2005年03月28日

『ハンヤン』タクケジャン(780円)



■おかずのボリュームに圧倒された!?


CA260432.jpg


 今日は朝からあいにくの雨。昼時になっても天気は変わらない。外に出るの面倒くさいなぁと思いつつ、ランチへ出かけることにした。近場の行きつけの店の方が楽だけど、せっかく最近新規開拓がんばっているしなぁ。今日も新しい店を見つけようと、雨の大久保通りを歩いた。


CA260433.jpg


CA260434.jpg


 大久保通り沿いのサンクスを少し過ぎ、角を曲がると『ハンヤン』という店がある。壁にはデカデカとメニューが。ランチメニューも豊富そうなので、今回はここに決めた。早速中へ。



CA260440.jpg


CA260439.jpg


 中に入り、地下に下りていく。ドアを開けて入ると、ずい分広いことが分かる。外観からは想像できない空間だ。客もかなり入っていて、店員もせわしなく駆け回っている。かなり活気があって、居酒屋的な雰囲気。テーブル席の他に、お座敷もイッパイある。混んでいたので、長テーブルの相席になった。


 メニューはバラエティー豊か。定番のビビンバや石焼、ユッケジャンが780円。しかもサムゲタンも780円だという。これはお得だ。普通1500〜2000円くらいはすると思ったが。もうひとつ、私の目を引いたのが『タクケジャン』。初めて聞くメニューだったが、名前から察するに、牛肉の代わりに鳥肉が入っているのだろうと思った。コレも780円というコトなので、注文してみることにした。



 壁に貼ってあるメニューを見ると、同店はお酒にかなり力を入れているように見える。まず生ビールが200円。コレは安い! 韓国の定番焼酎のチャミスルも750円。普通どこの店も2倍くらいの値段で出している。きっと夜になると、もっと混んで賑やかになるんだろうなぁ。



CA260436.jpg


 おかずは4皿出た。冷やっこは珍しく感じる。でも豆腐は好きなのでウレシイ。どれもなかなかの味だ。カクテキもイイあんばいに辛い。メインがなかなか来ないので、おかずをムシャムシャつまんでいた。


CA260437.jpg


 ようやく待ちに待ったタクケジャンが来た。スープがぐつぐつ煮立っていて、かなり熱そう。食欲を十分にソソらせる色彩だ。「さて鳥肉はどうかな〜」と、スプーンで探すと、あったあった。たっぷり入ってます! ご飯を入れる前に、スープを飲んでみる。おおっ、熱っつ〜! そして辛さもグー。辛いだけじゃなくて、コクもあるようでウマい!!


 クッパにして食べるが、いかんせん熱いのでゆっくりいただく。鳥肉はしっかり煮込まれているようで、柔らか〜い。口の中で身がふわっとほぐれる。合うね〜コレ。イイよ、かなりウマいよ。野菜もたっぷり入っているので、ボリュームにも満足。



 カクテキと冷やっこを食べ終わると、空いた2皿を店員さんがサッと片付ける。なんだい、世話しないなぁ〜と思っていたら…、何と新しいカクテキと冷やっこを持ってきてくれたじゃありませんか!! しかもカクテキは最初よりもドーンと盛ってある。さらに最初に無かった、じゃがいもの千切り炒めまで持ってきてくれた。優しいねぇ〜。1人で来てる私に、こんなにサービスしてくれてイイんですか? いやはや、これだから韓国ランチはやめられないんだよなぁ。



 いや〜、本当に食べ切るのに苦労しましたよ。気づいたら顔中汗だく…。そして、あまりにも腹イッパイになりすぎて、しばらく動きたくなくなりました。煙草を一服ふかして食休みを取っちゃいました。全身ポカポカですね。


 この値段で、これだけお腹イッパイになれるなんて、やはり韓国ランチならではだと思う。特に、おかずの皿が空いたら、すぐにおかわりを持ってきてくれるのはイイね。気分よく店を出ることができました。次はサムゲタン食べに、また来たいもんです。



●ランチメニュー●
参鶏湯 780円
石焼ピビンバ 780円
ユッケジャン 780円
ユッケ石焼ピビンバ 880円
コムタン 780円
スンデクッパ 780円
ピビンバ 780円
カルクッス 780円
タコ石焼ピビンバ 880円
味噌チゲ 780円
ポシンタン 1280円



●ディナーメニューの一部(参考までに)●
石焼ビビンバ 1280円
ビビンバ 1080円
キムチチゲ 1180円
石焼海鮮チヂミ 1680円
ジャガイモチヂミ 1180
トッポキ 980円
スンデ 980円



●お店DATA●
■住所/新宿区大久保1-14-18地創工業ビルB1
■ランチタイム/11時〜16時
■定休日/無休
■TEL/03-5272-6500

posted by マサト at 00:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | ■店名/は〜ほ
この記事へのコメント
客が催促しなくてもパンチャンを持ってきてくれるところがポイント高いっすね^^
Posted by nabe at 2005年03月29日 11:01
あ〜〜ここに行けばよかったぁ〜〜〜
お昼に大久保にいけることはなかなかないけど、
仕事のスキを見て 行きたいですね!
おかずのお代わりが来るなんて ス・テ・キ!!
・・・・・よ、よだれが〜〜〜〜〜
朝から頭の中は ピビンバ・・チゲ達・・チヂミ・・・
 色気の入る余地がないわけだ!
マサトさんのレポート 楽しみですぅ〜
Posted by かほ at 2005年03月29日 11:04
>>nabeさん
しみじみ「ウレシイねぇ〜」とニンマリしながら食べましたよ。日本人には、なかなかカルチャーショックなシステムですよね。


>>かほさん
私も会社に来ると「今日は何を食べようか…」と、頭の中が韓国料理でイッパイになります。今日もはりきって食べに行ってきますよ!!
Posted by マサト at 2005年03月29日 12:23
マサトさん、はじめまして!初めて遊びにきました^^
韓国料理が大好きでよく新大久保に行くのでとても良い参考になります♪
ハンヤン美味しそうですね〜ポシンタンは、もしや犬・・・????
Posted by はる at 2005年07月24日 17:31
>>はるさん
初めまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

参考にして頂いてウレシイです^^
はるさんは大久保のどの辺に、
いつも食べに行かれるんですか?
私はボリュームにソソられて、
この『ハンヤン』をよく利用してます。

ポシンタンは…犬です。
私はまだ食べたコトが無いので、
今度挑戦してみようと思ってます。
どんな味するんでしょうね。

ぜひまた遊びに来てください♪
Posted by マサト at 2005年07月25日 02:36
マサトさん、こんばんは〜★

やはりポシンタンは「モンモン」なんですね^^;
私もちと興味がありますが、食べる勇気がぁ・・
マサトさん、食したらぜひ感想きかせてくださいな^v^
私が1番行ったことある店はスンデ家かな。
あの店のスンデはスンデ好きにはたまりません^o^
あとは、カボチャ、クンバリなど。
まだ×2行ったことない店ばかりなので、マサトさんの紹介を参考に発掘して行きたいと思ってます^^
これからもレポ楽しみにしてますよぅ♪
Posted by はる at 2005年07月25日 19:48
>>はるさん
こんばんわ。
もちろんモンモン食べたら、
記事をアップしますのでお楽しみに^^

『スンデ家』はイイですよね。
まだ1度しか行ったコトが無いのですが、
どれもオイシかった記憶があります。
スンデもそこで初めて食べたのですが、
クセが無く、むしろ食べやすい感じで驚きました。
また行きたいなぁ〜。

『クンバリ』気になってるんですよ。
パンチャンに乾パンが出るんでしたっけ?
軍隊風だとかで、かなり好奇心を刺激されます^^

マメに更新出来るよう、がんばりますので、
また遊びに来てくださいね♪
Posted by マサト at 2005年07月25日 20:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2663347

この記事へのトラックバック
×

