2006年01月02日

『韓友家(ハヌガ)』豚キムチ定食セット(750円)



■豚肉ガッツリなのが嬉しい!


 いつものように出社して、ランチの時間まで仕事をまったりこなしていると、電話が鳴った。出ると私の韓国人の友だちで「新大久保駅を背に真っ直ぐ行った所に、韓国料理屋があるよ。ランチもあるみたいだから、行ってみたらどうです」と情報を寄せてくれた。へぇ〜、そんな所に店があったんだ〜。というワケで、いつも通り上司とともに出かけた。


P1020621.JPG


 職場が大久保通り交差点の近くなので、新大久保駅まで行くのは私にとって遠征の部類に入る。情報通り、新大久保駅を背にして、マツモトキヨシの路地に入る。そこからず〜っと真っ直ぐとのコトだったので、ひたすら歩く。昔、上司とともにこの辺に韓国料理屋は無いかと、歩き回った記憶がある。その時は全然見つからなかったため、途中で諦めて引き返してしまったのだが。それにしても、結構歩いたと思うが、一向に無い。この通りには『かつ城(かつき)』という絶品のとんかつ屋があるが、そこを越えても見つからない。とにかく延々と歩いてみると…おっ、あれか! ようやく見つけた。



P1020622.JPG


P1020623.JPG


 『韓友家(ハヌガ)』と書かれた看板と、ランチ看板が出ている。いや〜、ずい分と穴場な店だなぁ。新大久保駅から7〜8分くらい歩いただろうか。



P1020624.JPG


 住宅街の中にひっそりと佇む同店は、外観が割と控えめ。大久保通りにある店とは、明らかに一線を画している。早速、店の中に入ってみる。



P1020633.JPG


P1020634.JPG


 コレだけ穴場な雰囲気だと、あまり客もいないんじゃないかなぁと思ってしまったが、店内は意外にも客で賑わっていた。このご時世、ランチタイムとはいえ大久保通りでも閑古鳥が鳴いている店が多いというのに、大したもんだなぁ。


 私たちはテーブル席に案内された。お座敷もあるようで、そこには団体客が入っていた。メニューを見ると、ビビンバを始めとした、よく見かける定番メニューが。焼肉セットなどもあるようだ。テーブルには焼肉用の網をセットする穴があるので、基本的には焼肉がメインの店なのだろう。


 私は『豚キムチ定食セット』(750円)、上司は『ユッケジャンセット』(700円)を注文した。ランチメニューは比較的安めなのかな。1番安いのが『ビビンバセット』(600円)。1番高いのでも『和牛焼肉セット』(900円)と、1000円を超えるメニューは無いようだ。



P1020637.JPG


 セットと書いてあるだけに、お盆におかずもメインも乗せて、定食風になっている。みそ汁が付いている辺り、日本人向けになっているのだと思う。



P1020638.JPG


 いや〜、それにしても真っ赤だなぁ。目が覚めるような色だ。早速、口に運んでみると、見た目通り相当辛い。キムチもたっぷり入っているが、豚肉の量もスゴい。厚めにカットされた豚肉が、割と惜しげも無く入っているのがウレシイ。かなりの食べ応えだ。まさにガッツリという言葉が相応しいメニューに思える。



P1020639.JPG


 店の人がキムチもサービスしてくれた。手前のが漬け立てのモノで、奥のがやや熟成したモノだそうな。食べてみると、確かに手前のは酸味も少なく、あっさりしたお新香系。奥のは酸味がバッチリで、改めてキムチが発酵食品なんだと思わせてくれる。やはり日本人の好みとしては、お新香系なのかなぁ。私としては、最近ではある程度酸味が無いと物足りなくなってきた。



P1020635.JPG
(=上司撮影)


P1020636.JPG
(=上司撮影)


 コチラは上司の『ユッケジャンセット』。中央のポコンと浮いている玉子が何ともウマそうだ。肉が若干少なめとのコトだが、味は悪く無いようだ。



 このガッツリ感で750円なら、まあ割とお得な感じかな。ただちょっと職場からは遠いなぁ。大久保通り、職安通りの韓国料理屋とは、商圏範囲が違うのだと思う。客も大久保の韓国料理屋を目指して来る人たちよりも、地元の人たちの方が多いようにも思える。大久保の喧騒とは一味違った雰囲気の、まさに隠れた穴場といえる店なのではないだろうか。



●ランチメニュー●
ビビンバセット 600円
石焼ビビンバセット 750円
キムチチャーハンセット 750円

ユッケジャンセット 700円
純豆腐チゲセット 750円
和牛テールコムタンセット 900円
サムゲタンセット 900円

プルコギ定食セット 800円
和牛焼肉定食セット 900円



●ディナーメニューの一部(参考までに)●
牛カルビ 580円
和牛カルビ 900円
和牛上カルビ 1500円

和牛ロース 950円
和牛上ロース 1500円
ハラミ 750円
タン塩焼 950円

海鮮チヂミ 950円
キムチチヂミ 950円
ジャガイモチヂミ 950円

チャプチェ 950円
豚キムチ炒め 950円
トッポッキ 850円

ビビンバ 780円
石焼ビビンバ 950円
石焼ユッケビビンバ 1050円

キムチチゲ定食 890円
味噌チゲ定食 890円
純豆腐チゲ定食 890円

ユッケジャン 890円
コムタン 890円
キムチチャーハン 890円
豚キムチ炒め定食 890円

冷麺 890円
ビビン冷麺 890円
カルクッス 890円

海鮮鍋(1人前) 980円
部隊チゲ(1人前) 980円
カムジャタン(1人前) 980円



●お店DATA●
■住所/新宿区百人町2-6-6
■ランチタイム/11時30分〜15時
■営業時間/11時〜24時
■定休日/無休
■TEL/03-5386-0589
■公式HP/(http://www.hanuga.com

posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■店名/は〜ほ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

