2006年09月23日

『東天光(とうてんこう)』プルコギ丼(630円)



※『東天光(とうてんこう)』は閉店しました


■お得にガッツリ!&近況報告


第1回来店の記事『キムチチゲ』(630円)


 え〜っと、9月19日、木曜日の話だったかな。近頃、仕事が忙しくなってきてしまって、なかなか更新が出来ない。ずいぶんと記事ストックも溜まってきてしまった…。


 ま、それはさておき、この日も仕事がバタバタしていたため、ちょっと遅めのランチ。そんな時はやはり近場がイイ。そして14時以降もランチをやっている所がイイ。となると、頭に浮かぶのが、以前も紹介した『東天光(とうてんこう)』だ。大久保通り交差点のそばだから、会社から2〜3分で行くコトが出来るんだよね。そんなワケで同店へ。



 前回、ディナータイムに内装工事が入ると書いたワケだが、中を覗くと特に変わった様子は無い。入り口のドアに貼ってあるランチメニューも、特に変更点は無いようだ。早速中に入ってみる。客は私だけのよう。


 ランチメニューを眺める。腹が減っているから、ガッツリしたモノが食べたいなぁ…なんて考えていると…。うってつけなのがあるじゃないの! 『プルコギ丼』(630円)。おお、プルコギ丼で630円ってのは、かなり安いんじゃない? ちと興味津々。コレに決めた。


 しばらくすると、スーツ姿の団体客が。そういえば、前回来た時も、この人たちがいたなぁ。NTTの職員じゃないかと、勝手に想像。NTTの台所なのかも。ま、どうでもイイか。



おかず


 で、おかずが。おっ、おっ。ずいぶん小ギレイな盛りつけだなぁ。前回と雰囲気が違う。



おかず


おかず


おかず


 何か芸が細かくなってるねぇ。ちょこんとネギが添えてあったりと、カワイらしい感じ。厨房の人、変わったのかね。嬉しい誤算ってヤツ?



プルコギ丼


プルコギ丼


 メインも登場。うわぁ…ガッツリだねぇ! 飯の盛りっぷりも豪快だし、肉の量もグッド。コレで630円は安い! 程よく甘じょっぱい味付けは、肉にも野菜にも染み込んでて旨いね。若干、肉の臭味が出ているような気がするけど、まあそんなに気にならない程度かな。酒で揉んどくってのはどう?


 しかしまぁ、食べ応えあるね。おかずも、食べ切るとスグに持ってきてくれるのが、ありがたい。おかげで腹パンパン。NTTの人たち(勝手に決め付けてみた)も、プルコギ丼率高いね。まあ納得の内容だよな。やっぱり駅から離れててあまり目立たない場所にある店は、集客に苦労するだけに色々がんばってるねぇ。また来てみようっと。




 さて、冒頭でも書いたが、ちと仕事の環境が変わり、忙しくなってしまったワケで。これまでは内勤がメインだったので、割と自由にメシを食いに行けた。ブログを始めて1年半。この環境だったから、やってこれたワケで。ランチに特化したブログにしたのも、この環境のおかげ。ただ、今後はバタバタ外に飛び回るコトになり、大久保以外の色んなエリアにいるコトがほとんどになる。


 そんなこんなで、当分の間は、このブログもビジーな状態が続きそう。週1回くらい更新出来れば、御の字かなぁと。ちと寂しいけど、ちまちま更新していくつもり。ただ、コンセプトがランチってのは、もう無理があるかもね。路線変更を考えなきゃね。


 せっかく頂いたコメントやメールも、迅速に対応出来なくなってしまうのが申し訳ない。出来る限りがんばろうと思うので、今後も温かい目で見守ってやってください。



※『東天光(とうてんこう)』は閉店しました



●ランチメニュー●
※税別

石焼ビビンバ 800円
ビビンバ 800円

ユッケジャン 600円
キムチチゲ 600円
純豆腐チゲ 600円
味噌チゲ 600円

コムタン 600円
玉子チム 600円
ビジチゲ 600円

イカ丼 600円
プルコギ丼 600円
クッパ 600円

水冷麺 600円
ビビン冷麺 600円



●ディナーメニューの一部(参考までに)●
東天光カルビ 490円
カルビ 680円
上カルビ 980円

ロース 580円
ハラミ 680円
上ハラミ 880円
タン 680円
上タン 980円

豚骨付きカルビ 580円
サムギョプサル 580円
豚ロース 490円
豚トロ 490円
豚タン 490円


串焼き(※2本300円)
牛スジ
鶏モモ
砂肝
豚カシラ
羊肉
鶏手羽先
イカ
海老
ホタテ



●お店DATA●
■住所/調査中
■ランチタイム/11時30分〜15時
■営業時間/11時30分〜翌5時
■定休日/調査中
■TEL/03-3200-1138



posted by マサト at 00:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | ※閉店※
この記事へのコメント
新大久保近くに住んでいますので割りと行くんですが、全く知らないお店には入りにくいのでマサトさんのこのページ、頻繁に来てました
お仕事の関係で大久保ランチの記事が少なくなりそうなのは残念ですが他の地域の情報、楽しみにしております

ところで、このお店「とう てん ひかり」じゃなかったでしたっけ?
Posted by 猫一号 at 2006年10月04日 15:00
>>猫一号さん
>新大久保近くに住んでいますので割りと行くんですが、
>全く知らないお店には入りにくいのでマサトさんのこのページ、
>頻繁に来てました

新大久保駅近くにお住まいとは羨ましいですね。
私も引っ越したい気分ですよ。

>お仕事の関係で大久保ランチの記事が少なくなりそうなのは残念ですが
>他の地域の情報、楽しみにしております

こ慣れてきたら、平日もアップ出来るようがんばりますね。
ちょこちょこ色んな所を歩き回って気づいたのですが、
けっこう韓国料理店ありますね。
コチラも、情報だけでもアップしてみたいです。

>ところで、このお店「とう てん ひかり」じゃなかったでしたっけ?

う〜ん、やっぱり『ひかり』なんですかね。
看板屋が間違えたんじゃないかと、
勝手に気を遣ってみました(笑)
Posted by マサト at 2006年10月05日 12:15
はじめまして
私も10月から新大久保で働くことになりまして、
ソウルに何回か行って韓国料理にはまっています。
とうてんひかりは、小さいけどすごくリーズナブルで、店員さんもフレンドリーで「スンドゥブチゲ」をはじめいつもチゲをメインに食べています。
Posted by なごん at 2006年11月15日 21:03
>>なごんさん
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>私も10月から新大久保で…

なんかスゴく親近感が沸きますねぇ。
がんばってください。

ココ、値段設定イイですよね。
これから寒くなる時期ですし、
私もチゲ中心にお世話になりそうです。
Posted by マサト at 2006年11月16日 18:33
この頃、ランチタイムは閉店しています。
リーズナブルでけっこういけたんですが。。
夜はやってますけど。。。新大久保から離れてますしね。
Posted by なごん at 2006年11月29日 21:19
>>なごんさん
ありゃま〜。残念。
完全にランチは撤退しちゃったんですかねぇ。
時間がある時にでも、調べてみます。

値段も安いし、ガッツリ盛りなランチだったから、
気に入っていたんですよ。

貴重な情報ありがとうございます。
Posted by マサト at 2006年11月30日 12:01
こんにちは。

以前、退職される記事にコメントを残しました、
大久保2丁目勤務の、うめこです。


私も東天光のランチが大好きで、ランチ営業している時は、
プルコギ丼や、週2〜3回しか出ない参鶏湯を食べに通っていました。
美味しいし、安いし大好きでした。

今年の1月末に、夜に食べに行ったきりでした。
この前、ちょっと気になって、お昼にお店の前を通ったら・・・

「炭火焼肉 味楽園(あじらくえん)」というお店になっていました。
まだ食べていませんが、ランチメニューの看板が出ていて、
5種類ぐらいの韓国料理系でした。
あと「ラーメン」の、のぼりが出ていたのは気のせいかな???
ドアが開けっぱなしで、内装は東天光と同じように見えました。
お客さんはけっこう入っていましたよ。

この場所はお店が変わるのが早いですね・・・

以上、報告でした。
Posted by うめこ at 2007年06月03日 12:51
>>うめこさん
ども、こんにちは。
その節は温かいコメントありがとうございました。

>「炭火焼肉 味楽園(あじらくえん)」というお店に…

ヌオオ、もうチェンジですか…。早いですねぇ。
順徳→東天光→味楽園、
うむむ、順徳を思い出すのに少々時間がかかってしまいましたよ。
もう順徳の前は思い出せません。
この場所は高速ローテな所なんですかね。

>あと「ラーメン」の、のぼりが出ていたのは…

これまた謎ですね。
韓国でラーメンといえば、やはりインスタントだと思うんですよ。
わざわざのぼり出すほどのもんでもなさそうな気がしますが、どうなんだろう。
気になりますねぇ。

いや〜、情報感謝です。
近々、記事修正いたします!
ありがとうございました〜。
Posted by マサト at 2007年06月06日 22:48

マサトさん こんにちは。

味楽園のランチに行ってきたので、ご報告。
(ここに書いていいのかな・・・)

ランチは13種類ありました。
私はプルコギ丼980円を注文。
おかずは、生野菜サラダ、小魚の甘露煮?、
魚(太刀魚?)のフライ、キムチ。

プルコギ丼は、丸い平たいお皿にご飯とプルコギが半々でのってきました。
お肉が多いです。野菜、汁は少なめ。
味はまぁまぁです。
コムタンスープらしきスープが出ました。
店員さんは、とても感じ良いです。

個人的には、味、値段ともに東天光の方が好みですが・・・

お会計したら「コーヒーあるのに」と言われました。
あいにく、コーヒーが苦手なので、そのまま帰りました。
コーヒー付きの値段と思えば、高くないのかな。
12:15には満席になりました。


謎だったのぼりは、ラーメンでなく「ランチ」でした。
すみません。。。
Posted by うめこ at 2007年06月12日 12:56
>>うめこさん
ども、こんにちは。

遅くなりましたが、頂いた情報を元に、
『東天光』の記事を閉店カテゴリに移しました。
ご協力ありがとうございました。


>味楽園のランチに行ってきたので、ご報告。
>(ここに書いていいのかな・・・)

ま、関連情報というコトで。
ところで早速行かれたんですね〜。
行動早いっスね。

『味楽園』のランチ、13種類とはかなり豊富ですなぁ。
980円はチョイ高な感じもしますが、
味がよければチャラですよね。
店員サンの感じがイイってのも、
やっぱ重要ですよねい。

>謎だったのぼりは、ラーメンでなく…

おお…『ラ』しか合ってなかったワケですな。
私だったら『ランチ』を『ラムズフェルド』と読み間違えてしまいそうです(間違えない)。←QTさん風
Posted by マサト at 2007年06月13日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。