2006年06月05日

『土地』チーズチヂミ【ディナー】



■もう言葉はいらないチーズチヂミ


第1回来店の記事『プルコギタコ鍋、他』【ディナー】
第2回来店の記事『きのこ鍋、他』【ディナー】
第3回来店の記事『純豆腐チゲ』(580円)
第4回来店の記事『プロトタイプメニュー、他』【ディナー】
第5回来店の記事『豚足、他』【ディナー】
第6回来店の記事『季節のチヂミ、他』【ディナー】


 6月3日土曜日。後輩T君接待ネタ最終章。『菜彩厨房さんぱ家』、『500円屋台』を堪能したワケだが、何となくまだ飲み足りない。時間もまだ22時30分くらいか。次がラストだな。となると……あそこしかあるまい。T君にぜひとも食べてもらいたい料理。……チーズチヂミだ。そう、『土地』のあのメニューである。


 てなワケで、大久保通りを大久保駅方面へひた歩く。途中、『土地』といえば、あの人!っつーコトで『そんなに食うなら走らんと』の管理人、nonch氏に連絡。「飲みますか!」との快諾を得たので、急ぎ同店へ。



 時間が時間だけに、空いてるかな〜と思ったら…おおっと! ナニナニ、オフ会!?って感じの混みっぷり。さすが土曜の夜は大盛況だね。お座敷席が1つ空いていたので、強引に滑り込み、T君と氏の到着を待つ。……いや、待ちきれずビール頼んじゃいました!(笑) 本日三度目のカンパイ。たまんね〜。



おかず


 そして氏が到着。私たちと同じく、飲み会を経ての参加のよう。改めてカンパイ! そして、おかずも到着。T君は同店初であり、nonch氏ともお初。だが酒の魔力か土地の魔力か、スグに意気投合ムード。素晴らしい。



チーズチヂミ


 もちろん、冒頭で書いたとおり『チーズチヂミ』をオーダー。今宵も金色の満月なり。旨そうな見た目と香ばしいチーズの匂いに、T君の目の色が変わる。



チーズチヂミ


 いや、もう言葉はいらないでしょ。かぶりつくのみ! T君、ひと口食って「ウメェ!」。私、ニヤリ…。nonch氏も、ニヤリ…。


 しかしT君、文字通りハマったようで、大抵、チーズチヂミを3〜4人くらいで食べると、私が一番多くの枚数を食べているのだが、T君、私の枚数を上回る! おお、おお、そりゃ紹介しがいがあるってもんよ。


 そしてチャミスルに移行し、グビグビ。気づけば、先ほどの混みっぷりも落ち着いてきたようだ。同店のオニーサマも迎え、4人でカンパイ〜。もう酒が止まらない。


 しかし、終電が…。というワケで、ココでお開きに。nonch氏、ありがとうございました。T君は帰り際も「ヤバイっスね〜、チーズチヂミ。旨いっスね〜、チーズチヂミ。ヤバイっスね〜……」とブツブツ呪文のように繰り返している。こりゃあ、また連れてってやらんとね。ま、今日は接待というワケだったが、いずれもご満悦のようなので、大成功かと。



--------------------------------------------------------------------------------


●もっと知りたい土地!!●

■『そんなに食うなら走らんと
今回、記事中に登場した、nonchさんのブログ。ラーメン中心に日々、美味しい日記をアップ。ラーメンだけでなく、各国エスニック料理のレポも豊富。中でも『土地』の記事は、愛情たっぷりボリュームたっぷりで、読み応えバツグン。もっと『土地』を知りたいなら、ぜひ読んでみて欲しい。

●『そんなに食うなら走らんと』の『土地』に関する記事●


■『ヤケ酒のはずが楽しい酒に
■『朋友と月面着陸
■『ポッサム&プルコギタコ鍋
■『mixi土地コミュ第4回オフ会
■『ちょびっとだけROLL!! & IN!!
■『久々のチーズチヂミ
■『再開はしたものの
■『営業再開
■『臨時休業中です!!
■『ヨッパ×2を相手にポッサム&チムタク
■『ウイスキー飲みながらオフ会企画
■『ラつながりオフ
■『TATOOなLADYと三枚肉
■『念写豆腐チゲ
■『タラ鍋&参鶏湯で戦略会議
■『半分賄いユッケジャンクッパ
■『新メーニュ登場ナイト
■『深夜にブテチゲ
■『未明におしゃかなしゃん
■『土地的満貫全席再び!
■『称号授与なキムチチャーハン
■『プチブログオフ
■『チムタク他
■『ユッケジャンクッパ他&飲み友募集中
■『デジカルビバトルロワイヤル
■『青梅マラソンオフ
■『ダックドリタン&皆さんにお聞きしたい
■『韓国的節分?な夜
■『土地にて初念写←初?
■『いろいろ収穫な夜でしたが…
■『一人酒→なぜか朝まで
■『深夜にスイトンで山崎←何のことやら
■『韓国料理的満貫全席
■『続々新メーニュ
■『キムチ鍋
■『激ウマ韓国料理でコミュ忘年会
■『他人様の忘年会に潜入
■『思わぬ豆腐チゲ
■『激ウマ韓国料理で忘年会
■『激ウマきのこ鍋(韓国風すき焼き)
■『韓国料理各種
■『激ウマ韓国料理
■『失念レストラン
■『海鮮鍋
■『たこ鍋・プルコギ他大宴会
■『サムギョプサル+ブテチゲ



●ランチメニュー●
ビビンバ 580円
石焼ビビンバ 580円
ユッケビビンバ 780円
イカ炒め丼 680円

ユッケジャン 580円
純豆腐チゲ 580円
味噌チゲ 680円

コムタンクッパ 580円
春雨炒め定食 680円
プルコギ 780円
サムゲタン 780円

水冷麺 680円
ビビン冷麺 680円

生ビール 300円(ランチタイム時)


●ディナーメニューの一部●
サムギョプサル(2人前から) 1人前800円
デジカルビ(2人前から) 1人前1000円
カルビ 900円
ハラミ 1000円
タン塩 1000円
ユッケ 1000円

トッポッキ 1000円
水餃子 1000円
チャプチェ 1000円

ポッサム 1200円
豚肉炒め 1000円
プルコギ 2000円

サムゲタン 2000円
ホルモン鍋 2500円
海鮮鍋 2500円
プルコギタコ鍋 2500円
カムジャタン 1900円
あんこう鍋 2500円
キムチ鍋 2500円
きのこ鍋 3000円

土地麻チヂミ 1300円
季節チヂミ 1500円
チーズチヂミ 1300円
キムチチヂミ 1000円
海鮮チヂミ 1200円
ジャガイモチヂミ 1100円

キムチチゲ 1000円
味噌チゲ 1000円
純豆腐チゲ 1000円
ユッケジャン 1000円

ビビンバ 800円
石焼きビビンバ 1000円
ユッケビビンバ 1400円
もやしクッパ 1200円

水冷麺 1200円
ビビン冷麺 1200円


生ビール 280円
サワー類 200円
マッコリ 1500円
チャミスル 1000円
ソフトドリンク類 200円



●お店DATA●
■住所/新宿区百人町1-24-10
■営業時間/17時〜24時
■定休日/無休
■TEL/03-5330-0277
地図はコチラ

posted by マサト at 00:00 | Comment(11) | TrackBack(2) | 番外
この記事へのコメント
おおう!!
いつもながら強烈なご紹介どうもです〜
これは2回前になりますね(笑)
どうしても滞ってしまいますよね〜
私もいまいったい何本の記事を抱えているのやら・・・

またご一緒しましょうね〜
Posted by nonch at 2006年06月11日 19:16
こうしてまた一人、魔界に身を沈めてしまったのですね〜。
でも、チーズチヂミを目の当たりにしたら抗えませんね!

それにしても、マサトさんの胃袋には感服してしまいました〜。
Posted by しゃんちー at 2006年06月11日 19:51
>>nonchさん
どもッ。
そうなんです、5本くらい溜まってるんですよね^^;
いっぺん溜まるとスパイラルに陥りますな。
特に飲むと、3軒くらい行っちゃう時あるじゃないですか。
重なるとボンボン溜まっていきますな。
ま、日々のネタに困らなくてイイんですけどね。

また行きましょう!


>>しゃんちーさん
ええ、もうどっぷりと(笑)。
抗えませんね。抗えない魔力ですよ。
思い返せば、初チーズチヂミを食べた私も、
そんな風に禁断症状にやられたもんです。

胃袋、どうやら酒を飲むとデッカクなるようです(笑)。
元々デカイのかな…。
Posted by マサト at 2006年06月12日 02:10
一度でいいですからその禁断の「満月」こと
チーズチヂミ食べる時には誘ってください!
もう、記事と写真だけではガマンできな〜〜
〜い!(笑)
Posted by とん at 2006年06月12日 21:07
遊びに来ちゃいました♪
丁度昼休みに満月画像見ちゃって・・・魔力ありますね(笑)土地に行ったら、ガッツリ堪能してくるっす!!
今度チーズチヂミ作ってみようかなぁ・・・
Posted by 藍 at 2006年06月13日 12:22
>>とんさん
実はあと2本ほどチーズチヂミの記事があるんですよ(笑)。
まだまだ満月記事、投下します!

次はお誘いします。
一緒に月見をしましょう!


>>藍さん
お、コチラではお初ですな。
昼休みに見たら、夜食べたくなるんじゃないかな。
土地行ったら、ガッツリ満月を堪能してきてね。

チーズチヂミ、自作か〜。
私もいずれチャレンジしてみたい。
どうやったら、あんなにも生地をふっくら
焼き上げられるんだろうなぁ。
Posted by マサト at 2006年06月13日 13:10
チーズチヂミ美味しそうですね。うーん。食べたい。わたしはそれにキムチを添えて食べたい。乳製品とキムチって合うんですよ。「チャングムの誓い」の日本語版料理監修のジョン・キョンファさんはショートケーキとキムチ一緒に食べるんですって。私もやってみたら、美味しかったです。NHK「きょうの料理」でもチーズとキムチのホットサンドを紹介されたので、作ってみたら美味しかったです。チーズチヂミとキムチお試しあれ。
Posted by ぽぷり at 2006年06月13日 21:11
チーズチヂミ美味しそうですね。うーん。食べたい。わたしはそれにキムチを添えて食べたい。乳製品とキムチって合うんですよ。「チャングムの誓い」の日本語版料理監修のジョン・キョンファさんはショートケーキとキムチ一緒に食べるんですって。私もやってみたら、美味しかったです。NHK「きょうの料理」でもチーズとキムチのホットサンドを紹介されたので、作ってみたら美味しかったです。
Posted by ぽぷり at 2006年06月13日 21:12
>>ぽぷりさん
ほほ〜ショートケーキとキムチですか。
私は甘いモノを食べると、しょっぱいモノが欲しくなりますね。
チョコを食べると、せんべいが欲しくなったり^^;

チーズとキムチ、相性イイですよね。
よく、昔は辛ラーメンにキムチをガッツリ入れて、
仕上げに上からミックスチーズをパラパラと。
Posted by マサト at 2006年06月14日 00:52
はじめましてです。いつも拝見させていただいています。ロム専でしたが満月の魔力に引かれて書込みデビューてしまいました。私、勤務先が大久保で毎朝「土地」の前を通っております。帰宅時は満席になってることも多く、気になってるお店だったので近々必ず満月ガッツリ食べてきたいと思います!
Posted by ずっこ at 2006年06月15日 09:52
>>ずっこさん
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

毎日『土地』前を通るんじゃ、気になりますよね。
ぜひとも月見を堪能してください。
月見というか、月食?

感想聞かせてくださいね^^
Posted by マサト at 2006年06月15日 12:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19128576

この記事へのトラックバック

土地@大久保 「朋友と月面着陸」
Excerpt: 「上海小吃」でそれなりに飲んだ我々. せっかくなので良い所へ!と いつもの「立ち飲みフレンチ」に流れるも,子連れがいてNG 台湾料理屋に流れるも,やっぱり子供が泣いてその彼自体が結局NGに じゃあ,は..
Weblog: そんなに食うなら走らんと
Tracked: 2006-06-11 19:16

土地の「チーズチヂミ」
Excerpt: ある集まりにお呼ばれして大久保る。今回の目的はなんといってもチーズチヂミ。チー...
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2007-03-09 10:48
×

