2005年04月07日

『美苑(びえん)』ユッケビビンバ(980円)



■ちょっぴり奮発! やっぱユッケはイイね!!


CA260499.jpg


CA260500.jpg


 今日も上司と一緒にランチへ。今回は『美苑』という焼肉屋を訪れた。場所は大久保通りの交番の角を曲がり、突き当たった所にある。しかし、普通に大久保通りを歩いていたら、まず見逃してしまうだろう。私は、いつもこの店が気になっていた。


CA260501.jpg


 交番の脇のコインパーキング前に、地味〜にランチの看板が出ている。何でこんなに控えめなんだろう。いつも看板を見て「ユッケビビンバか、カルビ定食を食べてみたいなぁ」と思っていたのだ。今日はランチをどこで食べようか決めかねていたので、思い切って同店に行くことにした。



CA260502.jpg


 店構えも、やはり地味である。小料理屋のようにも見える。コレは、なかなか穴場の店なのではないだろうか。期待を膨らませつつ、店内へ。


CA260503.jpg


CA260504.jpg


 中へ入ると、人のよさそうなオモニ(お母さん)が、私たちを迎えてくれた。玄関に靴箱があり『脱いだままでどうぞ、私どもがしまいます』のような内容が書かれた張り紙があるので、靴は脱ぎっ放しにした。ちなみに席は全て掘りごたつ式のようだ。席数は少なめなので、混雑時はかなり待たされそうな気がする。そして何と、客は誰もいなかった…。アレ、人気ないのかなぁ…。


 とりあえず席に着き、上司は『石焼ユッケビビンバ』(980円)を。私は焼肉と迷ったが『ユッケビビンバ』(980円)を注文した。我ながら奮発したなぁと思う。ユッケビビンバなんて、もう数年も口にしていない。楽しみだ。



CA260506.jpg


CA260505.jpg


 7〜8分ほどで、おかずと一緒にメインが来た。おかずはキムチだけ。焼肉屋のおかずは、あまり量が出ないものなのかな。ちょっと寂しい。ワカメスープも付いた。


 だがビビンバを見たら、ユッケが乗ってなく、目玉焼きが乗っていた…。「あの…、私はユッケビビンバを…」と言ったら、すぐにユッケを乗せて持ってきた。客は私たちしかいないのに、オーダーを間違えるのは、いかがなものだろうか…。


CA260507.jpg


 しかし改めて見ると、ユッケが乗っているだけなのに、こんなにも見た目がゴージャスに。いや〜、ウマそうだ〜。早速スプーンで混ぜる。まずビビンバをいただく前に、キムチをパクリ。おおおっ、こいつぁウマいなぁ! 辛さは割と控えめで、甘さと旨味がイッパイ。いや〜、久々にコレは!と思えるキムチに出会ったなぁ。多分、思いっきり日本人向けの味付けなんだと思う。韓国人や本場の味が好きな人は、どう感じるか分からないが、個人的にはかなり好みの味だ。


 ユッケビビンバもイイお味。ユッケが入ると、何というかマイルドな味になると思う。ユッケのタレも関係しているのだろう。コチュジャンの味もイイね。全体的に味のバランスは優れている。上司もキムチ共々、石焼に舌鼓を打っている。いや〜、キムチをもっと食べたいですよ。おかわりしたいけどなぁ。



 料理は大満足。これなら980円という値段も、妥当だと思います。ただ残念なのは接客かなぁ。オーダーミスもあったし。そして「靴は私どもがしまいます」ってなコトを書いてあったにも関わらず、私たちの靴は放置されっ放しだった。そしてレジにガムがあったけど、くれなかった…(セコい?)。う〜ん、接客だけはイマイチ。客がいなかった理由は、その辺にあるのだろうか。次回来店の際は、カルビ定食を食べてみたい。



●ランチメニュー●
カルビ定食 980円
石焼ユッケビビンバ 980円
ユッケビビンバ 980円

ビビンバ 750円
冷麺・ビビン麺 750円
ソロンタン定食 750円
ユッケジャン定食 750円



●ディナーメニューの一部(参考までに)●
カルビ 800円
ロース 800円
タン塩 800円

チヂミ 1000円
チャプチェ 1500円
トッポッキ 1500円

冷麺 980円
ビビン麺 980円
石焼ユッケビビンバ 980円
ユッケジャン定食 980円



●お店DATA●
■住所/新宿区大久保2-25-2
■ランチタイム/12時〜14時(平日のみ)
■定休日/第2月曜日
■TEL/03-3208-8012

posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | ■店名/は〜ほ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2843447

この記事へのトラックバック

美苑@新大久保 石焼ユッケビビンバ
Excerpt: 【今朝のデータ】体重……90.4キロ体脂肪率……34% やっぱ仕事帰りにラーメンを食べたらいけないね。テキメンだわ。自分のブログ魂が憎い。
Weblog: 松屋グルメでダイエット
Tracked: 2005-04-08 09:37
×

