2006年05月13日

『スンデ家』ホンオムッチム、他【ランチでアラカルト】



第1回来店の記事『スンデ、他』【ディナー】
第2回来店の記事『キムチチゲ、他』【ランチでアラカルト】
第3回来店の記事『スンデポックム、他』【ディナー】


■ホンオは臭く無かった!?


 5月13日土曜日の話。最近どうも『スンデ家』に縁があるようだ。先日『e-food.jp』というエスニックグルメサイト主催の『ワールドカップ料理会』イベントに呼んで頂いたワケで、この日はあの『スンデ家』が会場。『スンデ家』とくれば、幹事はやはりあの人、韓国師匠のnabeさん。同店の料理はどれもハイクオリティーなので、すこぶる楽しみ。



 13時30分スタートなので、さほど混んでいないかな〜と思っていたら、店内なかなかの混みっぷり。平日だろうがどの時間帯だろうが(深夜は行ったコト無いけど)、常に賑わっている店なんて、大久保ではココぐらいしか見たコト無いよ。



 ちなみに今回はコース。人数は全部で16人。奥の座敷を借り切っている。ソフトドリンク2杯込みで1人2500円(アルコール別途)という、私のようなリーマンには嬉しすぎるプライス。というワケで、まずはほぼみんなウーロン茶やらコーラで乾杯!



おかず


 いつもの激ウマキムチたち。今回は食べ好きな人たちのみの集まりだけに、同店のキムチにはみんな「美味い!」連発。キムチをテイク出来ると知るやいなや、すかさず1kg買いする人続出。さすが。



スンデ


 トップバッターはやはり『スンデ』。コレ無しでは語れない。あぁ…このムチムチ感がたまらない…。そして止まらない……。みんなスマン。私は人見知りなので、ますます食いが加速してしまった(笑)。でも1回で2個食いは今回はしてないゾ…多分。



豚足


 そして『豚足』。サンチュとエゴマの葉、サムジャン(味噌)などが付いてくる。食べ方はサムギョプサルテイスト。巻いて食べる。チャーシューチックにカットされているので、非常に食べやすいね。しかも美味いわ。とろけるチャーシュー食ってるみたい。



ヘムルパジョン


 そんでもって『ヘムルパジョン(海鮮チヂミ)』。玉子多めなのかな。イイ色。



チャプチェ


 『チャプチェ』。モチモチ〜な春雨の食感と、絶妙の甘じょっぱさがたまらん。食えば食うほど、ココの『チャプチェ』のファンになる。



ホンオムッチム


 本日の目玉『ホンオムッチム(エイの和え物)』。目が覚めるような真っ赤っかな色味が、食欲を刺激する。去年、全州の刺身屋で初めて食べたワケだが、強烈なアンモニア臭がなかなかキワどかったのを覚えている。が、向こうでは匂いがキツければキツいほど、美味いとされているとか。Mだなぁ(笑)。ホンオ関してはnabeさんの日記や、ウィキにも記事があったので、そちらも参照してみて欲しい。


 ちなみに今回のホンオは、臭味は全くナシ。日本だと上手く発酵させられないんだとか。それはそれで、ちと残念かも。辛めの味付けなので、エイの刺身自体からは特に味は感じられず、食感だけかな。でも珍しい料理だよね。みんな楽しみながら食べていた。



 いや〜おかずもガッツリ食べたから、結構腹イッパイに。この後、メンバーはフランス料理を食べに行くそうなので、ココでは料理はサックリと。それにしても2500円はグッジョブ。人数に合わせて、しっかりした皿数が出たし。nabeさんにはホント拍手だと思う。ちなみに、みんなで大久保の食材店巡りもしたワケで、かなり濃ゆいツアーになったのではないかと。



●メニューの一部(参考までに)●
ビビンバ 900円
石焼ビビンバ 1300円
ユッケ石焼ビビンバ 1500円

ソロンタン 1300円
コムタン 1300円
ユッケジャンスープ 1300円

味噌チゲ 1300円
キムチチゲ 1300円
純豆腐チゲ 1300円

トンテチゲ 1500円
コンビジチゲ 1300円
参鶏湯 3000円
スンデクッパ 1300円

水冷麺 1300円
ビビン冷麺 1300円
餅餃子スープ 1300円
カルクッス 1300円
コンクッス 1300円

キムチポックム 2000円
豚肉ポックム 2000円
ナクチポックム 2000円
スンデポックム 2000円

スンデ 1000円
ポッサム 3000円
豚足 3000円
スユク 2000円

あんこうチム 3000円
コリチム 3000円
コルベンイムッチム 2000円
ホンオムッチム 2000円

ケジャン 2000円
ユッケ 2000円

トンテジョン 1500円
ヘムルパジョン 1500円
チャプチェ 1500円

サムギョプサル 1800円
オジンオプルコギ 2000円
プルコギ 2000円

ブデチゲ 3000円
タットリタン 3000円
あんこう鍋 3000円

コプチャンジョンゴル 3000円
プルナクジョンゴル 3000円
ヘムルチャプタン(大) 3000円



●お店DATA●
■住所/新宿区百人町1-3-3 サンライズ新宿A1F
■営業時間/24時間
■定休日/無休
■TEL/03-5273-8389
■HP/(http://www.nagune.com/restaurant/sundae/index.html
地図はコチラ

posted by マサト at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 番外
この記事へのコメント
スンデ家さんの厨房は最近人が変わったそうで
今度の人は味付けがあっさりめで好評らしいです。
そのせいかこの日のチャプチェも薄味でしたね。
以前のこってり甘辛風も捨てがたかったけどな...
Posted by nabe at 2006年05月19日 11:57
>>nabeさん
おお、そうだったんですか〜。
ココは指揮系統がしっかりしてるから、
厨房が変わっても安心ですよね。

以前のチャプチェ、食べてみたかったなぁ。
Posted by マサト at 2006年05月19日 13:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18005687

この記事へのトラックバック
×

