2006年03月23日

『ピョジュバク』イカ炒め、他【ディナー】



■漫画的穴場店で壮行会!


第1回来店の記事『豆腐チゲ定食』
第2回来店の記事『キムチチゲ』【ディナー】
第3回来店の記事『豚肉炒め、他』【ディナー】


 先日、友人が韓国に留学するというコトで、大久保通りにある寿司屋『扇寿司』にて壮行会を行った。寿司をたらふく食べ、ビールをガンガン飲んだ我々一行。イイ具合にエンジンがかかり「もう1軒行きますか!」となった。



 そして向かった先は、ブログでも何度か紹介している『ピョジュバク』。まさに漫画に出てくるような穴場!といった雰囲気の店だ。最近ではかなりメジャーになっているようで、キャパの狭さも相まってか、いつ行ってもほぼ満席状態。今回も入り口を覗いてみると…満席だ…。と思いきや…中からオモニが登場。「何人? 5人? ああ〜大丈夫、大丈夫」とのコト。スグにオモニが中の客に声をかけ、詰めてもらい席を作ってくれた。ん〜何とも下町的。



マッコリ


 まずは『マッコリ』でコンベ〜! しかしまぁ、久々に来たが相変わらずだなぁ。ホント人の家で飯食ってる感覚。無造作に置かれた箸やスプーン、ティッシュがまた自宅チックというか。



キムチ&もやしナムル


 キムチともやしナムル。今日はオイキムチは無いようだ。同店のキムチは酸味が程よい感じで、なかなか好きなんだよね。


 瓶ビールを飲んだり、普段はあまり飲まないチャミスルを飲んだりと、私にしてはかなりのチャレンジ。チャミスル、う〜ん思ったよりイケるなぁ。ビール党の私としては「こんなの強くて飲めん!」というワケで、チャミスルはいつも外していた。今宵はグビグビ。後が怖い…。



豚肉炒め


 恐らく同店の一番人気であろう『豚肉炒め』をチョイス。やや甘めのタレが絡んだ豚が、イイ味してるんだよね。ますます酒が進む。



チヂミ


 そして名物(?)の500円『チヂミ』もオーダー。玉子を大量につかっているのか、全体的に黄色がかったフワフワの生地がたまらない。やはりチヂミは500円くらいが妥当でしょ。粉モノなんだし。割とこの界隈のチヂミはボッタくりすぎだと思う。



イカ炒め


 シメは『イカ炒め』で。味のベースは『豚肉炒め』と同じなのかな。イカの歯応えがグーだねぇ。家でも作ってみたいよ。


 隣りのテーブルには韓国人男性、日本人女性の客が。マンツーマンの韓国語レッスンをしていた。それにしても、またディープなところで勉強してるなぁ。



 話も盛り上がり、酒もたっぷり楽しみ、お開き。5人で計6000円くらい。ん〜、留学生プライス。いつものように、オモニが外まで見送りをしてくれた。この温かさも相変わらずだね。寿司で始まった壮行会だったワケだけど、結局最後は韓国料理で。ちなみに、現在では今回の主役のSさんは、もう留学に行っているワケで。がんばってくださいね〜! 1年後、帰ってきたらまた大久保で飲みましょう!



●ディナーメニューの一部(参考までに)●
キムチチゲ定食 900円
味噌チゲ定食 900円
豆腐チゲ定食 900円
イカ炒めライス 900円

チヂミ 500円
豆腐ステーキ 500円
海鮮チヂミ 1500円

豚肉炒め 1500円
目玉焼き(2個) 200円
ライス 200円



●お店DATA●
■住所/東京都新宿区大久保1-16-19
■営業時間/詳細不明
■定休日/詳細不明
■TEL/03-5285-1262
地図はコチラ



posted by マサト at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 番外
この記事へのコメント
1周年のお祝いコメント書いたのに
消えていた〜〜〜書き込んでいなかったらしいよ
うえ〜〜ん(泣)
気を取り直して・・いまだにこのお店発見できず。
ぜったいにオバQご飯食べられると思う!
チヂミも私が好きなタイプ。何よりここの
オモニにお会いしたいです!
※地図はこちらとあるので参考にして
お店見つけるぞーーー!
Posted by クルタレ♪ at 2006年03月24日 03:00
>>クルタレ♪さん
ありゃま〜(泣)。
でもありがとうございます。
嬉しいです^^

のり巻き記事の回から、地図リンクを
付けてみたんですよ。
どうですかね。やっぱ、こういうのあった方が
イイんですかね。

ぜひ行ってみてください〜!
そしてオバQご飯に挑戦してみてください。
Posted by マサト at 2006年03月24日 12:22
どうも〜〜♪
遅くなりましたが、Blog1周年おめでとうございます。わたしもBlog頑張ろうっと。
今日は花見をしてきました。昼からお弁当とワインでのんびりとして、夕方いきなり暇になってしまったので、ひとりで新大久保探検を。
今日の目標はココ!
うろ覚えの地図を頼りに、うろうろ…。
あれ〜こっちは「味っちゃん」だよなぁ〜〜と30
分くらいあっちこっちの脇道覗いて、ついに見つけました!
いやぁ〜〜笑っちゃうくらい小ちゃなお店。こりゃぁ入るのには勇気いるなぁ…。今度怖いもの知らずの後輩(笑)誘って行きたいと思います!!!!
Posted by とん at 2006年03月26日 22:30
>>とんさん
ども、ありがとうございます♪
花見、イイですね〜。
今日なんかホント絶好の花見日より。
大久保近辺でやるなら、
やはり戸山公園あたりですかね。

ピョジュバク、ぜひぜひ。
行ったら感想聞かせてくださいネ。
Posted by マサト at 2006年03月27日 16:15
地図つけて頂くとありがたいです。
Posted by ぽぷり at 2006年04月30日 06:13
>>ぽぷりさん
実はあるんだな〜。
お店DATAの一番下のところに、
『地図はコチラ』というのがあるので、
そこをクリックしてみてください。
Posted by マサト at 2006年04月30日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。