2005年03月11日

『東海魚市場(とうかいうおいちば)』ビビンバ(525円)



■ワンコイン店発見!と思いきや…


CA260312.jpg


 今日の天気はあいにくの雨。なので近場の韓国ランチを堪能しようと思い、行きつけの店の前まで行った。そこは日替わりランチのみで、自分で選ぶことはできない。店前のランチの看板を見ると「本日は豆腐チゲ」と書いてあった。う〜ん、チゲは腹持ち悪いからなぁ…。というワケで本日も雨の中、新規開拓するハメになってしまった。



 実は目星はつけてあった。噂によると、職安通りのそばに、ワンコイン(500円)ランチをやっている店があるらしい。まずは大久保通りを新大久保駅方面にひた歩き、途中で曲がり職安通り方面へ。雨が降っているので遠く感じる。しばらく歩くと『東海魚市場』という、魚屋みたいな名前の韓国料理屋があった。場所は職安通りのドンキホーテ近く。肉のハナマサがある路地に入ってすぐの所。


CA260313.jpg


 ランチの看板を見ると…おっ、あった! 確かにビビンバ500円と書いてある。いろいろ選べるようだが、ワンコインはビビンバだけ。他は780円〜くらい。なぜか石焼ビビンバが980円もする。同店は刺身料理がメインの韓国料理屋のようで、ランチメニューには刺身の定食などもある。久々のワンコインの店の発見だ。



CA260321.jpg


CA260315.jpg


 早速中に入ると、すでに何組も客がいる。テーブル席は大体10ほどあるのだろうか、ゴチャゴチャしてて、周りがよく見通せない。店内にはやたらと韓流四天王のポスターが貼ってある。特にペ・ヨンジュンとイ・ビョンホンのポスターが目立つ。そういえば店前には、おそらく非公式であろうヨン様グッズが大量に販売されていた。それらが奥さまたちの目を、釘付けにしていたのが印象的だ。


 席に着くと、あまり愛想のよくないお兄さんが水を持ってきた。もちろん私はビビンバを注文した。改めて店内を見回すと、ヨン様たちのポスターに混じって、大量のサイン色紙が飾られている。なぜか辻元清美のサインがあったのには苦笑した。



CA260319.jpg


 そうこうしているうちに、ビビンバ到着。今度は愛想のイイ、割とキレイ目な女性が持ってきてくれた。大きいお盆に、ビビンバとスープ、そしておかずが5皿乗っている。なかなか見た目はゴージャスだ。でも、おかずの皿数は多いが、1皿1皿の量はすごく少ない。キムチなんて、ほんのちょっぴりしか入っていない。


 まずはキムチをいただく。辛さが抑えてあり、あっさり系。辛いのが苦手な人にはイイだろう。そして気になったのが、魚の煮物チックなもの。大根が添えられている。両方赤々としていて辛そう。食べてみるとそんなに辛くない。魚はイワシのようだ。味はちょっと微妙。マズくはないが、あまり食べたことのない味付けだ。そしてスープを飲むと、冷え切っていて正直マズい。



CA260318.jpg


 私は辛いのが好きなので、コチュジャンを多めに入れて、かき混ぜる。う〜んこの色がイイんだよねぇ。黄身が半熟の目玉焼きが乗っていて、おいしそう。まあ、いたって普通の味かな。ちょっとご飯のボリュームに物足りなさを感じるが、悪くない。やはり、おかずの方はスグに無くなった。キムチなどはあっという間に空。残念、もう少し食べたかったなぁ。でもワンコインだから全然満足。食べ終わると腹八分目といった感じ。


 そしてお会計。「525円になりまーす」ってエッ? あ…、500円ってのは税抜き価格だったのね。ワンコインじゃなかったか〜…。でも大久保界隈では、安い部類に入るランチだと思う。ビビンバ専門の店として、今後は使わせてもらおうと思った。来週こそはワンコインの店を探すぞ!



●お店DATA●
■住所/新宿区大久保1-12-29 森田ビル1F
■ランチタイム/10時〜14時
■定休日/無休
■TEL/03-5292-4377

posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■店名/た〜と
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2435775

この記事へのトラックバック
×

