2005年03月08日

『名家(みょんが)』 ビビンバ(610円)



※この記事に書かれているランチ価格は当時のものであり、現在の価格とは若干異なります


■ビビンバのオススメの店


CA260274.jpg


 私の職場の最寄駅はJR新大久保駅だ。この界隈というのは、非常に韓国料理の店が多い。韓国人も多く住んでおり、道を歩いていると、日本語よりも韓国語を耳にすることが多いくらいだ。この新大久保近辺の大久保通り・職安通りの韓国料理屋の多くは、ランチタイムを設けている。職場から近いこともあって、よく私は昼食を韓国料理屋で食べる。安いところだとワンコイン、500円で食べることができるのだ。



 私は1年前ほどから、韓国映画がキッカケで韓国語の勉強を始めた。覚えた韓国語をすぐ実践するのに、大久保という街ほどふさわしい所はないだろう。韓国料理屋は当然だが韓国人店員ばかりなので、私は韓国語で話し掛けたり、オーダーして勉強したりもしている。そういう縁から、語学だけでなく、韓国料理にも興味が湧いてきた。日々ランチタイムで食べる韓国料理、これから少しずつご紹介していこうと思う。安くて、おいしくて、健康的、そしてお腹イッパイになるボリューム。「マシッソヨ!(おいしい)」な韓国ランチの魅力、みなさんにお伝えしたい。


■今日のお店


『名家(みょんが)』

 今日はよく私が行く店のひとつ『名家』を訪れた。韓国料理屋のランチスタイルは、日替わり形式が多く、メニューを店先に掲げている店が多い。例えば本日は『豆腐チゲ(500円)』といった感じだ。なので「今日は豆腐チゲって気分じゃないんだよな〜…」ってときは『名家』に行く。


CA260297.jpg


 同店は11:30〜14:00までランチタイムで、日替わり形式ではなく10種類ほどのランチメニューから選ぶことができる。店内はテーブル4〜5席とお座敷2席。割と広々した雰囲気で落ち着ける。店員の愛想もよく、実に気持ちよく食事が楽しめるのだ。


 ランチメニューの中で1番安いのが『ビビンバ』と『石焼ビビンバ』。ともに610円(税込み)だ。残念ながらワンコインとはいかないが、決まったメニューでなく、選べるという点で合格だ。


CA260293.jpg


 今日はビビンバを注文した。まず始めに、小皿に盛られたおかずが5皿出てきた。キムチや漬物、もやしナムル、小松菜など栄養たっぷり。しかもこれらのおかずは、何とおかわり自由なのである。初めて行く人はビックリすることだろう。だが韓国では当然のことのようだ。なので、日本に来た韓国人は「日本の店はなぜおかずが出ないんだ?」と驚くらしい。



 キムチの味はそれほど辛くなく、割と酸味が多い。日本人の舌に合わせているのだろうか、けっこう食べやすい。そうこうしているうちに、ビビンバがテーブルに。ナムルの量も多く、キャベツもたっぷり入っていて、見ているだけで健康になりそうだ。私は辛いのが好きなので、コチュジャン(辛味噌)をスプーン山盛り2杯入れて、かき混ぜる。全体的に赤みがさして、う〜んオイシそう!


CA260294.jpg


 ちなみにビビンバは韓国語。正式には「ピビンパプ」という。この「ピビン」が混ぜるという意味で、『パプ』が飯という意味。つまり混ぜ飯なのである。


 スープも付いてくるが、冷めているのでちょっと残念。でもビビンバは本当においしい。ご飯に野菜がたっぷり絡んで、食べ応えも十分。ご飯の量も多めなので、食べ終わるころには、すっかり満腹になってしまうのだ。辛いのが好きな人には、おかずのキムチをビビンバに入れて混ぜるのもオススメ。このボリュームで610円、やはり韓国ランチは最高だ。



CA260296.jpg


 食べ終わった後、セルフサービスのコーヒーをいただく。もちろんコレも無料。食後のコーヒーを楽しみながら、煙草を一服…。幸せだ〜。



●店DATA●
■住所/東京都新宿区大久保1-5-13 桜井ビルB1
■ランチタイム/11:30〜14:00
■定休日/無休
■TEL/03-5287-6463

posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(2) | ■店名/ま〜も
この記事へのコメント
名家とってもよかったです。
今度ランチ行ってみたいなあ。
お母さんがとってもハキハキしていて、いろいろとお勧めを教えてくれました。
帰りにはお土産までもらってしまった。
今度はコーヒーもいただきます。
Posted by ロハ好き! at 2005年03月21日 19:10
>>ロハ好き!さん
ここのランチは結構オススメだと思いますよ。
店員さんもイイ人多いですよね。

お土産もくれるとは知らなかったですね。こういう温かさに、ついまた行きたくなっちゃうんですよね。

私も夜食べに行ってみたいです。
Posted by マサト at 2005年03月21日 19:35
はじめまして。
詳細なリポートに「納得」です。
TBさせていただきます。
Posted by あお at 2005年12月17日 16:24
>>あおさん
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

『名家』、最近行ってないんですよね〜。
また様子を見に、ランチ行ってみます。
Posted by マサト at 2005年12月18日 23:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2435310

この記事へのトラックバック

新大久保で友人と韓国料理
Excerpt: 友人のS夫妻とNさんと我々夫婦5人で新大久保の韓国料理名家で会食。 S夫妻とNさんは私の共通の知人で、とても前向きで明るい性格だったので、この人たちを会わせるとどうなるんだろうということでこの場を設け..
Weblog: ロハ好き!〜地球と仲良くできるやさしい暮らし
Tracked: 2005-03-21 10:09

韓国家庭料理・名家(ミョンガ)
Excerpt: とてもアットホーム。 新大久保のコリアンタウンにある韓国家庭料理の店。 JR新大久保の駅からハングルが並ぶ大久保通りを山手線の内側に向かって5〜10分ほど歩くと右側にある。 ..
Weblog: SAVE WATER ! DRINK BEER !
Tracked: 2005-12-17 16:24
×

