2006年07月25日

『ボンジュク』黒豆粥(900円)【アラカルトランチ】



■久々の韓国伝統粥


第1回来店記事『海鮮盛り合わせ粥』(1200円)【アラカルトランチ】


大久保通り


 7月25日、火曜日の話。雨も降ったりやんだりで、気温だけ見れば涼しいようだが、湿気のせいで妙に蒸し暑い…。でも、心は晴れやか。だってこの日は給料日。ウキウキ気分でランチに行ける。


外観


 そんなワケで、お馴染みのnabe氏をお誘いし、ランチへ。「最近行ってない所に行きましょう」というコトで、今年の4月に行ったきりになっている、韓国粥の専門店『ボンジュク』に行ってみた。



豚家ROLL


 ふと、同店の隣りの『豚家ROLL(とんかろーる)』を覗いてみると、アレ、営業していない。いつもランチやっているのに。どうしたんだろう。ランチだけ止めちゃったのかな。(※7月26日。夜覗いてみたら営業していました)



 ま、それはさておき、早速店内へ。相変わらず、うなぎの寝床みたいな店内だなぁ。客は1人だけいるようだ。ズズッと奥に入り、席に着く。前にも書いたが、同店のイスはどっしりしているから、落ち着くんだよね。全席禁煙だったりもする。


 そしてメニューをチェック。前回は雑炊タイプの『海鮮盛り合わせ粥』を頼んだんだよな。んで、nabe氏が伝統粥タイプの『松の実粥』を。伝統粥タイプの方が食感も面白く、素材の風味がイキイキしているので、今回は伝統粥を食べたいな。


 あれこれ考えて、私は『黒豆粥』(900円)。nabe氏は『黒ゴマ粥』(1100円)を。やはりココに来たら伝統粥でしょ。



黒豆粥


 定食っぽく、一枚のお盆に全て乗せられて運ばれてくる。メインの粥の他に、キムチ、牛肉を煮込んだヤツ(カルビチム?)、薬味、水キムチが付いてきた。水キムチ、旨いんじゃない。汁が程よい酸味で、さわやかな味わい。勢いよくゴクゴク飲める。さらに、梅のお茶、メシル茶も付いてきた。コレも美味しいねぇ。上品な梅の甘酸っぱさが、たまらない。氷が入っていて、キンキンに冷えているので、今の時期はとてもありがたい。同店はサイドも凝っていてイイね。



黒豆粥


 見た目の色合いがなかなかアレだが、キレイな盛り付け。黒豆が中央にチョコンと添えられている。意外だったのは、割と米の形が残っているコト。『松の実粥』のように、素材をたっぷりすり潰して、ドロッとしたペーストっぽい粥になっていると思ったが、コレはやや雑炊寄り。そして、相変わらず量が超ガッツリで、腹持ちよさそう。


 すすってみると、豆の風味が口中に広がる。ほんのり甘い。素材を惜しみなくつかってるから、これだけの風味が感じられるのかな。まぁ旨いんだけど、米の食感が少し邪魔なような気もする。



黒ゴマ粥


 一方コチラはnabe氏の『黒ゴマ粥』。コレも先ほど同様、見た目がなかなかアレな感じ。中央に松の実が添えてある。少し分けて頂いたのだが、コチラは米の食感を感じさせない全部すり潰してあるタイプ。ん〜、やっぱりこの方が素材の旨味がダイレクトに伝わってきて旨いと思うのだが。陳腐な感想で申し訳無いが、ゴマっ!な味わい。いかにも体によさそうな優しい味だ。



 いや〜、腹パンパン。前回も思ったが、ホント量多いねぇ〜。七合目ぐらいまで達した時点で、腹イッパイな感じ。ハーフサイズがあってもよさそうな気も。


 でも伝統粥は面白いなぁ。また食べたいよ。次は『緑豆粥』か『かぼちゃ粥』にチャレンジしてみたいな。



●メニュー●
特選栄養粥

海鮮盛り合わせ粥 1200円
キムチとたこ粥 1200円
きのことカキ粥 1200円

鮭と野菜粥 950円
えび粥 1100円
ツナと野菜粥 850円

参鶏粥 1200円
野菜盛り合わせ粥 750円
牛肉ときのこ粥 950円


伝統健康粥

特選あわび粥 2500円
あわび粥 1500円
松の実粥 1100円

緑豆粥 1100円
かぼちゃ粥 900円
黒ゴマ粥 1100円

あずき粥 900円
黒豆粥 900円



●お店DATA●
■住所/新宿区大久保2-7-5 共栄ビル106
■営業時間/調査中
■定休日/調査中
■TEL/03-3204-1198
■公式HP/(http://bonjuk.co.kr
地図はコチラ



posted by マサト at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(2) | 番外
この記事へのコメント
こんばんは
さすが大久保、いいお店ゴロゴロしてますね

美味しそうな粥ですね
韓国で南瓜の粥を食べたのですが、今までの粥のイメージが覆る美味しさでした
ポタージュのような食感で旨み満載でした

黒豆も黒胡麻もいいですねえ
Posted by スト at 2006年07月27日 23:18
>>ストさん
ここ、なかなかイイですよ。
機会があればぜひ行ってみてください。

>美味しそうな粥ですね
>韓国で南瓜の粥を食べたのですが、
>今までの粥のイメージが覆る美味しさでした
>ポタージュのような食感で旨み満載でした

それは旨そうですね〜。
私も食べてみたいですよ。


>黒豆も黒胡麻もいいですねえ

黒胡麻、オススメですよ。
Posted by マサト at 2006年07月28日 12:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

料理教室 あ????こりゃコリア 其の一
Excerpt: #%E:484%#7月28日勤務先の関係の方から要請され、「料理教室」を開催しました え?そんな顔じゃない#%V:282%##%V:186%##%V:185%# 確かにその通りでございますが、..
Weblog: B級ブログイン信州
Tracked: 2006-07-28 23:16

料理教室 あ??こりゃコリア 其の二
Excerpt: 皆さん手馴れています#%V:292%#さすがです#%V:231%# #%V:484%#オイキムチの仕込みです 姪が食べてもオイ(甥)キムチ#%E:186%##%E:185%# ..
Weblog: B級ブログイン信州
Tracked: 2006-07-28 23:17
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。