2006年05月19日

『順徳(スンドク)』ビジチゲ(630円)



※『順徳(スンドク)』は閉店しました


■大豆の旨味たっぷり!なビジチゲ


 ようやくストック記事を全部書き終えたワケで、気づけば最近、全然ランチ記事をアップしてない…。こりゃイカン!ってなワケで、仕事もそこそこにランチへ。今回は同行者はナシ。単独ってのも久々だなぁ。


外観


 最近ひっそりオープンしたと思われる『順徳(スンドク)』という店へ。大久保通り交差点そば。大久保通りの『かつ味』というトンカツ屋の脇に入った所だったかな。店の場所も、ひっそり感が漂っている。



店内


 店内に客はおらず、まったりした雰囲気。さすがにオープンしたてなだけあって、なかなかキレイ。テーブル席がメインだが、奥には座敷もあるよう。だが、チラッと覗いてみたら、誰かが寝ていた(笑)。



飾り


 日本語がカタコトなオネーサンが「ビビンバは800円、他は全部600円デス〜」とランチの説明をしてくれた。ビビンバが一番高いとは珍しい。しかしまぁ、基本600円ってのは安いんじゃないの。ランチメニューも結構豊富みたいだし。


 気になるメニューを発見。『ビジチゲ』とある。何だろうコレ。コンビジチゲとは違うのだろうか。よく分からないのでオネーサンに聞いてみると「エ〜ト、ソウデスネ〜…」と、かなり考え込んでいる様子。で、メニューのサムギョプサルの肉の部分を指差し「コレが入ってマス〜」と。「え、サムギョプサルが入ってるんですか?」と聞くと、サムギョプサルの脂身を指でなぞり「この部分がたくさん入ってマス〜」と。……そんな料理あるのか? 脂身チゲってコト??? ますますワケが分からなくなってきた。んで「ワタシも〜、食べたコト無いから〜、よく分からないデス〜…」と話す。おいおい(笑)。


 ま、モノは試し!というワケで、私的には謎の『ビジチゲ』にチャレンジ。果たしてどんなモノが来るやら。もし、脂身がたっぷり入っているようなモノだったら、相当臭い料理だろうな…と予想してみたり。



ビジチゲ


 で、来た。おかずもメインも一緒の定食風。



ビジチゲ


 どれどれ…と、匂いを嗅いでみるも、別に臭くない。確かに肉はあるが…別に脂身!ってな肉ではない。フツーのバラ肉。



ビジチゲ


 すくってみると、かなりドロッとしている。早速パクン。ん〜、結構辛い。全然脂っぽく無く、このドロドロも穀物チックな味を感じる。……というか、コレ普通にコンビジチゲってヤツなのでは。食べたコトは無いのだが、本やネットで見たコトがあった。大豆をすり潰して作ったチゲだ。


 早速、オネーサンに「コレってコンビジチゲですか?」と聞いてみると「アッ、ソウソウ! ソウデス〜!!」と。最初の説明は一体何だったのだろうか(笑)。後で『ビジチゲ』でググッてみたら、色々出てきた。コレとかコレとかコレなど、なかなか分かりやすく書いてある。



 大豆の旨味がたっぷりで、いかにも健康によさげな味わい。豚肉との相性もグー。コレだけでも、かなり腹イッパイになる。



ご飯


 ご飯には何か黄色いモノが。何となくキレイ。だが、ちとパサパサ。というか、韓国料理屋のご飯は、大抵この器ごと大量に保温器などに入れて、時間が経ったモノもフツーに出しちゃうから、水分が抜けきってるんだよね。このシステム、何とかならないもんかね。



 いや〜、どんなキワモノが出てくるかと思ったが、ま、ひと安心。初めて食べる料理だったので、勉強にもなった。しかしまぁ専門店ブームの中で、一時期の韓流バブル時に乱立した家庭料理コンセプトの店がオープンか。今さらな感じもするが、ランチ価格はなかなか安いので、私的にはアリ。とはいえ、際立った特長も無さげなので、長続きするのだろうかという不安も。



●文中に出てきた『コレ』●
コレ・1…『ソウルナビ
コレ・2…『崔さんのキムチ
コレ・3…『韓国料理教室



※『順徳(スンドク)』は閉店しました



●ランチメニュー●
※税別

石焼ビビンバ 800円
ビビンバ 800円

ユッケジャン 600円
キムチチゲ 600円
純豆腐チゲ 600円
味噌チゲ 600円

コムタン 600円
玉子チム 600円
ビジチゲ 600円

イカ丼 600円
プルコギ丼 600円
クッパ 600円

水冷麺 600円
ビビン冷麺 600円



●ディナーメニューの一部(参考までに)●
サムギョプサル 900円
豚トロ 800円
ロース 700円
タン 900円
ハラミ 800円

カムジャタン(中) 2500円
ブデチゲ(中) 2500円
サムゲタン 2500円

石焼ビビンバ 980円
ビビンバ 780円
ユッケジャン 980円
味噌チゲ 980円
純豆腐チゲ 980円
コムタン 980円

水冷麺 980円
ビビン冷麺 980円

イカ丼 980円
プルコギ丼 980円
キムチチゲ 980円
ビジチゲ 980円
玉子チム 980円
クッパ 780円

タコ炒め 1300円
イカ炒め 1300円
豚足(大) 2500円
センマイ 780円
ユッケ 980円
豆腐キムチ 1300円
スンデ 1500円

キムチチヂミ 980円
パジョン 980円
チャプチェ 980円



●お店DATA●
■住所/調査中
■ランチタイム/11時30分〜16時
■営業時間/調査中
■定休日/調査中
■TEL/調査中



posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ※閉店※
この記事へのコメント
お、早速行きましたね^^
コンビジチゲ旨いねー。甘みがあって大好き。
私も大豆の水煮缶で時々作ります。

これって韓国風「呉汁」だよね。
キムチチゲに大豆が入っただけ...という気も(笑)
Posted by nabe at 2006年05月21日 22:01
>>nabeさん
へ〜、さすがですなぁ。

呉汁がすでによく分からないんですが、
コレですかね↓http://tabete.jp/recipe/main_re033.htm

>キムチチゲに大豆が入っただけ…

あ、そうそう! そんな感じでした(笑)。
Posted by マサト at 2006年05月22日 12:28
簡単に言えばオカラを入れたチゲでしょうね。
近年のヘルシーブームでチョングッチャンとともに注目を浴びました。
栄養価が高く、素朴で懐かしい味わい。
韓国では豆腐料理専門店などのメニューに並んでいます。
新大久保あたりだと、珍しいかもしれませんね。

黄色いツブツブのごはんは粟ごはんかと。
パサパサはごめんですが、こういう気配りは嬉しいですね。
ありきたりの料理ばかりのようで敬遠しておりましたが、
この記事を見て、ちょっと興味がわいてきました。

僕も正確なオープン時期はわかりませんが、
2月の段階で営業しているのを確認しました。
Posted by 八田氏@K・F・C at 2006年05月23日 23:37
>>八田氏@K・F・Cさん
なるほど〜。
レシピなどを確認したところ、
割と簡単そうだったので、
今度自作してみようかと。
ちと最近は肉食い過ぎ生活を送ってまして^^;
豆は栄養があってヘルシーでイイですよね。

>黄色いツブツブのごはんは…

おお〜、ここまで凝るなら、
なおさらパサパサが残念ですね。
もったいないというか。

2月頃でしたか〜。
今度行く機会があったら、
店データ確認とともに聞いてみます。
Posted by マサト at 2006年05月24日 13:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。