2006年08月28日

『BCD(ブッチャンドン スンドゥブ)』



■会社の人とランチツアー


第1回来店の記事『ミックススンドゥブ』(980円)
第2回来店の記事『カレースンドゥブ』(980円)
第3回来店の記事『ミックススンドゥブ』(980円)


 8月28日、月曜日の話。ランチを食べに行こうと、会社を出る。大久保通りへ向かう途中、会社のスグそばの信号で、Kさんと遭遇。Kさんは同じ会社の人間。直属ではないが、上司にあたる人ですな。「おっ、メシ〜? どこ行くの〜」とKさん。「韓国料理屋のランチ食べに行こうかと思ってますよ」と話すと、「マジで〜? 美味いトコあんの〜?」と、興味津々のよう。そんなワケで、同行してもらった。


 「安い所ありますぜ」と言うと、「じゃあそこにしようぜ」とKさん。テクテク歩き、店の前まで行くと…、あっ、満席…。ありゃま〜。で、どこ行こうかなぁと思案していると、「俺、チゲとか結構好きだぜ。豆腐入ってるヤツとか」とのコト。純豆腐チゲのコトですな。となると…、『BCD(ブッチャンドン スンドゥブ)』がイイんじゃないかな。「豆腐のチゲの専門店ありますぜ」と提案してみると、「んじゃ、そこで決定!」つーワケで、同店に向かう。



 歩きながら、目に留まった韓国料理屋について、とりあえず片っ端から解説を入れてみる。結構「へぇ〜、なるほどね〜」と関心してくれている。で、Kさん、仕事終わりとかにこの界隈で飲む時、割と韓国料理屋を利用するコトが多いとか。お気に入りは『はるばん』だそうで。ほ〜。ちなみに今日、本当は餃子専門店の『味むら』に行こうとしていたらしい。『ソウルハウス』の角の路地を入った所にある店だ。ひと口餃子がウリの店。昔、私も行ったコトがあった。美味しいんだけど、ランチタイムの終了時間が異様に早いんだよね。



 そんなこんなで、同店に到着。キャパが広いってのもあるのだろうが、あまり混んでいない。店内中ほどの席に座る。んで、スンドゥブメニューをKさんに見せる。「おっ、色々あるね〜。俺、これにしようかなぁ〜」と、しょっぱなとしてはちとキツそうなイロモノメニューに興味を示す。「いやぁ〜、最初だったら、基本メニューチックな『ミックススンドゥブ』辺りにした方が、無難かと思いますぜ」と進言。「んじゃ、それで」というワケで、Kさんは『ミックススンドゥブ』(980円)を。私は『オリジナルスンドゥブ』(980円)にした。オリジナルの方は、肉を牛か豚、どちらか選べるそうだ。ちなみに、豚にしてみた。



おかず


 おかずが到着。今日はケジャンは無いみたいだ。残念。あれ、激ウマなんだよね。Kさんは聞き上手なのか、私もつい饒舌に。同店の解説やら、スンドゥブについてレク。



オリジナルスンドゥブ


 メインも到着。石釜から茶碗にメシを盛り、空いた石釜に湯を入れるパフォーマンスは健在。「俺、こんなコトしてくれる店で食べるの初めてだ」と、Kさんワクワク気味。ココは石釜で炊いてるだけあって、シャリが旨いんだよね。



オリジナルスンドゥブ


 生卵をぽっこり落として、ワッシャワッシャかき混ぜる。で、いただきま〜すっと。アツアツ、そして辛い。だがそれがいい。豆腐ももちろんザックザク。細切りの豚肉も入っている。味付けはやはり、ミックスと特に変わらない気がする。具の違いだけっぽいな。


 「いや〜、汗だくになるね〜。でも旨いよ」と、ハフハフ言いながら食べるKさん。なかなか満足気な様子で。チゲとか辛いモノが好きで、韓国料理屋で食べ慣れていない人は、同店に連れて行くとイイのかも。パフォーマンスが面白いし、料理もちゃんとしてるしね。



 食った食った。で、お会計。「今日は色々教えてもらったし、旨い所に連れてってくれたから、おごったげるよ」とのコト。おっ、ラッキー。ありがたく、ごちそうになりました。んで、「ビビンバのバイキングをやっている所があるんですよ」と話すと、「えっ、マジで〜! そりゃイイね〜」と食いつきがよかったので、次回は『味ちゃん(マッチャン)』にお連れしてみようかと。



●ランチメニュー●
※全て980円

オリジナルスンドゥブ
ミックススンドゥブ
シーフードスンドゥブ
キムチスンドゥブ
海苔スンドゥブ

韓国風味噌スンドゥブ
野菜スンドゥブ
カレースンドゥブ
牛肉とタコのスンドゥブ
饅頭スンドゥブ



●ディナーメニューの一部(参考までに)●
オリジナルスンドゥブ 980円
ミックススンドゥブ 980円
シーフードスンドゥブ 980円
キムチスンドゥブ 980円
海苔スンドゥブ 980円

韓国風味噌スンドゥブ 980円
野菜スンドゥブ 980円
カレースンドゥブ 980円
牛肉とタコのスンドゥブ 980円
饅頭スンドゥブ 980円

カルビ純豆腐チゲ定食 1980円
牛プルコギ純豆腐チゲ定食 1980円
豚プルコギ純豆腐チゲ定食 1980円
ビビンバ純豆腐チゲ定食 1980円
いしもち純豆腐チゲ定食 1980円
ケジャン純豆腐チゲ定食 1980円

カルビ 1580円
牛プルコギ 1580円
豚プルコギ 1580円
ケジャン 1580円
いしもち焼き 1580円

トゥブジョン 980円
豆腐キムチチヂミ 1280円
豆腐海鮮チヂミ 1280円
豆腐と野菜サラダ 980円
ヤンニョムスンドゥブ 500円

チヂミ盛り合わせ 1980円
牡蠣(カキ)チヂミ 1580円
ホバクチヂミ 1280円
ジャガイモチヂミ 1280円
キムチチヂミ 1280円
海鮮チヂミ 1580円
豆腐煮付け 1280円



●お店DATA●
■住所/新宿区大久保1-15-15 秋山ビル1FB号室
■ランチタイム/11時〜14時
■営業時間/10時〜翌3時
■定休日/無休
■TEL/03-5292-6086
■HP/(http://www.bcd-tofu.com
■新大久保店のHP/(http://www.bcdtofu.co.jp/
地図はコチラ

posted by マサト at 00:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | ■店名/は〜ほ
この記事へのコメント
スンドゥブが食べたくなった!!!!
Posted by nabe at 2006年09月01日 15:05
>>nabeさん
ぜひ、イロモノスンドゥブにチャンレンジを!

そういえば、スンデ家のスンドゥブも気になりますね。
今度お付き合いください。
Posted by マサト at 2006年09月01日 16:03
こんばんは

牛肉と蛸のスンドブもなかなか良かったです
ところで日本語完璧な兄ちゃん店員いましたか?
もしかしたら在日の方かもしれませんが、ハングル完璧日本語も完璧でビックリしました
Posted by スト at 2006年09月01日 23:14
相変わらず、夏バテ知らずで、元気に食べまくっってますね〜特集のパッピンス三昧、ダイエット中の私には、目の毒でしたが、羨ましい!とりあえず、来週あたり、韓国映画「グエムル」を見たあと、大久保に足を伸ばして、スンドゥブでも食べようと思ってます。
Posted by サラン at 2006年09月02日 12:32
>>ストさん
私が行く時って、いつも女性の店員サンしか
いないんですよね。
私が行く時間帯だとシフトに入ってないのかもしれませんな。


>>サランさん
食べまくりな日々ですよ。
ダルくても、食欲だけは人一倍なようで。

グエムル、最近よくCMを目にします。
デッカイ化け物が出るヤツですな。
韓国映画も久しく観ていないので、
たまには映画館に足を運んでみようかな。
ペ・ドゥナ、割と好きです。
Posted by マサト at 2006年09月03日 00:40
バイリンガルのお兄ちゃんは店長さんでしょ。
良い感じの人ですよね。
たしかまだギリギリ20代じゃなかったかな?
在日の人がやっている店は日本人の気持ちがわかるせいか
行き届いている場合が多いような気がしています。
Posted by nabe at 2006年09月03日 13:00
>>nabeさん
ほ〜ほ〜。

>在日の人がやっている店は…

あ、それ言えてるかも。
メニューの誤植もほとんど無いし(笑)。
Posted by マサト at 2006年09月03日 15:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23087389

この記事へのトラックバック
×

