2006年02月04日

『韓サラン(はんさらん)』メシル茶(梅のお茶)



■本格的に伝統茶を楽しむなら


 以前…というか、だいぶ前の話になるが『HAPPY CAFE』という店を紹介した。大久保通りの『韓流館』という、スターグッズを扱う店の2Fにある店で、PC房(ネットカフェ)の中にある料理屋だ。最近、そこがリニューアルしたようだ。それに伴い、『HAPPY CAFE』のデータを、とりあえず閉店カテゴリに移した。


 リニュ後の店名は『韓サラン(はんさらん)』。PC房は全部取っ払って、フロアは全て韓国料理屋スペースになったとのコト。先日紹介した『さんぱ家』で食事を堪能した後、気になったので同店に寄ってみた。



店内


 店内に入ってみると、確かに変わったのがよく分かる。ずい分と風通しがよくなったんじゃないかな。ウッドを基調とした温かい雰囲気。韓国の障子戸なんかもあったりで、向こうの伝統茶屋を思わせる。まあ、下の『韓流館』の系列なだけあって、デッカイ液晶テレビを置いて映画やドラマなども流している。


 当然、韓国料理も楽しめるワケだが、特に伝統茶がよさそう。何と同店では、お茶の先生がいて、本格的なお茶を出してくれるとのコト。今回は私たちが来たのが夜遅かったせいか、お茶の先生はもう帰ってしまったらしい。とはいえ、粉末のインスタントが出てくるコトは無さそうだ。


 どうもこの界隈で飲む伝統茶ってのは、どこもインスタントな気がする。職安通りの某店でスジョンガをのんだ時は、スグに缶ジュースタイプのモノと気づいて、激しく萎えた記憶がある。きちんと入れてくれたお茶が飲める店なんて、無いもんだと諦めていただけに、同店の存在はかなり嬉しい。


 とりあえず注文。私は全州の伝統茶屋で1度飲んで、すっかり気に入った『メシル茶(梅のお茶)』(580円)を注文。ちなみに女性店員はみんなチマチョゴリを着ている。男性店員も韓服を着ていたりと、シチュエーションに凝っているようだ。



お菓子


 まずは茶請けにお菓子が出た。正式名称はよく分からないが、向こうでたびたび食べた気がする。見た目はサクサクしてそうな感じだが、噛むと「ムニューッ」と柔らかい飴のような食感。



メシル茶


 そしてスグに『メシル茶』も。松の実やナツメがたくさん浮いていてキレイだ。器も凝っていてイイね。木のさじでナツメなどと一緒にすくって飲む。ん〜甘酸っぱくて美味しい。食事の口直しにもピッタリだ。


 ちなみに同店はランチもやっており、食事と伝統茶のセットメニューもある。値段は1200円とちとお高いが、優雅なひとときが楽しめそう。



 いや〜、お茶の先生がいるってのはイイんじゃないの。栄養士がいる小学校の給食みたいに、不思議と安心が出来る(余談だが私の小学校には栄養士がいた)。まあ下手なモノは出さないだろう。途中でコンセプトを変えて、粉末インスタントを出すのだけは勘弁して欲しいな。ともあれ、これで大好きな伝統茶が本格的に楽しめるってワケだ。いやぁ、本当に嬉しい。次は『五味茶(おみじゃちゃ)』を飲みたい。



●ランチメニュー●
※全品780円

ビビンバ
石焼ビビンバ
トゥッペギプルコギ

キムチチゲ
味噌チゲ
純豆腐チゲ

ユッケジャン
ソロンタン
コムタン

ランチ+伝統茶セット(お菓子付き) 1200円



●伝統茶メニュー●
サンファ茶 680円
テチュ茶(ナツメのお茶) 680円
インサム茶(朝鮮人参茶) 680円

解毒茶 680円
ユジャ茶(ゆずのお茶) 580円
モグァ茶(かりんのお茶) 580円

メシル茶(梅のお茶) 580円
五味茶 580円
センガン茶(ショウガのお茶) 580円

クッカ茶(菊のお茶) 580円
サンスユ茶 580円
ペクリョン茶 580円

ケピ茶 400円
どくだみ茶 400円

お茶+お餅のセット(お菓子付き) 980円



●お店DATA●
■住所/新宿区大久保1-16-15 豊生堂ビル2F
■ランチタイム/11時〜14時30分
■営業時間/24時間
■定休日/無休
■TEL/03-5292-1161

posted by マサト at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | 伝統茶
この記事へのコメント
さっきまで新大久保で遊んで家路につきました。
このお店で伝統茶のみながらたくさん友人と
おしゃべりしました。
お茶もおいしかったけれどお店の接客・
雰囲気がいいですね〜。
今度はお食事してみたいですね。。ユッケジャン
がとてもおいしそうだった!
Posted by クルタレ♪ at 2006年02月17日 19:12
>>クルタレ♪さん
おっ、大久保行かれてたんですね。
ココ、接客態度なかなかイイですよね。

ユッケジャン、私も食べてみたいなぁ。
美味しかったら教えてくださいね^^
Posted by マサト at 2006年02月18日 19:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12844718

この記事へのトラックバック

おまけで楽しんでます
Excerpt: スッカラを定期購読しています。創刊号に付いていたおまけで作りました。 韓国カラーですね??。 一緒に写っている小さなガラスのお猪口は、新大久保の「韓サラン」というお店に行った時、 やはりおま..
Weblog: 韓国好きあじゅまの日記
Tracked: 2006-02-16 09:14
×

