2005年03月10日

『味咲(あさ)』ソロンタン(650円)



■ソロンタン、実は初めて食べました


CA260305.jpg


 今日は大久保通りは新大久保駅近くにある、『味咲』という店に行きました。ここは確か一昨年くらいに出来た韓国料理屋で、オープン当初食べに行ったことがあります。その時はランチはなかったようで、昼ご飯を食べに行ったのですが、少し高くついた記憶があります。オープン記念でチヂミサービスがありましたけど。結局それ以来行くことがなく、今日まで経ってしまいました。たまたま先日、店の前を通った時、ランチメニューが掲示されていたのです。



CA260311.jpg


CA260307.jpg


 店内はすべて座敷で、全部で7席ある。割とこじんまりした感じだが、清潔感があって落ち着ける。すでに7席中6席が埋まっており、運良く席に着くことができた。


 同店はいろいろなメニューから選べるランチと、日替わりランチがある。でもキムチチゲやビビンバが850円、石焼ビビンバ900円とランチメニューとはいえ、けっこう高い。日替わりランチは650円なので、当然日替わりに決めた。ちなみに今日の日替わりは『ソロンタン』。でも実は私、ソロンタンって食べたことがないのだ。恥ずかしい限りだが、名前しか聞いたことがない。まあ勉強のつもりで食べてみようと思ったのである。



CA260310.jpg


 おかずは5皿。なぜかカクテキの皿だけデカく、量も多い。目を引いたのは、丸い小石大のおかず。お姉さんが持ってきたときに、「何コレ?」って顔をしてたら、「じゃがいもですよ〜」と教えてくれた。へ〜、こんな小さいんだ〜。


CA260309.jpg


 そしてソロンタンも到着。真っ白いスープだ。何となくコムタンに似ている。白い色を見ると、やはりテールなどを煮込んだスープなのだろうか。コショウも振ってある。早速いただく。けっこうあっさりした味だ。具はネギとチャーシューのようなものが3枚ほど入っている。この肉が柔らかくてジュ―シィ。もっと欲しくなっちゃいました。でも…すいません、いまいちコムタンとの違いがよく分かりません…。もっと勉強しなくては。


 キムチの方は…、う〜んイマイチ…。酸味と辛さが足りない。そして何となく苦い。カクテキは割とおいしかった。気になる小粒のじゃがいもは…、ウマい!! ほどよい固さで歯ごたえもイイ。薄味だけに何個でもいける。あまりにもおいしかったので、お姉さんにおかわりをお願いしたが、
「スミマセン、もうコレで終わっちゃったんです」と言われてしまった。ん〜、残念! でも何とそのお姉さん、「代わりにコレを。今作ったばかりですよ」と言って、小魚の佃煮のようなものを持ってきてくれた。優しいねぇ〜。


 ソロンタンとご飯を別々に食べていたが、結局クッパにして食べた。うん、この方がおいしい。もっとコショウを入れたいところだったが。食べ終わると体も温まり、満腹になった。店員の感じもすごくよかったので、ぜひまた行きたいと思いました。



 ちなみにココの日替わりランチ、月曜は○○、火曜は○○と決まっているみたい。ちなみに今日、木曜日はソロンタンの日だったようだ。次食べてみたいのは、水曜日の『イカ丼』。写真を見る限り、赤々としていてかなり食欲をソソられる。なので次回訪れるのは、来週の水曜日になりそうです。650円はけっこうお得感たっぷりでした。


●お店DATA●
■住所/新宿区百人町1-3-17サカエヤビル1F
■ランチタイム/10時〜14時
■定休日/第3火曜日
■TEL/03-3204-3349
■お店HP/http://www.azisaku.com/


posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■店名/あ〜お
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。