2006年03月19日

ブログを始めてから1年が経った



■目指すは2周年!?


 おっと、気づけば1周年。ブログを始めたのが、去年の3月8日。あっという間に1年が経ってしまっていた。1番最初に書いた記事というのが『名家(みょんが)』の『ビビンバ』のランチレポートだった。



 当初はホント手探り状態で始めた。大久保に韓国料理屋がたくさんあるというコトは分かっていたけど、どこに何があって、何軒あって、どこがランチをやっていて…などなど、とにかく分からないコトだらけだった。だから、最初は自分のためにこのブログを作ったと言ってもイイだろう。


 記事の書き方も、最初のうちは知らないコトだらけなだけに、まとまりが無かったと思う。『知らないコトだらけ』というのは、今もあまり変わらないのかもしれない。ただ、1年間続けたコトによって、昔は分からなかったコトも、今は分かるなんてコトが増えてきた気もする。


 1年間で色んな店のランチを食べた。その間、閉店する店もあれば、移転したり、店名が変わったりと、移り変わりの早さに驚かされたものだ。あの時に食べたランチは、もう食べれない…なんてコトもある。美味しい店もあれば、う〜ん…な店もあった。感想はその時によって色々だけど、振り返ればどれも無駄なコトは無く、全て自分にとってイイ経験になっていると思う。自分の財産だとも思う。



 記事を書いていて、やはり嬉しいのは反響があった時。コメントやメールなどを頂くと、読んでもらえてるんだなぁと本当に励みになる。さすがに1年間何も反響が無ければ、モチベーションは維持出来なかっただろうし、とっくにやめていたかもしれない。記事に対して、気軽にコメントをつけやすいというシステムのブログは、自分に合っていたんだろうなぁと思う。中には「初期の頃からずっと読んでました」という、嬉しいコトを言ってくれる方もいた。ちなみに一番最初の頃は、今の『シーサーブログ』ではなく『はてなダイアリー』というブログサービスで更新していた。覚えている人いるかな。とにかくまぁ、初めは自分のためとは言いつつも、結局は読んでくれている人があってこそだなぁと。特にコメントやメールを書いてくれた方々には、本当に感謝!



 去年は目標だった韓国旅行にも行き、念願の本場の韓国料理を食べるコトが出来た。全州レポートは書くのが大変だったけど、その分読み応えがあったんじゃないかなと思う。今年も、そんな現地の料理情報をお届けできればと思っている。


 さて、1年が過ぎたのだから、2周年を目指してがんばりたい。いつまで続けられるかは、自分でもよく分からないが、大久保が身近にある間は、ブログやサイトの更新をがんばっていこうと思う。これからもよろしくお願いします。

posted by マサト at 00:00 | Comment(19) | TrackBack(0) | ◎お知らせ◎
この記事へのコメント
一周年チュッカヘ〜
私は7月くらいからお世話になったと
記憶してますが。
本当に参考になりたすかってます。
これからも楽しみにしてます。
Posted by るり at 2006年03月20日 06:55
1周年、おめでとうございま〜す。
ホントにマサトさんのブログのお陰で新大久保界隈のお店に行く幅が広がりました〜。
行った事のないお店の情報は「へぇ〜、チェックチェック」と、
食べた事のあるメニューには「そうそう!」と一喜一憂してるというか…
これからもますますお世話になりますので、どんどん食べちゃって下さいね★

そうそう、オススメの納豆+コショウを試してみましたが…
これは、かなりのHITです!
もう納豆とコショウはセットで考えるようになるくらいハマっちゃいました!
カラシよりさっぱりしてるし、いい香りが思いの他ベストマッチで…
いいものを教えてもらってありがとうございま〜す♪
Posted by りょっぴ at 2006年03月20日 09:13
>>るりさん
どうもありがとうございます〜。
いや〜いつも励みになってますよ。
感謝感謝です。
これからもよろしくお願いしますっ。

>>りょっぴさん
ありがとうございま〜す。
お役に立てて嬉しいです。
これからもよろしくです。
食べまくりますよ!

納豆+黒コショウ、ハマる味でしょ。
実はウチの上司に教えてもらったんですよ。
上司のもう1つのオススメは、
『黒コショウ煎餅』。コレも激ウマです。
深谷に本店があるチェーンの煎餅店で扱っている商品で、
上司のブログで記事になっています。
http://plaza.rakuten.co.jp/higashimurayama2/diary/200412010000/
機会があったら、ぜひ食べてみてください。
Posted by マサト at 2006年03月20日 12:47
おせんべいやさんの、胡椒せんべ
大好き。うちの近所にもありますの。
このおせんべを土地のおにーさんに
お土産であげましたよお。
Posted by るり at 2006年03月20日 13:32
マサトさん、1周年チュッカハムニダ〜。
私も大久保に行くたびにお世話になってます。最近はなかなかいけないので、行きたい店リストがたまる一方です。

これからもおいしいリポートよろしくお願いしますね♪
Posted by たま at 2006年03月20日 13:53
>>るりさん
おお、さすがご存知でしたか。
オニーサマの反応が気になるところですな。

結構色んな所にチェーン店あるみたいですね。
駒込店もあるようなので、
買ってこようかな。

>>たまさん
ども、ありがとうございます!
私も最近、ランチ回数がめっきり減ってきてしまったんですよね…。
もっと気合い入れて色んなトコ食べに行かなきゃ
いけませんね。
がんばります!
Posted by マサト at 2006年03月20日 15:13
ブログを読んで、コメントを書くなんてしたことがなかったのですが、マサトさんの美味しそうな記事に応援したくなりました。大久保にはなかなか行かれなくて残念なんですが。

1周年、おめでとうございます。更新するの大変だと思いますが、これからも楽しみにしていますね。
Posted by Osaki at 2006年03月20日 21:26
>>Osakiさん
どうもこんにちは。
いや〜、いつもメールありがとうございます。
コメントも感謝!
地道にがんばって更新します。
これからもよろしくお願いしますネ。
Posted by マサト at 2006年03月21日 03:17
1周年、おめでとうございますっ。
マサトさんのブログを知ってから、新大久保散策が楽しくなりました♪
気づけば、行くお店はすべてここで調べてからになりましたよ〜。
お仕事をしながらなので、大変だとは思いますが
これからも続けて下さいね。
Posted by さち at 2006年03月22日 10:22
おめでとうございます!
まだ1年?というような貫禄ですよね〜〜
長く続かれますよう〜
Posted by nonch at 2006年03月22日 12:44
>>さちさん
ありがとうございます。
散策のお役に立てて嬉しいです。

>気づけば、行くお店はすべてここで調べてからになりましたよ〜。

おお、それも嬉しい話だなぁ^^
これからも仕事の合間を縫ってですが、
更新がんばります!
今後ともよろしくお願いします。

>>nonchさん
ども、ありがとうございますっ。
まだまだヒヨコなサイトですよ。
これからも精進しまっせ!

あともう1年くらいは
いけそうな気がします。がんばりまっす!

nonchさんのブログの更新も、
毎回楽しみにしてますよ。
Posted by マサト at 2006年03月22日 13:17
1周年おめでとうございます".*・;・:\(*^▽^*)/:・*.";.*
ランチレポ−ト毎回楽しみにしてます♪♪
韓国料理が大好きで、新規のお店へ行く時は
必ずココを参考にさせて頂いてます。(#⌒o⌒#)

これからも美味しいレポ−トを楽しみにしていますので
今後とも宜しくお願いします。
Posted by STELLA at 2006年03月23日 11:01
>>STELLAさん
どうもありがとうございます^^
最近は記事の更新頻度がすっかり落ちてしまったので、
ここらでいっちょ、気合入れなおしてがんばろうと思います。
これからもよろしくお願いします。
Posted by マサト at 2006年03月23日 14:15
祝賀へよ!
これからも「大久保の達人」として
いっそうのご活躍を期待しています。
Posted by nabe at 2006年03月23日 18:04
>>nabeさん
感謝はむにだ〜。
まだまだ日々勉強な毎日ですよ〜。
今後ともよろしくお願いします。
またランチ・ディナー探検、
ご一緒しましょう!
Posted by マサト at 2006年03月23日 19:06
マサトさん、遅ればせながらですが、1周年おめでとうございます。
以前は「大久保でごはん食べてみたいけど、よく知らないし、どこに行ったらいいんだろ。。。」と不安になっていましたが、
マサトさんのブログを知った今では何もこわくありません。
とても楽しみにさせていただいています。
ありがとうございます。

ところで黒胡椒煎餅、職場でもらって食べてみました。
(深谷のものかどうかは不明)
けっこう辛い!
でもうまい!
でした。
砕いてオムレツにかけるとかパスタに混ぜるとかするとうまそう、な気がしましたが、いかが?

ではまた〜。
Posted by ukiki01 at 2006年04月05日 02:40
>>ukiki01さん
ども、ありがとうございます!
私も最初は、どこに何があるんだかサッパリでしたよ。

>マサトさんのブログを知った今では何もこわくありません

おお、ウレシイですね〜。
これからもがんばります!!


黒胡椒煎餅、けっこう知名度あるんですね〜。
砕いて何かの料理に混ぜるって、
なかなかよさそうですね。
カレーに入れたりとか、どうでしょ。
Posted by マサト at 2006年04月05日 12:28
遅ればせながら、一周年おめでとうございます。マサトさんのブログのおかげで新大久保ワールドが広がりました。ありがとうございます。新大久保には月一度くらいのペースで行っていますが、毎回マサトさんのブログをチェックしてから、計画を立てています。記事楽しみにしています。これからもアップしてくださいね。
ちなみに私は納豆にはお酢を入れています。こしょう、やってみますね。
Posted by ぽぷり at 2006年04月30日 06:20
>>ぽぷりさん
どうもありがとうございます。
おお、月イチで行ってるんですか。
ニアミスしてそうですな。

最近は更新が滞ってしまってましたが、
これからもがんばります!

納豆にお酢ですか。斬新ですな。
今度試してみます。
丁度4パックほどあるし。
Posted by マサト at 2006年04月30日 21:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。