2006年01月03日

『味ちゃん(マッチャン)』サムギョプサル、他【ディナー】



■半額豚祭りだ!


第1回来店の記事『ビビンバ』(525円)


 もう昨年の話になってしまうのだが、以前に1度訪れた、あのビビンババイキングの店『味ちゃん(マッチャン)』の店の人が、コメントを寄せてくれた。そこには「22日は豚祭りでサムギョプサル、デジカルビ、ポッサムが半額」とある。毎月22日に半額サービスをやっているようだ。その日は丁度22日で3連休前の木曜日。仕事はかなり忙しかったが、22時ぐらいには終わった。上司に「豚、食いたいですね〜」と話すと、上司も乗り気。よっしゃ、スタミナつけるか!と、会社帰りに寄ってみた。



0015.JPG


 店内を覗いてみると…いや〜、もの凄い繁盛っぷり! 景気がイイねぇ。見渡しても満席状態だったので、待つコトになるかなぁと思っていたが、1席だけ空いていたので、何とか滑り込んだ。客層は割と韓国人率が高めかな。留学生の数もかなり多い。やはり半額の力は大きいなぁ。


 通常はサムギョプサルが980円。デジカルビが1280円。ポッサムが1980円。これが半額になると、サムギョプサル490円、デジカルビ640円、ポッサム990円。驚異的な安さになるねぇ…。


 私的にはどうもこういった料理の1人前が、どれくらいの量になるのか分からない。ステーキのようにグラム表示だと分かりやすいのだが。なので、とりあえず『サムギョプサル』を2人前、『デジカルビ』を2人前注文してみた。まあ私も上司も大食漢なので、大丈夫だろうとタカをくくってみたのだ。



0016.JPG


 まずは、おかずが3種。食べている間にも、客がひっきりなしに来ているのが、またスゴい。外を見ると、いつの間にか待ちが出来ている。



0026.JPG


 マッコリで乾杯。いや〜、酒が弱い私としては、マッコリはゴクゴク飲めるのがありがたい。とはいえ、飲み過ぎてしまうと後が怖いのだが…。



0025.JPG


 そして…『デジカルビ』が登場! テンション上がる量だねぇ。この「ドサッ」という感じがたまらん。



0027.JPG


 これを網で1人前ずつ焼く。店員が焼くのを手伝ってくれるのが嬉しい。いや〜迫力満点だわ。骨付きだから、後でしゃぶるのが楽しみ。



0028.JPG


 適度に両面を焼き上げたら、ハサミでカットしていく。この過程も楽しい。食欲をソソらせてくれる。



0030.JPG


 サンチュに包んでパクン! …タレがよく染み込んでいて、美味いなぁ〜。サンチュ、ゴマの葉、デジカルビ、そして味噌をつけて、生のニンニク、青唐辛子を乗せ食べる。韓国の焼肉はコレがあるから、たまらないんだよなぁ。網で焼いているから、油も落ちて本当にヘルシーだ。とにかく腹ペコだったので、夢中で口に放り込む。



0029.JPG


 途中、キムチをサービスしてくれたので、コチラも肉と一緒にほお張る。いや〜、先ほども書いたとおり、量の想像がつかないので2人前ずつ頼んだのだが…、甘かったかな。『デジカルビ』2人前だけで、かなり腹イッパイになる。だが、最近の私は満腹気味になってから勝負!というコトが多いので、もはや慣れっこだ。まだまだイケる!(笑)



0031.JPG


 『デジカルビ』を堪能し、網を片付けてもらうと…写真の鉄板がドーン! いよいよ『サムギョプサル』の出番だ。



0033.JPG


 どうです、この肉のご立派なコト。厚みが2a弱ほどはあるのではないだろうか。そのままトンカツとして調理してもイイほどの肉だと思う。サムギョプサルというと、ジンギスカンみたいな丸っこくカットされた肉や、薄っぺらいまさにバラな肉を焼く料理だと思っていたのだが。いやはや…こうきたか!と私も上司も驚いた。



0035.JPG


 そのブ厚い肉を、豪快に鉄板に乗せる。タマネギ、ニンニク、エリンギなども一緒に焼いていく。



0036.JPG


 こんがり焼くと、一層肉の厚みが目立つね。いや、もうね、このまんまガブリといきたいぐらい。最近の私はどうにも豚ブームなもんで、家でもかなりの頻度で豚肉を食っている。そんな私にこの光景は…幸せだ…。



0039.JPG


 キムチも一緒に焼き、細かくカット。肉がプリップリで、油がハジけている。食べごろだ…。



0038.JPG


 そして例の如く野菜に包み、パクンッ!!! ……マシッソヨ〜! いや〜、肉の厚みはこうくるのか! こりゃスゲェや。食べ応えというか、歯応えがまたグー。サムギョプサル、絶対ブ厚い方がイイって! もう他の所で食えないよ。ごま油と塩も用意されているので、何も包まず肉だけ食べても美味い。



 ……腹イッパイ。文句ナシに腹イッパイだ…。2人前ずつ…、頼みすぎたかな、こりゃ。本当言うと、実は『ポッサム』も頼もうと思っていたのだが、いや〜無理!(笑) 胃の中が豚で満たされているよ。マッコリも何度かお代わりしていたので、軽く酔った。そしてお会計は…3000円ほど…。1人1500円ぐらいってのは、また驚きだなぁ。恐ろしい安さだ。


 食べ終わったころには、終電間際だった。急いでお会計を済まし、店を出たのだが、まだまだ客は増える一方。みなさん、もう終電ですよ(笑)。いや〜、今後は22日は見逃せないな。ちなみに1月22日は日曜日。私ァ行くよ! 『デジカルビ』は売り切れご免なので、お早めに。



●ランチメニュー●
ビビンババイキング 525円(※ビビンババイキングのみ、11時〜14時)

各714円
カルビタン
ユッケジャン

純豆腐チゲ
味噌チゲ
キムチチャーハン
チャプチェライス

水冷麺
ビビン冷麺



●アフターランチメニュー●
焼肉ランチ 1580円

タン塩
カルビ
ハラミ
ホルモン
ミノ

※上記メニューから、いずれか1品選べる

キムチ・カクテキ、サンチュ・ナムル付き
ワカメスープor玉子スープ、
ライス・野菜サラダ付き
食後にコーヒーorバニラアイスが選べる


韓国料理ランチ 1280円

カルビタン
ユッケジャン
豚肉野菜辛味炒めライス
チャプチェライス

キムチチャーハン
石焼ビビンバ
キムチチゲ
味噌チゲ
純豆腐チゲ

水冷麺
ビビン冷麺
チョルメン

※上記メニューから、いずれか1品

キムチ・カクテキ、ナムル付き
日替わりスープorライス・野菜サラダが選べる
食後にコーヒーorバニラアイスが選べる



●ディナーメニューの一部(参考までに)●
和牛タン塩 980円
和牛カルビ 980円
和牛ハラミ 980円
和牛ロース 1280円

海老焼き 980円
ホタテ焼き 980円
海鮮盛り合わせ 1880円

レバ刺し 980円
ユッケ刺し 1280円
和牛刺し 1880円

ビビンバ 780円
石焼ビビンバ 980円
ユッケビビンバ 1280円

クッパ 880円
カルビクッパ 980円
ユッケジャンクッパ 980円
コムタンクッパ 1080円

キムチチゲ定食 980円
味噌チゲ定食 980円
純豆腐チゲ定食 980円

水冷麺 980円
ビビン冷麺 980円
チョルメン 980円

プルコギ 2380円
牛肉とタコの鍋 2880円
部隊チゲ 2480円
カムジャタン 2480円
特選海鮮鍋 3480円

キムチチヂミ 980円
ジャガイモチヂミ 980円
特選海鮮ネギチヂミ 1880円

チャプチェ 1480円
ケジャン 1880円
ヤンニョムチキン 2480円



●お店DATA●
■住所/新宿区百人町1-3-20
■ランチタイム/11時〜17時
■営業時間/11時〜翌4時
■定休日/第1・第3水曜
■TEL/03-5155-8258

posted by マサト at 00:00 | Comment(14) | TrackBack(1) | 番外
この記事へのコメント
 明けましておめでとうございます。
コリアンキッチン味ちゃんの、安です。
本年もお客様方に喜んでいただけるよう、一生懸命に頑張りますので、宜しくお願いいたします。
 ランチの時間が変更になります。
AM11時〜PM5時までランチタイムが延長になります。
ビビンババイキング 525円 (AM11時〜PM2時まで)

各714円 (AM11時〜PM5時まで)
カルビタン
ユッケジャン
純豆腐チゲ
味噌チゲ
キムチチャーハン
チャプチェライス
水冷麺
ビビン冷麺

土日は、(AM11時〜PM5時まで)
焼肉ランチ 1580円

タン塩
カルビ
ハラミ
ホルモン
ミノ

※上記メニューから、いずれか1品選べる

キムチ・カクテキ、サンチュ・ナムル付き
ワカメスープor玉子スープ、
ライス・野菜サラダ付き
食後にコーヒーorバニラアイスが選べる


韓国料理ランチ 1280円

カルビタン
ユッケジャン
豚肉野菜辛味炒めライス
チャプチェライス

キムチチャーハン
石焼ビビンバ
キムチチゲ
味噌チゲ
純豆腐チゲ

水冷麺
ビビン冷麺
チョルメン

※上記メニューから、いずれか1品

キムチ・カクテキ、ナムル付き
日替わりスープorライス・野菜サラダが選べる
食後にコーヒーorバニラアイスが選べる

 本年も22日味ちゃん豚祭りやらせて頂きます。多数のお客様方のご来店心よりお待ち申し上げます。

Posted by 安 容寛 at 2006年01月02日 12:43
>>安 容寛さん
ランチタイム、早速訂正させていただきました。
ご指摘ありがとうございます。
Posted by マサト at 2006年01月02日 14:57
明けましておめでとうございます。
おせちも飽きてきたよなぁ〜と思っているところに、こんな美味しそうなものを見せられると、たまりませんね〜(笑)。
去年の韓国旅行では、サンギョップル堪能してきましたよん。思わずあの微妙にナナメになった鍋(っていうのかなぁ?)が市場で売っていて、思わず買いそうになってしまいました(爆)。あの脂肪のところがカリカリになったところを、焼いたキムチと生のにんにくのっけて・・・あ〜〜思い出しただけでドキドキします!
Posted by とん at 2006年01月04日 09:37
初めまして。ものすごく丁寧な解説&写真つきのサイトに
大感激している主婦です。

あまりに過去ログが豊富で探しきれなかったので、こちらでお尋ねいたしますが、「石釜で炊いた(炊き込み)ご飯」(ヨンヤントルソッパプというのでしょうか。詳しくないので違っていたらごめんなさい。)の美味しいお店がありましたら、
過去ログでも何でも知りたいので、ご紹介いただけますか。

初めてなのに厚かましいお願いですが、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 石釜 at 2006年01月04日 21:08
>>とんさん
明けましておめでとうございます。

私も次韓国行ったら、
ぜひサムギョプサル食べてみたいです。
あの鉄板買って家でもやってみたいところですけど、
やはり油煙が気になっちゃいますよね。

次の22日が待ち遠しいです…。

>>石釜さん
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

http://korea-lunch.seesaa.net/article/11109728.html
↑で出てくるようなモノですかね。
今の所、それをメニューで注文して、
食べたコトが無いんですよ^^;
なので調べてみますね。
少し時間をください。
Posted by マサト at 2006年01月05日 12:38
マサトさん>
お久しぶりです。
明けましておめでとうございます!
今年もマサトさんのブログを参考に新大久保探検して行きたいと思います☆
楽しみにしてますね〜。

ところで味ちゃんの半額はかなりお得ですよね。
私もデジカルビ、サムギョプサルともにかなり気に入ってます!
近々、ビビンババイキングにも行ってみようと思ってます!

そうそう…この記事とは別の情報ですが…
BCDのご飯に入れてくれるのはお茶ではなく、ただのお湯のようですよ。
あの香ばしい匂い…何だかクセになりますよね。
Posted by りょっぴ at 2006年01月05日 16:47
>>りょっぴさん
明けましておめでとうございます。

お久しぶりですね〜。
お元気ですか?
いや〜、ハワイよさげですね^^
寒い時に暑い国へ。
最高の贅沢だと思いますよ♪
うらやましいです。

『味ちゃん』の半額デー、
オススメですよ。

BCDのおこげのアレ、
お湯でしたか^^;
失礼しました。

米に水気を含ませると、
お米の味がジュワッと出ますよね。
アレがたまりません。
Posted by マサト at 2006年01月06日 02:01
マサトさま

お返事ありがとうございました。
お手数お掛けして申し訳ありません。
私が見つけたのは「徳水宮」の「栄養石釜ご飯定食(7品2500円)」ですが
値段的にもボリューム的にもちょっと高い(多い)ので 、まだ試していません。
シンプルに炊き込みご飯だけを食べさせてくれるところを探しています。
気長に待たせていただきますので、お心当たりができましたら
教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。




Posted by 石釜 at 2006年01月06日 15:42
マサトさん、あけましておめでとうございます。今年もおいしいきじをよろしくお願いします。

味チャン、日曜日でも半額なんですね!気になってカレンダーと睨めっこしてたんですが、家族で行こうかな?マサトさんも行くんですよね。同じ顔の3兄弟を連れている肝っ玉母ちゃんがいたら私です。

>石釜さん
職安どおりにある「両班」というお店のランチで石釜栄養飯食べました。がイマイチ〜、というかお店がイマイチでした。
栄養飯ではありませんが、BCD(こちらの過去記事:トーフハウス)の石釜ご飯もおいしいですよ!
Posted by たま at 2006年01月06日 18:48
>たまさん
教えてくださってありがとうございました。
ハズしてしまったお店の情報も助かります。
まずはお腹を空かせて、トーフハウスにトライしてみようと思います。
Posted by 石釜 at 2006年01月07日 00:57
マサトさんこんにちは。遅ればせながらですが、
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!
丁寧なグルメレポートは、お店に行ったことが無くても、
もしくは行けなくても楽しめて感謝です!
今年もどんなレポが読めるのか楽しみにしています〜

あんな立派な豚さんが半額だったなんてスゴイ‥
ああ、なんかこってりしたもの食べたくなってきた!
Posted by manicmonday at 2006年01月07日 08:36
>>たまさん
明けましておめでとうございます。

曜日は関係無いみたいですよ。
1月は日曜日だからラッキーですよね。

ニアミスしそうですね。
黙々と豚を食べている大柄なのがいたら、
恐らく私です…^^;

>>manicmondayさん
明けましておめでとうございます。

お久しぶりです。
ブログ、更新されたんですね。
後で遊びに行ってみます。

いや〜、あの肉厚なサムギョプサルは、
思い出すだけでヨダレが…^^;
Posted by マサト at 2006年01月07日 21:12
 マサトさん、重大な事をお知らせするのを忘れていました。
 今年より、第一、第三、水曜日を店休日にさせていただくということです。
 さしあたっては、今月は18日、水曜日は、申し訳ございませんが、店休とさせて頂きます。
Posted by 安 at 2006年01月09日 03:11
>>安さん
了解です。
自宅に戻ったら訂正しておきます。
情報ありがとうございます。

今後は、よければメールでお知らせいただけると、
非常にありがたいです。
ページの右上のプロフィール欄から、
メールが送れるようになってますので、
よろしくお願いします。
Posted by マサト at 2006年01月10日 12:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

味ちゃん
Excerpt:  今晩、偶然にも学生時代の友達に会って、飲みに誘われた。  共通の知り合いである
Weblog: Sense and Sensibility
Tracked: 2006-01-03 08:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。