2006年05月27日

『土地』季節のチヂミ、他【ディナー】



■35人の土地ファンで大宴会!


第1回来店の記事『プルコギタコ鍋、他』【ディナー】
第2回来店の記事『きのこ鍋、他』【ディナー】
第3回来店の記事『純豆腐チゲ』(580円)
第4回来店の記事『プロトタイプメニュー、他』【ディナー】
第5回来店の記事『豚足、他』【ディナー】


 5月27日土曜日、この日はあのチーズチヂミでお馴染みの『土地』で宴会があった。某SNSサイトには、何と同店のコミュニティーがあり、参加者も250人程と、かなりの盛況ぶりを見せている。そのコミュニティーメンバーによる宴会なのだ。『土地』といえば、もちろんこの人『そんなに食うなら走らんと』の管理者、nonch氏。コミュニティーの管理者も、やはりnonch氏。もちろん、宴会の幹事もnonch氏。う〜ん、まさに常連の鑑だ。



 開始時間は20時。ピッタリくらいに到着し、中に入ってみると…おお、すでにかなりの人数が揃っている。みんな同店のコミュニティーメンバー、いわばみ〜んな土地ファン。それだけに何というか、お初な人がほとんどだけど、通じ合うものを感じるぞ(笑)。


 とりあえず奥の方に。まずは早速、飲み物から。ま、最初は生ビールっつーコトで。とはいえ35人分の生を用意するのは、同店のオニーサマだけでは大変。てなワケで、せんえつながら私めがお手伝いをさせて頂いた。オニーサマがマシンで次々注ぐビールをみんなの元に。何か楽しい。



 んで、カンパ〜イ! 圧巻の乾杯。実はこんな大勢によるオフ会というのは、コレが初めて。いや〜賑やかでイイもんだ。



キムチ


 一番手はやはりキムチ。カクテキやオイキムチ、ジャガイモの煮物やナムル盛り合わせなど、たっぷりなラインナップ。ここのキムチは相変わらず旨いね。オイキムチもサッパリしててグー。ビールのお供に最適だ。



季節のチヂミ


 お次は『季節のチヂミ』…って、こりゃまた美しいッ! どうですよ、この色鮮やかなチヂミたちは。この色合いを大切にするところが、韓国料理のよさなんだよね。オモニ不在とはいえ、このグッジョブぶりには驚かされる。



チャプチェ


カルビチム


 そして『チャプチェ』に『カルビチム』。いや〜最近どうも『チャプチェ』にハマってるんだよね。モチモチの食感がたまらん。んで『カルビチム』、コレも大好物。何つーか、豚の角煮もそうなんだけど、煮込んだ肉ってたまらなく好き。カルビにギュッと味が染み込んでいて、噛むごとにジュワァ〜と旨味が広がる。そういえば、某焼肉店勤務時代は、自分でこの料理を仕込んでおきながら、すかさずツマミ食いしていたのを思い出した。



チーズチヂミ


 そして来たコレ! 満月! 『チーズチヂミ』だッ!! 私はこの料理、皆勤賞。オモニバージョンとソックリじゃないの! 最高だね。程よく表面のチーズはカリッとしていて、中は驚くほどトロけている。この2重食感でヤミツキになったんだよなぁ。みんなワイワイ言って食べている。いや〜こりゃあ魔法のメニューだわ。みんな極上の笑顔だもん。



 かねてから、ネット上でお付き合い頂いていたブロガーのみなさんともお会い出来た。『シャバゾウblog』のQT鈴木さん、『japanese tattoo/刺青』のyokoさん。スタンド使いはスタンド使い同士惹かれ合うと言いますが、我々も出会いましたな。いや〜光栄ですわい。



トッポッキ


サムゲタン


 そして『トッポッキ』に『サムゲタン』も! いやはや、さっきの『カルビチム』といい『サムゲタン』、手がかかる料理を惜しみなく出してくれるのは嬉しい。色んな人とトークを楽しみながら、酒と料理を堪能。幸せ…、チャミスルも美味い…。おっと、気づけば生ビールからチャミスルに移行してた。チャミに移行し、テンションも徐々にハイに。



豚足


山芋チヂミ


 ??? 『豚足』…だよね。アレ、これ覚えてないな(笑)。『山芋チヂミ』は覚えてるんだけどな。アレレ、すでにチャミが回ってる?



プルコギ


 ん?…なぜか思いっきりバードビューな『プルコギ』。うわ、コレ確実に食ってないゾ!(笑) 肉好きの私としたことが…。



ラーメン


 ……ッッッ!? 場面が変わって、アレ? プ、プルコギは!? いつの間にかシメのラーメンが投入されているッッッ。とにかく、写真だけは職業病のごとく収めたというワケね(笑)。



カムジャタン


 もはや『カムジャタン』に至っては、まったく記憶ナシ。私の焦点の合っていない目と同じように、写真もピンぼけ。手がプルプル震えていたのだろうか。



 で、ココで写真は諦めたようで。この先は撮っていないのだが、後日、他の参加者のブログを見てみると、続きがあったみたい。確認できただけでも『タコ鍋』や『サムギョプサル』、『ポッサム』などが出ていた模様。くぅ〜、惜しいコトしたなぁ! でも、ホント楽しいオフ会だった。中にはナント、名古屋から参加された方も。



 で、値段は飲まない人で3500円、飲む人が4000円。これだけの料理が出て、しかも酒は飲み放題。…う〜む、サプライズ。私のブログのタイトル下の文章にあるように、安くて美味くてボリューム十分!てな店を見つけたくて、紹介したくてこのブログを始めたワケだが、いや〜久々に初心を思い出させてくれたというか。同店はますますファンになっちゃうなぁ。nonchさん、幹事お疲れさまでした! そして、ありがとうございました〜。



●土地オフ参加者のブログ紹介●
今回の『土地』オフに参加したブロガーのみなさんのブログの『土地』記事も、ぜひ参考にしてみて欲しい。ザッピング感覚で楽しめて、私の記憶の補完にも(笑)

び〜ぐるぐるぐる』(管理人=ぜんぶままさん)
あにょはせお〜な夜、土地OFF会


蒼龍のあくび』(管理人=あくびさん)
「土地」コミュのオフ会に行く


晩酌な日々』(管理人=minay37さん)
「土地」でオフ会!!


japanese tattoo/刺青』(管理人=yokoさん)
大久保「土地」ナイト


Passed Days』(管理人=matatabi_tamachanさん)
待ち焦がれた場所@大久保「土地」


シャバゾウblog』(管理人=QT鈴木さん)
雨に濡れながら、土地



--------------------------------------------------------------------------------


●もっと知りたい土地!!●

■『そんなに食うなら走らんと
今回、記事中に登場した、nonchさんのブログ。ラーメン中心に日々、美味しい日記をアップ。ラーメンだけでなく、各国エスニック料理のレポも豊富。中でも『土地』の記事は、愛情たっぷりボリュームたっぷりで、読み応えバツグン。もっと『土地』を知りたいなら、ぜひ読んでみて欲しい。

●『そんなに食うなら走らんと』の『土地』に関する記事●


■『mixi土地コミュ第4回オフ会
■『ちょびっとだけROLL!! & IN!!
■『久々のチーズチヂミ
■『再開はしたものの
■『営業再開
■『臨時休業中です!!
■『ヨッパ×2を相手にポッサム&チムタク
■『ウイスキー飲みながらオフ会企画
■『ラつながりオフ
■『TATOOなLADYと三枚肉
■『念写豆腐チゲ
■『タラ鍋&参鶏湯で戦略会議
■『半分賄いユッケジャンクッパ
■『新メーニュ登場ナイト
■『深夜にブテチゲ
■『未明におしゃかなしゃん
■『土地的満貫全席再び!
■『称号授与なキムチチャーハン
■『プチブログオフ
■『チムタク他
■『ユッケジャンクッパ他&飲み友募集中
■『デジカルビバトルロワイヤル
■『青梅マラソンオフ
■『ダックドリタン&皆さんにお聞きしたい
■『韓国的節分?な夜
■『土地にて初念写←初?
■『いろいろ収穫な夜でしたが…
■『一人酒→なぜか朝まで
■『深夜にスイトンで山崎←何のことやら
■『韓国料理的満貫全席
■『続々新メーニュ
■『キムチ鍋
■『激ウマ韓国料理でコミュ忘年会
■『他人様の忘年会に潜入
■『思わぬ豆腐チゲ
■『激ウマ韓国料理で忘年会
■『激ウマきのこ鍋(韓国風すき焼き)
■『韓国料理各種
■『激ウマ韓国料理
■『失念レストラン
■『海鮮鍋
■『たこ鍋・プルコギ他大宴会
■『サムギョプサル+ブテチゲ



●ランチメニュー●
ビビンバ 580円
石焼ビビンバ 580円
ユッケビビンバ 780円
イカ炒め丼 680円

ユッケジャン 580円
純豆腐チゲ 580円
味噌チゲ 680円

コムタンクッパ 580円
春雨炒め定食 680円
プルコギ 780円
サムゲタン 780円

水冷麺 680円
ビビン冷麺 680円

生ビール 300円(ランチタイム時)


●ディナーメニューの一部●
サムギョプサル(2人前から) 1人前800円
デジカルビ(2人前から) 1人前1000円
カルビ 900円
ハラミ 1000円
タン塩 1000円
ユッケ 1000円

トッポッキ 1000円
水餃子 1000円
チャプチェ 1000円

ポッサム 1200円
豚肉炒め 1000円
プルコギ 2000円

サムゲタン 2000円
ホルモン鍋 2500円
海鮮鍋 2500円
プルコギタコ鍋 2500円
カムジャタン 1900円
あんこう鍋 2500円
キムチ鍋 2500円
きのこ鍋 3000円

土地麻チヂミ 1300円
季節チヂミ 1500円
チーズチヂミ 1300円
キムチチヂミ 1000円
海鮮チヂミ 1200円
ジャガイモチヂミ 1100円

キムチチゲ 1000円
味噌チゲ 1000円
純豆腐チゲ 1000円
ユッケジャン 1000円

ビビンバ 800円
石焼きビビンバ 1000円
ユッケビビンバ 1400円
もやしクッパ 1200円

水冷麺 1200円
ビビン冷麺 1200円


生ビール 280円
サワー類 200円
マッコリ 1500円
チャミスル 1000円
ソフトドリンク類 200円



●お店DATA●
■住所/新宿区百人町1-24-10
■営業時間/17時〜24時
■定休日/無休
■TEL/03-5330-0277
地図はコチラ

posted by マサト at 00:00 | Comment(15) | TrackBack(5) | 番外
この記事へのコメント
いやぁ、楽しい夜でしたね〜♪
お写真みて、また土地行きたい!!感が募っております。

スバラシイですね〜このページ♪
あらゆる土地の素晴らしさを堪能できるようになってますね〜♪

今後ともどうぞよろしくです〜ヽ(´ー`)ノ
Posted by ZENBU at 2006年06月01日 10:24
うは!
相変わらず濃厚なレポ,スゴイっす〜〜
そして濃厚なご紹介,どうもです〜〜

次は一緒にカラオケに到達しましょう!(笑)
そんなに酔ってましたか?
まあとりあえずは,お疲れ様でした〜
Posted by nonch at 2006年06月01日 10:49
ど、ど、ど〜〜も〜紹介に与りました意外と照れ屋のものですぅ。
あの晩の奮い立つまでの宴がまたまた蘇ってきました、ごくりっ。
マサトさんの「コレ食ってねえよ〜」その悔しさよくよく分かります。
でも、あの一体感、笑い盛り沢山、土地の魔力、酔わずにはいられませんヨ。
なので、これからも酔いましょう!弾けましょう!
最後に、ほんとお会いできて嬉しかったデス。

Posted by yoko at 2006年06月01日 12:35
>>ZENBUさん
どもどもっ。
私も早速また行きたくなりましたよ。
そしてまたチーズチヂミに、かぶりつきたいです。

>あらゆる土地の素晴らしさを堪能できるように…

いや〜人のふんどしで相撲を取らせていただきやしたっ。
土地通信みたいな。

またぜひご一緒させてください。


>>nonchさん
どもっ。お疲れさまでした。
最高の宴でしたよ。
次こそはカラオケまでたどり着きたいです。

自分史上ベスト3に入る酔っ払いぶりだったのではないかと^^;
紳士な酔っ払いになりたいもんです(笑)。


>>yokoさん
どもども。
皿数の多さ、圧巻でしたね。
この値段で、このボリューム、
このサプライズは土地ならではですな。
まさに魔力ですわい。

またハジけましょう。
こちらこそ、お会い出来て光栄でした。
Posted by マサト at 2006年06月01日 12:53
やっぱりマサトさんが書くと
すごいですね!
もはや「土地」禁断症状が出ている私にとって
目の毒ですわ。

当日はあこがれのマサトさんにお会いできたのも
二重のよろこびでした。
今度はカラオケまでご一緒しましょうね。
Posted by at 2006年06月01日 16:08
>>姐さん
どもども、先日はども〜。
いやいや、私だけの記憶だとレポも不完全なので、
みなさんのお力を借りさせて頂きやした。

禁断症状出てますか〜。
こりゃあ近いうちに再来訪っきゃないですな。

>当日はあこがれの…

おおっと、嬉しいコト言ってくれますね〜。
こちらこそお会い出来てヨカッタです、

次回はカラオケご一緒させていただいて、
共にハジけつつ飛びましょう!
Posted by マサト at 2006年06月01日 17:15
マサトさん、愛の告白もストレートで濃厚ですが、レポもすごいわ!いや〜、素晴らしい!
私のブログまで紹介していただきましてありがとうございます。おかげさまでgoo55万ブログ中700番第に登場しました。
今度はカラオケで弾けるマサトさんもぜひ!
Posted by あくび at 2006年06月01日 18:20
先日はお疲れ様でした〜

スバラシイ写真ですね〜・・・数々の料理達が蘇ってきます。^^;
マサトさんのブログで土地を知り、Mixi土地を発見し
すっかり土地の魅力にはまってしまいました。

近日、再訪予定なので今から楽しみです。
またご一緒しましょうね〜
Posted by STELLA at 2006年06月01日 18:35
>>あくびさん
どもども。
酒の神が降臨してましたな(笑)。
ヤンチャしすぎやした〜。

レポ、お褒め頂いて感謝です。
55万人中700位とはスゴいですな〜。
私もあやかりたいもんです。

カラオケ、ぜひに〜。
ハジけ過ぎて転ばないよう気をつけないと^^;


>>STELLAさん
ども、お疲れさまでした。
ブログ、お役に立てているようで嬉しいです。
今後も精進します。

近日、再訪ですか〜。
エンジョイしてくださいネ!

ぜひまたご一緒させてください〜。
Posted by マサト at 2006年06月01日 19:19
おはようございます〜。
遅ればせながら、こちらにお邪魔します。
あのオフが先週の事とは、早いものです。
思えば、こちらで「土地」を知ったのがきっかけ。
そこから私の世界が広がったのは、言うまでもありません。
また「土地」や新宿方面にてお会いできたら、と
思います〜。
これからもレポート、楽しみにしています!
Posted by しゃんちー at 2006年06月04日 07:22
遅ればせながらこんばんは。
当日はお世話になりました。
素晴らしい料理の数々、お腹一杯になるまで堪能しました。
(マサトさんの愛の告白も!)
そうそう、nonchさんのコメントを拝見しましたが、当日は無事に帰ることができたようで安心しました。
また是非、ご一緒したいですね。
Posted by タマ at 2006年06月04日 16:45
>>タマさん
ども、こんばんわ。
コチラこそお世話になりました。
QTさんの朋友なんですね。
今後ともよろしくお願いします。

いや〜最高の宴でしたね。
腹イッパイ、酒イッパイで、
思わずはっちゃけまくりでした^^;

何とか無事、家に着いたようで、
帰巣本能というよりも、
支えてくださったみなさんに感謝!です。

またぜひご一緒させてください!
Posted by マサト at 2006年06月04日 17:47
>>しゃんちーさん
どもども。
先日はどもでした。
味噌キャラメル、美味しかったです。
もう一週間経ったんですね。
激動でしたね〜。

私もたくさんの出会いに感謝です。
さらにお役に立ててるとは、
最高に嬉しいお言葉です。

ぜひ東京に遊びに来た際は、
声かけてくださいね。
チーズチヂミで一杯やりましょう。
私も名古屋に行く時は、
連絡します〜!
Posted by マサト at 2006年06月04日 17:51
えへへ、遅ればせながらコメント失礼いたしやす。
気付いてもらえたら幸いです。
この時は楽しすぎましたね。腹も一杯でタップンタップンでした。
本格的に走らないとやばそうですよ。
最近は色々忙しかったりしてブログの方もおろそかになりがちなんです。
一週間以上開いてしまいましたがこちらも土地記事書いてますよ。
今度はわたくしのほうのホームで、板橋付近で飲みましょう。
Posted by QT鈴木 at 2006年06月08日 10:53
>>QTさん
どもっす。
記事、待ってました〜!
早速、ウチの土地記事の方にも
QT氏の記事をリンクさせていただきやすねぃ。
後ほどトラバらせていただきやっす。

あの日は楽しかったですね。
子持ちししゃものように、
腹がパンパンになりました。
また土地りましょう。
チーズチヂミ万歳!

板橋も、ぜひ案内してください〜。
飲み明かしましょうぜ。
Posted by マサト at 2006年06月08日 14:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18673104

この記事へのトラックバック

あにょはせお~な夜、土地OFF会
Excerpt: 土曜の夜は、待ちに待った土地OFF会でした! このOFF会、「そんなに食うなら走らんと」のnonchさん主催で、「土地ラバーよ集まれ!」を趣旨に、 今回はなんと、合計30名の参加者! 皆さん、本気で土..
Weblog: び~ぐるぐるぐる
Tracked: 2006-06-01 10:28

土地@大久保 「mixi土地コミュ第4回オフ会」
Excerpt: 先週の土曜日は mixiの「土地コミュ」のオフ会でした. 自身が唯一管理しているコミュでして, こうして飲むのももう4回目になりますか. 昨年の末に作った「土地」コミュも, メンバーさんは既に240..
Weblog: そんなに食うなら走らんと
Tracked: 2006-06-01 10:49

待ち焦がれた場所@大久保「土地」
Excerpt: 大久保にある韓国料理店、「土地」。 忘れられない味、あたたかな接客、美味しいお酒。 かつて、訪れ感激したその場所へ再び来ることができました。 ジョギングブロガーにして、マイミクである「そんなに食..
Weblog: Passed Days
Tracked: 2006-06-04 04:17

雨に濡れながら、土地
Excerpt: 人気blogランキング ↑更新休んじゃいました〜お待ちかね土地オフ記事、ポチッと押せば始まりますよ押さなくても始まりますけどね     5月27日、雨 &nb..
Weblog: シャバゾウblog
Tracked: 2006-06-08 12:59

Mot、バーゲン、チーズチヂミ
Excerpt: 気がついたら10時近くまで寝ていた。 意識も頭も、ごしゃごしゃして状態だった。 とりあえずシャワーで頭と体を起こして、朝食。 今日の予定を思い出す。
Weblog: D.I.'s Memorandum
Tracked: 2006-07-03 03:03
×

