2006年07月06日

『土地』プルコギ、他【ディナー】



■土地にてブロガーたちとのアツい夜


第1回来店の記事『プルコギタコ鍋、他』【ディナー】
第2回来店の記事『きのこ鍋、他』【ディナー】
第3回来店の記事『純豆腐チゲ』(580円)
第4回来店の記事『プロトタイプメニュー、他』【ディナー】
第5回来店の記事『豚足、他』【ディナー】
第6回来店の記事『季節のチヂミ、他』【ディナー】
第7回来店の記事『チーズチヂミ』【ディナー】
第8回来店の記事『チーズチヂミ』【ディナー】
第9回来店の記事『タットリタン、他』【ディナー】
第10回来店の記事『チャミスル、他』【ディナー】
第11回来店の記事『カムジャタン、他』【ディナー】


 7月6日、木曜日の話。すでに参加者のブログなどでは、その模様が記事で紹介されているが、私の方でも遅ればせながら。


 この日は、あのご存知『そんなに食うなら走らんと』の管理者、nonch氏の呼びかけにより、チーズチヂミで大人気の『土地』でオフ会があった。参加者は10人ほど。そのほとんどがブロガーという、話のタネにはもってこいの濃い集まりだった。ちなみに、参加者の詳細というかインデックスは、私の上司ブログにてまとめているので、記事と合わせて参考にして欲しい。



 開始時間は20時。私の会社は20時が定時なので、どんなにがんばっても残念ながら遅れてしまう。とりあえず、私も上司もズババッと仕事を終わらせ、20時に上がる。んで、一緒に同店へ向かう。途中、暗黙の了解でコンビニに入り、ウコンの力を購入。もうコレ無しでは飲めないというぐらい、フル活用している。



 そして店に到着。中に入ると…おおっ、やってるなぁ。nonchさんはもちろん、何度か顔を合わせている面々も。「ど〜もど〜も」と席に着き、まずはビールで乾杯! まだ宴は始まったばかりのようで。



おかず


 すでに料理が色々出ている。キムチやナムル盛り合わせ、トッポッキなども発見。私、オイキムチが大好物なので、早速むしゃぶりつく。ああ、この酸味とキュウリのシャクシャク感がたまらん。



チーズチヂミ


 そしてもちろん…満月こと『チーズチヂミ』。コレ、マスト。軽く生地下部分がジュウウゥ〜と音を立ててハジけているのが、また食欲をソソらせるというか。真っ先に箸でつまんで皿へ。テロ〜ンとトロけるチーズがもう…。ガブリ! くぁ〜、たまんね! 相変わらず外側はカリッ、中はジュンワァ〜。んで、チーズの香ばしさが口イッパイに広がるワケで。私は一体これまで何枚のチーズチヂミを食べてきたのだろうか。しかし、何度食べても飽きないし、むしろ好きになっている。まさしくトリコだな。



山芋チヂミ


 そして久々の『山芋チヂミ』。コチラは食感が全体的にムニョ〜ン!な感じで、口内でトロけまくり。いや〜旨い。これら2つは間違い無くチヂミ概念を覆すな。同店のチヂミは、エポックメイキングな料理法なのでは。



イカ炒め


 『イカ炒め』も。この頃には例の如く、韓国定番焼酎チャミスルに移行済み。ヘベレケ街道まっしぐらな勢いで、かっくらう。いや、ホント不思議なもんで、ほんの1年前くらいまでは、チャミスルは飲めなかったんだよね。強すぎて。ひとくち飲もうとしても、痺れて飲み込めない。それぐらい酒が弱かったワケで。個人差はあるのだろうが、飲めば飲むほど強くなるって、こりゃ本当なんだなぁと身をもって実感。



プルコギ


プルコギ


 んで『プルコギ』も。この辺から記憶が若干あやふや。シメに麺投入したんだっけ? 完全に飲みに走ってしまっているので、けっこう料理も撮り忘れてしまっているようだ。その辺は他の参加者のブログを読んで、補完して欲しい。



サムギョプサル


 定番の『サムギョプサル』も。そして、もう2人ほどブロガーさんが合流し、席がイッパイになってきたので、2つに分かれるコトに。私は飲みモードだったので、新しい席に移動して、グビリグビリ。


 ふと見ると、nonch氏が野外バーベキューの如く、立ちっぱなしで次々サムギョプサルを焼いている。さすが。そして別席で飲んだくれてる私と上司のところに、参加者のZENBUさんが肉をサンチュとエゴマの葉に包み、ROLL&IN状態で持ってきてくれた。みんな優しいなぁ。サムギョプサルをかじりつつ、さらにチャミをグビッ。



チーズチヂミ


 アレ、夢?…ではなく、途中合流した参加者のために、さらにチーズチヂミが。私も多分1枚ほど食べさせてもらっているハズ。



 いや〜飲んだなぁ。ブロガー同士だけに、ブログの話や、グルメブロガーも多いので、グルメネタも交換したりと、充実の宴。こういう機会ってなかなか無いからね。イイ経験させてもらったもんだ。



--------------------------------------------------------------------------------


●もっと知りたい土地!!●

■『そんなに食うなら走らんと
今回、記事中に登場した、nonchさんのブログ。ラーメン中心に日々、美味しい日記をアップ。ラーメンだけでなく、各国エスニック料理のレポも豊富。中でも『土地』の記事は、愛情たっぷりボリュームたっぷりで、読み応えバツグン。もっと『土地』を知りたいなら、ぜひ読んでみて欲しい。

●『そんなに食うなら走らんと』の『土地』に関する記事●


■『ブロガーオフは楽しかったのですが…
■『首長族の皆様へ
■『日本戦を見ながらダックドリタン
■『ヤケ酒のはずが楽しい酒に
■『朋友と月面着陸
■『ポッサム&プルコギタコ鍋
■『mixi土地コミュ第4回オフ会
■『ちょびっとだけROLL!! & IN!!
■『久々のチーズチヂミ
■『再開はしたものの
■『営業再開
■『臨時休業中です!!
■『ヨッパ×2を相手にポッサム&チムタク
■『ウイスキー飲みながらオフ会企画
■『ラつながりオフ
■『TATOOなLADYと三枚肉
■『念写豆腐チゲ
■『タラ鍋&参鶏湯で戦略会議
■『半分賄いユッケジャンクッパ
■『新メーニュ登場ナイト
■『深夜にブテチゲ
■『未明におしゃかなしゃん
■『土地的満貫全席再び!
■『称号授与なキムチチャーハン
■『プチブログオフ
■『チムタク他
■『ユッケジャンクッパ他&飲み友募集中
■『デジカルビバトルロワイヤル
■『青梅マラソンオフ
■『ダックドリタン&皆さんにお聞きしたい
■『韓国的節分?な夜
■『土地にて初念写←初?
■『いろいろ収穫な夜でしたが…
■『一人酒→なぜか朝まで
■『深夜にスイトンで山崎←何のことやら
■『韓国料理的満貫全席
■『続々新メーニュ
■『キムチ鍋
■『激ウマ韓国料理でコミュ忘年会
■『他人様の忘年会に潜入
■『思わぬ豆腐チゲ
■『激ウマ韓国料理で忘年会
■『激ウマきのこ鍋(韓国風すき焼き)
■『韓国料理各種
■『激ウマ韓国料理
■『失念レストラン
■『海鮮鍋
■『たこ鍋・プルコギ他大宴会
■『サムギョプサル+ブテチゲ



●ランチメニュー●
ビビンバ 580円
石焼ビビンバ 580円
ユッケビビンバ 780円
イカ炒め丼 680円

ユッケジャン 580円
純豆腐チゲ 580円
味噌チゲ 680円

コムタンクッパ 580円
春雨炒め定食 680円
プルコギ 780円
サムゲタン 780円

水冷麺 680円
ビビン冷麺 680円

生ビール 300円(ランチタイム時)


●ディナーメニューの一部●
サムギョプサル(2人前から) 1人前800円
デジカルビ(2人前から) 1人前1000円
カルビ 900円
ハラミ 1000円
タン塩 1000円
ユッケ 1000円

トッポッキ 1000円
水餃子 1000円
チャプチェ 1000円

ポッサム 1200円
豚肉炒め 1000円
プルコギ 2000円

サムゲタン 2000円
ホルモン鍋 2500円
海鮮鍋 2500円
プルコギタコ鍋 2500円
カムジャタン 1900円
あんこう鍋 2500円
キムチ鍋 2500円
きのこ鍋 3000円

土地麻チヂミ 1300円
季節チヂミ 1500円
チーズチヂミ 1300円
キムチチヂミ 1000円
海鮮チヂミ 1200円
ジャガイモチヂミ 1100円

キムチチゲ 1000円
味噌チゲ 1000円
純豆腐チゲ 1000円
ユッケジャン 1000円

ビビンバ 800円
石焼きビビンバ 1000円
ユッケビビンバ 1400円
もやしクッパ 1200円

水冷麺 1200円
ビビン冷麺 1200円


生ビール 280円
サワー類 200円
マッコリ 1500円
チャミスル 1000円
ソフトドリンク類 200円



●お店DATA●
■住所/新宿区百人町1-24-10
■営業時間/17時〜24時
■定休日/無休
■TEL/03-5330-0277
地図はコチラ

posted by マサト at 00:00 | Comment(5) | TrackBack(3) | 番外
この記事へのコメント
まあ
またオカーサマ戻ってからたっぷりと行きましょうや〜
Posted by nonch at 2006年07月14日 01:09
お久しぶりです。おいしそうですねぇ。最近、ダイエット中なので、目の毒ですが。といいながら、昨日は「金家ね」でひとり、「味噌チゲ」を食べてきました。やっぱり、暑いときには、熱いものをガンガン食べるに限りますよね。
Posted by サラン at 2006年07月14日 07:53
>>nonchさん
どもっ。お疲れ様でした。
また飲りましょう。
復帰時にはともに月面ダイブしましょうね。


>>サランさん
どうも、お久しぶりです。
韓国レポ、見てますよ。
色んなトコ周ったんですね。

味噌チゲ、イイですね〜。
暑い時には熱いモノを。賛成です。
ガッツリ汗かいて、ここぞとばかりに
代謝アップをはかりたいもんです。
私もダイエットせねば…。
Posted by マサト at 2006年07月14日 12:37
お互い無事に終電前に帰れましたね。
ジョジョ話だけで24時間ぶっ通しトークも出来る勢いでした。
あれだけブロガーが集まるってなかなか無いですよね。
わたくしの周りでも「土地連れてけ〜」な人が増殖中でして・・・
人数募ってコースでガッツリ、これしかない!
Posted by QT鈴木 at 2006年07月14日 14:20
>>QT鈴木さん
QT氏はギリギリだったようですね。
無事帰れたようでなによりです。

ジョジョは熱いですね。
なんせ7部までありますから、
話が尽きませんわ。
でも、やはり1部・2部ですね。

そういえば、土地ではバオー来訪者の話も出ましたな。

いずれジョジョで盛り上がるオフが行われるのも
必然っぽいですね。

ジョジョラーの如く、土地ラーも増やしましょう!
ディモールトよし。
Posted by マサト at 2006年07月14日 16:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

番外:有名ブロガーたちとの夢の宴
Excerpt:  東村山市以外の飲食店をこれまで私は「番外編」として紹介してきた。当然ながら、番外だから「1回きりの紹介」と自分の中では決めていた。でも今回はその禁を破って、同じお店を紹介する。大久保の韓国料理店「土..
Weblog: 東村山グルメ日記
Tracked: 2006-07-14 00:52

土地@大久保 「ブロガーオフは楽しかったのですが・・・」
Excerpt: これはもう先週の木曜のことになりますが 有名ブロガーさん達が「土地」に集結して プチオフっぽいことになりました ホントはオカーサマ復帰祝いを兼ねていたのですが・・・ 残念,それは8月まで持ち越し・・..
Weblog: そんなに食うなら走らんと
Tracked: 2006-07-14 01:10

巻き過ぎナイトはブロガーの集い@土地
Excerpt: せっせと巻いて食べましょうね〜そうなるとこういう汁が出てきまして・・・そりゃあもうノンストップですよね。     あ、こんにちわ。かける事は出来ても受ける事の出来ないという都..
Weblog: シャバゾウblog
Tracked: 2006-07-15 17:06
×

