2006年06月29日

『土地』カムジャタン、他【ディナー】



■初チーズチヂミ3人の反応を楽しむ


第1回来店の記事『プルコギタコ鍋、他』【ディナー】
第2回来店の記事『きのこ鍋、他』【ディナー】
第3回来店の記事『純豆腐チゲ』(580円)
第4回来店の記事『プロトタイプメニュー、他』【ディナー】
第5回来店の記事『豚足、他』【ディナー】
第6回来店の記事『季節のチヂミ、他』【ディナー】
第7回来店の記事『チーズチヂミ』【ディナー】
第8回来店の記事『チーズチヂミ』【ディナー】
第9回来店の記事『タットリタン、他』【ディナー】
第10回来店の記事『チャミスル、他』【ディナー】


 6月27日、火曜日の話。同じ職場のH氏、最近部署が変わり、新しい環境に何やらお疲れモードのよう。そんなワケで、上司と共に「いっちょ励ます会でもやりますか!」という流れに。で、F氏とさらにM氏(同じ職場)、上司、私の4人で会社帰りに飲みに行った。


 会場はというと、あの満月ことチーズチヂミで有名な『土地』。ま、旨いもんでも食って、元気出してくれよってワケ。当然、F氏もM氏も同店はお初。あ、上司も初か。満月に対して、どういうリアクションを取るのか、実に楽しみである。



 最近は同店、満員御礼の状態に遭遇するコトが多いので、事前に予約しておいた。火曜日とはいえ、侮れないからね。そんなこんなで、大久保通りをひた歩き、まずは大久保駅南口そばのサンクスへ。私と上司が『ウコンの力』を買うためだ。…が、1本しか売ってない!? すかさず上司が1本購入。ま、あとで『土地』そばの『デイリーヤマザキ』で買うか。しかしまぁ、まだ火曜日だというのに、こんなに売れるって…。大久保ってのんべえの街?


 そして同店に到着。オニーサマが笑顔で迎えてくれる。3人を中に入れ、私は『デイリーヤマザキ』にダッシュ。いやいや、ウコン飲んどくと、ホント翌朝違うからね。面倒くさがっちゃ、後で後悔する。飲まなきゃダメ! 絶対! 特に同店で飲む場合は。



生ビール


 さてさて、落ち着いたところでカンパ〜イ! 「ここ、生ビール280円なんだよ」と話すと、F氏とM氏「エエ〜ッ!」とビックリ。やっぱそういう反応になるわな。やはり韓国料理って酒が高いイメージがあるようで。



おかず


 おかずは6皿。F氏、M氏共に、韓国料理屋はあまり経験が無いとのコトで、このパンチャン文化にも驚いていた。私も最初は驚いたっけ。「お代わり自由なんだぜ」と話すと、またも「エエ〜ッ!」と両氏。イイ反応するじゃあないの。何か新鮮だ。しかし、驚くのはまだ早い……。



チーズチヂミ


 『チーズチヂミ』だッ! 今宵も美しき満月かな。これには上司も「おお〜っ」。私は何度見ても「おおおッ!」。



チーズチヂミ


 相変わらず、外はカリッ! 中はムンニュウゥ〜!な食感。一同、感嘆の声が。職場では基本的に無反応キャラっぽいM氏も「おいしいですぅ〜」と。感情の一部を垣間見るコトが出来た気がする。アナタはこれから綾波レイキャラでいってください。



ポッサム


 『味ちゃん(マッチャン)』以来、確実にトリコになっている『ポッサム』も。同店のも旨いね〜。茹でた白菜、ヤンニョム、そして豚をロールして食べる。



ポッサム


 こんな風にね。そんな中、M氏が一生懸命ロールしようと、何やら苦戦している様子。んしょ、んしょ、って感じで「上手く巻けないですね〜、難しいです〜」と。ま、巻かなきゃいけないってワケじゃあ無いんでっせ(笑)。



ポッサム


 ズゴッ!と乗せてほお張ってもよし! 



タットリタン


 そして、以前に食べて気に入っていた『タットリタン』を。辛ウマな味が鶏肉やジャガイモにたっぷり染み込んでいて、最高なんだよね〜。


 と…そこで、ゲスト登場。『土地』といえば、やっぱアノ人。ミスター土地こと、nonch氏である。我々と同じ仕事帰りの氏、お疲れ様です。


 てなワケで、再びカンパ〜イ!



タットリタン


 いや〜ホクホクしてて旨い。そういえば、F氏は仕事の愚痴やらがあるのかな〜と思っていたが、これら美味い物を前にしたらフッ飛んでしまった様子。チーズチヂミの時点でフッ飛んでいるっぽいな。



ユッケ


ユッケ


 ふいに猛烈に『ユッケ』が食べたくなったので、注文。すると、一同「そんなのあったの?」ってな表情。nonch氏も同店では未食の品だったようで。盲点だったようですな。しかし、旨い! やっぱ生肉は最高だね。



イカ炒めそうめん


イカ炒めそうめん


 前にオニーサマと飲んだ時、賄いで食べさせて頂いた『イカ炒めそうめん』。コチラもお願いして作って頂いた。この激辛なイカ、そしてそうめんが絶妙のコンビネーションなんだよね。



 そして、F氏がここぞとばかりに、nonch氏に「私の住んでいる所で美味しいラーメン屋さん無いですか?」と、質問ラッシュ。それに丁寧に答えていく、氏。頭の中には膨大なラーメンデータベースがインプットされているワケですな。ラーメンの流派なども、詳しく教えてくれた。ふむふむ、メモメモ。家系というのが、よく分かりました。


 その話題から、堰を切ったようにみんなでグルメトーク。餃子の話から、寿司やら飲みについてなどなど、熱く語り合う。勉強になるなぁ。



キムチチヂミ


 おっと、こんな素晴らしいサプライズも。オニーサマから『キムチチヂミ』のサービスが。ありがたくいただきます。そしてこの頃には、すでにチャミスルモード。ピリ辛な『キムチチヂミ』と、チャミの相性はグー。



カムジャタン


 シメは鍋!というコトで『カムジャタン』。久々に食べるなぁ。この煮込んでいる間が楽しいんだよね。



 途中、誘惑に負け、早くも食べようとしたり、強火にしようとする私。すると、nonch氏「もう少しですよ。じっくり弱火でコトコト煮込むと、骨から肉がスルリな状態になるんですよ」と。さすが。



カムジャタン


 てなワケで、ホロホロになるまで、じっくり煮込む。



カムジャタン


 そして、頃はよし! 早速頂く。…って、確かに肉がトロけるようにスルリ! うわ、ウメェ! ジャガイモにも豚の旨味がガッツリ染み込んでいる。みんなで骨にむしゃぶりつく。イイ光景だ。



カムジャタン


 シメのシメは……おじやではなくて…ラーメン!! コレが大正解。たまらないよ。やっぱね、鍋の残った汁は捨てちゃイカンよ。しっかり利用しなきゃ。鍋に入れるラーメンだけは、このインスタントのラーメンじゃなきゃダメなんだよなぁ。チープなハズなのに、鍋に入れるとものスゴいごちそうな味になるから不思議。鍋の魔力だな。



 いや、もうホント腹イッパイ。F氏もM氏もご満悦のようで。これだけ飲み食いして、1人3800円ぐらい? あらためて同店のリーズナブルさに驚かされる。


 さて、とりあえずF氏とM氏は終電のため、ここでお別れ。残った我々は…スグ近くにある大連料理屋『龍』へ。長い夜はまだまだ続くワケで。





 普段は東村山専門のグルメ記事を書いている上司だが、番外編として『土地』も記事にしているので、ぜひご一読あれ。

東村山グルメ日記』(管理者=マサさん)
番外:大久保で評判の絶品チヂミ



--------------------------------------------------------------------------------


●もっと知りたい土地!!●

■『そんなに食うなら走らんと
今回、記事中に登場した、nonchさんのブログ。ラーメン中心に日々、美味しい日記をアップ。ラーメンだけでなく、各国エスニック料理のレポも豊富。中でも『土地』の記事は、愛情たっぷりボリュームたっぷりで、読み応えバツグン。もっと『土地』を知りたいなら、ぜひ読んでみて欲しい。

●『そんなに食うなら走らんと』の『土地』に関する記事●


■『首長族の皆様へ
■『日本戦を見ながらダックドリタン
■『ヤケ酒のはずが楽しい酒に
■『朋友と月面着陸
■『ポッサム&プルコギタコ鍋
■『mixi土地コミュ第4回オフ会
■『ちょびっとだけROLL!! & IN!!
■『久々のチーズチヂミ
■『再開はしたものの
■『営業再開
■『臨時休業中です!!
■『ヨッパ×2を相手にポッサム&チムタク
■『ウイスキー飲みながらオフ会企画
■『ラつながりオフ
■『TATOOなLADYと三枚肉
■『念写豆腐チゲ
■『タラ鍋&参鶏湯で戦略会議
■『半分賄いユッケジャンクッパ
■『新メーニュ登場ナイト
■『深夜にブテチゲ
■『未明におしゃかなしゃん
■『土地的満貫全席再び!
■『称号授与なキムチチャーハン
■『プチブログオフ
■『チムタク他
■『ユッケジャンクッパ他&飲み友募集中
■『デジカルビバトルロワイヤル
■『青梅マラソンオフ
■『ダックドリタン&皆さんにお聞きしたい
■『韓国的節分?な夜
■『土地にて初念写←初?
■『いろいろ収穫な夜でしたが…
■『一人酒→なぜか朝まで
■『深夜にスイトンで山崎←何のことやら
■『韓国料理的満貫全席
■『続々新メーニュ
■『キムチ鍋
■『激ウマ韓国料理でコミュ忘年会
■『他人様の忘年会に潜入
■『思わぬ豆腐チゲ
■『激ウマ韓国料理で忘年会
■『激ウマきのこ鍋(韓国風すき焼き)
■『韓国料理各種
■『激ウマ韓国料理
■『失念レストラン
■『海鮮鍋
■『たこ鍋・プルコギ他大宴会
■『サムギョプサル+ブテチゲ



●ランチメニュー●
ビビンバ 580円
石焼ビビンバ 580円
ユッケビビンバ 780円
イカ炒め丼 680円

ユッケジャン 580円
純豆腐チゲ 580円
味噌チゲ 680円

コムタンクッパ 580円
春雨炒め定食 680円
プルコギ 780円
サムゲタン 780円

水冷麺 680円
ビビン冷麺 680円

生ビール 300円(ランチタイム時)


●ディナーメニューの一部●
サムギョプサル(2人前から) 1人前800円
デジカルビ(2人前から) 1人前1000円
カルビ 900円
ハラミ 1000円
タン塩 1000円
ユッケ 1000円

トッポッキ 1000円
水餃子 1000円
チャプチェ 1000円

ポッサム 1200円
豚肉炒め 1000円
プルコギ 2000円

サムゲタン 2000円
ホルモン鍋 2500円
海鮮鍋 2500円
プルコギタコ鍋 2500円
カムジャタン 1900円
あんこう鍋 2500円
キムチ鍋 2500円
きのこ鍋 3000円

土地麻チヂミ 1300円
季節チヂミ 1500円
チーズチヂミ 1300円
キムチチヂミ 1000円
海鮮チヂミ 1200円
ジャガイモチヂミ 1100円

キムチチゲ 1000円
味噌チゲ 1000円
純豆腐チゲ 1000円
ユッケジャン 1000円

ビビンバ 800円
石焼きビビンバ 1000円
ユッケビビンバ 1400円
もやしクッパ 1200円

水冷麺 1200円
ビビン冷麺 1200円


生ビール 280円
サワー類 200円
マッコリ 1500円
チャミスル 1000円
ソフトドリンク類 200円



●お店DATA●
■住所/新宿区百人町1-24-10
■営業時間/17時〜24時
■定休日/無休
■TEL/03-5330-0277
地図はコチラ

posted by マサト at 00:00 | Comment(7) | TrackBack(4) | 番外
この記事へのコメント
どうも〜
この間「味ちゃん」の満月も拝んできましたよ.
なかなかステキでした.
Posted by nonch at 2006年07月05日 09:42
おー。土地ですね。満月食べたいー。でも韓国知らない人に韓国文化を紹介するのって楽しいですよね。マサトさんが韓国語の先生だったら、とっても楽しい先生になりますよね。楽しいっていうのって、自然と伝わってしまい、相手を巻き込んでしまうんですよね。
Posted by ぽぷり at 2006年07月05日 11:32
>>nonchさん
どもども。お疲れ様です。
見てきましたよ。
激しくソソられました。
次回行った時は食してみたいですな。


>>ぽぷりさん
>韓国知らない人に…

ですね。
こういうの久々だったので、何か楽しかったですよ。

>マサトさんが韓国語の先生だったら…

いやいや^^;
読み書きぐらいしか教えられませんよ(笑)。
それも危うかったり…。

>楽しいっていうのって…

ごもっともかと。
気がつくと嫌なコトなんて忘れちゃうんですよね。
やはり旨い酒、旨い飯、これらは最高のストレス解消ですな。
Posted by マサト at 2006年07月05日 12:24
やっぱり「土地」はいいなあ
土地のユッケ食べてみなくちゃ

最近全然行ってないところに
この記事読んだら、無性に
行きたくなってきました〜
Posted by at 2006年07月05日 13:23
>>姐さん
私も2週間ぐらいブランクが空くと、
無性に恋しくなりますよ。
毎度のコトなんですが、
自分で記事を書くたびに、
チーズチヂミが猛烈に食べたくなる自爆。
空腹時に記事を書くと、
やられますな。
Posted by マサト at 2006年07月05日 13:59
どれもこれも美味しそうな画像ばかりです。^^
先日久しぶりに「土地」へ行って参りました。
6名でコ−ス料理を頼みましたが、
お腹いっぱいで、初・土地体験者一同
大・大・大満足でしたぁ〜
Posted by Ake at 2006年07月12日 14:00
>>Akeさん
やっぱコースいいですね。
格安で色んな料理がつまめちゃいますもんね。
私も次の記事で、コース紹介しまっせ。
感動でしたよ^^
Posted by マサト at 2006年07月13日 00:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

土地@大久保 「首長族の皆様へ」
Excerpt: マサト氏&マサ氏にお呼ばれして に潜入! するわけもなく いつもの「土地」で お疲れちゃ〜〜ん!! 他人様の飲み会に顔を出させていただきました〜 「親高校」にも, マジでそろそ..
Weblog: そんなに食うなら走らんと
Tracked: 2006-07-05 09:43

番外:大久保で評判の絶品チヂミ
Excerpt:  私の職場は大久保にある。大久保と言えば、韓国料理のメッカだ。無数の韓国料理店がひしめいている。旨いお店もあるが、当然ながらハズレもある。マズいお店はお客さんが入らず、潰れていく。そしてまた新しい韓国..
Weblog: 東村山グルメ日記
Tracked: 2006-07-06 08:58

韓国料理「土地」@大久保
Excerpt: このお店の存在を知ったときから、行ってみたくてたまりませんでしたw 大久保にある韓国料理のお店「土地」です。 本当はもっと早く行きたかったんだけど、前回は予約取れなかったんだよね??。 今回はか..
Weblog: ずずらおりぃ 2nd period
Tracked: 2006-07-09 17:58


Excerpt: 綾波レイ綾波 レイ(あやなみ レイ)は、『新世紀エヴァンゲリオン』に登場する人物。声優は林原めぐみ。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:W..
Weblog: キャラボン!
Tracked: 2007-08-07 11:03
×

