2006年06月30日

『BCD(ブッチャンドン スンドゥブ)』ミックススンドゥブ



■半年ぶりのスンドゥブ専門店


第1回来店の記事『ミックススンドゥブ』(980円)
第2回来店の記事『カレースンドゥブ』(980円)


 6月28日、水曜日の話。相変わらず最近は、ランチ回数が減ってしまっている…。なので、この日は『SHOP99』はやめにして、韓国ランチへ。


 とある店のランチ、お初だったので入ってみるも、接客態度の悪さにヘコむ。結局、食べずに出てきた…。因果応報でっせ。


 んで、どこで食べようかな〜、『林家』で大盛りカツ丼でも食うかな〜なんて考えながら、大久保通りをズンズン歩いていると『BCD(ブッチャンドン スンドゥブ)』の近くまでやって来た。そういえば、前回行ったのは去年の年末だったっけ。実に半年近くも行ってなかったワケね。そんなワケで、久々のランチは同店にキマリ。



 店内に客はおらず、店員が持て余し気味に客席に座り、サッカーを見ている。私の存在に気づき、スグ水を持ってきてくれた。シンプルで小ギレイな店内。割とキャパもあるので、今日は妙にだだっ広く感じた。


 さて、何を食べようか。スンドゥブの種類は色々あるのだが、イロモノ系は前回食べた『カレースンドゥブ』で懲りた。悩んだ挙句、初回に食べた『ミックススンドゥブ』に。確かコレは海鮮と牛肉が入ってるんだっけか。早速、注文。


 そういえば、ディナータイムのスンドゥブ、今はランチと同じ価格の980円になってるんだっけ。ソースをド忘れしてしまったが、そんな話を聞いた気が。あとは、だいぶ前に記事でお伝えしたが、営業時間も24時間営業から、翌3時までの営業に変更している。苦戦してるのかな。



おかず


 おかず、何かスゴいコトになってない? キムチ、イカのキムチ、ジャガイモの炒め物、水キムチ、そして写真1番上にあるケジャン。ケジャンが付くの!? 小盛りだけど、お得感あるねぇ。んで、生卵もおかずと一緒に付いてきた。以前は各テーブルにモサッと置いてあり、自由に入れるコトが出来た。やはり3個も4個も入れる人がいて、1個ずつの提供になったのだろうか…。


 しかしまぁ、ケジャン旨いねぇ。辛いんだけど、カニの肉が甘いというか。じゅるじゅるとすすり、あっという間に食べ尽くす。



ミックススンドゥブ


 ワゴンに乗せられ『ミックススンドゥブ』がやって来た。もちろん、石釜でご飯を炊いた『トルソッパプ』も。



おこげ湯


 石釜から茶碗にご飯をよそってくれて、程よく飯がこびりついた釜にはお湯をいれてくれる。おこげ湯も楽しめるのがイイね。



ミックススンドゥブ


ミックススンドゥブ


 生卵を割って、汁にポトン。わしゃわしゃかき混ぜて、頂く。けっこう辛いのかな。額から汗がジワッと。肉の存在はよく分からないのだが、ともあれ豆腐がわんさかなのはウレシイ。まぁ、やっぱり豆腐が主役だからね。ホコホコの豆腐を漫画のように「ハフハフ」言いながら食べる。私は湯豆腐も大好きなのだが、このアツアツの豆腐をハフハフってのは、何とも幸せなひととき。


 そして飯も旨い。この界隈の韓国料理店の飯ってのは、銀の器にあらかじめ盛っておいて、保温器に入れておくのが主流なのだろうか。パサついた飯を食う機会が多いので、シャリが旨い!と感じたコトがあまり無かった。同店のは飯がホコッとしてて、ツヤツヤしてて、食感が瑞々しくて、何か新鮮な気持ちに。


 食べ終わり、口直しにおこげ湯をズズッとすする。あ〜食った食った。このクオリティーなら、980円もそんなに高くないんじゃないかな。次はサイドメニューにもチャレンジしてみたいね。豆腐のチヂミなんて面白そうじゃないの。



●ランチメニュー●
※全て980円

オリジナルスンドゥブ
ミックススンドゥブ
シーフードスンドゥブ
キムチスンドゥブ
海苔スンドゥブ

韓国風味噌スンドゥブ
野菜スンドゥブ
カレースンドゥブ
牛肉とタコのスンドゥブ
饅頭スンドゥブ



●ディナーメニューの一部(参考までに)●
オリジナルスンドゥブ 980円
ミックススンドゥブ 980円
シーフードスンドゥブ 980円
キムチスンドゥブ 980円
海苔スンドゥブ 980円

韓国風味噌スンドゥブ 980円
野菜スンドゥブ 980円
カレースンドゥブ 980円
牛肉とタコのスンドゥブ 980円
饅頭スンドゥブ 980円

カルビ純豆腐チゲ定食 1980円
牛プルコギ純豆腐チゲ定食 1980円
豚プルコギ純豆腐チゲ定食 1980円
ビビンバ純豆腐チゲ定食 1980円
いしもち純豆腐チゲ定食 1980円
ケジャン純豆腐チゲ定食 1980円

カルビ 1580円
牛プルコギ 1580円
豚プルコギ 1580円
ケジャン 1580円
いしもち焼き 1580円

トゥブジョン 980円
豆腐キムチチヂミ 1280円
豆腐海鮮チヂミ 1280円
豆腐と野菜サラダ 980円
ヤンニョムスンドゥブ 500円

チヂミ盛り合わせ 1980円
牡蠣(カキ)チヂミ 1580円
ホバクチヂミ 1280円
ジャガイモチヂミ 1280円
キムチチヂミ 1280円
海鮮チヂミ 1580円
豆腐煮付け 1280円



●お店DATA●
■住所/新宿区大久保1-15-15 秋山ビル1FB号室
■ランチタイム/11時〜14時
■営業時間/10時〜翌3時
■定休日/無休
■TEL/03-5292-6086
■HP/(http://www.bcd-tofu.com
■新大久保店のHP/(http://www.bcdtofu.co.jp/
地図はコチラ

posted by マサト at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | ■店名/は〜ほ
この記事へのコメント
あ〜〜〜こんな蒸し暑い時は、いいですねぇ〜♪
ギンギンに冷えた部屋で熱っいスンドゥブウ!!!!
汗っかきのくせに、なぜか暑くなると食べたくなるんですよ。

わたくしは、今まで渋谷の「吾照里」のランチで食べてました。あそこのも、あさりが一杯入っていて美味しいんですね〜♪

雑誌「dancyu」の今月号の特集が「焼肉」と「タコ」で、「焼肉」でどんなお店が出ているのかなぁ?と思って、パラパラと読んでみたら、「とんちゃん」のサムギョップルが出てましたね。
また行列が増えそう・・・。
Posted by とん at 2006年07月08日 20:06
変なところで食べるぐらいなら
この980円は決して高くないですよね。。?
連日の暑さでまいった体にがつーん!と
スンドゥブパンチを入れてもらいたいです。
Posted by クルタレ♪ at 2006年07月08日 22:16
美味しそうですね。(いつもこればっか言っています)トルソッパブがついて980円なんですか。それにしても豪華なパンチャンですね。チェックいれときます。
Posted by ぽぷり at 2006年07月08日 22:44
>>とんさん
>あ〜〜〜こんな蒸し暑い時は、いいですねぇ〜♪
>ギンギンに冷えた部屋で熱っいスンドゥブウ!!!!
>汗っかきのくせに、なぜか暑くなると食べたくなるんですよ。

分かります、意外に冬よりも、
暑〜い季節の方が、食べたくなったりしますよね。


>わたくしは、今まで渋谷の「吾照里」のランチで食べてました。
>あそこのも、あさりが一杯入っていて美味しいんですね〜♪

その店、名前はよく耳にしますね。
渋谷・六本木・赤坂方面はホント縁が無いので、
なかなか行く機会は無さそうですが、
あのエリアには宿題になっている店も多いので、
いずれチャレンジしたいもんです。


>雑誌「dancyu」の今月号の特集が「焼肉」と「タコ」で、
>「焼肉」でどんなお店が出ているのかなぁ?と思って、
>パラパラと読んでみたら、「とんちゃん」のサムギョップルが出てましたね。
>また行列が増えそう・・・。

ほうほう、nonch氏情報によると、
『てじまうる』も出ているそうな。
私も本、チェックしてみます。


>>クルタレ♪さん
>変なところで食べるぐらいなら
>この980円は決して高くないですよね。。?

ですね。
最近では、最初の接客の段階で、
アレ?とか妙だな…って思ったら、
とっとと出るコトにしてます。
そういう時の感は大抵外れないので。
やはり接客がみょうちくりんな店は、
中身もみょうちくりんな所多いですな。

>連日の暑さでまいった体にがつーん!と
>スンドゥブパンチを入れてもらいたいです。

イイ感じのパンチもらいましたよ。
元気出ました。


>>ぽぷりさん
>美味しそうですね。(いつもこればっか言っています)
>トルソッパブがついて980円なんですか。
>それにしても豪華なパンチャンですね。チェックいれときます。

同店、こんなにおかずが豪華だったとは。
私も、ちと驚いてます。
コレで980円はかなりお得ですな。
Posted by マサト at 2006年07月09日 21:56
先日私も久々に行って、味噌スンドゥブを頼んでみました。
具沢山で味の濃い豆腐のみそ汁って感じで、最初はおいしいと
思って食べておりましたが、途中であきてしまいました。
やっぱり、基本のスンドゥブがいいみたです。
テーブルの上の卵が無くなり、パンチャンと一緒に人数分の卵!
に変わりましたね。
キムチとオジンオジョッはおかわりしましたけど、
ケジャンもおかわり可能なのかなぁ?

Posted by mincheon at 2006年07月12日 17:09
>>mincheonさん
なるほど〜。味噌スンドゥブもけっこう気になってたんですよね。
やはりオリジナルかミックスあたりが無難なんですかね。

卵システム、変わっちゃいましたね。
それとも、夏だからなのかな。
足が早くなる時期になりましたからね、
その方がイイのかもしれませんな。

ケジャン、私もお代わり!と言いたくてウズウズでしたが、
なかなかどうして、やはりケジャンだと物怖じしてしまいました(笑)。
Posted by マサト at 2006年07月13日 00:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20449222

この記事へのトラックバック
×

