2005年03月17日

『石焼ビビンパ工房』カルビ石焼ビビンバ(500円)



※『石焼ビビンパ工房』は閉店しました


本日は2本立て
■今日も大アタリ 3日連続ビビンパ工房!!
■気になる日韓交流カフェ『旅人木』に行ってみた(この記事は1番下の方にあります)


CA260356.jpg


 昨日『石焼ビビンパ工房』のランチが、チーズ石焼ビビンバだったということは、前回の記事でお伝えした。普段、同店のランチのチゲ率が高いと見ている私にとって、チーズ石焼は大アタリメニューである。そのため、昨日の記事で「明日はチゲだろうな」と予想していた。


 しかしまたも今日、会社に着くと「今日のランチはカルビ石焼ビビンバって書いてあったよ」と、上司が教えてくれた。おおっ、予想が全然外れてしまった…。でも今日も行くと3日連続になってしまうなぁ。とはいっても、次いつカルビ石焼が食べれるか分からないし…。というワケで、今日も『石焼ビビンパ工房』に行くことにした。決して新しい店を開拓するのが、面倒なワケではありませんよ…。


 今日は昼ごろから急に雨が降り出した。もしかしたら、今日のランチがカルビ石焼なのは、雨のせいで客足が落ちると考えた同店の、苦肉の策なのではないだろうか。歩きながらそんなことを考えていた。


CA260355.jpg


CA260354.jpg


 店前に到着すると、確かにお知らせには「カルビ石焼ビビンバ」と書いてある。う〜ん、大盤振る舞いだねぇ〜。昼時だというのに、何となく人通りも少ない気がする。



CA260349.jpg


 店内に入ると昨日とは打って変わって、客が1組しかいない。やっぱり雨が降ると、客足に影響を与えるんだなぁ。3日連続顔を合わせている店のお兄ちゃんに、早速ランチを頼む。


CA260350.jpg


 7〜8分して、おかずが到着。キムチと、もやしナムル。そしてジャガイモの千切り炒めのようなものが。今日も全部で3皿だ。


CA260352.jpg


 そしてカルビ石焼も登場。相変わらずジュージューと、イイ音してますね。カルビのタレの、甘い匂いがたまらない。写真を見ると、私の撮り方が下手なせいか牛丼に見える。器の中の手前のモノは、紅しょうがではなくてニンジンの千切りです…。


CA260353.jpg


 スプーンで勢いよくかき混ぜていくと、焼ける音がさらに勢いを増していく。この音が食欲をソソらせるんですよね。でもアレ…!? もうジュージューいわなくなってきたぞ!? あっという間に石焼ビビンバからは、焼ける音が聞こえなくなってしまった…。う〜ん、石釜を十分に熱してなかったんじゃないかな。これじゃ多分おこげはできないだろうなぁ。残念…。



 まあ、熱し方は足りなくとも、味はやはりウマい! カルビもたっぷり入っていて、食べ応え十分。ユッケ石焼ビビンバもイイが、私はこっちの方が好きかもしれない。そしてカルビのタレの甘じょっぱさが、ご飯に染み込んでクセになりそう。やはり、このご飯でおこげが作れないことが悔やまれる。おかずのジャガイモ千切り炒めも、シャキッとした歯応えがイイ。私はイモ類が好物なので、コレはかなりウレシイ。


 結果としては満足。ぜひまた食べたい一品だ。次回食べる機会があれば、石釜はたっぷり熱してほしいな。


※『石焼ビビンパ工房』は閉店しました



●お店DATA●
■住所/新宿区大久保2-7-5 共栄ビル1F
■ランチタイム/11時〜14時
■定休日/無休
■TEL/03-3208-5576


■気になる日韓交流カフェ『旅人木』に行ってみた


 『石焼ビビンパ工房』でランチを食べた後、行ってみたい所があった。それは大久保通り沿いにある喫茶店『旅人木(りょじんぼく)』。大久保通りと明治通り交差点の近くにある店だ。いつも私が韓国ランチを食べに出かけるとき、店の前を通るたびに「何だろう?」と気になっていた店なのだ。


 店は建物の2Fにあり、建物の入り口近くの壁には『韓国語勉強会のお知らせ』の張り紙が貼ってある。これだけで、ただの喫茶店ではないコトがうかがえる。先日、気になってネットで調べてみた。すると、知る人ぞ知るといった存在のようで、いろいろなサイトで話題になっていた。



 その中の1つで『ナグネな気分…』というサイトがある。コチラのサイトの中の『ナグネの道具箱』というコンテンツで、とても詳しく『旅人木』が紹介されていた。それによると、同店は確かに喫茶店であり、オーナーの方が自ら韓国語を教えてくれるという、文字通り日韓交流カフェのようである。しかも韓国語レッスンは1回1時間30分で、1000円(コーヒー付き)とか。これは1度行ってみたいなと思い、今回訪問を試みたのだ。


 階段を上がり、2Fへ。中へ入ると、オーナーの金賢稀(キム・ヒョンヒ)さんが迎えてくれた。時間は14時ちょうどくらい。「あっ、今店を開けたばかりなんですよ」と言う。とても流暢な日本語である。


 店内は喫茶店というよりも、オフィスの応接室のような雰囲気。テーブルは4〜5卓あるのだろうか。私は大久保通りを見渡せる、窓際の席に腰かけた。このテーブル席以外にも、おそらく韓国語レッスンに使うであろうテーブルがある。店にはキムさん以外にも、アルバイトの韓国人女性がいた。私はブレンドコーヒー(400円)を注文した。


 キムさんは私に「日韓交流に興味ありますか?」と聞いてきたので、もちろん「ありますよ〜」と答えた。するとキムさんは韓国語でいろいろ話しかけてきた。が、私のレベルではそれが何を言っているか分からなかったため「ン?ン?」と情けない返事をした。「この近くなんですか?」と日本語で言ってくれたので、私はたどたどしい韓国語で「会社が近いです」と答えた。


 とにかくキムさんは気さくだ。客は私1人だったのもあるだろうが、たくさん話を聞くことができた。何でも同店は、1年ほど前にオープンしたらしく、当初は翻訳や通訳の事務所として開いたそうだ。そこから日韓交流の場として喫茶店にし、要望も多かったため韓国語レッスンも行うようになったとか。



 しばし談笑していると、1人の女性客が来た。私が予想していたレッスンテーブルの場に、キムさんは彼女を案内する。やはりそこで韓国語のレッスンが始まった。私はコーヒーをすすりながら、耳を傾けていた。単語の発音のレッスンをしているみたいだ。しかしマンツーマンとはうらやましい。時間帯にもよるのだろうが、これはかなり勉強になるのではないだろうか。


 とりあえず私はこの後仕事があるので、帰ることにした。帰り際キムさんが「毎週土曜日は音楽のイベントをやっているので、興味があったらぜひ来てくださいね」と声をかけてくれた。



 同店は韓国語に興味のある人にとっては、なかなかイイ場所ではないだろうか。気軽にコーヒーを飲みにも来れるし、韓国語の勉強にもなる。何しろキムさんの気さくな人柄がウレシイ。また時間があればぜひ行きたい。


参考サイト:『ナグネな気分…』


posted by マサト at 00:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | ※閉店※
この記事へのコメント
『石焼ビビンパ工房』のランチ、お気に入りですね!(笑)
いつもオウチで昼食を済ませたあとであの店の前を通っているんですが
チーズのなんかは描写がとても旨そうで、ぜひ一度食べてみたいです^^

HomePageをご紹介くださりありがとうございます。
旅人木のイベントはいよいよ明日から始まります。
お時間がありましたらぜひ!
Posted by nabe at 2005年03月18日 09:40
>>Nabeさん
さすがに3日連続は、自分でもどうかなと思いましたね。魅惑のメニューにつられて、ついつい。

>HomePageをご紹介くださりありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。
行けるかどうかまだ分かりませんが、興味は津々ですよ。軽食も出るそうで、かなり気になります。
Posted by マサト at 2005年03月18日 13:04
 旅人木、デビューおめでとうさんです。
キムヒョンヒさんのお人柄、ファンになったでしょう!?  惚れちゃいますよね〜
私は 週一で 韓国語を教えていただいていますが なんせ パルパル以前から韓国に興味を抱いていたわりには 初級のたまご(ひよこ以前)。
カメさん状態です。 旅人木で お会いできるといいですね! 
 私も チーズのピビンバ、食べたいなあ〜〜〜
明日もあさっっても 仕事だ・・・・
Posted by かほ at 2005年03月18日 22:52
>>かほさん
お仕事お疲れ様です。
『旅人木』デビューいたしました。
キムさんの人柄に、初めて行った私も、すっかり和まされてしまいました。ぜひまた行ってみたいですね。
いつか、かほさんとお会いできるとイイですね。楽しみにしてますよ。

チーズ石焼はオススメです。お忙しいでしょうが、機会があればぜひ試してみてください。
Posted by マサト at 2005年03月19日 17:34
旅人木で、金稀賢先生、文ヘウオンさん、白スンチーさんに、4月〜8月はじめまで、韓国語を教わって、あとほとんど毎週土曜日に交流会に出席していた、アジョシの中野です。覚えている方おられますか?
 韓国に来て、1.5け月たちました。会社の関係者はよく韓国にきますが、旅人木の友人は誰もまだ来ておられません。
 金先生、ペクさん、あとワーキングピザの仲間の人たち(ロッテリアや池袋の古家でアルバイトしていた。。)韓国にきたら連絡してね!!
 楽しく、韓国語でお話しましょう!!
Posted by なかの はるき at 2005年10月04日 17:06
>>なかの はるきさん
こんにちは。
覚えてますよ。
韓国で会社を立ち上げられたんですよね。
お元気ですか?

旅人木では10月末辺りに、
韓国ツアーをやるそうです。
もしかしたら、会う機会があるかもしれませんよ。
Posted by マサト at 2005年10月05日 12:53
まさとさん;こんにちは。先日、金先生に電話して10月29日の「旅人木懇親会in ソウル」に
出席させて頂くこととしました。
 ホテルの名前、聞いていませんが、「トウ マンナヨ」!
Posted by なかの at 2005年10月17日 11:42
>>なかのさん
こんにちは。
おお〜、よかったですね♪
みなさんと楽しい時間を過ごして下さい^^
私は行くことが出来ず、残念…。

ホテルの名前、今度聞いてみます。
Posted by マサト at 2005年10月17日 13:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。