2006年05月30日

『ジャガルチ市場』とびこ石焼ビビンバ(740円)



■初めて見た組み合わせの石焼ビビンバ


 『土地』オフビール&韓国料理オフと、なかなかに激動だった土日。毎度ダルい月曜日。というか、まだ先週の月曜日の話を書こうとしているワケで、今さらながら己の遅筆さが悔やまれる…。早いとこブログと私の時計を合わせなくては。


 んで、月曜日はどうもイイ天気。昼はテキトーに済まそうと思っていたが、最近は天気がグズつく日が多いので、このチャンスを逃してはイカン! てなワケで、師匠のnabe氏をお誘いして、ランチへ。


 最近は店チェックを怠っているせいか、ランチとなってもドコ行ったらイイのかマゴマゴしてしまう始末。と、そこで「そういえば『ジャガルチ市場』ランチやってるね」とnabe氏。おお、そういえば以前に大久保探索して店前を通りかかった時、入り口に「ランチ開始」の登りが立っていたっけ。キマリですな。



 同店は刺身の専門店。となると、やはり刺身丼やら刺身定食などがあるのだろうか。未だ行ったコトの無い店だけに、ちとワクワク。



外観


 で、中に入ってみる。割と落ち着いた雰囲気。パタパタ〜ッと店員が駆け寄ってきて、席に案内してくれる。テーブル席とお座敷があるようで、私たちはテーブル席へ。どうもね、お座敷もイイんだけど、私みたいなガタイが無駄にデカい人間だと、寄りかかれるポイントが無いと…ネ。


 メニューをチェック。ウムム…ム? あれ、すっげえ普通。ビビンバやらチゲやら、豚キムチっぽいのとか、よく韓国家庭料理屋のランチで見かけるラインナップ。唯一それっぽいメニューといえば…『とびこ石焼ビビンバ』。とびこ…か〜。ううむ、明太子石焼ビビンバみたいな感じで、中央に乗せてあるんだろうなぁ。何つーかさ、刺身専門店なんだし、もっと持ち味生かそうぜ!と思うのだが。ま、せっかくなので『とびこ石焼ビビンバ』(740円)を。nabe氏は『水冷麺定食』(600円)を。



おかず


 キムチに、スルメイカのキムチ、そしてめかぶチックなモノ。キムチ辛いね〜、っていうか苦いね。大根の青臭さが結構残ってる気がする。



とびこ石焼ビビンバ


 『とびこ石焼ビビンバ』到着。おおう! 乗ってますな〜とびこ。このプチプチ感が、どう飯に絡んで、どんな風味を出すのだろうか。しかし、具が…。細かく切ったキムチに、たくあん、葉っぱが入っている。何つーか貧乏くさ…おっと、ゴホンゴホン!



とびこ石焼ビビンバ


 混ぜ混ぜ。石釜に飯をへばりつかせるように配置。おこげ狙いだ。しばし待って、早速いただく。う〜ん、とびこ…食感だけだね! やっぱ明太子やら、たらこには勝てないんだな〜と再認識させられた感じ。たくあんのボリボリ感は、まあ何か家で食ってる飯を思い出させるというか。


 さて、とびことびこと書いているが、そういえば私、とびこのコトをよく知らんワケで。wikiってみた。え〜ナニナニ、「とびこはトビウオ(飛魚)の卵を塩漬けにしたもので、イクラより赤みが強く粒形の小さい球状の卵の集合体である。サイズはおよその直径で1ミリ前後、皮が固く、噛むと粒がはじける感触を楽しめる」とある。トビウオの卵ね〜。コレは食感命な食材なワケね〜。なるほど。……やっぱ明太子の勝ち!(笑)


 余談だが、いつかやってみたい大人食いの中で、どんぶりにたっぷり飯を盛り、大きめの明太子(博多産)を3〜4本ほど丸ごとド〜ン!と乗せ、ニンニクチップとネギをちらし、バクバクいきたいってのがある。いや、何となく、ただ思い出しただけ。



冷麺


 コチラはnabe氏の『水冷麺定食』。トマトにキュウリ、大根、ゆで玉子…肉無しか。ううむ、スープも…やはり…何だかハッキリしないアノ味…。去年の夏、ブログで冷麺特集をやっていたのを覚えているだろうか。食べれば食べるほど「アレ、どこもスープ似たり寄ったりだなぁ」とか「肉が入ってないトコのスープは…アレレ」など、色んな大人の事情に気づいてしまったワケで。というか、肉無しイコール、スープ作ってないんじゃないの!…と。私が某焼肉店に勤務してた時、毎日メインスープやら冷麺スープを作る過程で、冷麺用のスユク(?)作ってたゾ〜。


 で、一度、韓国スーパーで各種冷麺スープ&麺を大量に買い込み、試食会をやってみたところ、過去に店で食った冷麺と酷似しているスープやら麺があるコトが判明。以来、萎え萎えなワケで冷麺企画はポシャッたという過去が。ま、もはや何も言うまい。



 値段はなかなかリーマンナイズなので、その辺はよし!なのだが。いかんせん、持ち味生かしきれてないでしょ。やっぱ、せっかくなんだから、刺身やりましょうよ、刺身! 未だ刺身系ランチで『扇寿司』を超えるトコは見たコトないのだが、韓国料理屋にもぜひがんばって欲しい。



●ランチメニュー●
韓国辛ラーメン定食 630円
石焼ビビンバ定食 740円
とびこ石焼ビビンバ定食 740円

ソロンタン定食 630円
純豆腐チゲ定食 630円
ユッケジャン定食 740円

豚カルビ定食 740円
豚辛炒め定食 850円
参鶏湯(ハーフ) 1050円
水冷麺定食 600円



●ディナーメニューの一部(参考までに)●
ケランチム 840円
プルコギ 1890円
ポッサム 2420円
サムゲタン 2940円

サムギョプサル 1890円
カルビチョンゴル 1580円
豚足(小) 1580円
チャプチェ 1370円

タコ炒め 1580円
タコそうめん 1890円
イカ炒め 1580円

石焼ビビンバ 1260円
刺身ビビンバ 1580円
とびこ石焼ビビンバ 1260円
海鮮石焼ビビンバ 1260円
カルビ石焼ビビンバ 1370円

水冷麺 1260円
ビビン麺 1260円
韓国風のり巻き 1050円
キムチのり巻き 1050円

海老天ぷら 980円
チヂミ盛り合わせ 1890円
野菜チヂミ 1050円
キムチヂミ 1260円
ジャガイモチヂミ 1260円
ネギチヂミ 1260円
海鮮チヂミ 1260円

カムジャタン(小) 1890円
ホルモン鍋 2420円
プルコギタコ鍋(中) 2420円
海鮮鍋(中) 2420円

ユッケジャン 1200円
味噌チゲ(小) 1260円
キムチチゲ(小) 1260円
純豆腐チゲ(小) 1260円

【刺身】
ヒラメ(大) 9450円
真鯛(大) 9450円
ソイ(大) 10500円
スズキ(大) 12600円
石カレイ 12600円

アイナメ 12600円
石鯛 14700円
マグロ刺身 1580円
ヤリイカ刺身 1580円



●お店DATA●
■住所/新宿区百人町1-8-24
■ランチタイム/11時〜17時
■営業時間/13時〜翌1時
■定休日/無休
■TEL/03-3204-7077
■HP/(http://www.jagaruchi.com/
地図はコチラ

posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■店名/さ〜そ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

