゃあなかろうか。

 その日も、取引先の接待というコトで、ドコにする?って話になった時も、『トマトにすっかぁ!』と上司。会社から歩いて1分くらいなので、移動が楽なのも頻繁に利用する理由なのかも。

 同店はビルの1F。3Fには同じ名前のPC房(韓国系インターネットカフェ)があるが、同系列。近所に『カボチャ』という韓国料理店があるが、コチラも同じ系列みたいね。

 で、中に入ると、まぁいつも人がわんさかいるワケで。韓国人率がかなり高いような気がする。同店は曜日別に激安メニューを設けているようで、火曜日はサムギョプサルが半額だとか、○曜日は焼酎半額など。だから韓国人留学生たちもわんさかいるんじゃあないかと思う。


サムギョプサル


サムギョプサル


 まあ早速サムギョプサルですよ。ジュージュー焼きまくり。『味ちゃん(マッチャン)』慣れすると、肉のボリュームなんかはまあ比べようも無いワケで、同店のは若干ペラい感じがしちゃうところなんだけど、まあ食べ始めると「旨い!」が連発したりするワケで。



サムギョプサル


サムギョプサル


 まーしかし、どうして豚肉とキムチってこんなに合うんだろうかねぇ。食べているとどうしてもキムチが先に無くなっちゃったりするんだけど、そうするとちとモチベーションが下がるというか。即、キムチお代わり!ってな流れになるワケですな。

 取引先の人も「旨い旨い」といって頬ばって頂けたワケで。サムギョプサルも当然お初だそうな。ま、こういう料理はイスラム圏は別として(好きな人もいるんだろうが)、まあ万国共通で間違い無く旨い!に分類されるモノなんじゃあないかと考えてみたり。


 どうでもイイ話だけど、同店のような豚焼肉メインの店ってのは、どうしたって床がオイリーですな。テカテカしててある意味キレイ!と思わせつつ、ズルッと滑りそうになるというか。

 もひとつ余談。最近iPhoneをゲットして愛でまくりな毎日で、カメラも付いてるし、料理写真もiPhoneで!と撮ったワケなんだけど、上がりはやっぱりというか、う〜ん…。

 何か暗いところがかなり弱いような感じで、室内だとよくブレる。まあそれでも頑張ってるような気もする。パンフォーカスのクセに。まぁ、ウチのコはやれば出来るコ!ってコトで(親バカ的な)。



チヂミ


で、サムギョプサル以外にも、接待というワケで色々頼んだワケですよ。写真のチヂミだとか、チーズトッポッキだとか、チャプチェだとか。チヂミは見るからにサクサクな感じで、実際食べてもサクサクしていた。日本ナイズなチヂミって感じ?



サムギョプサル


 で、とにかく皆で怒涛のように食い、話し、飲み、じゃーそろそろってコトで席を立った時、ふと振り返ってテーブルを見たら、何かキレイに食い尽くした感が出ていたので、一枚パシャリ。喰った〜!


 まぁとにかく食ったワケですよ。肉、お代わりしまくったし。メニューを見たりすると気づくんだけど、押し押しのメニューのサムギョプサルとか、最初の方に出た○曜日は○○が半額、というのだけを頼んだりすると安く上がるんだと思う。でも、その他のメニューは結構高めな値段設定な気がする。まあそういうトコロで元取らなきゃ、やってられないんだろうけど。なので、安い!ってなイメージでアレもコレもソレも!っていくと、会計の時にヒィーッ!ってなりそうですな。

 ま、でも何というか、サムギョプサルは飽きないなぁ〜と。月に数回は禁断症状が出たりするワケです。




●お店DATA●
■住所/新宿区大久保1-14-18 新大久保駅前プラザ3F
■営業時間/17時〜翌5時
■定休日/無休
■TEL/03-3202-8502
■ホームページ/(http://www.kankokuryouri.com/tomato/main.php
地図はコチラ

posted by マサト at 01:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | 番外
この記事へのコメント
待っていました。
マサトさんもお仕事変わられたというので大変な一年だったのではないでしょうか。
私も二ヶ月に一度は新大久保へ行っています。
先日も無鉄砲でなく
おんどるへ行って来たばかり。
マサトさんとはどこかですれちがっているかもしれないですね。(*^_^*)
これからも楽しみにしていますね。
そうそう体の調子大丈夫でしょうか。
Posted by もことんとん at 2008年11月28日 14:59
>>もことんとんさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

職が変わると色々なことに適応していくのが大変だったりしますね。
どうにか慣れてきて、今はだいぶ余裕も出来てきました。
今後はちょこちょこ更新していければと思っています。

仰るとおり、どこかですれ違っているんでしょうね。
それらしきヤツを見かけましたら、ああやってるな…と生温かい目で見守って頂ければ幸いです(笑)。

体の調子はおかげさまでイイ感じです。
俺流ダイエットなんかも数ヶ月前から始めたりして、上手くいっているのか10数kgの減量にも成功していたりします。
Posted by マサト at 2008年11月30日 01:56
お久しぶりです
ダイエット成功されたそうで健康的ですね。
私など、逆ダイエットに成功!?し
10数キロ太りました、、、ヤバイです

サムギョの画像を見ると
大久保の風景を想い出し、味ちゃんに行って激食い激飲みしたくなります。
身内が中野に住み始めた関係で、中野界隈は少しだけ荒らしましたが、大久保はご無沙汰してます


すっかり風景を変えてしまったマイブログですが
何とか更新しております。

情報楽しみにしてますよ〜
Posted by スト at 2008年12月18日 10:58
>>ストさん
お久しぶりですねー。
お元気そうでなによりです。

ダイエット、今のところ順調なのですが、
リバウンドしないよう意識しまくってますよ。
でも年の瀬は食いイベントが多いので、
なんとも前途多難です。

サムギョプサル、またひとつ新しい記事書きましたのでよかったら。
肉食獣の性がフツフツと湧き上がってくるのではないかと。

ブログ、野球に燃えてますなー。
長野もちょこちょこ行っているので、
グルメマップも是非ー。
前にスト氏がブログで書いてらっしゃったラーメン屋、店の前通りましたよ。
ふぉるくすとるるも。
Posted by マサト at 2008年12月21日 20:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

