2005年03月20日

『王様の食卓』ビビンバ、他【番外編】


■地元で韓国料理屋を発見


 今日は日曜なので会社は休み。とはいっても、ここ最近は毎日韓国料理を食べているので、何となく口寂しい。私は地元で安く韓国料理を食べれるところはないかと、考えていた。しかし、とっくにランチの時間は過ぎ、辺りは暗くなり始めていた。


CA260383.jpg


 私の地元は、北区は『王子』という所だ。春になると桜の名所で有名な『飛鳥山(あすかやま)』がある。そういえば王子駅のそばに、韓国料理屋があったような気がする。腹も減ってきたことだし「まあ、探せば見つかるだろう」と出かけることにした。


CA260382.jpg


 半年ほど前、その店の前を通りかかったことがあった。その時の記憶を頼りに、王子駅から歩いた。飲食店が固まっている一角がある。そこをしばらく歩くと、あった。案外すぐ見つかってホッとした。


CA260381.jpg


CA260380.jpg


 店の名前は『王様の食卓』。1Fはパチンコ店で、他にビジネスホテルも入っている。2Fに入り口があるようだ。写真を見れば、ゴチャゴチャしている様子が分かるだろう。店前に『今日のお知らせ』みたいなものがある。見てみると、今日は海鮮チヂミとチャプチェが半額らしい。気になる食事モノの値段も、なかなか安い。よし入ってみるかと、階段を上がり2Fへ。



CA260373.jpg


CA260376.jpg


 中に入ると、広くてキレイな店内。まだオープンして間もないのだろう。割と小洒落た雰囲気だ。まだ客は1組もいないみたい。席数もかなり多く、テーブル・座敷合わせて60席あるとか。私は1番奥のテーブル席に着いた。


 しばらくすると、韓国人女性の店員さんが水とおしぼりを持ってくる。メニューを見ると、焼肉がメインのようだ。でも私はあまりお金がない。とりあえず、食事モノに目を通すと、ビビンバ(780円)となかなか安い。夜の時間帯でこの値段は、ランチ並だと思う。お姉さんにビビンバを頼み、さらに半額というチャプチェと海鮮チヂミ、チャンジャを注文。飲み物は生レモンサワーを頼んだ。


CA260377.jpg


 うすうすは気づいていたが、無料のおかずはないようだ。そういうノリの店でもなさそうだし。少し時間が経ってから、生レモンサワーが来た。半分にカットされたレモンを、自分で搾って飲むモノと想像していたが、ただカットレモンが浮かべてあるだけだった。



CA260378.jpg


 そしてチヂミが到着。早速タレを付けて食べてみる。う〜ん、ちょっと油を吸いすぎてベタッとしてるかな。個人的にはサクサクしたチヂミが好きなので、重たく感じてしまう。あと、少し冷めているのが残念。


CA260379.jpg


そしてビビンバ・チャプチェ・チャンジャも来た。ビビンバの上に乗っている目玉焼きが、デカデカしててウマそう。コチュジャンを入れ、かき混ぜる。何かご飯の量と、ナムルが少ない気が。ボリュームが若干気になる。味は、普通かなぁ。でもやっぱり量が少ないと思う。


 チャプチェはアツアツでおいしい。色とりどりの野菜がキレイ。なかなか具沢山だ。チャンジャも辛くてイイ。ん〜、コリコリした食感もたまらない。もっとご飯が食べたくなるなぁ。



 まあ、今回はビビンバだけでなく、サイドメニューも色々注文したので、お腹イッパイにはなった。でもそれがなかったら、腹八分目だと思う。スープが付いてくれたらウレシイなぁ。普段、ボリュームたっぷりの大久保ランチを食べ慣れているから、あれこれと気になるのだろうか。でも店内はすごくお洒落で、落ち着ける雰囲気。広いので、団体客も受け入れることができるだろう。


 お金に余裕があれば、焼肉にも挑戦してみたい。あと、同店はランチもやっているようなので、いずれ行ってみようと思う。自分の地元で韓国料理が食べれるのは、けっこうウレシイもんですね。



●今日のメニュー●
ビビンバ(780円)
海鮮チヂミ(980円→490円)
チャプチェ(1100円→580円)
チャンジャ(380円)
生レモンサワー(600円)



●お店DATA●
■住所/北区王子1-18-5 アークホテル2F
■営業時間/17時〜24時(L・O 23時30分)
■定休日/無休
■TEL/03-3913-3321



posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 番外
この記事へのコメント
マサトさんアンニョンハセヨ〜
王子ですか〜王子はわたしの青春ですよ・・・
なんせ駅前某ファーストフード店で高校3年間
バイトしてましたからね〜・・・しみじみ・・・

ま、置いといて
地元にもおいしいイイ感じの店があったら最高ですよね!
で、わたしもネットで探してみたんですが、
赤羽のアムールってゆう店がなかなかナイス
らしいんです。
何となく、存在は知っていましたが・・・
サムゲタンランチもあって700円らしいです!
近々トライしましたらまた ご報告いたします。
Posted by ぴかるどん at 2005年08月29日 22:12
>>ぴかるどんさん
アンニョンハセヨ。
駅前の某ファーストフード店、
ん〜『ケン○ッキー』、『モ○バーガー』…、
もしかしたらすれ違ってたりして。

赤羽の『アムール』は
LALAガーデンという商店街の中にある店ですかね。
だとしたら、1度だけランチを食べたコトがあります。
確か『ビビンバ』が500円だったような。
味も普通にオイシかったなぁ。
先日も通りがかったのですが、
あそこは結構老舗っぽいですよね。
私が子供の頃からあった気がします。
『サムゲタン』もやってたんですね。
ぜひまた行きたいです。
Posted by マサト at 2005年08月30日 03:53
王子でしたか。埼京線の十条だったと思いますが、在日朝鮮人高等学校の近くにピュアティという韓国料理屋がありました。ここのキムチポックムは牛筋を使っていておいしいです。電話番号は03−3909−8770です。行ってみてください。
Posted by ぽぷり at 2006年03月04日 23:28
>>ぽぷりさん
http://annyonland.jp/purty/
公式HPもあるようですね。
米沢牛がウリみたいですが、
焼肉以外にもメニューが、かなり豊富ですね。
ランチもやってるみたいですし、
今度行ってきます!

情報ありがとうございました。
Posted by マサト at 2006年03月05日 15:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。