2006年06月17日

『味ちゃん(マッチャン)』サムギョプサル、他【ディナー】



■4ヵ月ぶりの極厚サムギョプサル!


第1回来店の記事『ビビンバ』(525円)
第2回来店の記事『サムギョプサル、他』【ディナー】
第3回来店の記事『ビビンバ』(525円)
第4回来店の記事『サムギョプサル、他』【ディナー】
第5回来店の記事『サムギョプサル、他』【ランチでアラカルト】
第6回来店の記事『キムチチャーハン』(714円)
第7回来店の記事『ビビンバ』(525円)
第8回来店の記事『石焼ビビンバ』(630円)


 6月16日金曜日。友だちの飲み会に2次会から合流させてもらった私。大久保駅北口そばの『ビビンパハウス』の次は、肉! 肉ときたら…サムギョプサル!! …とくれば『味ちゃん(マッチャン)』というワケで、大久保通りを明治通り方面へテクテク。


 友人2人と私の3人で飲んでいたのだが、そのうちの1人は終電の関係で、新大久保駅でお別れ。そして再びテクテク。さて、時間は23時。さすがにもう店は落ち着いてるかな〜と思いつつ、同店に到着。中を覗いてみると…うわ〜、えれえ混んでるじゃないの! さすが金曜日、侮れないな。



 お座敷はほぼ埋まっていたので、テーブル席に座る。おお〜、みなさんガンガン肉焼いてますな〜。煽られるね。



チャミスル


 逸る気持ちを抑えつつ、チャミスル! 友だちは、もう酒はいらないとのコトで、ウーロン茶。とりあえず乾杯。ああ〜美味い。もう金曜の夜は酒無しじゃ生きていけんかも。


 来る前は「それなりに色々食べたから、そんな食べれないかもね〜」なんて話していたが、やはり店に入れば自動的に胃がスタンバッてくれるワケで。急速に腹が減ってくるのだから、人体って不思議。ちゅーコトで『サムギョプサル』を、とりあえず1人前!



サンチュなど


 まずはサムギョプサルに欠かせない、名脇役たちがズラリ。サンチュ、エゴマの葉、味付きネギ、味噌、生ニンニク、青唐辛子、キムチ、ゴマ油だ。明日は休日だしね。生ニンニク入れちゃおうっと。



サムギョプサル


イヨッ! 待ってました!!な真打ち登場。相変わらずごんぶとで、そして素晴らしい脂と赤みのハーモニー。



サムギョプサル


 そして鉄板にON!nonchさん風)



サムギョプサル


 店員が焼いてくれるので、おまかせしてチャミスルをグビグビ。肉、裏返したらもう、こんなイイ色に。滴る脂がたまらんね。早く脂身を「パキュッ」と噛みたい…。



サムギョプサル


サムギョプサル


 そして店員が頃合いを見計らって、ハサミでチョッキン。徐々に仕上げに入っていく。


サムギョプサル


 さらにチョッキン。もうクライマックス。口の中はヨダレがブワァ〜。



サムギョプサル


 絶景かな。表面は軽くカリッと焼き上がっている。頃はよしッ!



サムギョプサル


サムギョプサル


 前出の名脇役たちを、自分好みにキャスティングし、

 ROLL&IN!nonchさん風)

 U(◎o◎)MA〜〜〜!(ユーマ(未確認動物)ではない)


 コレだよコレ! この弾ける脂がたまらんのよ。生ニンニクもいいアクセントだ。ゴマ油&塩にディップして食べても美味い。より脂の弾ける感覚を楽しみたいなら、葉っぱで巻かずに食べるのがグーだな。「パキュッ!」って音が聞こえてきそう。



コムタン


 そして同店では初の『コムタンスープ』も。うおっ、すっげぇイイ香り。自信作とのコトだが、こりゃあ確かに美味そうだわ。匂いで分かるよ。早速ズズズ。んん〜、ダシ出まくり。


 思い出す、思い出す…。某焼肉店で働いていた時、1週間に2〜3回、コムタンスープを作る日があった。デッカイ寸胴に大量のゲンコツをブチ込み、煮込む。丁寧にアクを取って、水を足して、煮込んで、アクを取って……テールやらハチノスを入れて煮込んで………。手間なんだよね〜。特に暑い時期は大変。でも、何事も手間をかければかけるほど、イイものが出来るのは必然なワケで。自分で言うのも何だが、出来上がったスープは美味かった。


 同店のコムタンも、そんな手間をかけてる光景が、頭に浮かんでくるナイスなお味。そうなんだよな〜、ちゃんと作らないと、こういう味は出ないんだよね。


 そして、テールのボリュームがまたスゲェ! これ、かなり根元に近い部分なんじゃないの! こんなゴツいのを惜しみなく放出するとは恐れ入る。骨周りの肉はホロッホロで、口に入れるとブワァ〜っとトロける。コクがあって最高だね。聞けば国産和牛のテールだとか。いや〜、今まで界隈で食べたコムタンの中で、一番美味かったなぁ。この味とテールのボリューム、ぜひずっと維持し続けて欲しいなぁ。



サムギョプサル


 そして追加でもう1人前をオーダー! もう止まらんわ。エンジンかかっちゃったみたい。



サムギョプサル


 葉っぱで巻いたり、ゴマ油&塩で頂いたり、時にはキムチでROLLして頂いてみたり。私的にはこのブ厚い肉は、かなりサムギョプサル向きなんじゃあないかなぁと思う。ブ厚いが、焼いても固くならないし。何より食感がたまらないんだよね。肉食ってる!って感じがしてイイ。



 いや〜食った食った。コムタンは収穫だったなぁ。同店でサムギョプサル食べるのも、ホント久しぶり。え〜と、4ヵ月ぶりになるのか! よく今まで我慢出来たなぁ。やっぱ月イチぐらいで食べたいもんだ。…って、時計を見れば24時をだいぶ過ぎているッ!? ヤバイ! 急ぎ、会計を済ませ店を出る。ま、何とか終電には間に合ったので、ホッ。次は時間に余裕を持たせて食べに来よう。



 そして、この記事を書いている今は…22日! 『サムギョプサル』、『デジカルビ』、『ポッサム』が半額になる豚祭りではないか!! 今日は混むんだろうなぁ〜。



●ランチメニュー●
ビビンババイキング 525円(※ビビンババイキングのみ、11時〜14時)
※石焼きビビンバは630円

各714円
カルビタン
ユッケジャン

純豆腐チゲ
味噌チゲ
キムチチャーハン
チャプチェライス

水冷麺
ビビン冷麺



●アフターランチメニュー●
焼肉ランチ 1580円

タン塩
カルビ
ハラミ
ホルモン
ミノ

※上記メニューから、いずれか1品選べる

キムチ・カクテキ、サンチュ・ナムル付き
ワカメスープor玉子スープ、
ライス・野菜サラダ付き
食後にコーヒーorバニラアイスが選べる


韓国料理ランチ 1280円

カルビタン
ユッケジャン
豚肉野菜辛味炒めライス
チャプチェライス

キムチチャーハン
石焼ビビンバ
キムチチゲ
味噌チゲ
純豆腐チゲ

水冷麺
ビビン冷麺
チョルメン

※上記メニューから、いずれか1品

キムチ・カクテキ、ナムル付き
日替わりスープorライス・野菜サラダが選べる
食後にコーヒーorバニラアイスが選べる



●ディナーメニューの一部(参考までに)●
サムギョプサル 980円
デジカルビ 1280円
ポッサム 1980円

和牛タン塩 980円
和牛カルビ 980円
和牛ハラミ 980円
和牛ロース 1280円

海老焼き 980円
ホタテ焼き 980円
海鮮盛り合わせ 1880円

レバ刺し 980円
ユッケ刺し 1280円
和牛刺し 1880円

ビビンバ 780円
石焼ビビンバ 980円
ユッケビビンバ 1280円

クッパ 880円
カルビクッパ 980円
ユッケジャンクッパ 980円
コムタンクッパ 1080円

キムチチゲ定食 980円
味噌チゲ定食 980円
純豆腐チゲ定食 980円

水冷麺 980円
ビビン冷麺 980円
チョルメン 980円

プルコギ 2380円
牛肉とタコの鍋 2880円
部隊チゲ 2480円
カムジャタン 2480円
特選海鮮鍋 3480円

キムチチヂミ 980円
ジャガイモチヂミ 980円
特選海鮮ネギチヂミ 1880円

チャプチェ 1480円
ケジャン 1880円
ヤンニョムチキン 2480円



●お店DATA●
■住所/新宿区百人町1-3-20
■ランチタイム/11時〜17時
■営業時間/11時〜翌4時
■定休日/第1・第3水曜
■TEL/03-5155-8258
地図はコチラ

posted by マサト at 00:00 | Comment(8) | TrackBack(4) | 番外
この記事へのコメント
やっぱこうして楽しまないと.
そしてそれを覚えていないと(笑)
また行こうっと.

そうそう,
ちょいと気になるお店を見つけたんですけど.
同系統の新店です.
今日でもいいですよ〜 ウシシ
Posted by nonch at 2006年06月22日 09:54
>>nonchさん
ぜひ次は1軒目辺りで行ってみてください(笑)。
デジカルビも激ウマでっせ。

>ちょいと気になるお店を…

おお、気になりますな!
サムギョプサル系の店ですかね。
初耳です。どこだろう。
めちゃくちゃ気になります。ウシシ。
Posted by マサト at 2006年06月22日 12:36
いいですね〜〜更新ラッシュ
チョンマルカムサハムニダ〜♪
味ちゃんはあの極寒での食事が思い出されて
あれ以来行ってませんが
テジカルビも絶品でした。。。
カゴシッポヨ〜
(韓国語教室・・・中断しているわりには
ちょっとは!覚えている・・・ホッ)
Posted by クルタレ♪ at 2006年06月22日 23:51
>>クルタレ♪さん
今日は更新お休みしちゃいました^^;
でもやっと記事ストックは
全てアップできまして。何となくひと安心。

そういえば、同店のデジカルビも
久しく食べてないなぁ〜。
モッコシポヨ〜。
韓国語、もはやスルスル頭から抜けていってます^^;
Posted by マサト at 2006年06月23日 13:16
はふ〜ん、もぉ、たまらんですね、この写真!
マサトさんはちゃーんと
Roll & INする余裕を見せてる所が、
あたし達と違うとこだな・・(^。^;;

今度またご一緒しませうねー!
また色々とお店教えてくださいまっせー!
Posted by ぜんぶまま at 2006年06月24日 21:44
>>ぜんぶままさん
どもども〜。
いや〜nonch氏の影響で、
ROLL&IN!と書きたいがために、
欠かさず巻いて写真を撮るようになりましたな(笑)。

ゴマ油&塩にディップも
たまらない選択肢ですよね。

ぜひまたご一緒しましょう。
ガッツリ飲み食いしましょうね。
Posted by マサト at 2006年06月25日 15:45
ああ、コムタン。美味しそう。コムタンってそんなに手間隙かかるんですね。以前近くの焼き肉屋さん行ったら、コムタンにスープブイヨンが入っていて、がっくりしたことがありますが、やはり新大久保はすごい。何か湧き上がるエネルギー感じますよね。
Posted by ぽぷり at 2006年06月29日 20:44
>>ぽぷりさん
結構時間かかるし、かったるい作業だったなぁと覚えてます。
ただその分、ウマいのは確実なんですけどね。


>コムタンにスープブイヨンが入っていて…

ありゃ〜、そりゃあ萎えますねぇ。
ちゃんとダシ取ってれば、
そんなの必要ないですからねえ。

>何か湧き上がるエネルギー感じますよね…

最近は毎日飲みエネルギーを感知し、
誘惑に負けそうに…って違いましたね(笑)。
いや、でも確かにイイ店をたくさん発掘出来たせいか、
熱いエネルギーを持った街なんだなぁって再認識出来ましたよ。
Posted by マサト at 2006年06月30日 01:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19649595

この記事へのトラックバック

味ちゃん@大久保 「念写な肉塊」
Excerpt: 2日連チャンで深酒しちゃいけませんがな. もうそういう年じゃないでしょうが・・・ ブッつぶれるべくしてブッつぶれた 土曜日というか日曜の明け方? ハッと起きると, 日曜ももう昼過ぎというか夕方..
Weblog: そんなに食うなら走らんと
Tracked: 2006-06-22 09:54

ドキっ!女だらけの酒池肉肉肉肉林 祭! 味ちゃん@大久保 (マッチャン)
Excerpt: 「明日の22日、大久保韓国料理屋で豚料理半額なの、行かない~?」 と、先日土地OFF会でNice to meet you!した麗しのYOKOさんからお誘いのメール が!! 土地でYOKOファンになって..
Weblog: び~ぐるぐるぐる
Tracked: 2006-06-24 00:07

麗しの豚肉ちゃんと出会った!
Excerpt: y姫から「豚肉たべに行かない?」という嬉しいお誘いをうけ、うきうきと出かけて言ったのは件の新大久保 なんと肉厚サムギョプサルで有名な「味っちゃん」て毎月22日は半額になるサービスしてるんだって そ..
Weblog: 晩酌な日々
Tracked: 2006-06-26 10:17

新大久保 味ちゃん 究極の厚切りサンギョブサル
Excerpt: ■新大久保 味ちゃん 究極の厚切りサンギョブサル今日のおつまみは、新大久保のコリアンキッチン”味ちゃん”3号店の 究極の厚切りサンギョブサル1280円です。■ビールがほしくなる本日のおつまみは、新大久..
Weblog: Tommyのきままなグルメランチ日記
Tracked: 2009-03-16 07:41
×

