2006年04月23日

『500円屋台』チヂミ、他【ディナー】



※『500円屋台』は閉店しました


■チャミスルも500円!!


 『チキンタウン』、『烏鵲橋(オザッキョ)』前のほぼオール100円屋台を満喫した、nabeさん、マサさん、私。ちょいちょいツマミ食いした程度だから、まだ微妙に胃袋が満たされてないんだよなぁ(笑)。てなワケで、まだまだ大久保を探索。大久保通りの『釜山亭』前を通りかかった時『500円屋台』の看板が目に入った。


 同店はメニューが全て500円という大久保では珍しい格安店。以前から存在には気が付いていたのだが、なかなか入る機会が無かった。せっかくなので、入ってみるコトに。



 2階に上がると、左手が『釜山亭』、右手が『500円屋台』となっている。店内に入ってみると…おお、これまたイイ意味で期待を裏切らない安っぽい居酒屋テイスト! nabeさんが言うには「テーブルは韓国の屋台にあるヤツだね」とのコト。デッカイ銀盆がデ〜ンと乗ったようなテーブルだ。


 メニューをチェックすると、例外を除いて全て500円! こりゃあイイねぇ。気になっていたのが、チャミスルの値段なのだが…おおっ! やはり500円!! ウレシイなぁ。未だにチャミスルの値段が1000円を超える店がほとんどだってのに、同店はやるねぇ。というか、コレがフツーだろう。韓国系スーパーに行けば、300円ちょいで買えちゃうんだから。原価はもっと安いハズ。



 てなワケでチャミスルを注文。オツマミも色々と。早速カンパイ。いや〜、最近になって、ようやくチャミスルが飲めるようになったんだよね。前はこのストレートで焼酎を飲むってのがキツくて…。今は割と美味しく飲めてるワケで。基本的にはビール党。



サザエの和え物


 メニュー表には無かったが、壁に貼ってあるオススメにあった『サザエの和え物』。500円とはいえ、サザエがゴロゴロ入っていて、鮮度も悪く無い。ムチムチした食感がグー。味付けはけっこう辛めかな。



焼き餃子


 コチラは『焼き餃子』。ま、至ってフツーかな。水餃子があるとウレシイんだけどねぇ。



チヂミ


 『チヂミ』はカリカリ系ではなく、モッチリ…でもなく、ベッチョリ系? 割とウェッティー。箸でつまむと、ボロボロ崩れてしまう。でも500円。イイんでないの。



 店内を見回してみると、やはり留学生が多い。チャミスルを傾けながら、サムギョプサルを楽しんでいる。いや〜、やっぱそうでしょ。自分の国で300円くらいで飲めるチャミスルを、日本だからといって1000円も2000円も出すのは、さぞかし苦痛だと思う。若い韓国人は、チャミスルが安く飲める店を基準に、店選びしてるんじゃないかな。


 そういえば、同店の厨房スペースを見てみると、どうもスッカラカン。ん、一体どうやって調理してるんだ?と思って観察していると、先ほどから店員が店を出たり入ったり。出る時は手ぶらで、入ってくる時は料理を持っている。ン?? あ、なるほどね。同店は『釜山亭』の系列なワケか。『釜山亭』の厨房で料理を作ってるワケね。時々、『釜山亭』のエプロンをした店員も入ってくるし。コンセプトを変えた店って感じかな。いや、イイんじゃない。かなりイイと思うよ。



 いや〜安かった。オール500円だから値段の計算もしやすいし。今後、金欠の時や、安めの店希望!なんて飲み会があったら、同店を使いたい。チャミ好きにはウケるんじゃないかな。それにしても、今日は都合3軒店を回ったワケか。ん〜、食った食った。なかなか充実した1日だった。



※『500円屋台』は閉店しました



●メニューの一部(参考までに)●
※メニューは全て500円

サムギョプサル
豚ロース
ホルモン炒め
豚ナンコツ炒め
豚肉炒め
鶏プルコギ
砂肝炒め

マグロ刺し
生カキ
センマイ刺し
チヂミ
チャプチェ

イカ炒め
イカの和え物
海老の和え物
豚足
モミジ(鶏の足)

アサリ湯
ムール湯
オデン湯
カムジャタン ※例外? 1500円

焼き餃子

豚クッパ
ユッケジャンクッパ
カルビうどん
カルビタン

味噌チゲ
キムチチゲ
純豆腐チゲ
餅餃子スープ
餅スープ

餅ラーメン
韓国ラーメン
ライス ※例外 300円



●お店DATA●
■住所/新宿区大久保1-15-17 サンハイツ大久保2F
■営業時間/17時〜翌3時
■定休日/無休
■TEL/03-3202-8407
地図はコチラ



posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ※閉店※
この記事へのコメント
前から気になってましたよ、500円屋台。
メニューも豊富なようですね。
金欠時に韓国料理を食べたくなったら訪問したいお店ですね。
Posted by 詩音 at 2006年05月01日 23:43
>>詩音さん
>メニューも豊富なようですね

そうなんですよ。だから宴会とかもイケそうですよね。
食事モノも豊富みたいだし。

>金欠時に韓国料理…

私は特にお世話になりそうです^^;
Posted by マサト at 2006年05月03日 19:50
いつもマサトさんの意見を拝見して、
大久保に繰り出してる者です^−^
いつもはほぼ満足する店ばかりですが、
ここの店はひどかったです^−^;
5品ほど頼みましたが、全滅でした。
正直一品500円は高すぎます。
メニューに乗ってるのに、ないと言われたものも3品ほどありました。
店は空調は効いてないし、
これなら、普通の居酒屋さんに行った方が
いいと思います。
ごめんなさい。
あんまり意見を載せることはないのですが
あまりにも。。。なので。

土地は大好きです。
マサトさんのブログを見てから行きましたが
もう3回ほど行っています。

今後も応援してますので、
もうちょっと辛口で書いてくださいね^−^/

Posted by いつも見てる者です at 2006年09月03日 02:02
>>いつも見てる者ですさん
はじめまして…でイイんですかね。こんにちは。
コメントありがとうございます。


>5品ほど頼みましたが、全滅でした。
>正直一品500円は高すぎます。

全滅ですか〜。
量が少なかったんですかね。
単純に口に合わなかったんですかね。
いずれにせよ、それは残念でしたね。

>メニューに乗ってるのに、ないと言われたものも
>3品ほどありました。
>店は空調は効いてないし、
>これなら、普通の居酒屋さんに行った方が
>いいと思います。

エアコンきいてないのは、この時期しんどいですね。
まあ、この店はチャミスルが500円で飲める店として、
割り切ってつかうのがオススメですぜ。
豚肉炒めなどを頼んで、チビチビやってみたりとか。
500円でどれだけやってくれるのか、
その辺のサプライズも面白がりながら利用してます。


>今後も応援してますので、
>もうちょっと辛口で書いてくださいね^−^/

どうもありがとうございますッ。
辛口ですか、ハハハ。
私はよっぽどヒドイものを出されない限り、
満足しちゃう安上がりな人間なもんで^^;
味や雰囲気の好みも、人によって価値観が全然違うだけに、
辛口に書くって作業が、実は一番難しい作業だなぁ〜なんて思っていたり。

ま、あくまで私の安上がりな舌でかせいだ
グルメレポだと思って参考にしてやってください。
Posted by マサト at 2006年09月03日 15:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。