2006年06月24日

『土地』チャミスル、他【ディナー】



■夜空を見ながらチャミスル


第1回来店の記事『プルコギタコ鍋、他』【ディナー】
第2回来店の記事『きのこ鍋、他』【ディナー】
第3回来店の記事『純豆腐チゲ』(580円)
第4回来店の記事『プロトタイプメニュー、他』【ディナー】
第5回来店の記事『豚足、他』【ディナー】
第6回来店の記事『季節のチヂミ、他』【ディナー】
第7回来店の記事『チーズチヂミ』【ディナー】
第8回来店の記事『チーズチヂミ』【ディナー】
第9回来店の記事『タットリタン、他』【ディナー】


 6月24日、土曜日の話。以前、チーズチヂミでお馴染みの『土地』のオフ会にて、初対面となったブログ『シャバゾウblog』の管理人、QT鈴木氏。ブログ上でしか交流が無かったのだが、濃いネタを交えつつの交流が多かっただけに、対面の感動もひとしお。

 そんなQT氏と、この日は新井薬師にある居酒屋『四文屋』に行っていた。牛刺しやらハラミ刺しやらレバ刺しやら、各種串焼きやらモツ煮やら……とことん食い、そしてガッツリ飲んだ我々。もう1人、女子1名が参加していたのだが、彼女は同店で撃沈。もはや瀕死だったので、西武新宿駅まで行き、タクシーに乗せて今日はお別れ。



 スタート時間が17時と早い時間からだったので、西武新宿駅に着いたのは20時くらいか。女子をタクシーに乗せている間、QT氏には先に次の店に向かってもらっていた。次の店は……『土地』である。


 先に向かってもらっていたQT氏からのメールによると、めちゃめちゃ混んでいて入れないとのコト。とりあえず同店まで行き、店前にて氏と合流。早速店内を覗いてみると…ありゃ〜、本当だ。満席状態だ。最近は金・土ともなると、満席な時が多いね。もはや大久保を代表する人気店なのでは。



 店のオニーサマにご挨拶。んで、ちと無茶かもしれないが「外でもイイので、よかったら飲ませて頂けませんか」とお願いしてみる。すると「ハハハ、イイですよ〜」と笑顔で快諾。ありがたい。



特設ステージ


 するとスグさま、店の前にこんな素敵な特設ステージをこさえてくれた。チャミスルケースをテーブルに、ダンボールやビールケースがイス代わりだ。QT氏の座布団は週刊少年ジャンプ。



チャミスルとおかず


 もちろんチャミスルを注文し、乾杯。おかずもやって来て、スゴくイイ感じに。何だか花見をしてるみたいで楽しい。


 しばらく飲んでいると、オニーサマと一緒に店内から女性が。「よかったら一緒に飲みませんか」とのコト。おおお、ありがたい! お言葉に甘えさせて頂きますッ! 何と、いつかの同店のオフ会にて、ご一緒させて頂いている模様。シャチさんという方だ。オニーサマが気を利かせて、シャチさんに我々の話を振って、救いの手を差し伸べてくれたようだ。みんな優しいなぁ。



 で、シャチ氏のグループに混ぜて頂いたワケで。10人くらいでオフ会を楽しんでいたよう。全員女性。気さくな方たちばかりで、すでにかなりガッツリ飲まれてるみたい。ん〜パワフル。彼女たちにとってみれば、得体の知れないムサ苦しい私たちだが、温かく受け入れてくれた。みんなマリア様かと思ったよ。



チヂミ


 飲みはもちろん、食いの方もたっぷり楽しんでいたようで。コチラは『麻チヂミ』だっけ? 『山芋チヂミ』? 他にも色々料理がズラリ!だったのだが、ちと酔っ払い過ぎていて、写真を撮るのを忘れてしまっている。


 同店でもさらにガッツリ飲みつつ、みなさんの楽しいお話を堪能。気付けば、もう終電間近。ここで女性陣とお別れ。シャチさん、ありがとう。感謝感謝です。おかげさまで楽しいひとときを過ごせました。機会があれば、ぜひまたご一緒させてくださいね。



 さて、私たちはそのまま残り、再び飲み始める。え〜と、確かもう客がほぼ私たちだけだったような。そんなこんなで、オニーサマも交えて乾杯。



キムチ汁


 オニーサマの賄いも分けて頂いた。酸味強めなキムチがたっぷり入った汁。キムチチゲとは微妙に違うらしい。この汁にご飯を沈め、ガフガフ食べる。酸っぱ感が非常に食欲を刺激する。ますます酒が進む。


 閉店時間までお邪魔し、次なるステージへ。いや〜食ったなぁ。そして飲んだなぁ。でも、後半戦は水もグビグビ飲みつつ、酒を飲んでいたので、だいぶ持ち直してきた。ラストはQT氏とタイマンカラオケで始発まで。確かデビルマンとキン肉マンは2回くらい歌ったような…。お疲れ様でした。



--------------------------------------------------------------------------------


●もっと知りたい土地!!●

■『そんなに食うなら走らんと
今回、記事中に登場した、nonchさんのブログ。ラーメン中心に日々、美味しい日記をアップ。ラーメンだけでなく、各国エスニック料理のレポも豊富。中でも『土地』の記事は、愛情たっぷりボリュームたっぷりで、読み応えバツグン。もっと『土地』を知りたいなら、ぜひ読んでみて欲しい。

●『そんなに食うなら走らんと』の『土地』に関する記事●


■『日本戦を見ながらダックドリタン
■『ヤケ酒のはずが楽しい酒に
■『朋友と月面着陸
■『ポッサム&プルコギタコ鍋
■『mixi土地コミュ第4回オフ会
■『ちょびっとだけROLL!! & IN!!
■『久々のチーズチヂミ
■『再開はしたものの
■『営業再開
■『臨時休業中です!!
■『ヨッパ×2を相手にポッサム&チムタク
■『ウイスキー飲みながらオフ会企画
■『ラつながりオフ
■『TATOOなLADYと三枚肉
■『念写豆腐チゲ
■『タラ鍋&参鶏湯で戦略会議
■『半分賄いユッケジャンクッパ
■『新メーニュ登場ナイト
■『深夜にブテチゲ
■『未明におしゃかなしゃん
■『土地的満貫全席再び!
■『称号授与なキムチチャーハン
■『プチブログオフ
■『チムタク他
■『ユッケジャンクッパ他&飲み友募集中
■『デジカルビバトルロワイヤル
■『青梅マラソンオフ
■『ダックドリタン&皆さんにお聞きしたい
■『韓国的節分?な夜
■『土地にて初念写←初?
■『いろいろ収穫な夜でしたが…
■『一人酒→なぜか朝まで
■『深夜にスイトンで山崎←何のことやら
■『韓国料理的満貫全席
■『続々新メーニュ
■『キムチ鍋
■『激ウマ韓国料理でコミュ忘年会
■『他人様の忘年会に潜入
■『思わぬ豆腐チゲ
■『激ウマ韓国料理で忘年会
■『激ウマきのこ鍋(韓国風すき焼き)
■『韓国料理各種
■『激ウマ韓国料理
■『失念レストラン
■『海鮮鍋
■『たこ鍋・プルコギ他大宴会
■『サムギョプサル+ブテチゲ



●ランチメニュー●
ビビンバ 580円
石焼ビビンバ 580円
ユッケビビンバ 780円
イカ炒め丼 680円

ユッケジャン 580円
純豆腐チゲ 580円
味噌チゲ 680円

コムタンクッパ 580円
春雨炒め定食 680円
プルコギ 780円
サムゲタン 780円

水冷麺 680円
ビビン冷麺 680円

生ビール 300円(ランチタイム時)


●ディナーメニューの一部●
サムギョプサル(2人前から) 1人前800円
デジカルビ(2人前から) 1人前1000円
カルビ 900円
ハラミ 1000円
タン塩 1000円
ユッケ 1000円

トッポッキ 1000円
水餃子 1000円
チャプチェ 1000円

ポッサム 1200円
豚肉炒め 1000円
プルコギ 2000円

サムゲタン 2000円
ホルモン鍋 2500円
海鮮鍋 2500円
プルコギタコ鍋 2500円
カムジャタン 1900円
あんこう鍋 2500円
キムチ鍋 2500円
きのこ鍋 3000円

土地麻チヂミ 1300円
季節チヂミ 1500円
チーズチヂミ 1300円
キムチチヂミ 1000円
海鮮チヂミ 1200円
ジャガイモチヂミ 1100円

キムチチゲ 1000円
味噌チゲ 1000円
純豆腐チゲ 1000円
ユッケジャン 1000円

ビビンバ 800円
石焼きビビンバ 1000円
ユッケビビンバ 1400円
もやしクッパ 1200円

水冷麺 1200円
ビビン冷麺 1200円


生ビール 280円
サワー類 200円
マッコリ 1500円
チャミスル 1000円
ソフトドリンク類 200円



●お店DATA●
■住所/新宿区百人町1-24-10
■営業時間/17時〜24時
■定休日/無休
■TEL/03-5330-0277
地図はコチラ

posted by マサト at 00:00 | Comment(10) | TrackBack(1) | 番外
この記事へのコメント
まかないのスープ美味しそう。でも土地って本当に美味しいんですね。何かあると行ってますもんね。ランチあるのかな。ディナーはちと厳しいので。
Posted by ぽぷり at 2006年06月29日 21:10
自由が利いてしまうところが土地の魅力ですね。
まさか外で飲ませてくださるとは。
中に入れてくださったお姉さま方、マジでありがたかったです。
かなりいじられまくりでしたがその親切心に無抵抗ですよ。

カラオケ、ビートルズしびれたっす。
またそのうち行きましょう!
Posted by QT鈴木 at 2006年06月29日 23:18
>>ぽぷりさん
そうなんですよ、
何か無くても行っちゃうんです(笑)。
ぜひチーズチヂミ、食べに行ってみてください。
感動でっせ。

ランチは今現在は中止しているみたいですね。
8月ぐらいに、もしかしたら再開するかもしれませんよ。


>>QT鈴木さん
どうも、先日はお疲れ様でした。
土地での外飲みは新鮮でしたな。
混ぜていただいたオネーサマ方も、イイ人ばかりで
楽しかったですね。

そういえばQTさん、いじられてましたね(笑)。

カラオケも熱かったです。
また燃えまくりましょう!
Posted by マサト at 2006年06月30日 01:56
まあ、あの晩はこんな豪快な宴だったのですね?
土地での外飲みが可なのもマサトさんのお顔でしょね?
これからの暑い時期、逆におんもでグビグビってのも
イケそうな気も。
土地はもうファミリー感覚で皆さんが優しくて、素敵だわ!
Posted by yoko at 2006年06月30日 14:11
>>yokoさん
豪快かつ優雅に夜空を見上げながらチャミですよ(笑)。
いやぁ、オニーサマの情のおかげですな。

イイ店にはイイ人たちが集まるんでしょうね。
土地で知り合いになった人たちは、
みんな素晴らしい人たちでしたな。
Posted by マサト at 2006年06月30日 17:51
スゴイ宴会ですね.
逆に,私は羨ましくて仕方がありませんよ(笑)
今度オニーサマに頼んでみようかな〜
Posted by nonch at 2006年07月01日 20:53
これからの季節、雨さえなければ気持ち良いでしょうね。
街の光が明かりがわり。男同士、チャミを酌み交わす。
なんとも雰囲気がありますね〜。
見てみたかったですねー(笑)


Posted by しゃんちー at 2006年07月02日 16:42
>>nonchさん
ども〜。
いやぁ、ホントいつも笑顔で迎えてくれるオニーサマに、
感謝感謝ですよ。
これからの季節、みなさんと
花見チックにどこかで外飲み、なんてのもイイかもしれませんね。


>>しゃんちーさん
漢(おとこ)の飲み会って感じなのかな(笑)。
とことんヘベレケでグダグダでしたけどね^^;
熱い飲み会でした。
Posted by マサト at 2006年07月03日 00:06
むひょーーー
おいらだよー シャチだよー
そのマリア様は「サチ」じゃなくて、「シャチ」だよー

いやはや、その節はこちらも酔っ払っててほんとにごめんなさい。
もっとマサトさんやQTさんと絡みたかったのに
つぶれた子の介抱なんかもあって。

また飲みましょ!どんどん誘ってくださいね!

Posted by シャチ at 2006年07月14日 16:55
>>シャチさん
あれまっ! そりゃあ失礼いたしました。
あ…、どうやら私、先走って別人の方に、お礼メッセージを送りつけてしまったようです……。
あわわ…。

酔いが過ぎて、名前を聞き間違えてしまったようですな。
スンマセン。
もうバッチリ覚えましたぜ。

ぜひまたご一緒させてください。
Posted by マサト at 2006年07月14日 17:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

公衆の面前で晒し飲み だがそれがいい
Excerpt: すっと新井薬師駅だと思ってました。詳しくは新井薬師前駅なんですね。生涯2度目の新井薬師光臨QT鈴木です。前来た時は4月の花見でしたね。今回わたくしがここにやって来たのは他でもありません。大久保界隈の韓..
Weblog: シャバゾウblog
Tracked: 2006-07-02 15:13
×

