2006年06月10日

『土地』タットリタン、他【ディナー】



■チーズチヂミダイジェスト!


第1回来店の記事『プルコギタコ鍋、他』【ディナー】
第2回来店の記事『きのこ鍋、他』【ディナー】
第3回来店の記事『純豆腐チゲ』(580円)
第4回来店の記事『プロトタイプメニュー、他』【ディナー】
第5回来店の記事『豚足、他』【ディナー】
第6回来店の記事『季節のチヂミ、他』【ディナー】
第7回来店の記事『チーズチヂミ』【ディナー】
第8回来店の記事『チーズチヂミ』【ディナー】


 6月8日木曜日の話。前日、知人のA氏と夜中4時頃まで、大久保飲み食べツアーを楽しんだ私。会社に泊まったため、目が覚めるともう会社なワケで。とはいえ、始業時間は12時からなので、割とたっぷり寝れた。


 夕方ぐらいに『土地』でお馴染みの『そんなに食うなら走らんと』の管理者、nonch氏のブログを見ると、何やら色々あったようで、ややヘコみ気味な様子。むむむ、兄貴(ヘンな意味ではない)がヘコんでるとなっちゃあ、こりゃ放っておけん! 仕事をとっとこ終わらせ、氏に連絡。「飲みましょう! もう飲むっきゃないっスよ!」と強引にお誘いし『土地』へ。戦士の心を癒すのは、やはり満月とチャミスルしかないでしょ。



 そして先日、同店で初チーズチヂミを味わって以来、すっかり虜になっている後輩T君も緊急招集。まだ仕事が残っているそうなので、後から参加するとのコト。



生ビール


 店内はそこそこ混雑。とりあえず席を確保。まずは1人カンパイ! 生ビールをグビリ。前日、散々飲んだワケだけど、もう復活。たまんね〜。



 しばらくして、nonch氏登場。改めてカンパ〜イ。いや〜もう酒で洗い流しましょうや。色々話を聞いたが、まぁ世の中には色んな人がいるんだなぁと。因果応報という言葉があるように、いずれその人は気付かされるんでしょうな。



おかず


 何はともあれ、酒と旨い料理は最もストレス発散に適しているのではないかと。おかずも相変わらずグッジョブ。氏の気分も晴れやかになった気がするのは、気のせいではあるまい。



 そこに後輩T君、登場。ナイスタイミング。一度nonch氏ともご一緒しているので、早速カンパイで再会の喜びを。



タットリタン


 今日は同店では初めて食べる『タットリタン』を。辛い鶏の鍋だ。チムタクの辛いバージョンともいえる。T君、辛いモノには目がないようで。この料理、かなり辛いのだが、我々はもう嬉々としてハフハフ頂いた。ジャガイモや鶏に、しっかり辛味が染み込んでいてウマい。



チーズチヂミ


 そして…私はもう皆勤賞の『チーズチヂミ』。昨日食べても、翌日にはまた食べたくなってしまう満月の魅力。T君は初挑戦以来、禁断症状が出たそうな。みなでガッツリ月見を満喫。



 店内の客も落ち着いてきたところで、nonch氏がオニーサマにチャミを勧める。もはや2人は莫逆の仲ですからな。



イカ炒めソーメン


 オニーサマがこんなナイスな賄いを分けてくれた。メニューには無い『イカ炒めソーメン』だ。相当辛い味付け、だがそれがいい。しかしまぁ、韓国料理とソーメンの相性はバツグンだな。ビビン冷麺の麺を、ソーメンにしても美味しいし。



 さて、そういえば『土地』には、もう何回来たんだろう。ブログでは今回を含め9回ほど紹介している。実はプラス2回があったり。第1回目の前に、2度来てるんだな。そして毎回のように『チーズチヂミ』を食らっているワケで。撮影した満月写真の数も相当なモノに。せっかくなので、当ブログ未公開分も含めて、ダイジェストで紹介してみたい。満月ファンは必見だ。


※小田和正の『言葉にできない』を流しながらお楽しみください。



チーズチヂミ


 当ブログ未公開画像。記念すべき1枚目?



チーズチヂミ


チーズチヂミ


 2枚目。プチオフ会の時だったっけな。



チーズチヂミ


 3枚目。某SNSサイトのコミュニティー仲間での忘年会。コミュでは初のオフだったっけ。



チーズチヂミ


チーズチヂミ


 4枚目。オカーサマのプロトタイプメニューを楽しみながらの1枚。



チーズチヂミ


 5枚目。諸事情によりオカーサマ不在のため、ちょっとバージョンが変わったチーズチヂミ。まだ試行錯誤が見られる時期の1枚だ。



チーズチヂミ


 6枚目。35人オフにて。スグにオカーサマの味に近づいた1枚。オカーサマ早くよくなってネ。



チーズチヂミ


チーズチヂミ


 7枚目。T君が初めて食べた時のチーズチヂミ。あの時のキミの感動は、私が初めて食べた時を思い出させた。



チーズチヂミ


チーズチヂミ


 8枚目。前日に知人のA氏と食べた1枚。



 あなた(チーズチヂミ)に会えて、ほんとうによかった(笑)。チーズチヂミに歴史アリ。これからも食べ続けたいね。



 そんなワケで、すっかり夜も更け、終電タイムが近づいてきた。氏も元気バクハツのようで、この後もオニーサマと飲みに行かれるようで。私とT君は終電で帰るコトに。ちと名残惜しいが、また飲りましょう!



--------------------------------------------------------------------------------


●もっと知りたい土地!!●

■『そんなに食うなら走らんと
今回、記事中に登場した、nonchさんのブログ。ラーメン中心に日々、美味しい日記をアップ。ラーメンだけでなく、各国エスニック料理のレポも豊富。中でも『土地』の記事は、愛情たっぷりボリュームたっぷりで、読み応えバツグン。もっと『土地』を知りたいなら、ぜひ読んでみて欲しい。

●『そんなに食うなら走らんと』の『土地』に関する記事●


■『ヤケ酒のはずが楽しい酒に
■『朋友と月面着陸
■『ポッサム&プルコギタコ鍋
■『mixi土地コミュ第4回オフ会
■『ちょびっとだけROLL!! & IN!!
■『久々のチーズチヂミ
■『再開はしたものの
■『営業再開
■『臨時休業中です!!
■『ヨッパ×2を相手にポッサム&チムタク
■『ウイスキー飲みながらオフ会企画
■『ラつながりオフ
■『TATOOなLADYと三枚肉
■『念写豆腐チゲ
■『タラ鍋&参鶏湯で戦略会議
■『半分賄いユッケジャンクッパ
■『新メーニュ登場ナイト
■『深夜にブテチゲ
■『未明におしゃかなしゃん
■『土地的満貫全席再び!
■『称号授与なキムチチャーハン
■『プチブログオフ
■『チムタク他
■『ユッケジャンクッパ他&飲み友募集中
■『デジカルビバトルロワイヤル
■『青梅マラソンオフ
■『ダックドリタン&皆さんにお聞きしたい
■『韓国的節分?な夜
■『土地にて初念写←初?
■『いろいろ収穫な夜でしたが…
■『一人酒→なぜか朝まで
■『深夜にスイトンで山崎←何のことやら
■『韓国料理的満貫全席
■『続々新メーニュ
■『キムチ鍋
■『激ウマ韓国料理でコミュ忘年会
■『他人様の忘年会に潜入
■『思わぬ豆腐チゲ
■『激ウマ韓国料理で忘年会
■『激ウマきのこ鍋(韓国風すき焼き)
■『韓国料理各種
■『激ウマ韓国料理
■『失念レストラン
■『海鮮鍋
■『たこ鍋・プルコギ他大宴会
■『サムギョプサル+ブテチゲ



●ランチメニュー●
ビビンバ 580円
石焼ビビンバ 580円
ユッケビビンバ 780円
イカ炒め丼 680円

ユッケジャン 580円
純豆腐チゲ 580円
味噌チゲ 680円

コムタンクッパ 580円
春雨炒め定食 680円
プルコギ 780円
サムゲタン 780円

水冷麺 680円
ビビン冷麺 680円

生ビール 300円(ランチタイム時)


●ディナーメニューの一部●
サムギョプサル(2人前から) 1人前800円
デジカルビ(2人前から) 1人前1000円
カルビ 900円
ハラミ 1000円
タン塩 1000円
ユッケ 1000円

トッポッキ 1000円
水餃子 1000円
チャプチェ 1000円

ポッサム 1200円
豚肉炒め 1000円
プルコギ 2000円

サムゲタン 2000円
ホルモン鍋 2500円
海鮮鍋 2500円
プルコギタコ鍋 2500円
カムジャタン 1900円
あんこう鍋 2500円
キムチ鍋 2500円
きのこ鍋 3000円

土地麻チヂミ 1300円
季節チヂミ 1500円
チーズチヂミ 1300円
キムチチヂミ 1000円
海鮮チヂミ 1200円
ジャガイモチヂミ 1100円

キムチチゲ 1000円
味噌チゲ 1000円
純豆腐チゲ 1000円
ユッケジャン 1000円

ビビンバ 800円
石焼きビビンバ 1000円
ユッケビビンバ 1400円
もやしクッパ 1200円

水冷麺 1200円
ビビン冷麺 1200円


生ビール 280円
サワー類 200円
マッコリ 1500円
チャミスル 1000円
ソフトドリンク類 200円



●お店DATA●
■住所/新宿区百人町1-24-10
■営業時間/17時〜24時
■定休日/無休
■TEL/03-5330-0277
地図はコチラ

posted by マサト at 00:00 | Comment(5) | TrackBack(1) | 番外
この記事へのコメント
連日の飲みっぷり、読んでいて気持ちイイですね〜!
色んな表情のチーズチヂミ、どの満月ちゃん達もにっこにこでラブリー。
マサトさん、無類のチーズ好きっておっしゃってたから土地でコレは
絶対外せない一品でしょうね。
自作、やってみましたか?
Posted by yoko at 2006年06月18日 20:17
またまた濃厚なご紹介どうも〜
この晩はホント助かりましたよ.
感謝しています.

しかし,このチーズチヂミな記事は新しいですね〜
「ら〜ら〜ら ら,ら〜ら」をバックに,この画が次々流れるフラッシュとか作ったらおもしろいかも!
Posted by nonch at 2006年06月18日 20:24
>>yokoさん
どもども。
チーズチヂミにも色々表情ありますね。
でも、どれも仰るとおりニコニコですな。

自作、とりあえずは、ノーマル部類に入るチヂミを
完璧に作れるようにならねば^^;
どうも上手くカリッと焼けないんですよね。


>>nonchさん
いえいえ〜、コチラこそ最高の月見を楽しませて頂きましたよ。

チヂミダイジェスト、なかなか面白いでしょ。
こういうアプローチもアリかな、と。
フラッシュ、確かに面白そうですね〜。
何かの記念の時に作ってみようかな♪
Posted by マサト at 2006年06月19日 03:08
確かに♪言葉にできない〜♪って感じですね(笑)
言葉を発する前にパクッといきたいビジュアルです。
個人的にはややオレンジがかった色合いのものに惹かれます。
「あーカリカリなんだろうな〜。でもって中はムニュムニュなんだろうな〜」って。
あー、この満月は禁断症状が出ますね〜
Posted by りょっぴ at 2006年06月19日 09:23
>>りょっぴさん
たまんらんですよね。
私もカリカリムニュムニュで
禁断症状を満たしたいです。
もう今週行っちゃいそうです。
Posted by マサト at 2006年06月19日 12:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

土地@大久保 「ヤケ酒のはずが楽しい酒に」
Excerpt: ちょっと仕事上で憤懣やる方ないことが起きました. 諸所の事情を考え,今回はグッと自分を抑えましたが, あまりに理不尽な内容に, ハラワタ煮えくり返る思いだったのですが, 行動に移してしまうと未来が壊れ..
Weblog: そんなに食うなら走らんと
Tracked: 2006-06-18 20:25
×

