2005年03月25日

『ソウルハウス』ユッケジャン(780円)



■辛い!けどウマい! 全身温まるユッケジャン


CA260408.jpg


 いきなり余談で申し訳ないが、今日は給料日。なので、やっとサイフに余裕が戻った。これで心置きなく韓国ランチが楽しめるというワケだ。外に出てみると、う〜、寒い…。もうすぐ4月だというのに…。


CA260409.jpg


 今日行く店は、あらかじめ決めておいた。大久保通り沿いにある『ソウルハウス』という店だ。実はこの店、私は何度も行ったことがある。といっても、まともに料理を食べたことはない。同店は朝の7時過ぎくらいまで営業している。会社の飲み会で2次会、3次会ととことん飲み、もうどこの店もやってないって時に、最後の飲み処として行く場所なのである。なので、着いた時にはもうみんな泥酔状態…。そこでも、ただひたすらに飲み続け、8時ごろ解散。だから、シラフで同店に入ったことはない。



CA260410.jpg


CA260411.jpg


 たくさん飲食店の入ったテナントビルの、地下1階に同店はある。地下に下りると、PC房や和食の店なども入っている。何となく独特の雰囲気である。いつも酒をしこたま飲んでからしか入ったことがないので、入り口付近でちょっと違和感を感じた。苦笑しつつ店内へ。



CA260412.jpg


 店内に入った時すぐに気づいたのだが、なぜか納豆の匂いが充満している。韓国料理屋なのになぜ?… 中は割と小じんまりしている。テーブル席5つくらいと、お座敷が2つある。私はお座敷に座った。納豆の匂いの秘密は、メニューを見て理解した。同店のランチには、キムチチゲなどの他に、納豆チゲというのもあるようだ。


 水とおしぼりを持ってきてくれたアジュンマ(おばさん)に、ユッケジャン(780円)を頼んだ。やはり寒い日はユッケジャンに限る。



CA260413.jpg


 早速おかずがやってきた。おかずはカクテキ、オイキムチ、もやしナムルと、たくあんみたいなものがある。キムチ類はどれも食欲をソソる、鮮やかな色だ。カクテキはやや酸っぱいが、歯応えがあってオイシイ。食べやすい形に切られたオイキムチも、ピリ辛でイイねぇ。ますますお腹が空いてくる。たくあんのようなモノは、やはりたくあんに味が似ている。何ていう料理なんだろう。聞いてみればよかった。


CA260414.jpg


 そして目の前にユッケジャンが運ばれる。んん〜、イイ匂い! たっぷりコショウが振られていて、香ばしい。具もギッシリ入っている。写真では分かりづらいだろうが、実物はとてもキレイな赤色で、見ているだけでヨダレが出そうなほどだ。豪快にご飯をぶち込み、クッパにして食べる。


 おおっ、辛い〜! でもそれがウマい!! ただ辛いだけじゃなくて、ウマ味もたっぷり。長ネギもトロトロになっていてイイお味。牛肉もイッパイ入っていて、ダシがしっかり出ているのだろう。しかし水が手放せない。ハフハフ言いながら食べる。いや〜、本当に体が温まるなぁ。



 やはり汁物は満腹感が違うなぁ。いやぁ満足。ここのユッケジャン、私の中では今のところ、1番おいしかった気がする。全身が温まったおかげで、外に出てからも全然寒さを感じなかった。ぜひまた食べに来たいなぁ。納豆チゲも、いずれチャレンジしてみたい。それにしても、今まで同店で酒しか飲まなかったのは、もったいなかったな…。でも、朝までやっている店は、実に貴重である。


●ランチメニュー●
石焼ビビンバ 780円
ビビンバ 780円
ユッケジャン 780円
ゴムタン 780円
カルクッス 780円
ウゴジスープ 780円

キムチチゲ 1000円
韓国納豆チゲ 1000円
韓国味噌チゲ 1000円
魚チゲ 1000円



●お店DATA●
■住所/新宿区大久保2-19-1 セントラル大久保ビルB1
■ランチタイム/11時〜14時
■定休日/無休
■TEL/03-3200-6979


posted by マサト at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■店名/さ〜そ
この記事へのコメント
今日はランチにウゴジスープを食べに行きました。今日は寒いし、あの野菜の葉っぱをむしゃむしゃ食べて、汁飯にしてとても温まりました。
塩気もオッケイでした。
Posted by なごん at 2006年11月30日 23:22
>>なごんさん
ソウルハウス、最近全然行ってなかったです。
ランチは健在だったんですね。
ここ、結構長いですよね。
Posted by マサト at 2006年12月01日 14:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。