2006年03月02日

『土地』純豆腐チゲ(580円)



※現在ランチはやっていません


■ランチメニューも安い!


第1回来店の記事『プルコギタコ鍋、他』【ディナー】
第2回来店の記事『きのこ鍋、他』【ディナー】


 今日は仕事がさほど詰まっていなかったので、久々に遠征ランチに行きたい。となると、ずっと行きたかった、あの『土地』ランチしかないだろう。同店は大久保駅南口の近くにある。なので明治通りにある私の会社からは、20分以上はかかってしまう。今まで行きたくても、昼の時間はなかなか行けないでいたのだ。


 ちなみに同店といえば、同店営業部長である『そんなに食うなら走らんと』というグルメブログの管理者、nonchさん。最近では彼の営業努力が実り、夜は連日大盛況だとか。nonchさんのブログにも、たくさんの『土地』の実食レポがある。文末にまとめて紹介させて頂いたので、ぜひそちらも参考にして欲しい。



 今回の同行者は、お馴染みの上司。大久保通りをひた歩き、大久保駅北口を過ぎてスグの所を左折。線路沿いをさらに歩き、左手に南口が見えたら、右手の路地を進むとある。やはり結構歩くんだなぁ。いつもは夜ばかりなので、昼に見る同店は新鮮だ。


 店内に客はポツポツ。夜とは違い、ランチは比較的まったりムードなのかな。早速ランチメニューを見ると、う〜ん…安い! 1番安いモノで『春雨炒め定食』の500円。高くても780円は超えないという、サラリーマンにはうれしいプライス。何というか、本当はコレが普通なんだろうなぁ。他が高すぎるんだと思う。あこぎな店ばかりが、ばっこしている中、ホント同店はがんばっているなぁ。



おかず


 私は『純豆腐チゲ』(580円)、上司は『ユッケジャン』(580円)を注文。スグにおかずが運ばれて来た。1人ずつおかずが出るようだ。キムチが出なかったのが残念。ココのはかなり気に入ってるんだよね。



純豆腐チゲ


 そして『純豆腐チゲ』が登場。グツグツ煮立っていて、今にも溢れそうだ。



純豆腐チゲ


 中央には生玉子がぽっこり。やっぱりこの状態じゃなくっちゃね。たまに玉子が完全に固まってしまっているモノを出す店があるが、個人的にはあまり好きではない。同店のように、自分で玉子の黄身をくずして、マイルドな味を楽しみたいものだ。



純豆腐チゲ


 それにしても、豆腐の量がスゴい…。まさにギッシリ!といった感じ。玉ネギやキムチ、えのきなど豆腐以外にも具がたっぷり。スープはコッテリ系なのかな。割と濃厚。キムチの味が効いていて、ほんのり酸味もあって美味い。これだけ豆腐やら具がたっぷり入っているので、スープは最後まで具を絡めつつ楽しめる。


 飯の量もてんこ盛りだったので、すっかり満腹。580円は安いよなぁ。いや〜、ホントこんな店が会社近くにあったらイイのに…。通っちゃうよ。夜も優秀だが、昼も素晴らしい。また仕事が忙しくない時にでも、食べに行きたいもんだ。



※現在ランチはやっていません



--------------------------------------------------------------------------------


●もっと知りたい土地!!●

■『そんなに食うなら走らんと
今回、記事中に登場した、nonchさんのブログ。ラーメン中心に日々、美味しい日記をアップ。ラーメンだけでなく、各国エスニック料理のレポも豊富。中でも『土地』の記事は、愛情たっぷりボリュームたっぷりで、読み応えバツグン。もっと『土地』を知りたいなら、ぜひ読んでみて欲しい。

●『そんなに食うなら走らんと』の『土地』に関する記事●


■『チムタク他
■『ユッケジャンクッパ他&飲み友募集中
■『デジカルビバトルロワイヤル
■『青梅マラソンオフ
■『ダックドリタン&皆さんにお聞きしたい
■『韓国的節分?な夜
■『土地にて初念写←初?
■『いろいろ収穫な夜でしたが…
■『一人酒→なぜか朝まで
■『深夜にスイトンで山崎←何のことやら
■『韓国料理的満貫全席
■『続々新メーニュ
■『キムチ鍋
■『激ウマ韓国料理でコミュ忘年会
■『他人様の忘年会に潜入
■『思わぬ豆腐チゲ
■『激ウマ韓国料理で忘年会
■『激ウマきのこ鍋(韓国風すき焼き)
■『韓国料理各種
■『激ウマ韓国料理
■『失念レストラン
■『海鮮鍋
■『たこ鍋・プルコギ他大宴会
■『サムギョプサル+ブテチゲ



●ランチメニュー●
ビビンバ 580円
石焼ビビンバ 580円
ユッケビビンバ 780円
イカ炒め丼 680円

ユッケジャン 580円
純豆腐チゲ 580円
味噌チゲ 680円

コムタンクッパ 580円
春雨炒め定食 680円
プルコギ 780円
サムゲタン 780円

水冷麺 680円
ビビン冷麺 680円

生ビール 300円(ランチタイム時)


●ディナーメニューの一部●
サムギョプサル(2人前から) 1人前800円
デジカルビ(2人前から) 1人前1000円
カルビ 900円
ハラミ 1000円
タン塩 1000円
ユッケ 1000円

トッポッキ 1000円
水餃子 1000円
チャプチェ 1000円

ポッサム 1200円
豚肉炒め 1000円
プルコギ 2000円

サムゲタン 2000円
ホルモン鍋 2500円
海鮮鍋 2500円
プルコギタコ鍋 2500円
カムジャタン 1900円
あんこう鍋 2500円
キムチ鍋 2500円
きのこ鍋 3000円

土地麻チヂミ 1300円
季節チヂミ 1500円
チーズチヂミ 1300円
キムチチヂミ 1000円
海鮮チヂミ 1200円
ジャガイモチヂミ 1100円

キムチチゲ 1000円
味噌チゲ 1000円
純豆腐チゲ 1000円
ユッケジャン 1000円

ビビンバ 800円
石焼きビビンバ 1000円
ユッケビビンバ 1400円
もやしクッパ 1200円

水冷麺 1200円
ビビン冷麺 1200円


生ビール 280円
サワー類 200円
マッコリ 1500円
チャミスル 1000円
ソフトドリンク類 200円



●お店DATA●
■住所/新宿区百人町1-24-10
■営業時間/17時〜24時
■定休日/無休
■TEL/03-5330-0277

posted by マサト at 00:00 | Comment(8) | TrackBack(1) | ■店名/た〜と
この記事へのコメント
またまた詳細なご紹介ありがとうございます!
しかし・・・
私は行き過ぎてますね、土地(笑)
並べられると軽い衝撃が走りますな。
まあ美味いし野菜たっぷりでヘルスィーなんで、外食としてはオケーな方だと思うのですが。
ココ最近は賄いにまで手を伸ばすようになってしまっていて、ほとんど家族みたいに扱ってもらっていますな。甘えすぎな私。
また25日楽しみにしていますので〜
Posted by nonch at 2006年03月05日 18:24
おお 初ランチ。ちゅっか ちゅっか!
残念ながらランチでキムチ。出たこと無いです。
でもカクテキは必ず出るので、ビールが。。。
純豆腐チゲは辛めで私は大好きです。
Posted by るり at 2006年03月06日 07:16
>>るりさん
そっか〜、キムチ出ないのか〜。
あそこの美味しいから、
テイクアウトしたいくらいですよ。

ビール、誘惑に負けそうになりました。
が、仕事中だったので…ネ^^;
Posted by マサト at 2006年03月06日 12:23
>>nonchさん
どもども。
いやぁ、nonchさんの土地過去ログを
サルべージするたび、
これぞ常連!と思わされますよ。
鑑ですな。

賄い、まさに常連の特権ですね。
うらやましい…。

25日、私も楽しみにしてまっす。
飲んだくれましょう!
Posted by マサト at 2006年03月06日 12:31
初めまして。先週、今週と新大久保での仕事が入ったので何処か美味しいランチでも、と検索検索マサトさんのサイトにたどり着きました。

アメリカのコリアタウンで純豆腐チゲの美味しさに取り憑かれていたので、こちらの写真見たとたんにおなかが鳴ってしまいました(笑)。

早速今週の月曜に行きましたが、結果は大正解ですね!
安いし美味しいしお店の方々は優しいし、先週から行っていれば良かったな〜。
(でも、純豆腐チゲ意外に甘かったのは角切り玉ねぎのお陰でしょうか?)
チーズチヂミも魅力的なので、是非夜に友人誘って行ってみたいです。

ありがとうございました。

そういえば、春雨炒め定職680円になってましたよ?

Posted by yone at 2006年03月29日 16:27
>>yoneさん
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>早速今週の月曜に行きましたが、結果は大正解ですね!
>安いし美味しいしお店の方々は優しいし、先週から行っていれば良かったな〜。

おお、それはヨカッタです。
あのアットホームな雰囲気はヤミツキになりますよね。

>純豆腐チゲ意外に甘かったのは角切り玉ねぎのお陰でしょうか?

多分そうなんじゃないですかね。
かなり玉ねぎの旨味が溶け出してる気がしますし。


春雨定食、680円になってましたか。
情報ありがとうございます。
早速修正しておきました。
Posted by マサト at 2006年03月30日 01:29
土地に行こうかと迷い、このサイトをみて【行くことに決定しました】チーズチジミが美味しいともきいているので試してきます。近所だったのにここは知らなかった。。
Posted by ALMA at 2007年02月18日 11:20
>>ALMAさん
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

堪能されたようですね。
ランチ、今は休止中なんですよ。
いや〜、返事遅れてホント申し訳無いです。

しかし、ブログの写真、
うまいですね〜!
お洒落ですし。
今後の参考にさせていただきたいです。
Posted by マサト at 2007年02月20日 01:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14219074

この記事へのトラックバック

土地@大久保 「チムタク他」
Excerpt: 昨日の晩、 昨夜のヘビーな飲みが効いていて、 飲むべきか飲まざるべきか非常に迷いますが・・・ 飲んじゃいました。てへ。 オトーシちゃん。 今「土地」には本国よりオネーサマがヘルプに来ていた..
Weblog: そんなに食うなら走らんと
Tracked: 2006-03-05 18:25
×

