2006年08月29日

『東天光(とうてんこう)』キムチチゲ(630円)



※『東天光(とうてんこう)』は閉店しました


■いつの間にか別の店に!?


 8月29日、火曜日の話。今年の5月に行った『順徳(スンドク)』。大久保通り交差点そばで、大久保通り沿いのトンカツ屋『かつ味(かつみ)』の脇に入ってスグの所にある店だ。会社からも近く、ランチメニューは大体どれも630円とリーズナブルなのもあって、今後登場回数が増えそうだな〜と思っていた。でも、なかなか行く機会に恵まれず。


 久々に行ってみるか!というコトで、会社を抜け出し、ランチへ。何食べようかな〜、フンフフンフン♪(古ッ)と、ウキウキしながら店の前にたどり着いた…。



外観


 え、え〜っと、そうそうそう、東天光……って、エエ〜ッ!? み、店が変わってる! ま、まだオープンして3〜4ヵ月くらいじゃなかったっけ。早いなぁ〜…。



看板


 前は家庭料理の店だったが、今度は焼肉屋になった模様。なかなか安いかも。それにしても、「新宿で一番楽楽な店」ってナニ? 大久保は看板ネタに事欠かないよね。



看板


 ランチは15時までになっている。ちなみに前は16時まで。店の入り口のガラスドアに貼ってある張り紙などを見ると、ランチメニューは以前の『順徳』のラインナップを踏襲しているようだ。んで、ディナータイムは内装工事が入るとのコトで、しばらくは営業しないみたい。つーワケで、完全に前の店とは別モノってワケか。なので、『順徳』のレポートは、閉店カテゴリに移しておいた。いちいちツッコんでしまって申し訳ないが、看板の店名の読みがな…。とう…てん……ひかり? なぜこんな語呂の悪い読み方なのだろうか。「とうてんこう」でイイんじゃないの。



 さて、早速店内に入ってみる。まだ以前の店の店内レイアウトのままなので、やはり狭さを感じる。まさに小じんまりな感じ。すでに5〜6人のグループ客が入っている。私と同じく、この辺で働いている人っぽい。店のお姉さんは、前と違うような気がする。


 何を食べようか。最近は辛くて熱いモノがブームなので『キムチチゲ』(630円)をチョイス。メインは焼肉だから、いずれはランチメニューも変わっちゃうかもしれないね。焼肉ランチなどが主軸になりそうな気も。



おかず


 おかずは4皿。カクテキ、タクアン、じゃことししとう、そしてコレは…春菊? 春菊のナムルっぽいモノ。韓国料理でも春菊ってよく使うのかな?



キムチチゲ


キムチチゲ


 で、メインも。豆腐、タマネギ、えのき、豚肉など、割と具だくさんな感じ。キムチの程よい酸味と辛さがたまらんね。家でもよく作るのだが、やっぱり買ったばかりのキムチで作ると、味に不満が残るんだよなぁ。ある程度、冷蔵庫で放置しておいたキムチの方が、バツグンに旨かったりするもんね。


 んで、おかずと一緒にガツガツ食べた。おかずがずいぶん少ないなぁと思っていたワケで、やはりあっという間に平らげてしまった。すると、すかさずお姉さんが空いた皿を持って行き、再び戻ってくる頃には皿にガツン!と盛って現れた。そいつぁありがたいね。



 そんなこんなで、すっかり腹イッパイ。630円にしては、コストパフォーマンスがイイね。できれば、この先も今のランチメニューは残してもらいたいところだが。プラス、焼肉ランチなどが加わるとイイなぁ。ま、しばらくしたら、様子見も兼ねてもう一度行ってみなきゃなぁ。



※『東天光(とうてんこう)』は閉店しました



●ランチメニュー●
※税別

石焼ビビンバ 800円
ビビンバ 800円

ユッケジャン 600円
キムチチゲ 600円
純豆腐チゲ 600円
味噌チゲ 600円

コムタン 600円
玉子チム 600円
ビジチゲ 600円

イカ丼 600円
プルコギ丼 600円
クッパ 600円

水冷麺 600円
ビビン冷麺 600円



●ディナーメニューの一部(参考までに)●
東天光カルビ 490円
カルビ 680円
上カルビ 980円

ロース 580円
ハラミ 680円
上ハラミ 880円
タン 680円
上タン 980円

豚骨付きカルビ 580円
サムギョプサル 580円
豚ロース 490円
豚トロ 490円
豚タン 490円


串焼き(※2本300円)
牛スジ
鶏モモ
砂肝
豚カシラ
羊肉
鶏手羽先
イカ
海老
ホタテ



●お店DATA●
■住所/調査中
■ランチタイム/11時30分〜15時
■営業時間/11時30分〜翌5時
■定休日/調査中
■TEL/03-3200-1138



posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(2) | ※閉店※
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【神戸発】半日以上休むことなくたきあげて
Excerpt: よく蒸してあるので、全然油っこくない。ムチムチ感が気持ちよくて、特に鼻が好き♪コラーゲン取りたい人は必食です。酢味噌がまた美味しくて、たっぷり贅沢につけて食べるのが楽しいです。・ラベル・ 牛の達人 豚..
Weblog: 豚肉を極める
Tracked: 2007-08-11 20:24

豚 頭 串(国産) 30g×50串入
Excerpt: 内容量 30g 賞味期限 1年 保存方法 要冷凍20℃以下 塩焼きもいける豚串。・・『東天光(とうてんこう)』キムチチゲ(630円)・東京駅のもつ焼き煮込みのお店 「串武」からのお知らせ!・..
Weblog:
Tracked: 2007-09-13 03:05
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。