2005年04月08日

『ピョジュバク』豆腐チゲ定食(600円?)



■これはまるで漫画の中の穴場だ!!


CA260508.jpg


 以前『将軍カルビ』という店に、ランチを食べに行ったことがある。記事でもご紹介したことがあるが、その際とある店を見つけた。何とも地味というか、怪しいというか。そんな雰囲気の外観で、私はすこぶるディープな匂いを感じた。いつも上司と「いつかは、あの店に潜入してみましょう」と話し合っていた。


CA260509.jpg


CA260511.jpg


 そんなワケで、今回はその店にランチを食べに行った。店の名前は『ピョジュバク』。『将軍カルビ』のはす向かいにある店だ。あまりにも料理屋と思わせない外観のため、私は同店の存在に気づくまで時間がかかった。入り口にはメニューが記された看板がある。見ると、どれも900円以上と高い。だが、壁に貼ってある紙を見ると「ランチ900円→600円」と書かれている。それならと、上司と一緒に中へ入る。入り口のドアからも、ディープ臭がムンムンと伝わってくる。



CA260513.jpg

 店内に入ると…、これはきっと誰もが目を丸くするだろう。驚くほど狭く、なにやらゴチャゴチャと散らかっている。とにかく生活感丸出しといった雰囲気。民家に上がり込んでしまったかのような、錯覚を覚える。「コレはモノすごい所に来てしまったなぁ」と思わざるを得ない。


 店の奥からオモニ(お母さん)が出てきて、韓国語で話し掛けられる。ううっ、日本語ダメなのかなぁ。私はたどたどしい韓国語で応答。席に着く。席に着いて改めて思ったが、同店は恐らく7〜8人客が入れば、満席になるだろう。なにせテーブルは3つほどあるだけだ。


 とりあえず注文。オモニにビビンバは無いかと聞いてみると「無いんです。でもチゲがおいしいですよ」とのコト。なので私は『豆腐チゲ定食』(600円)を注文。上司は『イカ炒めライス』(600円)を注文した。料理の味は大丈夫だろうか…、この店内の雰囲気に上司と私は少し不安になった。


 待っている間、ボーッとメニューを見ていると…、何とチヂミが500円と書いてある!? この界隈でこんな安い値段は見たことが無い。この値段なら食べてもイイ。スグに私はチヂミも注文した。


CA260516.jpg


 メインより先に、まずチヂミが登場。おおおっ! コレはずい分とウマそうだ!! 生地がふっくらしていて、なかなか大きい。早速食べてみると…う、美味い!!! 卵が生地にたっぷり入っているのか、ふんわりしていてサクサク。味も抜群にイイ。私と上司は無言で食らいついた。5分もしないうちに、チヂミを平らげてしまった。コレで500円…、素晴らしすぎる。何より、店の雰囲気から味を疑っていた私たちを、とてもイイ意味で裏切ってくれた。これはメインも期待できるハズだ。


CA260517.jpg


 そして私たちの前に、おかずのキムチが運ばれる。食べてみると、これまたマシッソヨ!(おいしい) 酸味は抑えられ、程よい辛さと絶妙の旨味。オイシイからいくらでも入りますな。


CA260518.jpg


CA260519.jpg


 そしてメインが。豆腐チゲはボコボコ煮立っていて、豆腐もたっぷり。見た目からしてウマそうだ。そしてご飯がまたスゴイ。おばけのQ太郎のご飯ような、見事な盛りっぷりである。味はさほど辛くなく、とても食べやすい。生卵が落としてあるので、混ぜて食べると非常にマイルドな味わいになる。たっぷりの豆腐以外にも、玉ねぎもイッパイ。実によく合いますね。


CA260520.jpg


 そしてさらに、オモニは4皿おかずを持ってきてくれた。どれも味がイイ。ここの料理はどれを食べてもハズレが無いだろう。ちなみに皿には『あぶり亭』と書かれている。その辺もまたおもしろい。


 いや〜、同店にはヤラれましたね。外観と店内を見て、まさかこんなにウマい料理が出てくるなんて、思いもしませんでしたよ。これぞ、まさに穴場。漫画に出てくるような穴場の店だ。ちなみに、よくよくオモニと話していると、彼女は割と日本語が喋れた。会計なども日本語でOKだったので安心した。しかし、2人で2000円と言う。あれ、計算が合わないぞ…。私のチゲが600円、上司のイカ炒めも600円。そしてチヂミが500円なので、合計すると1700円になるはず。う〜ん、ドンブリ勘定なのだろうか。まあ、イイかと1000円ずつ払った。内訳がイマイチよく分からなかった。ともかくも同店の料理は、すっかり気に入ってしまった。近いうち、ぜひまたチヂミとランチを食べに来たい。



●お店DATA●
■住所/詳細不明
■ランチタイム/?時〜14時
■定休日/詳細不明
■TEL/詳細不明
※取材不足で申し訳ありません、次回来店時に調査します

posted by マサト at 00:00 | Comment(10) | TrackBack(4) | ■店名/は〜ほ
この記事へのコメント
はじめまして

たまたまどっかからのリンクで着ました。

オモニのお店が紹介されていたので思わず。。

いいオモニですよね!
ぼくもはじめ韓国語わからないけど戸惑いました。。

ここで6人くらい集めてパーティーをやったことあるんですが。。

案の定そのパーティーの日にお店に行くと違う人たちが食べてました(笑)

オモニに今日パーティーで予約した日ですよね?ってたずねると(笑)ってはいはい。。って(笑)

すぐ終わりますって食べてる人たちせかして
席を作ってくれました。(笑)

今度は彼女に戦争の話をふると凄いディープな話をしてくれるでしょ。。(涙)

本当にいいおばあさんなので是非次回も行ってあげてくださいね

突然の書き込み失礼しました。。
Posted by ケン at 2005年06月14日 06:09
>>ケンさん
コメントありがとうございます。
ケンさんのHPを見ると、
オモニの優しい魅力がたっぷり伝わってきますね。

私もピョジュバクでパーティーやってみたいなぁ。
料理が本当にオイシイから、
つい食べ過ぎちゃうんですよね。
Posted by マサト at 2005年06月15日 01:55
マサトさんコメントありがとございます。

あれからしばらく行ってないですが
またオモニに会いたいなぁ。。

パーティーは是非。。
しかししっかりと予約してなきゃ(笑)
Posted by ケン at 2005年07月15日 21:03
>>ケンさん
こんにちは。
こないだ、友だちを連れて店に行った時、
すでに満席で入れませんでした。
やはり予約必須ですね。

豚肉炒めが恋しいです^^
Posted by マサト at 2005年07月16日 13:55
初めまして。
このブログで知ったこのお店。
こんな所にこんな面白そうなお店が!と嬉しくなって
1人で行ってみました。
汗だくだくになりながら、豆腐チゲ食べてきました。
美味しかったです〜〜〜。
オモニもとっても親切で「暑いでしょ。狭いけど、また来てね」と言われました。
あ〜ハマりそうです。
激暑な日々が続きますが、これからも新規開拓がんばって下さい。
Posted by さち at 2005年08月05日 08:31
>>さちさん
初めまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

1人で行ったんですか〜。
勇気ありますね〜(笑)。
私はまだ1人で行ったコト無いなぁ。

豆腐チゲおいしいですよね。
あのオモニの優しさも、
また食べに行きたくなっちゃう魅力なんですよね^^

ホント毎日暑いですが、
新規開拓、がんばります♪
Posted by マサト at 2005年08月05日 12:29
こんにちは。いやあ 今日も暑いですね。
今日時間が出来たので、一人で行ってみました。
思っていたよりも、もっと小さいお店でした。

豆腐チゲを食べました。優しい感じの味ですね。
おかずは2品でした。
キムチが浅漬けみたいな感じで、さっぱりして
ましたよ。
ご飯は一応女性だからなのか、おばQのご飯みたいじゃなかったよん。

オモニは日本語もしゃべってましたよ。
そして私のとてもとてもつたない韓国語を
笑顔で聞いてくれて、さらに韓国語を教えて
くれました。とても嬉しくなりました(^.^)
Posted by るり at 2005年08月15日 17:01
>>るりさん
おおっ『ピョジュバク』も行かれたんですね。
しかも1人。
みなさん勇気あるなぁ〜。
私も1人で行ってみようかな。

最近は夜行くと、
大体満席で入れないんですよ…。
やはり予約しなきゃダメですかね。

私もオモニと話したいなぁ♪
Posted by マサト at 2005年08月16日 14:13
こんにちは。先日ピョジュバクへランチに行って来ました。今日のランチはスンドゥブチゲで、それが600円、他のは900円でした。ですから
イカ炒めが900円、チジミ500円なので合計2000円で間違いありませんね!アジュンマがその日の気分で、今日のランチは・・・って決めているんでしょうか?スンドゥブチゲは豆腐がとても多くて最後は汁気が無くなりました。
Posted by ナムジャ at 2006年08月28日 08:37
>>ナムジャさん
コメントありがとうございます。
ずいぶん懐かしい記事です。

日替わりランチになっちゃったんですね。
私が行った時は、確かランチタイムは
900円の食事モノが全部600円だったような。
お母さんも忙しくなってきちゃったんですかね。

スンドゥブ、美味しいですよね。
Posted by マサト at 2006年08月28日 12:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ピョジュバク@新大久保 イカ炒めライス
Excerpt: 【今朝のデータ】体重……90.8キロ体脂肪率……30% 案の定だよ。晩酌なんかするから増えちまった。何か最近、目に見える結果が出てこないから今イチやる気が出ないんだよなぁ。こんなことじゃいかんのだけど..
Weblog: 松屋グルメでダイエット
Tracked: 2005-04-10 15:01

片岡☆ケンの大久保DEナイトね
Excerpt: この日、かなりディープな新大久保を体験しました。片岡君に誘われて夕方に新大久保へ。。その前にイベント準備もしたのですが、それは前日記に書くとして(笑)この紹介されたお店がもうすごく良いお店なんです。。..
Weblog: KEN3のどうにかなるっしょ?韓国と映画や音楽 サッカーに小室ファンタスティポなんでもありな人生
Tracked: 2005-06-14 06:06

溝の口西口商店街
Excerpt: hyoutan2005さんやsalleanaさんの所でも紹介されている、TBSドラマ輪舞曲(ロンド)のロケ地の一つ、溝の口西口商店街へ私も行ってきた単なるミーハーでありまする。自宅から溝の口へはそれほ..
Weblog: Paul McCartney Texan Report for Guitar Mania
Tracked: 2006-03-06 21:42

ピョジュバクでランチ
Excerpt: ベランダで、セミがバシバシ死んでます。 *** 今日は部長が見つけたお店、新大久保の「ピョジュバク」へランチに行ってきました。 韓国嫌いの僕としては、新大久保なんてトコロは入りたくないゾーンなんですが..
Weblog: Luv + Motty*
Tracked: 2006-08-30 18:22
×

