2006年11月25日

『風琴(プングム)』純豆腐チゲ(500円)



※追記 2006.11.29 21:29
現在ではランチはバイキング形式になっているそうです
値段は980円とのコト。詳しくは直接店に問い合わせてください



■気になるワンコイン日替わりランチ


 え〜と、え〜…11月中旬くらいの話だったかな。久々、ランチタイムに外回りの仕事が入っていなかったので、プラ〜ッと元上司がいるフロアへ。時間を持て余していたのを察してくれたのか「ランチでも行くか!」とのコト。待ってましたとばかりに、大久保通りに繰り出してみる。


 とはいえ、ドコに行こうか…。最近はマメに店チェックなどをしていないので、新ネタがなかなか。「そういえば、大久保通りの『カクヤス』横に、新しいの出来たよな。え〜と何だっけ?…」と元上司。おっ、アレのコトか。『風琴(プングム)』とかいう店のコトだな。最近オープンした店で、何やら派手なパフォーマンスをしていたっけ。店先で屋台をやってみたり。



 「あそこ確かランチ始めたみたいだよ」と元上司からの情報もあり、てなワケで同店に行ってみるコトに。そういえば、この店の場所、前は何があったっけ…。いや〜、前に何が入っていたかって、けっこう思い出せないんだよね。う〜ん…、韓国系のネットカフェだっけ? さらにその前は…『異国屋』とかいう居酒屋だったような。3〜4年前ぐらいに、会社の飲み会で使った記憶が…。大久保は気づけば店が変わってるからなぁ。



外観


 外観はこんな感じ。縦に長細い建物。入り口には確かにランチの看板が。なになに…「日替わりランチ500円。今日は純豆腐チゲ」とな。こりゃお得じゃないの。久々に見たワンコインランチだ。



店内


 2階に上がり、店内へ。おお、何かスゴくだだっ広い…。見た感じ、テーブル席のみなのかな。オープンしたばかりというコトもあってか、キレイな印象。とりあえず、自然光が差し込む、窓側のテーブル席へ。しかしまぁ、広すぎるってのもあるし、まだランチ始めたばかりだからか、客はポツポツ。空席が目立つね。



 ランチメニューを見る。種類はかなり豊富なようで。日替わり以外にも、ワンコインメニューがあるみたい。あと、ランチに限りプラス200円で、ドリンクバーがつくそうな。まぁ、そんなに長居するつもりも無いから、水だけでイイや。


 元上司も私も、日替わりランチの『純豆腐チゲ』(500円)を注文。いや〜最近はすっかり寒くなってきたワケで。こういう時はチゲが欲しくなるんだよね。ちょうどヨカッタ。



おかず


 おかずは4皿。割と酸味が効いたキムチと、ジャガイモを煮たヤツ、カチカチの海苔と、あと何だろうコレ。野菜のキムチが付いてきた。



純豆腐チゲ


 そしてメインの『純豆腐チゲ』。玉子がポコンと落としてあって、旨そうだ。早速、ワシャワシャかき混ぜて食べる。スープをひとくち。…ん〜、何か微妙に薄いなぁ。辛さもかなり控えめなようで。コクがちょっと弱い気もする。う〜む、そんな時はキムチでもブチ込んでみるか。てなワケで、おかずのキムチをワシャッと投入。おお、コレで少し辛味とコクが増したような気が。


 元上司は最後の方には、ライスもブチ込んでいた。具なんかは普通な気がするけど、やっぱりコクかね。ちょっと食べてて物足りない気がした。とはいえ、500円。この値段はやっぱアツい。



 ランチメニューを見ていて、個人的に食べてみたいと思ったメニューもいくつかあるので、また行ってみたい。日替わりでちょくちょく様子を見るってのもアリだな。



●ランチメニュー●
※追記 2006.11.29 21:29
現在ではランチはバイキング形式になっているそうです
値段は980円とのコト。詳しくは直接店に問い合わせてください



日替わりランチ 500円

シレギ定食 500円
魚煮込み定食 500円

ウゴジタン 780円
カムジャタン 780円
ユッケジャン 780円
タッケジャン 780円

コムタン 780円
味噌チゲ 780円
キムチチゲ 780円
純豆腐チゲ 780円

モヤシタン 780円
石焼ビビンバ 780円
ナムルビビンバ 780円
鳥そば定食 780円

ミリャン豚クッパ 980円
石焼チーズビビンバ 980円
スケソウダラ定食 980円
石焼プルコギ定食 980円

※ランチに限り、プラス200円でフリードリンク



●ディナーメニューの一部(参考までに)●
※調査中



●お店DATA●
■住所/新宿区大久保1-10-15
■ランチタイム/11時〜17時
■営業時間/11時〜翌5時
■定休日/無休
■TEL/03-3208-3338
地図はコチラ

posted by マサト at 00:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | ■店名/は〜ほ
この記事へのコメント
はじめまして。
最近は昼はずーっとランチはやっていない土地の前を通過して用足しついでに風琴(プングム)に行って来ました。
バイキングになっていました。
3日目だそうです。
ランチメニューの名残と思われるメニューから一品を選びオカズをブッフェ台から自由に取る方式です。
今日のおかずにはプルコギ、チャンジェ等10種類以上用意されてました。
純豆腐チゲをオーダーしましたがドリンクもフリーなのでウーロン茶とジンジャーエールも飲めました。
でも最高は水キムチです。4杯飲みました。
お得。そうそうデザートはプリン、よしよしでした。
Posted by 桜なんとか at 2006年11月29日 16:02
おっとっと。
980円でした。
Posted by 桜なんとか at 2006年11月29日 16:05
>>桜なんとかさん
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

風琴、バイキングですか。
変化早ッ。

でも、なかなか面白そうな内容ですねぇ。
行ってみたいです。
色々な韓国料理が選べるバイキング、
大久保では今までありそうで無かったような気がします。

貴重な情報感謝です。
Posted by マサト at 2006年11月29日 21:00
今自分で見てプルコギとチャンジェをミックスすると新しい1皿が出来るかもと思っています。
土日もランチ営業すると言ってました。

>色々な韓国料理が選べるバイキング、
>大久保では今までありそうで無かったような気がします。

4年前のワールドカップの年には180円ラーメンの角を入って左側の2Fにあった高麗屋と言うお店で夜焼肉と鍋を同じ火でやれる店がありましたね。
バイキングで1600円ちょっと。ディープでした。懐!!
Posted by 桜なんとか at 2006年11月30日 18:13
>>桜なんとかさん

>プルコギとチャンジェを…
バイキングってそういうカスタマイズ的な楽しさがありますよね。

近いうちに行ってみたいなぁ。
ブログのネタに最適ですね。

>4年前のワールドカップの年には…
へぇ〜、そんな店があったんですか。
コチラも面白そう。
もう無いのが残念。

色々情報ありがとうございます。
Posted by マサト at 2006年12月01日 01:15
風琴の話をまわりに話したところ、水キムチに異常な反応を示した人間を同道して土曜日に行って来ました。
プルコギが浅鍋にたれを敷いて其の上で鳥のから揚げを煮込み?温める料理に替わっていました。
チャンジェは内容に野菜が増えてました。
ただ水キムチがなく青梅街道からはるばる歩かされた同道者はがっくり。
店では気の毒がって大根をさいの目にしてなますのようにした料理を出してくれました。多分今週から水キムチ切らす事は無いでしょう。ふふふ。
その他、餃子をせいろで蒸しながら出していました。
日本の物とも違う、中国の物とも違う独特なつくりです。
看板になると良いですね。
Posted by 桜なんとか at 2006年12月04日 17:15
>>桜なんとかさん
私も先日行ってきましたよ。
プルコギや水キムチありました。
メニューは日によって色々変わるんでしょうね。

餃子が出る日もあるんですか〜。
韓国料理バイキング、これなかなか楽しいですね。

教えてくださって感謝です。
Posted by マサト at 2006年12月04日 18:50
定期的に行きたくなりそうです。
が、あまり頻度を高くすると、HNを水キムチなんとかと変えなくていけなくなります。ゴホっ

マサトさんのテリトリーを外れた所の情報は掲示板を利用しますか?
Posted by 桜なんとか at 2006年12月06日 11:49
>>桜なんとかさん

>マサトさんのテリトリーを外れた所の情報は
>掲示板を利用しますか?

そうですね〜、
ブログの記事に関係した内容でしたら、
コメント欄で。
そうでない話題の場合は、
メインサイトの掲示板に書き込んでいただけると、
ありがたいですね。
Posted by マサト at 2006年12月06日 18:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28321423

この記事へのトラックバック
×

