2009年04月05日

とんちゃん別館『サムギョプサル』【ディナー】/ブログ終了のご挨拶



■フラれ続けたサムギョプサル/ブログ終了のご挨拶


 3月27日(金)の話。会社の私のいる部署に、新しい人が入ってきた。まあすでに何度もランチを案内したり、夜飲みに行ったりしているワケだが、この日も仕事終わりにサクッと飯でも行きましょうという話をしていた。そこへ会社の社長が「メシ行く?」と声をかけてくれたので、渡りに船。


 「どこに行く?」と聞いてきたはきたのだが、すでに決まっているらしく、『さんぱ家』や『ソウルハウス』などの店が入っている地下のプチ飲み屋街にある、『チキンホリック』という、韓国のフライドチキン専門店に行くことに。


 そこでひとしきり、手羽先やももなどのフライドチキン、甘辛いタレでからめたヤンニョムチキンをたらふく食べた後、「次行こうか」となった。もうさすがに腹いっぱいなので、軽く飲めるところがいいなぁと、その新しく入った人と顔を見合わせていると…、「サムギョプサル行こうよ!」とのこと。新しく入った人は目を丸くしていた。


 というワケで、多分大久保で一番人気があって一番有名であろうサムギョプサル屋、『とんちゃん』へ行った。個人的には、ようやく行くことが出来た!ってな店。一度行ってみたいと思い、何度も足を運んではみたものの、大体行列が出来ていて断念。何度か並んでみたこともあったのだが、気が短いので途中で諦めてしまったり。そんなワケで、フラれ続けていた店だったのだ。



 それが、最近になって、近所にもう1軒、別館がオープンした。大久保通りにある1階が本屋のビル。そこの2回に『牛角』があったのだが、そこが潰れて同店別館がオープンしたワケだ。『牛角』が潰れてその後にサムギョプサル屋が入るという図式は、新大久保ならではという気がしてならない。


 で、金曜日の夜だけに、入れないんじゃないかなぁなんて思いつつも、その別館に行ってみたのだが、…入れた。数さばけるようになったんでしょうな。ありがてぇ。



店内


 とはいえ、かなり賑やか。ほぼ満席。ちなみに本館の倍以上のキャパがある。



おかず


 手際よく、サササッとおかず要員がスタンバイされる。ネギは1人に1皿くれるのが地味に嬉しい。



鉄板


 鉄板も早速スタンバイ。



生ビール


 生ビールで再度カンパイ。これから、飯を食った後に、また飯を食い始めるワケですよ…。満腹中枢がブッ壊れる…。鶏を食った後に豚。次は牛?



サムギョプサル


 来た。破壊力高そうなのが来た。ほどよく厚みがあって、キレイな色の肉。何でか、腹が減ってきたような…。



サムギョプサル


サムギョプサル


 店員が手際よく、ジュージューと肉の面倒を見てくれる。店員の威勢もいい。あ〜肉の焼ける匂いがタマらない…。



サンチュ


 サンチュもどっさり。ケチケチしていなくてイイですな。こういうトコをケチケチされると、地味にテンションが下がると思う。ちなみにお代わりもOKだった。お代わりもこんな感じの量だった。



サムギョプサル


 焼けてきた。いつひっくり返すのか、いつひっくり返すのかと、散々焦らされただけに、イイ感じにキツネ色なこんがり焼け具合。



サムギョプサル


 たまるか!と1人フライングして肉をつまんで食べる。周囲からは非難の嵐。ションボリ待機。



サムギョプサル


 割と大きめにカットされている。…え? もうOK? それじゃあ!というコトで、みんな一斉に箸を伸ばす。…プリプリしててウメェ。ジューシィですなぁ。ビールが進む。ネギが大量にあるので、惜しみなくからめて食べる。ネギのお代わりを求めたら、店員がボウルを抱えて現れ、ボウルの中に入った大量のネギをシャカシャカあえ、モサッと皿に置いていってくれた。



ROLLIN


 そして…


 ROLL&IN!nonchさん風)


 美味いじゃ (゚д゚lll) ないっスカ!!nonchさん風)


 新しく入った人も、見よう見まねでROLL&INで食べている様子。先ほどの店で食べたチキンが胃に大量に詰め込まれているはずなのに、意外にみんな入る。胃の中には、鶏肉の層と豚肉の層が出来ているハズ。そこにビールを流し込む。


 肉のお代わりもしたワケで。さらには焼き飯も。この辺からさすがに写真を撮るのが億劫になり、ただ食べるだけ。



 というワケで、ごちそうさま。またダイエットが一歩遠のいた。


 店員の対応がキビキビしててイイなぁと。肉も旨いし。値段も安い方なんじゃないでしょか。肉とビールにしぼってガツガツいけば、会計はかなりリーズナブルになると思う。ネギやサンチュの出し方が豪快でイイなぁと。




●ディナーメニューの一部(参考までに)●
サムギョプサルセット 980円
焼き飯 490円

ビビンバ 700円
石焼ビビンバ 980円

ネギチヂミ 980円
キムチチヂミ 980円


●お店DATA●
■住所/新宿区百人町2-1-4 盛好堂ビル2F
■営業時間/11時〜翌4時
■定休日/無休
■TEL/03-5292-6889
■HP/(http://www.tonchang.com/
地図はコチラ




〜ご挨拶〜

 さて、2005年の3月から始まったこのブログ。4年ほど経ったようです。色んな店を食べ歩いて、記事を書いて、色んな人と出会って、イイ仲間とも巡り合えて、しこたま体重も増えて…。勉強になることばかりでした。

 始めた当初は大久保にどんな韓国料理があるのか調べてみようと、自分自身のために始め、そのうち色んな人の食べ歩きにちょこっとでも役に立ったらいいなぁと思い、地味に細々続けてみました。

 2年前に転職してから、どうも上手くブログ更新の時間が作れず、過去のデータ整理なんかも出来ない状態が続いてしまいまして。日々移り変わりの激しい大久保だけに、新しい情報を定期的に提供出来ていないこのブログは、ちょっと微妙だなぁ…と自分でも思うようになりまして。


 お役立ちツールとしても微妙な内容になってきてしまったのと、今後も多分中途半端にしか更新が出来そうもないので、ここらでひと段落つけてみようかと。人によっては役に立ちそうな記事もあると思うので、ブログはそのまま残しておこうと思っています。

 韓国旅行に行ったら、レポートなどはココにアップしていければ、なんてことは考えていたりします。


 というワケで、『マシッソヨ!大久保 韓国ランチ』は更新終了させて頂きます。読んで下さったみなさん、本当にありがとうございました。


                鈴木雅人


posted by マサト at 15:18 | Comment(18) | TrackBack(0) | 番外
この記事へのコメント
久し振りにアップ!!と思ったら・・・残念な記事でした。。。新大久保に行く時は必ずチェックさせていただいていました。ありごとうございました^^(今では何も考えずに行くようになったけど笑)そしてここでnonchさんとも出会い、いろいろ楽しいブログの世界を知りました。ありがとう〜
韓国の記事がアップされるのを楽しみにしてます。韓国語の力もついたんでしょうね〜私はまた独学にもどり、日々のんびりと勉強してます。
Posted by るり at 2009年04月05日 22:11
>>るりさん
どうも。
そういえばネット上で知り合いになってから、
結構経ちますな。
いつもほんわかコメントありがとうございました。

私も色んな出会いに感謝ですよー。

韓国語力、それが最近はちっとも上達しません…。
前は韓国にいる会社の仲間が頻繁に来ていたので、
勉強しつつトークなんかもしていたワケですが、
今はそういう機会がほとんど無いもんで…。
みるみる内に下手くそになっていきました…。

のんびり勉強でいいんじゃないすかね。
のんびりまったり、それでいて継続するのが重要っぽいですな。
Posted by マサト at 2009年04月06日 00:25
はじめまして。
いつも楽しく拝読しております。
更新が待ち遠しく、ちょくちょくチェックしていましたが、ブログ終了と知って残念でなりません。
色々参考になる情報を提供して頂き、ありがとうございました&お疲れさまでした。大久保の街歩きが一層楽しくなったのは他ならぬこのブログのおかげです。これからもありがたく活用させて頂きます。
マサト様、くれぐれもご自愛くださいませ。
Posted by 照屋 at 2009年04月06日 00:58
おつかれさまでした!
区切りになる今回も楽しく、堪能させていただきました。

週刊満腹ダイジェストと共に、荒んだ時の僕の秘かな心のシェルターでした(笑)

更新終了ということですが、いつか、また、どこかでお目にかかれたら…


ありがとうございました。
Posted by cmz54 at 2009年04月06日 19:53
>>照屋さん
はじめまして。
ご愛読して下さって感謝です。

>大久保の街歩きが…
そういって頂けますと、このブログも報われるなぁと思います。
嬉しいコメントにも感謝です。


>>cmz54さん
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

満腹ダイジェストも更新が途絶えがちなのですが、
こちらは何とか続けていければと思ってます。
またやりすぎ感の漂う、ひどい食生活をお届けさせて頂きますぜ。

Posted by マサト at 2009年04月10日 09:53
ショック…(→o←)ゞ 正直、寂しいです… でも、残して下さって良かったです 本当に私の大久保のバイブルでした 気が向いたら更新大歓迎です! 本当にありがとうございました
Posted by ゆーみん at 2009年04月12日 00:10
>>ゆーみんさん
コメントありがとうございます。
嬉しいですねぇ。

気が向いたら更新、
ネタ収集だけはしっかりやっておきたいもんですね。

ありがとうございました!
Posted by マサト at 2009年04月19日 19:30
とんちゃん、私も入った事がありません。
いつも、すごい行列なんですもん…
別館ができて、行列は無くなったのですかね?
パンチャンなんかはいかがでしたか?
お肉の感じとかは、味ちゃんのサムギョプサルと
同じような感じに見えますが、他の料理など、
全体的にお値段が安いようで、
それは何よりの魅力ですね。

私も、ずいぶんとこのブログで、
大久保情報を仕入れさせて頂きました。
大久保、本当にお店の移り変わり等が激しいので
常に新しい情報っていうのは難しいですよね。
ブログ更新は終了しても、
大久保探検は続けて下さいませ。
また、どこかでニアミスするかもしれませんね!





Posted by mincheon at 2009年04月20日 00:09
長いことアツイ記事を楽しませていただき、ありがとうございました!

今でもここノリンクから私のところに来てくださる方が何人もいます。それだけ愛されているBlogなんでしょうねー。
気が向いたら…の更新、私も楽しみにしています。
Posted by nabe at 2009年04月20日 10:53
何回見てもレポが立派ですね。!!
でも最後と言うのは勿体無いです。

気がつくとニアミスしていますね。
このレポあたりの日には「楽々屋」てお店を開拓していました。 
骨を醤油で煮込んだメニューが半額サービスだったのでそれでビールをいびいび飲んでました、

営業を止めていくお店が多い中では更新も大変だったろうとお察しします。

でもそれはそれ、貴重なデータベースとして大事にしたいと思います。
手軽な情報でも良いから掲示板にでもお出し下さい。

まだ既知との遭遇を密かに期待しています。!!
Posted by 桜なんとか at 2009年04月26日 16:08
おっと、更新してる〜と思ったらブログ更新終了のお知らせでした。先日某媒体でお見かけして、もしかしてこのブログの方ではと思っていましたのに、残念です。またうっかり美味しいお店見つけちゃった時には
気が向いたらぜひ更新してください。
とっても参考になりました。
そしてこれからも新しいお店チャレンジする時は
まずはここで確認してから^^♪
韓国旅行ネタも楽しみにしてます。

ではでは、お元気で!

Posted by yunika at 2009年04月28日 01:56
おっと!びっくりしましたよ。

そうそう簡単に行けない韓国
近くて遠い韓国
と言うのも、自分の財布と仕事の都合がつかないだけでありまして・・・
そんな時、マサトさんのサイトに辿り着き
東京で韓国を味わえることを知り
小躍りしたものです。
そんな右も左も分からぬ怪しい田舎者に
あの名店「土地」で大久保のこと
韓国のことetc美味しいカムジャタンを
味わいながら御教授していただきました。

ブログ閉鎖は寂しいけれど
ボクはマサトさんのブログをバイブルに
して探検していくつもりです。

またメールしますね!
お疲れ様でした^^


    
    最初の志とまるで違うブログ管理者より

Posted by sto at 2009年04月28日 16:31
>>mincheonさん
別館が出来てからも、本館が行列状態というのは
よく見かけますね。
リンクしてないのかも。

あ、本館が行列状態だ

別館に行ってみよう!

入れた!!

みたいな。

おかずはあまり印象に残ってませんね。
キムチとナムルとサラダ、と
いたってフツーな感じのものが。

ニアミス、多分相当してるんでしょうね。
見かけたら生温かく見守ってやってください。

ありがとうございました。


>>nabeさん
貴方は私の心の師匠ですよ。
師匠と出会えたからこのブログもここまでやってこれたんだと思います。
こちらこそ礼を言わせてください。
ありがとうございました。


>>桜なんとかさん
桜なんとかさんとも相当ニアミスしてそうですな。
それにしても、新規開拓しまくってますねー。
いつも情報提供感謝ですよ。

アツい店があったら掲示板にネタ投下していきますね。

ありがとうございましたー。


>>yunikaさん
新店記事が無いので活用しづらいかもしれませんが、
傾向と対策としては使えるかもしれません(笑)。
是非どしどしご活用下さいませ。

温かいコメントありがとうございます。


>>stoさん
ども。
懐かしいですねー。
もう腹いっぱいな状態なのに
さらに連れ回して胃にご飯を詰め込ませてしまいましたねー。
楽しかったですよ。
またそういう機会があるといいですなー。

いやー、過分のお言葉、恐縮です。

ありがとうございました。

B級グルメ情報も是非!(笑)
ところで、絵上手いっすねー。
Posted by マサト at 2009年05月05日 11:34
きゃーーー。。。久しぶりに伺ったら
びっくりしました。
もうマサトさんのおかげで私は新大久保デビュー
できたので残念です。それにmixiも。。。
いまだに新しい店にチャレンジする時は
参考にさせてもらっていました。本当にこの
ブログがなかったら私、新大久保にいまだに
足を踏み入れていなかったはずです。。
本当にありがとうございました。

Posted by クルタレ at 2009年05月27日 00:32
>>クルタレさん
どうもおひさしぶりです!
色々うれしいことを仰って頂いて感謝ですねー。
少しでもお役に立つことがあって、私もよかったですよ。

またmixiなどで絡んでやってくださいな。

PS 美味そうな手作りお菓子、いつか食べさせてください!!!
Posted by マサト at 2009年06月06日 23:50
以前、おからのチゲの存在を教えて頂いた者です。
私も皆さんと同じように、新大久保の教科書としてこちらのブログを活用させて頂いていました。
本当にありがとうございました!

ブログ終了は本当に残念ですが
韓国のレポート、楽しみにしています。
Posted by あじゅましっそ at 2009年07月02日 23:12
美味しそうですねっ!!

私も美味しいとんちゃん屋知ってますよッ❤
名古屋の南区にあるんですけど。。。
(とんちゃんさち)って名前なんですけど
知ってますか?
店はとっても狭くて人数的には
多くは入れませんが、いつも賑やかで
家庭的な場所ですッ!
是非、一度覗いてみて下さいッ!
絶対に気に入るのは間違いなしッ!!
Posted by ぶ〜!! at 2009年07月06日 14:41
あーーーブログ終了ですかぁ・・・。残念。
思えば私が大久保界隈を食べ歩くときに
いつも参考にさせていただいたこのブログ。
本当にお世話になりました!

韓国旅行に行かれたら、是非更新して下さいね!

ついしん
週刊満腹ダイジェストは続くのでしょうか?

Posted by さち at 2009年07月10日 22:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116837988

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。