2006年04月25日

『明洞のり巻(みょんどんのりまき)』のり巻盛り合わせ、他【ランチでアラカルト】



■のり巻以外のメニューも充実


 え〜と、今回もちょっと前に行った店を紹介したい。4月25日火曜日の話だったかな。やはり記事ストックを溜め込むのはよくないなぁ。早く書いてしまわねば。


 ようやく待ちに待った給料日が来た。この年になって、給料日の到来が待ち焦がれるというのは、どうも情けないコトだが、まあ当分30代ぐらいまでは続きそうだ(笑)。話が横道にそれたが、今回は職安通りの旧『仁寺洞』跡にニューオープンした『明洞のり巻』という店に行ってみた。同行者はご存知、韓国全般の師匠nabeさん



外観


 同店は店名どおり、のり巻、キンパプの専門店。『仁寺洞』跡地に出来ただけあって、やはり韓国広場でお馴染みの広場グループの系列店のようだ。早速、中に入ってみる。



店内


 昼時だったが客はおらず、チャンスとばかりに断りを入れ、店内を撮らせてもらった。シンプルで小ギレイな雰囲気で、しかも全席禁煙。最近、飲食店でもこういう店が増えてきたね。イイことなんじゃないかな。


 ちなみにランチメニューは無いようだ。メニュー表を見てみると、のり巻以外にもラインナップはかなり充実している。特に粉モノ系が豊富。他にも定番のビビンバやらユッケジャンなどの食事モノも色々ある。



 ま、せっかくの給料日なので、ココはいっちょ豪勢(?)にいきたいところ。てなワケで、まず『のり巻盛り合わせ』(1000円)を注文。そして『餃子』(500円)を発見。メニューに写真が載っているのだが、ウマそうな水餃子。マンドゥってヤツか。でも「冷凍なんじゃないの?」と、ちと失礼な物言いかもしれないが、一応聞いてみると…「いえいえ〜、手作りなんです〜。毎日作ってるんですよ〜」とのコト。ほうほう、じゃソレも注文っ。そしてさらに、個人的に気になる『明洞ラーメン』(500円)も。韓国インスタント袋麺、けっこう好きなんだよね。最近では、具やら調味料やら、自分なりにカスタマイズして食べてる私。どんなのが出てくるのか興味津々。


 メニューを見てて思ったのだが、500円メニューがちょこちょこある。ラーメンも餃子もそうだが、他にのり巻の基本メニュー『明洞のり巻』や、オデンも500円。トッポッキが800円なのは残念だが、いっそ500円にしちゃえばイイのに。粉モノ重視系の店なら、それがウリになると思うんだけどなぁ。



おかず


 おかずは3皿。キムチ、キュウリのキューちゃん(?)、さつま揚げの炒め物。シンプル構成。量は少ないが、器がカワイく上品な雰囲気。店作りもそうだが、ターゲットは女性だね。



のり巻盛り合わせ


のり巻盛り合わせ


 まずは『のり巻盛り合わせ』から。日本の寿司スタイル。明洞のり巻、黒米のり巻、ヌードのり巻の3種。各4個ずつと、端っこの切り落とし2個、たくあんが乗っている。なかなか美味しいのだが、3種とも具が全て一緒なのが残念。食べている内に、飽きがくるかも。ちょっと単調かな。でもンマイ。



餃子


 そして『餃子』。早速ひとくち…おお、噛むと汁がハジけるじゃないの! ニラもたっぷりで風味豊か。イイんじゃない。コレ、冷凍じゃ出せない味だわ。ちと柚子胡椒で食ってみたい気も。



明洞ラーメン


 『明洞ラーメン』。ほ〜、スープの色合いを見ると、辛ラーメンのスープを使ってるワケじゃないのね。しかもスープにはトロみが。水溶き片栗粉か。スープの味も濃すぎず、イイ感じ。ふんわり玉子もたっぷり。シーフードも入っている。500円の割には、イイ仕事してるね! 写真を見て分かるとおり、ドンブリがかなりデカい。食い応えあるわな。


 いや〜このラインナップを食べたのだから、当然かもしれないが、腹イッパイ。満足満足。ワンコインメニューがあるってのは、心強いね。まだまだ興味のあるメニューもたくさんあるし、また行きたいところだ。



●メニューの一部(参考までに)●
明洞のり巻 500円
野菜のり巻 750円
プルコギのり巻 750円
ツナのり巻 750円
チーズのり巻 750円

てんぷらのり巻 750円
ヌードのり巻 800円
黒米のり巻 900円
玉子のり巻 900円
のり巻盛り合わせ 1000円

トッポッキ 800円
ラッポッキ 1000円
オデン 500円

海鮮チヂミ 1000円
キムチチヂミ 1000円
ネギチヂミ 1000円

チャプチェ 1500円
餃子 500円
餃子スープ 1200円
餅餃子スープ 1200円
トック 1000円

明洞ラーメン 500円
海鮮ラーメン 800円
餅ラーメン 700円
餃子ラーメン 700円
チーズラーメン 700円
キムチラーメン 700円

水冷麺 1000円
ビビン冷麺 1200円
チョル麺 1200円
海鮮カルクッス 1000円

明洞特製ビビンバ 1000円
石焼ビビンバ 1200円
プルコギ石焼ビビンバ 1400円
タコ石焼ビビンバ 1400円
牛つぼプルコギ 1000円

純豆腐チゲ 1000円
キムチチゲ 1000円
味噌チゲ 1000円

キムチチャーハン 1000円
プルコギ丼 1000円
イカ丼 1000円
タコ丼 1000円
チャプチェ丼 1000円

ライス 200円

タコ炒め 1500円
つぶ貝の和え物 1500円
豆腐キムチ 1000円
ムックムッチム 800円

海鮮鍋 3500円
ブデチゲ 3000円



●お店DATA●
■住所/新宿区大久保1-12-3 カーサ二新宿ビル1F
■営業時間/11時〜翌2時
■定休日/無休
■TEL/03-5292-4499
地図はコチラ

posted by マサト at 00:00 | Comment(5) | TrackBack(7) | 番外
この記事へのコメント
マサトさん
>トッポッキが800円なのは残念だが、いっそ500円にしちゃえばイイのに
爆!!これはかなりいい案ですけどね〜
韓国でキンパプ食べましたが、コンビニのだったので一度食べなくては!
Posted by るり at 2006年05月02日 08:14
>>るりさん
でしょ〜。やっぱ粉モノは安くなきゃ〜ね。
私も韓国行ったら、キンパプたらふく食べたいです。
Posted by マサト at 2006年05月03日 19:51
昨日、このお店の前を通りましたが・・・
3時過ぎていたのにお客さんがたくさんいて
繁盛していました。。。
オモニが感じよさそうな方でした!
(図々しくのぞいてしまった!)
Posted by クルタレ♪ at 2006年05月08日 07:00
>>クルタレ♪さん
GW中、私もちょくちょく店の前を通ったのですが、
いや〜ホントけっこう入ってますね〜。
風通しのイイ雰囲気と、禁煙、
キレイな店内ってのは人を呼ぶんでしょうな〜。
料理も美味しいし。
Posted by マサト at 2006年05月08日 12:35
先日久しぶりに大久保通り沿いの明洞のり巻きのお店(大久保店韓流館の先)に行ったのですが、
行くと必ず食べるのが純豆腐チゲ・餃子・明洞のり巻き・チャプチエ等々・・・
楽しみにしていたのですが、残念な事に純豆腐チゲの味が落ちていました。自分だけかと思い友達にも聞いてみたところ友達も同じ意見でした。
申し訳ないですが残してしまいました。
以前はもっとまろやかで程よい辛さで美味しかったのに・・・
次回行く時には以前の味に戻っていますように・・・
Posted by 直美 at 2010年10月10日 17:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17285315

この記事へのトラックバック

ビビン冷麺 新大久保
Excerpt: 職安通りドンキの並びの新しいお店。韓国の人が並んでたので釣られて並んで正解。
Weblog: 食べ歩きぐるめ
Tracked: 2006-07-10 00:16

明洞のり巻
Excerpt: 韓国家庭料理が食べたい!ということで、お盆休みに大久保に行きました。
Weblog: ○ kappa record ○ by kappa
Tracked: 2007-08-23 13:34

明洞のり巻 新宿
Excerpt: 日本人テイスト?『いか丼1000』 食べたことがないのでチャレンジ 甲斐あって...
Weblog: From 百草園@東京 by Chibi
Tracked: 2007-09-15 18:35

のり巻き 新宿
Excerpt: キムチと同様、韓国では頻繁に食卓へならぶのり巻き 『のり巻き〜』なんて侮るなかれ...
Weblog: From 百草園@東京 by Chibi
Tracked: 2007-10-24 23:40

韓国ラーメン 新宿
Excerpt: 明洞ラーメン 韓国ラーメンはインスタントだと聞いたことがある。 500円 確かに...
Weblog: From 百草園@東京 by Chibi
Tracked: 2007-10-27 20:39

チーズのり巻き
Excerpt: 韓国の太巻き 新宿まで来たのでコリアン街へ 日曜日ともなると観光客が多い。 まだ...
Weblog: From 百草園@東京 by Chibi
Tracked: 2008-08-12 07:55

新大久保ハシゴ
Excerpt: 昨日は新大久保へ よく行くサムギョプサルのお店でじ へ スタンプカードがたまったから鍋サービスなのら カムジャタンをセレクト しかしおいしいけどカ..
Weblog: ペムコの日々を綴る。。。
Tracked: 2009-03-30 16:20
×

