2006年03月24日

『楽園餅Cafe(ナグォン トックカフェ)』サンファ茶(450円)



※この店は閉店しました


■食後の一服に伝統茶


第1回来店の記事『お餅盛り合わせ、他』


 この日はずい分と天気がよかった。気温も暖かく、絶好の散策日和。久々に師匠のnabeさんを誘い、ランチへ。とは言いつつも、実はタイ料理屋のランチに行ってしまった。ん〜、浮気ってヤツですかね。ちなみに職安通りの店。


 食事後、せっかくなのでどこかでお茶でもしますか!てなワケで、以前このブログでも紹介した『楽園餅Cafe(ナグォン トックカフェ)』に行ってみた。そういえば、ココって移転するんだっけ? 『迎賓館』とかいう韓国料理店(?)の所に行っちゃうと聞いたのだが、まだ元の場所にあるみたい。これからなのかな。



 店内はかなり小じんまりしているので、いつも混んでたらどうしよう…なんて思うのだが、毎回杞憂に終わる。う〜ん、いつも客いないんだよねぇ。ま、それはそれで落ち着いていてイイのだが、時々心配になってしまう。


 前回は餅と伝統茶のセットを頼んだワケだが、今回は先ほど食べたタイ料理がなかなかのボリュームだったため、伝統茶のみをチョイス。私は『サンファ茶』(450円)、nabeさんは『水晶果(スジョンガ)』(450円)を注文した。



サンファ茶


お餅


 スグに持ってきてくれた。おお、餅も付けてくれるんだなぁ。腹イッパイとは言いつつも、いざ目の前にすると胃がスキマを空けてくれてるようで。ウレシイね。それにしても、伝統茶も餅も、いつ見てもキレイだなぁ。心が和むよ。まさに一服って感じだね。


 『サンファ茶』は薬臭いとか、漢方の匂いがダメと言う人もいるけど、私的には好きな味。ガブガブいける。ナツメと松の実もイッパイで、見た目のキレイさはもちろん、味のアクセントにもなっていてイイね。余談だが、去年の韓国旅行で会社の人たち用に買った、伝統茶のインスタントパック。ほとんど誰も手を付けてくれなかった…。結局、私と上司だけが「美味い美味い!」と行って飲んでいた。私がいるフロアにはサンファ茶、別のフロアには桃のお茶をあげたのだが、その桃のお茶がまだ残っていたりする…。そのフロアに行くたびに、桃のお茶が目に入り、何だか切ない気持ちに…(笑)。



 話が横道にそれてしまったが、やっぱ伝統茶はイイ。食後に欲しくなっちゃうんだよねぇ。移転しても、ちょくちょく飲みに来たいもんだ。


※この店は閉店しました



●メニューの一部(参考までに)●
【伝統茶】 450円
シッケ
スジョンガ(水晶果)
サンファ茶(漢方茶)
くず茶
ユジャ茶(柚子茶)
はと麦茶
インサム茶(人参茶)
モグァ茶(花梨茶)
テチュ茶(ナツメ茶)

コーヒー 390円
アイスコーヒー 390円
コーラ 390円
ウーロン茶 390円
牛乳 390円
オレンジジュース 390円

【生ジュース】
ニンジンジュース 500円
トマトジュース 500円
キーウィジュース 500円
バナナジュース 500円
人参ジュース 990円

お餅盛り合わせ 350円
お餅と伝統茶セット 750円
お餅と生ジュースセット 800円
お餅と人参ジュースセット 1300円
お餅とその他の飲み物セット 700円

トックック(韓国式雑煮) 800円
トッポッキ 700円
ホットク 200円
チヂミ 500円



●お店DATA●
■住所/新宿区大久保1-17-16 タヤビル1F
■TEL/03-3204-6529
■HP/(http://www.rakuen-mochiya.com/
地図はコチラ

posted by マサト at 00:00 | Comment(18) | TrackBack(0) | ※閉店※
この記事へのコメント
 この間、私が行った時はお餅だけ製造してて
お店は営業していませんでした(泣)画像にも
載っている小さい餅(緑と白いの)が一番この
店では好きです。ごまだれがじゅって出るんですよね。。。。冷凍ストックしていますが・・
レンジで解凍するとごまだれが爆発して
地獄絵図のようになります^^
Posted by クルタレ♪ at 2006年03月30日 06:14
お茶だけでもこんなに!御餅が付くんですね〜。前回お餅とお茶を2セットを頼んで、頑張って食べたんですが。
私もサンファチャ一度飲みましたが、好きな味です。風邪気味のときは生卵を落として飲むそうです。
写真に写ってる「ムジゲ(虹)トック」も好きなので、何か今回はうらやましい組み合わせです。
Posted by たま at 2006年03月30日 09:30
>>クルタレ♪さん
私が行った時はたまたま開いてたのかな。

小さい餅、確かに噛んだ時のジュワァ〜感が
たまらないですよね。
レンジでチンすると爆発ですか…。
壮絶そうですな。

>>たまさん
お得ですよね。
ムジゲトックが入ってると、
写真を撮る際、アクセントになるのもウレシかったり。
Posted by マサト at 2006年03月30日 12:33
ここって、前は単なるお餅屋さんだったところですよね〜。新宿側からスンデ家周辺に行く時、いつも気になっていて、
「これ、中で売ってくれるのかなぁ?」
って思っていたら、ある日半分「Cafe」になっていてびっくり〜!
でも、あそこ通るのは、さんざんマッコリやチャミッスル飲んでへろへろの時が多いので(笑)、入ったことないんです。わたしは伝統茶では冷たい「梅茶」が好き♪

あのちっちゃなお餅、甘いものがあまりたくさん食べられないわたしも大好き♪なんですよ!
最近韓国に行くと、帰る日に市場で必ず買って帰りま〜す♪空港で、飛行機の中で、帰ってからと、冷凍保存する間もなく、あっという間に食べちゃいます。噛むと、なかから「ぷちっ」と・・・うすら甘いミツだったり、ごまだれだったり・・・美味しいですよね〜。

あ〜出来立てのちゅるっとしたあの感覚が、思い出されて、たまら〜〜〜ん♪
いま、も〜れつに食べたいっす!!!
Posted by とん at 2006年03月31日 21:11
>>とんさん
へぇ〜、出来たてって食べたコト無いなぁ。
さぞかし美味いんでしょうね。
次、韓国行ったらぜひともチェックしてみたいです。
Posted by マサト at 2006年04月01日 19:04
早速、遊びにきました!マサト様も、相当詳しいですね。来週、久々に長く時間が取れそうなので、ゆっくり大久保に行ってきます。また何かありましたら、アップしますね。今後とも、どうぞよろしくです。
Posted by サラン at 2006年04月02日 09:55
>>サランさん
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

私はランチ情報以外のネタがかなり乏しいので、
サランさんのブログは参考になりますよ。
大久保ネタのアップ、楽しみにしてます。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
Posted by マサト at 2006年04月02日 23:47
お茶、残念ですよね。職場で韓国伝統茶に親しむ会というのをやった結果、人気が高かったのは、若い人はやはり柚子茶(癒しのキムチさんのが一番美味しい)、年配の方はコーン茶でした。あと韓サランの梅茶は老若男女問わず好評でした。個人的にはキムチの南陽さんのくるみ玄米茶もおススメです。伝統茶だったら六本木の三丁目カフェ・スーぺもおススメです。宮廷料理を学ばれた京都の在日の方のお店で、美味しいオリジナル・デザートもあります。
Posted by ぽぷり at 2006年04月30日 06:10
>>ぽぷりさん
サンファ茶のお土産は、やはり渋すぎたんですかねぇ(笑)。
柚子茶辺りにしとけばヨカッタのかな。

>南陽さんのくるみ玄米茶…

そんなのがあるんですか〜。
何か美味しそうな名前ですな。
ちと飲んでみたいです。


>六本木の三丁目カフェ・スーぺも…

六本木に行く機会ってなかなか無いのですが、
そこは近くに寄ったら、必ず行ってみます。
オリジナルデザートも気になりますね〜。

色々情報ありがとうございます。
Posted by マサト at 2006年04月30日 21:36
お店移転したらしいのですが、どこか分りますか?ご存知でしたら教えてください。
Posted by ぽぷり at 2006年08月25日 23:00
>>ぽぷりさん
う〜ん、私も見つけられないんですよね…。
Posted by マサト at 2006年08月26日 21:31
影ながらいつも楽しませてもらっています!
初めての書き込みが質問で大変恐縮なんですが、
この楽園カフェがなくなってしまった
(or移転先不明?)今、
大久保界隈で伝統茶やトックが楽しめるカフェを
ご存知でしたら是非教えてください!


Posted by 隠れファン ため子 at 2006年09月02日 19:10
>>ため子さん
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

先日、店の前を通ったら、
大掛かりな工事してましたね。
『ソウルイヤギ』という看板が出来てました。

移転先は迎賓館の横と思っていたのですが、
何か稼動してないっぽいですね。
いつも店先でオジサンが座っているだけだし。

『韓サラン(はんさらん)』という店が、
本格的な伝統茶を出してくれますよ。
結構オススメです。
http://korea-lunch.seesaa.net/article/12844718.html

『楽園餅家』、イイ店だったから、
なくなってしまって本当に残念です。
お餅も美味しかったなぁ。
Posted by マサト at 2006年09月03日 00:44
本日楽園餅家のホームページの電話番号に問い合わせたところ9月8日の金曜日にオープンするそうです。住所は以前と同じだそうです。
やったー!!行くぞ。
Posted by ぽぷり at 2006年09月03日 09:21
早速のレスありがとうございます!
韓サラン今週行ってみます♪
そして9/8以降は楽園餅カフェへ!

Posted by ため子 at 2006年09月03日 11:20
>>ぽぷりさん
おお、さすが行動派!
情報サンクスです。

またあの餅が食べれるとは、
うれしいですわい。


>>ため子さん
ぜひに。
Posted by マサト at 2006年09月03日 15:11
マサトさん、昨日トッチプ行きましたよ。
ジソペンモイム(いい年して恥ずかしい・・・)に行く前にBCDでスンドゥブ食べて、そのまま職安どおりに向かう右手にありました。
「楽園餅屋」の看板は出ていたんだけど、店は不動産屋さん。
おじさんに「トッチプ イサヘッソヨ?」と話しかけて、韓国行ったことあるの?今度10月にまた行くんですよ〜なんて韓国語で話していたら「イゴ オジェゴヤ。ハングンマル ハヌン サラムマネゲ ソビス。これ、昨日のだけど、韓国語話す人だけサービスね」と一パック入れてくれました。450円の小さいパックを買ったのに、840円ぶんのサービス。韓国語勉強していてよかったなぁ。語学の神様ありがとう。な出来事でした。

賞味期限は今日まででしたが、ぬらしたキッチンペーパーに包んでチンしたらモチモチのおいしさ復活でしたよ。朝食べて家族登山の原動力でした。
Posted by たま at 2006年09月03日 21:57
>>たまさん
どもども。
さすが、韓国語ペラペ〜ラですな。
私も検定目指してがんばりたいもんです。
最近すっかり怠け気味…。

韓国語サービスはアツいですね。
私も買ってみようかなぁ。カタコトでチャレンジ。

年末までには、コストコ行くぞ!と思ってます。
Posted by マサト at 2006年09月04日 12:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15746655

この記事へのトラックバック
×

