2005年04月06日

『カボチャ』イカ丼(880円)



■激辛! 真っ赤なイカに舌がジンジン!!


CA260491.jpg


 そんなにお腹が空いていたワケではないが、久々のポカポカ陽気だったので、早めのランチに出かけた。本日は上司と一緒。2人とも仕事が詰まっていたので、サクッと食べれる所がイイ。とりあえず大久保通りを歩く。


CA260492.jpg


 前々から気になっていた『カボチャ』という店に決める。大久保通り沿いのampmのすぐ近くだ。外にあるランチメニューを見る限りでは、値段はそんなに安くない。だが、1度も行ったことの無い店だったし、調査のつもりで入ってみた。



CA260493.jpg


CA260494.jpg


 まだ店がオープンして日が浅いのだろう、店内はとてもキレイで広々としている。美人な店員さんが迎えてくれた。日本語が苦手なのか、韓国語で案内してくれる。細かい話はよく分からないが、意味は通じるのでケンチャナヨ(大丈夫)。


 500円前後のメニューもあったが、全体的にはちょい高めかな。上司は『プルコギ定食』(880円)を。私は『イカ丼』(880円)を注文した。



CA260495.jpg


 おかずは全部で5皿。キムチ、レンコン、もやしナムル、きゅうりのキューちゃんみたいなモノ、そして…青唐辛子!?


CA260496.jpg


 いや〜、青唐辛子が付くとは思わなかった。コレ辛いんですよね〜。でも早速、青唐辛子にパクついてみた。……おおおっっ!! か、辛いィィィ〜〜!!! 半分かじって、残りを皿に戻してしまった。舌がピリピリする…。私の胃腸はコレを受けつけなさそうである。キムチのお味は、微妙に酸っぱ目。旨味がちょっと足りない気がする。他のおかずも、ちょっとインパクトが薄いかなぁ。



CA260497.jpg


 そしてイカ丼登場。あ、赤いッッ!! 赤ピーマンがたっぷり入っているせいもあるだろうが、それにしても赤い。こいつぁ辛そうだ。上司のプルコギも到着した。つーワケで、いただきます! ん〜、イカがイッパイ入っていてイイね。歯応えがたまらないです。けっこう辛いけどイケるね。ご飯の量も多いし、具沢山だから食べ応えあるなぁ。


CA260498.jpg


 ワカメスープも付いている。ワカメ大量です。そしてイカ丼を3分の1ほど食べたころだろうか、舌がジンジンし始めた。んん、何か段々……辛くなってきた!? 気がつくと頭のてっぺんまで汗をかきはじめた。いやいや、始めはそこまで辛さを感じなかったが、コレかなり激辛です。ウマいんだが、こんなに辛い料理を食べたのは久しぶりだ。水をガボガボ飲むが、辛さは消えず。もうヒーヒー言いながら食べましたよ。結局、最後のふた口くらいを残して、ギブアップ…。か、辛すぎる……。この味付けは、どう考えても日本人向けではないのでは? 私の胃腸はこの後、大丈夫なのか心配になった。



 同店のイカ丼は、辛いのが苦手な人にはオススメできない。でもウマいんだよなぁ〜。注文する際に「辛さ控えめでお願いします」と付け加えるべきだろうか。まあ、辛いの大好きな人には最高でしょう。ちなみに上司のプルコギ評は「ちょっと甘さが目立つかな。春雨が入ってないのも気になる」とのコト。いや〜、会社に戻ってからも、しばらくは舌がジンジンしっぱなしでした。



●お店DATA●
■住所/新宿区大久保1-15-15 秋山ビル2F
■ランチタイム/12時〜14時
■定休日/無休
■TEL/03-5272-5560


posted by マサト at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | ■店名/か〜こ
この記事へのコメント
 マサト氏のこのページのおかげで 昨日は おいしいランチにありつけました。 この「かぼちゃ」も昨日見て ここもなんだか気になるね、でも マサト氏が レポートしてからにするかあ・・・なんて思いながら ハンヤンに行きました。
いい感してた! あ、でも行ってたら 時間的に 出会っていたのかも・・・それは 残念だなあ・・・  モンモン鳴くヤツ のレポートも楽しみにしていますよ〜〜〜
Posted by かほ at 2005年04月07日 08:03
>>かほさん
どうもこんにちは。
『ハンヤン』行かれたんですね。お役に立ててウレシイですよ。

『カボチャ』はランチの種類が少なめで、全体的にお値段がちょい高めな感じです。おかずなども含めて、コストパフォーマンスが低い気がしました。
いずれもう1度くらい行って、ビビンバ系を食べてみようかと思ってます。

モンモン鳴くヤツは、月末辺りにチャレンジ予定です。意外に楽しみだったりしますよ。
Posted by マサト at 2005年04月07日 12:21
 私の友人も マサトさんのこのブログは とっても楽しみにしているみたいです。
 ハンヤンでも 写真では判らなかったけど・・なんて いってましたから 相当しっかり見ているみたい!!
 頼りにしています!!
Posted by かほ at 2005年04月07日 22:42
>>かほさん
ありがとうございます。
写真がちょっといい加減なモノが多いので、
実際に店に行った時にギャップを感じてしまうかもしれませんね。

かほさん、お友だちの方も、楽しみにしていただいて光栄です。今後もがんばります。写真も^^;
Posted by マサト at 2005年04月08日 01:14
あ、いえいえ ちゃいまっせ〜〜〜!!!
写真で判らなかったのは 韓国俳優さんの写真などが何枚も貼ってあったので、 マサトさんの写真と角度を変えて見たら・・・ってことでっせ!
ゆえに 彼女が如何にシゲシゲと 写真を見ているか お分かりになろうと言うもの!
急に行った ハンヤンだったんですから!

私の周りには マサトさんのブログのファンがいっぱいいますよ! 本当に楽しみにしているんですからぁ!   誤解させるような書き方をしてごめんなさいね。 思わず 関西弁で言い訳をしてしまった かほ でした!!
Posted by かほ at 2005年04月08日 21:35
>>かほさん
なるほど、早とちりでしたね^^;
でも、写真は今のところ、自分にとって大きな課題なんですよ。なので「おおっタイムリーな指摘、ありがたい」と思ってました。

もっとご飯をおいしく撮れるように、修行中なんです。店内の風景も、分かりやすく撮りたいんですけどね。基本的に盗み撮りなもので…。

もし気がついたこととか、こんな風に撮ったらなどありましたら、ご指摘ください。遠慮せずにビシバシ言ってくださいね。

いつも見ていただいて、ありがとうございます。お友だちの方にも、ヨロシクです。
Posted by マサト at 2005年04月08日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。