2006年03月27日

『ヤナギの家』味噌チゲ(800円)



■おっと、デジャビュかと思ったら…


第1回来店の記事『ビビンバ』(500円)
第2回来店の記事『ウゴジスープ』(500円)
第3回来店の記事『味噌チゲ』(500円)


 月曜日もすこぶる天気がよかった。あまりのポカポカ陽気につられ、ちとフライング気味だが半袖のシャツ一枚でランチへ。今回の同行者も、前回に引き続きnabeさん。前回はタイ料理屋のランチに浮気してしまったので、今回は…ネ、韓国ランチというコトで。


 向かった店は職安通りの『ヤナギの家』。何度かこのブログでも紹介しているので、詳しい説明などは過去の記事を参照して頂きたい。



 相変わらず、温かい笑顔で迎えてくれるオモニ。『ピョジュバク』に通ずるモノを感じる。しかしまぁ、今回も客は私たちだけか…。これまで客が入っているところを見たコトが無いのだが、大丈夫なのだろうか。夜はたくさん入っているコトを祈りたい。



 「今日のランチは?」と聞くと「スンドゥブと味噌チゲがあるよ〜」とのコト。私もnabeさんも『味噌チゲ』(800円)を注文。



おかず


 おかずは6皿。写真の料理以外にも、韓国海苔が付いた。この手前の小さいジャガイモの煮物が大好きなんだよねぇ。シャキッとした歯応えがあって、いくつでも食べれちゃうよ。キムチは割と酸味がしっかり出ていて、私の好きなタイプ。



味噌チゲ


味噌チゲ


 そして『味噌チゲ』登場。いやぁ〜ホント味噌の香ばしさが漂っててイイね。と、ココでデジャビュ。…あっ! 前回『味噌チゲ』食べてるじゃないの! …ありゃま〜。記事を書きながら、同店の過去記事を見て、ようやく気づいた…。デジャビュというか、ボケなのかね(笑)。てなワケで、まぁ料理の説明は前回の記事を読んでくださいな。トホホ。


 青唐辛子が割とたっぷり入っているので、全身がアツくなる。辛いの苦手な人は、ん〜言えば抜いてくれるのかなぁ。私は昔、青唐辛子が全然ダメだったのだが、今は平気。耐性がついたのかねぇ。でもさすがに生を丸かじりは無理だな。



 食べ終えて、まったりしていると「コーヒー飲む?」とオモニ。



コーヒー


 てなワケで、コーヒーをいただく。おお、湯呑み…。しかも寿司屋チック。ほのぼのするね。砂糖・ミルクたっぷりの甘〜いコーヒー。コレが『タバンコーヒー』ってヤツなのかな。日本の昔の缶コーヒーって、何買ってもこんな感じの甘いコーヒーが多かった気がする。何か懐かしいね。



 さて、お会計。1人800円。アレ、ワンコインやめちゃったのかな。まあ客入りも悪そうだし、仕方無いところか。雰囲気も味も気に入ってる店なので、ぜひともがんばって欲しいものだ。次は『スンドゥブ』食べなきゃね。



●ランチメニュー●
日替わりランチ 500円



●ディナーメニューの一部(参考までに)●
トッポッキ 1000円
ユッケ 1300円
海鮮チヂミ 1500円

豚肉炒め 1000円
プルコギ 1500円
参鶏湯 3000円
カムジャタン 3000円

冷麺 1000円
ユッケ石焼ビビンバ 1500円
イカ野菜炒め 1000円



●お店DATA●
■住所/新宿区大久保1-1-9 106号
■営業時間/14時〜翌5時
■ランチタイム/12時〜14時
■TEL/03-3200-4469
地図はコチラ



posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■店名/や〜よ・わ
この記事へのコメント
以前、新大久保に行ったとき
昼間、男性の方が「いかがですかー?」
とヤナギの家のちらしを配っていました。
「おかず多いですよーーー」とアピール
していました。
「もう食べちゃったんです・・」と言うと
「次は絶対にうちで食べてくださいよ〜」と
言っていました。。とっても感じのいい男性でしたね。。。
マサトさんのブログのおかげでたくさん
行きたいお店が増えました。。。。
早く、体治して新大久保にいきたーーーい!
Posted by クルタレ♪ at 2006年03月30日 11:16
>>クルタレ♪さん
へぇ〜、男性スタッフなんていたんだ。
地道にがんばってますね。

体調よくなったら、
ガッツリ大久保ツアーを堪能してください♪
お大事にね。
Posted by マサト at 2006年03月30日 12:36
初めまして〜 このブログのおかげで行きたいお店が増えました!ありがとうございます
私も日曜日に行ってきました。他のお客はナシ・・味は良いので頑張って欲しいですよね。
通りからちょっと奥まった所にあるのが難点なんですかね?
2人で行っておかずは8品。味噌チゲは「辛いのが良いですか?」と聞かれたので調整してもらいました。ニボシ入りのダシが効いたおいしいチゲでした。豆腐チゲも美味しかった!卵入り、実は初めてでした。お会計は2人で1600円。
夜メニューはちょっと高そう。またランチに行きます!
Posted by 猫一号 at 2006年04月11日 00:00
>>猫一号さん
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>このブログのおかげで行きたいお店が増えました!ありがとうございます

そう言っていただけると嬉しいです。
こちらこそ感謝です。


>通りからちょっと奥まった所にあるのが難点なんですかね?

普通に職安通りを歩いていたら、
確実に見過ごす場所ですしねぇ。
店がある場所の雰囲気も、
かなり独特なだけに、なかなか踏み込みづらいってのも、
あるのかもしれませんね。


>夜メニューはちょっと高そう

確かに。
結構イイ値段してますよね。
ただあのオモニの優しい接客と、
美味しいランチを味わっちゃうと、
ディナー行ってみたくなっちゃうんですよね。
4〜5人くらいで行ってみたいところです。
Posted by マサト at 2006年04月11日 00:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。