2006年04月06日

『土地』プロトタイプメニュー、他【ディナー】



■プロトタイプメニューと、あんこう鍋のガッツリ三昧


第1回来店の記事『プルコギタコ鍋、他』【ディナー】
第2回来店の記事『きのこ鍋、他』【ディナー】
第3回来店の記事『純豆腐チゲ』(580円)


 先週の金曜日、仕事が早く終わりそうだったので、仕事中にも関わらず飲みの計画を立て始める(笑)。もう先約入っちゃってるかなぁ〜と思いつつ、ブログ仲間のnonchさんに声を掛けてみたところ「ジョギング中なので、終わった後ならOK」とのコト。『そんなに食うなら走らんと』というブログをやっているだけあって、ホント毎日走ってるのはさすが! 見習わないとね…。



 で、向かった店は、記事でも何度か紹介している『土地』。やはり広報部長nonchさんといえば、同店でキマリでしょ! とはいえ、この日は金曜日で、時間は21時ごろ。ゴールデンタイムである。先に着いた私が、店内を覗いてみると…満席っぽい…。ありゃ〜と思っているところに、nonch氏登場。「満席っぽいですね」と話すと「う〜ん…」と店内を見渡すnonch氏。そして中に入っていく。何とnonch氏のお知り合いの方がいて、混ぜていただいたのだ。さすが…。もはや、いつ行っても知り合いと遭遇出来ちゃうのでは。まさしく常連の鑑だね。



 まずは名物、280円の生ビールでカンパイ。染み渡る…。やっぱ仕事の後はビールだね。生き返るよ。



おかず


 そして、おかずも登場。ここのキムチはホント好みなんだよねぇ。今度テイクアウトしちゃおうかな。テイク用に売ってくれるみたいだし。



チーズチヂミ


チーズチヂミ


 そして同店といえばチーズチヂミ! コレ、マストでしょ。ランチの時以外、欠かさず注文しているメニュー。チーズ偏愛主義者の私としては、何度食べても飽きない。チーズの香ばしさ、モニュッモニュの食感が、もはやヤミツキ。コレ、自宅でも作ってみたいなぁ。



 とりあえず、何かゴッツイの(鍋やら肉料理)でも頼みますか! というワケで、プルコギを注文してみる。すると、すかさず同店のオモニが「コレ、コレ! コレ食べて〜!」と、オモニが何やらデカ鍋を持って来た。おお、広報部長のnonch氏と一緒だと、大歓迎な人柱的ハプニングがあるワケですな。そんなワケで、急遽プルコギから、謎のメニューに差し替え。



プロトタイプメニュー


 ドーン! 大量の野菜と、スンデが入っている。その上には、これまたさらに大量のエゴマの葉が。「まだ実験段階なの〜」とオモニ。プロトタイプメニューってワケだね。



プロトタイプメニュー


 エゴマの葉をめくってみると、赤〜いのがチラリ…いや、モロリ。刺激的〜! カセットコンロにセットして、ジュウジュウ焼き始める。



プロトタイプメニュー


 かなりイイ感じにジュウジュウ言いながら焼けてきた、プロトタイプメニュー(以下=プロメ)。「コレ、混ぜなくてイイんですかね」と気になり始めるnonch氏。すると、すかさず店員のオニーサマがやってきて、手際よくワシャワシャ混ぜる。おお〜、エゴマの葉の匂いが素晴らしい〜。



プロトタイプメニュー


 コレで完成かと思いきや…。



プロトタイプメニュー


 さらに野菜追加。ボリュームたっぷりだねぇ。



プロトタイプメニュー


 プロメ、ついに完成! ん〜、割と辛いタレの味付けとスンデは、相性イイんじゃないの。特にエゴマの葉とスンデの相性がバツグンなのは、新発見。こりゃあ、まさに酒のツマミだわ。気がつけば、ビールからチャミスルに移行。なかなか危険なスピードでグビグビいっちゃうね。ところで、このプロメ、何て名前なんだろう。オモニに聞いてみると「まだ決めてないの」だそう。韓国にはこういう料理があるのかな。オモニのオリジナルなのかな。正式メニューに加わる日が来るのが楽しみ。



ノビアニ


 続いて、初挑戦のノビアニ。ハンバーグチックな食感が美味い。ハンバーグより、もっと歯応えある感じかな。ちなみに牛肉。コレ、イイねぇ。お代わりしたくなった。



あんこう鍋


 シメは、あんこう鍋。やはりラストを飾るのは鍋しかないでしょ。ここで、タマラー(玉子フェチ)魂が燃えたのか、nonch氏がオモニに「生卵につけて食べたいです」と交渉。オモニは「エェ〜!… 玉子つけて食べる鍋じゃないよ〜」と諭そうとするが、タマラーnonch氏「ほら、あんこうを生卵にディップして食べたら、絶対ウマいですよ」と、タマラー節を展開。さすが…。



生卵


 てなワケで、生卵スタンバイOK! 「えへへ、私、本当タマラーなんですよね」と、少年のような瞳で嬉しそうに生卵を見るnonch氏。



あんこう鍋


 あんこうズームアップ! あ〜、このビジュアルは、確かに生卵にディップしたくなるわ。絵が浮かんでくる。



あんこう鍋


 しんなりしてきたトコで、いただきます! もちろん…ね、あんこうを生卵にDIP&IN!!(nonchさん風)で。もちろん、う(◎o◎)ま〜〜〜!なワケで。 いや〜、ディップスタイルで正解。美味いわ。あんこうやら野菜のダシも出てて、箸が止まらない。



おじや


おじや


おじや


 鍋を食べて、おじやに進まないのは、何かスゴくイケナイことをしてるようで…。このせっかく鍋から出た旨味を無視するのは、よろしくないよね。つーワケで、おじやに突入! ウメェ〜! 米が旨味をバッチリ吸ってますこと! んで、チラリとnonch氏を見てみると、付属の韓国海苔で、おじやをROLL & IN!!しているワケで。氏のブログの内容そのままの姿が、そこにあったワケですな。



 いや〜、さすがに満腹。そして飲んだなぁ。短時間でチャミスル5本も空けてたようで…。私的にはかなり飲んだ方。楽しかった。そして美味かった。かなり充実した金曜の夜だった。また飲りましょう!



--------------------------------------------------------------------------------


●もっと知りたい土地!!●

■『そんなに食うなら走らんと
今回、記事中に登場した、nonchさんのブログ。ラーメン中心に日々、美味しい日記をアップ。ラーメンだけでなく、各国エスニック料理のレポも豊富。中でも『土地』の記事は、愛情たっぷりボリュームたっぷりで、読み応えバツグン。もっと『土地』を知りたいなら、ぜひ読んでみて欲しい。

●『そんなに食うなら走らんと』の『土地』に関する記事●


■『半分賄いユッケジャンクッパ
■『新メーニュ登場ナイト
■『深夜にブテチゲ
■『未明におしゃかなしゃん
■『土地的満貫全席再び!
■『称号授与なキムチチャーハン
■『プチブログオフ
■『チムタク他
■『ユッケジャンクッパ他&飲み友募集中
■『デジカルビバトルロワイヤル
■『青梅マラソンオフ
■『ダックドリタン&皆さんにお聞きしたい
■『韓国的節分?な夜
■『土地にて初念写←初?
■『いろいろ収穫な夜でしたが…
■『一人酒→なぜか朝まで
■『深夜にスイトンで山崎←何のことやら
■『韓国料理的満貫全席
■『続々新メーニュ
■『キムチ鍋
■『激ウマ韓国料理でコミュ忘年会
■『他人様の忘年会に潜入
■『思わぬ豆腐チゲ
■『激ウマ韓国料理で忘年会
■『激ウマきのこ鍋(韓国風すき焼き)
■『韓国料理各種
■『激ウマ韓国料理
■『失念レストラン
■『海鮮鍋
■『たこ鍋・プルコギ他大宴会
■『サムギョプサル+ブテチゲ



●ランチメニュー●
ビビンバ 580円
石焼ビビンバ 580円
ユッケビビンバ 780円
イカ炒め丼 680円

ユッケジャン 580円
純豆腐チゲ 580円
味噌チゲ 680円

コムタンクッパ 580円
春雨炒め定食 680円
プルコギ 780円
サムゲタン 780円

水冷麺 680円
ビビン冷麺 680円

生ビール 300円(ランチタイム時)


●ディナーメニューの一部●
サムギョプサル(2人前から) 1人前800円
デジカルビ(2人前から) 1人前1000円
カルビ 900円
ハラミ 1000円
タン塩 1000円
ユッケ 1000円

トッポッキ 1000円
水餃子 1000円
チャプチェ 1000円

ポッサム 1200円
豚肉炒め 1000円
プルコギ 2000円

サムゲタン 2000円
ホルモン鍋 2500円
海鮮鍋 2500円
プルコギタコ鍋 2500円
カムジャタン 1900円
あんこう鍋 2500円
キムチ鍋 2500円
きのこ鍋 3000円

土地麻チヂミ 1300円
季節チヂミ 1500円
チーズチヂミ 1300円
キムチチヂミ 1000円
海鮮チヂミ 1200円
ジャガイモチヂミ 1100円

キムチチゲ 1000円
味噌チゲ 1000円
純豆腐チゲ 1000円
ユッケジャン 1000円

ビビンバ 800円
石焼きビビンバ 1000円
ユッケビビンバ 1400円
もやしクッパ 1200円

水冷麺 1200円
ビビン冷麺 1200円


生ビール 280円
サワー類 200円
マッコリ 1500円
チャミスル 1000円
ソフトドリンク類 200円



●お店DATA●
■住所/新宿区百人町1-24-10
■営業時間/17時〜24時
■定休日/無休
■TEL/03-5330-0277
地図はコチラ

posted by マサト at 00:00 | Comment(14) | TrackBack(1) | 番外
この記事へのコメント
毎度毎度ありがとうございます〜
「土地」の広告部長である私の広告部長ですな、マサト氏は!

またこのページをブックマークして、
新たな「土地」記事のリファレンスとさせていただきます〜〜
Posted by nonch at 2006年04月07日 01:54
うわ〜〜〜!めっちゃ旨そうですわ!
韓国鍋の最後のおじや、もしくはチャーハンはたまらないですよねぇぇぇ。
前回韓国に行った時に、タッカルビの最後で食べたチャーハンが、涙出るほど美味しかったのを思い出しますぅ。

スンデも好きなんですが、あれ食べるとすぐおなか一杯になっちゃうのが悔しい・・・。そのままで塩コショウつけて食べるのも美味しいけど、お鍋に入るのもいいですよね♪
あ〜〜〜朝からわたしのアタマん中はえらいことに!
Posted by とん at 2006年04月07日 06:46
>>nonchさん
どもども。

>「土地」の広告部長である私の広告部長ですな

確かに(笑)。張り切らせていただきましたよ〜。
nonchさんの記事と私の記事、
ザッピング感覚で読めると思うんですよね。
恒例コラボ企画というコトで。
今後ともよろしくです。

>新たな「土地」記事のリファレンスとさせていただきます〜

ぜひぜひ、付録としてご活用ください。
しかし、インデックスを作成するたびに、
スゲェ…と驚かされます。
まさにミスター土地ですな。

>>とんさん
やはり鍋の旨味が詰まった汁、
飯に吸わせなきゃ後悔しますよね。

>前回韓国に行った時に、タッカルビの最後で食べたチャーハンが、涙出るほど美味しかったのを思い出しますぅ。

うわ…、そりゃあディープインパクトですねぇ。
激ウマ必至ですな。
鶏から出た脂が飯に染み込んで…たまりませんな!

スンデ、酒飲みながらなら、
いくつでも入っちゃいそう^^;

>あ〜〜〜朝からわたしのアタマん中はえらいことに!

こりゃあ今夜にでも解消するっきゃないでしょう!(笑)
Posted by マサト at 2006年04月07日 12:32
あ〜あ
いいなああ 土地で飲みたいなあ。
韓国であんまり飲まなかったから。
スンデ まだ未食なんです。私の周りは
ダメな人多くて。う〜ん それにしてもうまそっ。
Posted by るり at 2006年04月07日 15:06
韓国なべ最後のチャーハンってどんな味なんだろう・・・。
Posted by うーん at 2006年04月07日 15:34
>>るりさん
おお、韓国行かれたんですよね。
週末にでも、じっくりブログ読ませていただきます^^

スンデ、未食ですか〜。
感想が楽しみですね〜。
ちなみに私の初スンデは『スンデ家』でした。


>>う〜んさん(でイイのかな? コレは名前?)
タッカルビなど(煮込むというより、炒めて汁気を飛ばす系)を含めた意味での、鍋なのではないかと。
肉から出た汁やら脂をつかってのチャーハンは、
旨味が染みててイイですよ〜。
Posted by マサト at 2006年04月07日 16:54
あまりの興奮に、わけわからんこと書いて、マサトさんにフォローしていただき、ありがとうございました(^^ヾ

タッカルビのチャーハンは、わたくしが食べたあのテのチャーハンの中では最高峰だと思います!!!辛さと鶏の旨みが程よく絡んで、ちょっと焦げたところが、これまた石焼ビビンパッみたいでこれまた美味しいんですよ〜〜〜〜!女3人で泣きながら食べました。おかげで写真とりそこねましたぁ(笑

>こりゃあ今夜にでも解消するっきゃないでしょう!(笑)

どっか繰り出したい気分でしたが、今日はひとり夕飯でしたので、最近お気に入りの韓国ラーメン「農心」の「チゲミョン」に野菜をたくさん入れて食べました〜♪マシッソヨ!

ちなみにわたくしの初スンデも「スンデ家」でした。ヤン・ソギルの小説に何度も出てきて、すっごく食べたかったものです。
初めてだと、見た目びっくりするけどモチモチして美味しいですよね!市場でぶら下がっているのを買って帰りたいよぅ。
スンデとチャミッスルとムルキムチで朝まで飲めるなぁ。。。。
Posted by とん at 2006年04月07日 20:15
>>とんさん
あ〜、いやいや〜、お気になさらずに〜。

タッカルビ、『OASIS』って店のが、
なかなかイケてるらしいですよ。
今度チャレンジしてみようと思います。
もちろんチャーハンも♪

>ラーメン「農心」の「チゲミョン」に野菜をたくさん入れて食べました〜♪

おお〜、私は夕食に、サッポロ一番味噌ラーメン!
キムチぶち込んで、韓国ラーメン風にしてみました。

>市場でぶら下がっているのを買って帰りたいよぅ

ほほ〜、ぶら下がって売ってるんですか〜。
圧巻ですな。
次回、渡韓時は、ホント屋台やら市場も
じっくり回りたいもんです。
Posted by マサト at 2006年04月08日 00:12
はじめまして。
ずいぶんと昔からこちらに遊びに来ておりましたが、コメントは初です。
う〜〜ん美味しそ〜と、いつも刺激的な画像に釘づけになってしまっています。
この度、私のブログの土地記事にマサトさんの「土地の外観」の写真を使わせて
頂けないかと思いまして・・・お願いにあがりました。
4月20日にアップする記事なのですが、もし事後承諾になってしまったらスミマセンです。
どうか宜しくお願いします。
また遊びにきます。
Posted by yoko at 2006年04月19日 22:42
>>yokoさん
ども、はじめまして。
お噂はかねがね。

>ずいぶんと昔からこちらに…

ウレシイです。ありがとうございます。


>「土地の外観」の写真を…

オッケーですよ。
使ってくださいな。


>4月20日にアップする記事…

楽しみにしてますね。
見に行きます♪

いずれ土地でお会いするコトもありそうですね。
その時はよろしくお願いします。
Posted by マサト at 2006年04月20日 00:24
マサトさん、
写真、ありがとうございました。
その晩は、マサトさんのご友人でもあるnonchさんらとご一緒していました。

ええ、是非とも「土地」でお会いできれば、嬉しく思います。

職場が職安通りからそう遠くないので、こちらで紹介されている何軒かのお店、
訪問しました。
どこも美味しく大〜満足でした。

韓国料理はハマりますね!
Posted by yoko at 2006年04月20日 19:12
>>yokoさん
ブログ見ましたよ。
楽しそうですな〜。
グルメブログの雄であるnonchさんQTさんが一緒というのは、
何とも心強いですね。
Posted by マサト at 2006年04月21日 15:33
おいしそー。昔は魚料理って苦手だったけど、韓国料理に出会ってから魚大好きになりましたよ。マサトさんのブログからは韓国料理の良さが伝わってきますよ。やっぱりマサトさんが食をエンジョイしているからですよね。
Posted by ぽぷり at 2006年04月30日 05:46
>>ぽぷりさん
とにかく肉マンセー!な私ですが、
最近は魚も目が離せなくなってきました。
寿司屋に行くようになったからなのかなぁ。

>やっぱりマサトさんが食をエンジョイ…

おお、そう言っていただけるとウレシイです。
なんせ食うコトばかりしか能が無いもんで^^;
Posted by マサト at 2006年04月30日 21:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

土地@大久保 「新メーニュ登場ナイト」
Excerpt: 先週は火・水・木と連続飲み。 3日も走れないなんて・・・ ということで、金曜の晩は都内のお花見名所めぐりジョグを決行。 20kちょいジョグってスッキリしてきました。 途中代々木公園。 寒そうなお花見..
Weblog: そんなに食うなら走らんと
Tracked: 2006-04-07 08:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。