2006年02月06日

『ヤンピョン ヘジャンク』純豆腐チゲ(780円)



■寒くても汗がダラダラなチゲ


 かなり昔に、大久保通り沿いで大久保通り交差点近くにある『韓味』という店を紹介したコトがあった。そこは行ってから間もなく閉店し、ホルモン焼きの『松かど』という店に変わった。そして今年になって『松かど』も閉店。スグに工事が入り、また料理店が出来そうな雰囲気だった。


 通勤の途中に通る場所なので、毎日興味深く見守っていたのだが、先月の中ごろにはもうオープンしていた。店名は『ヤンピョン ヘジャンク』。ヤンピョンというのは地名のようだ。店名にある『ヘジャンクッ』は2日酔いに効くスープ料理だとか。う〜ん、私はそんなに酒量は多くないし、2日酔いになるほど飲むコトも滅多無いので、あまり縁が無さそうな料理だが、まあ2日酔いじゃなきゃ食べちゃいけないというコトでも無いだろう。


外観


 すでに同店に行った方の情報によると、ランチをやっているそう。ただし、ランチメニューに『ヘジャンクッ』は無いそうだ。食べるなら、普通にディナー価格で注文しなければならないようである。ま、ともあれ話の種に行ってみるか!というワケで、上司と共に大久保通りへ。



店内


 2階へ続く階段を登ると、同店の入り口。中に入ると、当然ながらキレイな店内が。前の前にあった『韓味』の時は、テーブル席とお座敷があったが、同店は全てフローリングのお座敷。風通しがよく、スッキリした印象を受ける。


 私たちの他に客はいないようだ。まだオープン間もないから、しょうがないか。ちなみに同店がオープンしたのは、1月14日だそうだ。とりあえずメニューをチェック。1番安い『ビビンバ』が550円。1番高いのが『石焼ビビンバ』、『海鮮石焼ビビンバ』で880円。他は780円だ。ランチメニューにも『ヘジャンクッ』は載っているが、やはりディナー価格で1500円。ん〜、ちょっとランチ予算をオーバーしてしまうので、私は『純豆腐チゲ』(780円)を注文。上司は『キムチチゲ』(780円)を注文。


 頼んでスグ、店員が「あの〜、辛くしちゃって大丈夫ですか?」と言ってきた。そんなコトを言われたのは初めてだったので、とりあえず「ハイ」と。大丈夫…だよな?



おかず


 おかずは4皿。キムチ、カクテキ、ニンニクの芽、もやしナムルだ。キムチはやや浅漬け系でサッパリした感じ。でもそれなりにコクがある。ビールのツマミによさそう。他のおかずは、ちょっとインパクト薄かなぁ。



純豆腐チゲ


 そして『純豆腐チゲ』が登場。赤いなぁ…。ま、相変わらず外は寒いワケで、グツグツ煮立ってる上に赤いってのは、体が温まりそうだ。



純豆腐チゲ


 スープはかなりサラッとしている。飲んでみると、牛ダシが効いているようで濃厚。先ほどサラッとしていると書いたとおり、味噌の味はしないし、トロみも無い。ホントにサラサラ。ただ、きっちりダシが出てる牛ベースのスープになっているので、味は悪く無い。それにしても…辛ぇ! スープを飲んだ瞬間、スグむせた。そりゃあ念押しするわな。玉子も入っているのだが、すっかり固ゆで状態になってしまっている。食べる直前に入れたら丁度よさそうだが…。



 食べ続けていると、額から汗がにじむ。この時期、さほど汗をかくコトが無いので、食で汗をかくコトはイイね。それなりに満腹になった。今度は『ヘジャンクッ』を食べてみたい。ちょっとランチメニューはインパクト弱く感じるなぁ。



●ランチメニュー●
ビビンバ 550円
石焼ビビンバ 880円
海鮮石焼ビビンバ 880円

キムチチゲ 780円
味噌チゲ 780円
純豆腐チゲ 780円

タラのスープ 780円
水冷麺 780円
ビビン冷麺 780円



●ディナーメニューの一部(参考までに)●
ソンジ(生血)ヘジャンクッ 1500円
ウゴジヘジャンクッ 1500円
ファンテヘジャンクッ 1500円
ネジャンタン 1500円

石焼ビビンバ 1500円
海鮮石焼ビビンバ 1500円
ナムルビビンバ 700円

水冷麺 980円
ビビン冷麺 980円
ご飯 300円

ホルモン炒め 1800円
ホルモン鍋 3000円
アンコウの蒸し煮 3200円
タラの蒸し煮 3200円
鶏の蒸し物(中) 2000円
タットリタン(中) 2000円

ユッケ 980円
海鮮チヂミ 1500円
ジャガイモチヂミ 1200円
キムチチヂミ 980円
ニラチヂミ 980円

タコ炒め 1500円
イカ炒め 1200円
つぶ貝炒め 1200円
豚肉炒め 1200円

カンジャンケジャン 2200円
ホヤの塩辛 500円
玉子チム 800円



●お店DATA●
■住所/新宿区大久保1-6-12 2F
■ランチタイム/11時〜15時
■営業時間/17時〜翌3時
■定休日/無休
■TEL/03-3208-5502

posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■店名/や〜よ・わ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12893173

この記事へのトラックバック
×

