2006年12月03日

『土地』ケジャン、他【ディナー】



■たまにはプチ豪華な独り酒


第1回来店の記事『プルコギタコ鍋、他』【ディナー】
第2回来店の記事『きのこ鍋、他』【ディナー】
第3回来店の記事『純豆腐チゲ』(580円)
第4回来店の記事『プロトタイプメニュー、他』【ディナー】
第5回来店の記事『豚足、他』【ディナー】
第6回来店の記事『季節のチヂミ、他』【ディナー】
第7回来店の記事『チーズチヂミ』【ディナー】
第8回来店の記事『チーズチヂミ』【ディナー】
第9回来店の記事『タットリタン、他』【ディナー】
第10回来店の記事『チャミスル、他』【ディナー】
第11回来店の記事『カムジャタン、他』【ディナー】
第12回来店の記事『プルコギ、他』【ディナー】
第13回来店の記事『豚肉炒め、他』【ディナー】
第14回来店の記事『ポッサム、他』【ディナー】


 え〜と、11月29日、水曜日の話だったっけ。この日、若干仕事が長引き、22時過ぎぐらいに退社出来る状態になったワケで。何かもう飲みたい気分。会社の人間でよく飲みに行く人たちの元へ、フラフラ〜ッと寄ってみるものの、誰もおらず…。1人発見するも、「今日はまだ終わらなくて…」と、修羅な状況のようで諦める。


 ま、たまには1人で行くか〜!とトボトボ大久保通りへ。ドコ行こうかなぁ〜とか考えているうちに、気がつけば大久保駅南口方面へ。『土地』決定〜! とはいえ、平日のこの時間帯でも、時に満席だったりするので大丈夫かなぁ〜と思いつつ中を覗く。おっ、今日は空いてるようで。早速中へ。



 んで、店のお兄さんの姿が見当たらない。どうやら韓国へ帰っているとのコト。ありゃま、そりゃちょっと寂しいね。ま、今日は独り酒を楽しむとしますか! というワケで、レモンサワーを注文。酸っぱいの欲しくなるんだよね。別に妊娠してるワケじゃないけど。



おかず


 おかずは6皿。これだけでもツマミとしては十分な量だなぁ。つつきながら、何を注文しようかなぁ〜っと。


 すると、店のお母さんが「今日、レバ刺し出来るんですよ〜」とのコト。えっ、レバ刺し!? ほほぉ〜。こりゃ運がイイ!ってなワケで、頂くコトに。



レバ刺し


 うひゃあ〜。ツヤツヤ。タマラん。早速、ゴマ油と塩のタレにつけて、パクリ。プルンプルン。ほのかな甘味もあって、旨い。こりゃ酒がすすむわ。



 んで、何か食事モノも欲しかったので、チゲ類を頼もうかと。「どんなチゲが好きなの?」と聞かれ、「そうですね〜、最近コンビジチゲに目が無いです」と言うと、「へぇ〜、コンビジチゲ知ってるのぉ? 作ってみようか」とのコト。ちなみにコンビジチゲは大豆をすり潰したチゲ。こりゃウホホ〜イ!な展開。



コンビジチゲ


 んで、来ました『コンビジチゲ』。旨そう〜。食欲を刺激するイイ香り。早速ズズズ。このすり潰した大豆の食感が、どうもタマラない。ご飯も食べつつ、ズズズ。豚肉もたっぷりで、食べ応えあるなぁ。いや、ホント最近はコンビジチゲに目が無い。



 何かもう一品欲しいなぁと思っていたので、聞いてみると「ウチのケジャンは食べたコトある?」とお母さん。そういえば無かったなぁ。「美味しいよ〜」とのコトで、じゃあソレください!



ケジャン


 ウヒョ〜(古い)。もっとカニを目立たせて撮ればよかったなぁ。かなりカニの足ガッツリ。即、むしゃぶる。パクリ、おおっ辛い。身をジュルジュル〜、甘〜い! 辛甘〜いっていうのかね。いやぁ、身がプリプリ。身をしゃぶるごとに、低い唸り声を上げてしまう。うおおぉ…みたいな。もう無我夢中。カニを食べ始めると、無言になるね。まぁ1人だけど。


 「ウチのカンジャンケジャン(しょう油漬けのケジャン)も、とっても美味しいんだよ〜」とお母さん。次回はソレも食べてみたいね。



 いやぁ〜食った。1人でカニとは何となく豪華な。ううむ、同僚にも食べさせてあげたかった。スマンね。さすがに、チーズチヂミまではたどり着けず。1人だと食べ切れないか。やはり同店は3〜4人で来たいなぁ。寒くなってきたし、鍋も食べたいところなんだよね。カムジャタンが食べたいなぁ。



●もっと知りたい土地!!●

■『そんなに食うなら走らんと
今回、記事中に登場した、nonchさんのブログ。ラーメン中心に日々、美味しい日記をアップ。ラーメンだけでなく、各国エスニック料理のレポも豊富。中でも『土地』の記事は、愛情たっぷりボリュームたっぷりで、読み応えバツグン。もっと『土地』を知りたいなら、ぜひ読んでみて欲しい。

●『そんなに食うなら走らんと』の『土地』に関する記事●


■『マサトに感謝な送別会
■『オカーサマ復帰のメド
■『ブロガーオフは楽しかったのですが…
■『首長族の皆様へ
■『日本戦を見ながらダックドリタン
■『ヤケ酒のはずが楽しい酒に
■『朋友と月面着陸
■『ポッサム&プルコギタコ鍋
■『mixi土地コミュ第4回オフ会
■『ちょびっとだけROLL!! & IN!!
■『久々のチーズチヂミ
■『再開はしたものの
■『営業再開
■『臨時休業中です!!
■『ヨッパ×2を相手にポッサム&チムタク
■『ウイスキー飲みながらオフ会企画
■『ラつながりオフ
■『TATOOなLADYと三枚肉
■『念写豆腐チゲ
■『タラ鍋&参鶏湯で戦略会議
■『半分賄いユッケジャンクッパ
■『新メーニュ登場ナイト
■『深夜にブテチゲ
■『未明におしゃかなしゃん
■『土地的満貫全席再び!
■『称号授与なキムチチャーハン
■『プチブログオフ
■『チムタク他
■『ユッケジャンクッパ他&飲み友募集中
■『デジカルビバトルロワイヤル
■『青梅マラソンオフ
■『ダックドリタン&皆さんにお聞きしたい
■『韓国的節分?な夜
■『土地にて初念写←初?
■『いろいろ収穫な夜でしたが…
■『一人酒→なぜか朝まで
■『深夜にスイトンで山崎←何のことやら
■『韓国料理的満貫全席
■『続々新メーニュ
■『キムチ鍋
■『激ウマ韓国料理でコミュ忘年会
■『他人様の忘年会に潜入
■『思わぬ豆腐チゲ
■『激ウマ韓国料理で忘年会
■『激ウマきのこ鍋(韓国風すき焼き)
■『韓国料理各種
■『激ウマ韓国料理
■『失念レストラン
■『海鮮鍋
■『たこ鍋・プルコギ他大宴会
■『サムギョプサル+ブテチゲ



●ランチメニュー●
ビビンバ 580円
石焼ビビンバ 580円
ユッケビビンバ 780円
イカ炒め丼 680円

ユッケジャン 580円
純豆腐チゲ 580円
味噌チゲ 680円

コムタンクッパ 580円
春雨炒め定食 680円
プルコギ 780円
サムゲタン 780円

水冷麺 680円
ビビン冷麺 680円

生ビール 300円(ランチタイム時)


●ディナーメニューの一部●
サムギョプサル(2人前から) 1人前800円
デジカルビ(2人前から) 1人前1000円
カルビ 900円
ハラミ 1000円
タン塩 1000円
ユッケ 1000円

トッポッキ 1000円
水餃子 1000円
チャプチェ 1000円

ポッサム 1200円
豚肉炒め 1000円
プルコギ 2000円

サムゲタン 2000円
ホルモン鍋 2500円
海鮮鍋 2500円
プルコギタコ鍋 2500円
カムジャタン 1900円
あんこう鍋 2500円
キムチ鍋 2500円
きのこ鍋 3000円

土地麻チヂミ 1300円
季節チヂミ 1500円
チーズチヂミ 1300円
キムチチヂミ 1000円
海鮮チヂミ 1200円
ジャガイモチヂミ 1100円

キムチチゲ 1000円
味噌チゲ 1000円
純豆腐チゲ 1000円
ユッケジャン 1000円

ビビンバ 800円
石焼きビビンバ 1000円
ユッケビビンバ 1400円
もやしクッパ 1200円

水冷麺 1200円
ビビン冷麺 1200円


生ビール 300円
サワー類 250円
マッコリ 1500円
チャミスル 1000円
ソフトドリンク類 200円



●お店DATA●
■住所/新宿区百人町1-24-10
■営業時間/17時〜24時
■定休日/無休
■TEL/03-5330-0277
地図はコチラ

posted by マサト at 00:00 | Comment(18) | TrackBack(1) | 番外
この記事へのコメント
土地にレバ刺あるのね!
びっくり
美味しそう〜
でもいつもあるわけじゃないのかあ
ぜひ食べてみたいです!
Posted by at 2006年12月04日 13:48
>>姐さん
私もびっくり。
タイミングもあるみたいなんですけどね。
いやぁ、酒がすすみますわ。
生肉ってタマラん。
Posted by マサト at 2006年12月04日 14:12
お仕事お疲れ様です〜。
疲れた体を労わるには、こんな素敵な一人飲みが
たまりませんよね〜。
ますます寒くなってきた今日この頃。
今度は皆様方と「土地」でお鍋を囲んで、
日頃の疲れを癒して下さいね。
Posted by しゃんちー at 2006年12月04日 21:02
>>しゃんちーさん
どもども。
最近では、癒すなら酒。
ううむ、私も大人になったもんです。
あはは、なんつって。

いや〜ホント冷えますね。
鍋食べたい…。
そちらはやはり、鶏の鍋とかがアツいんですかね。
名古屋コーチン。
Posted by マサト at 2006年12月05日 01:15
一人酒が板についてきました?(笑)
オニーサンいないと寂しいですね〜
呼んでくれても行けないのが辛いですね・・・
Posted by nonch at 2006年12月06日 17:59
>>nonchさん
ども〜。
板についてきたんですかねぇ(笑)。
少なくとも、1年前より
酒が大好きになったようです。
気がつけば体が欲してるみたいな。

お兄さんはもう帰ってらっしゃるようです。
近いうち行ってみようかな。

nonch氏と飲める日も、
楽しみにしてまっせ。
Posted by マサト at 2006年12月06日 18:33
コンビジチゲ、美味しそうですね〜。
大豆をすり潰してあるのですか。是非食べてみたいです。
常連にならないと無理ですかね。。。
Posted by TAO at 2006年12月07日 09:23
>>TAOさん
コンビジ、最近はすっかりコレに
魅せられちゃいました。

>常連にならないと…

大丈夫じゃないですかね。
考えてみれば私もニューカマーですよ。
Posted by マサト at 2006年12月07日 19:59
ご無沙汰してます
ずーとブログ休止してましたが、近いうちに再開する予定です

「土地」おかあさま復帰されて良かったですね
某サイトでも土地の話題がちらほら出てまして
予約しないとなかなか入れないとか

こっちの韓国料理店も新装オープンしましたので
またレポートしますね
プデチゲがなかなかいいですよ・・・
Posted by スト at 2006年12月10日 22:33
>>ストさん
ども、お久しぶりです。
土地、最近はかなり盛況のようですよ。
これからの忘年会シーズンは、
やはり予約も必須なようで。
お母さんも復帰されて、
今後ますます盛り上がりそうですね。

ストさんのブログ、
ちょこちょこ覗きにいかせてもらってます。
更新がんばってください。
楽しみにしてます。
長野の韓国料理店情報、
期待してまっせ。
Posted by マサト at 2006年12月11日 11:32
こちらのページやほかでもすごく評判がいいので、
前から予約して楽しみにしてました

1週間以上前から予約してたのに、前日になって突然、
7時半(予約してた時間)はいっぱいで席がない、
8時なら大丈夫だかと電話で言われ、
なので8時に変更して当日行ったら、
あなたは昨日キャンセルしました、
と言われて、予約表も私の名が消されていました

お店は客でいっぱいで、結局食べれませんでした
私たちは人数も少なかったし、初めての客ということで、
適当に扱われたんでしょうか?

料理はおいしいのかもしれないし、
常連さんには親切なのかもしれないけど、
初めての客にはこんな適当なことをする、
こういうことをされては、もう行こうとは思いません


Posted by みお at 2006年12月14日 23:55
始めまして、マサトさん♪訪問してから一年、初めて書き込みです。
今日4ヶ月ぶりに見たらシェフが復活なさったそうで良かったです。
土地の予約は大変なようですね。
日本語があまり通じないようなので、簡潔で大声ではっきりと予約しました。
二人でチーズチジミを食べながら飲んでいると、予約の人が次から次と来て予約が消えていたり、ダブっていたり、ガラガラだけど長時間飲みたくて入れない人(早いので空いていて1時間半ならOKだった。)少々めちゃくちゃでした。だけど人数が多くて断った組を追いかけて椅子の席を詰めて案内してましたよ。
予約が入りすぎて余計頭がグチャグチャ。合流する人もいるんでしょう、アバウトな店と思って、もしもの準備をする構えで行くしかないです。
nonchさんやマサトさんが旨いんで〜私達が殺到するわけですから,
そして美味しいけど過度に期待せず気楽に行けば暖まって帰れるでしょう。
仕方ないけど。。予約のチェックはキチンとやって欲しいですね。私はすいた時期にまた行きます。
Posted by banko at 2006年12月15日 14:12
>>みおさん
ありゃま…。それはキツいですねえ。
お店の一方的な勘違いだったのでしょうか。
残念なお気持ちは、お察しします。

>お店は客でいっぱいで、結局食べれませんでした
>私たちは人数も少なかったし、初めての客ということで、
>適当に扱われたんでしょうか?

う〜ん、コレは私に聞かれても困りますな。
分かりません。


>料理はおいしいのかもしれないし、
>常連さんには親切なのかもしれないけど、
>初めての客にはこんな適当なことをする、
>こういうことをされては、もう行こうとは思いません

初めてだから起きたトラブルなのかどうかは
私には分かりませんが、こういったコトがあれば
2度と行きたくない気持ちになるのはごもっともかと思います。

個人的にすごく好きなお店なもんで、
とてもイイ店だとも思っています。
それだけに今回のようなトラブルきっかけで、
せっかくお店に好意をもった人が離れていってしまうのは、
何とも残念というか惜しいというか。

言い訳にもならないでしょうし、
私が言い訳するのもナニがアレですが、
ホント感じのイイ素敵なお店なんですよ。
もしまた機会があればぜひ。

まぁ、私は店の関係者でもなく、
今回の現場を実際に見てきたワケでもないので、
ここまでしか申し上げられませんが。


Posted by マサト at 2006年12月15日 14:24
>>bankoさん
はじめまして、こんにちは。

>日本語があまり通じないようなので、
>簡潔で大声ではっきりと予約しました

この辺が何とも難しいところですなぁ。
私の場合、会社から近いってのもあるんで、
大久保界隈の外国人がやってる飲食店の予約を取る時は、
直接店に行って取ってきちゃうんですよ。
どうも心配性な性格なもんで。
○月○日 ○○時〜 ○人 とか書いてある紙を渡してみたりして。
とはいえ、まぁこれは私が大久保界隈を気軽に動き回れる環境にあるからなんでしょうけど。

>予約のチェックはキチンと…

まぁ、コレが肝ですよね。
また言い訳にもならないコトを言うようですが、
土地がここまでテンパっちゃうほど客が入るようになったのも、
考えてみれば、ここ1年ほどのコトだと思います。
さばき方に関して、まだ慣れてないってのもあるかもしれませんね。
繁忙期、それにお母さんが復活して間もないってのも
あるのかもしれません。

まあ、もっとも店側はこういったコトを理由に
甘えているワケではなく、誠心誠意営業しているでしょうし、予約の不手際があった場合、当然申し訳ないと思っているハズでしょう。

う〜む、私、同店のファンなもんで、こういったコメントを書くと、
どうしても擁護的なモノになってしまいますが、まぁご了承ください。

いち客としては、まぁ予約システムが改善されて、
スムーズに運ぶようになるのを待つしかないかなぁと。


店に直接意見を言うってのも手だとは思いますが、
まぁこれはどうせやるなら当事者が言うべきコトだと思いますし、
私がでしゃばってもアレな気がするので。

まあこの件に関しては、
これ以上私がガチャガチャ言う必要は無いと思うんで、この辺で。
Posted by マサト at 2006年12月15日 20:41
私の体験にお返事ありがとうございます♪

土地に始めて行った時お母さんはいなかったけれど、一生懸命作ってくれましたよ。
女二人なのでチーズチヂミは二つに分けて
お持ち帰りにしてくれたし、
お初のケジャンも一口食べるとウニャ?生だ!ムムム・・あれ!すごく美味い!沢山あるし♪と大感激!そのうえ安いし。
ユッケジャンはスープのみと言うのでご飯を注文したら入れてきてくれるし、親切でしたよ。可愛いお嬢さんが感じよく一生懸命働いてました。

頻繁に行きたいけど新大久保近くの人がうらやましいです。
それに年だからハシゴも出来ないんですよね。

お母さまも無理をしないように体に気を付けて働いてほしい、学生時代の店のように親しみやすい店です。つい長くなるので書き込みは苦手です。
Posted by at 2006年12月15日 23:42
今の書き込み私です。間違えて確認文をクリックしたら送られてしまってごめんなさい。また美味しいコメント楽しみにしています。
Posted by banko at 2006年12月15日 23:48
マサトさん

あまりうれしくないであろうコメントにレスありがとうございます
常連さんはどう思ってるのかな?って思わず書き込んでしまいました
bankoさんのコメントにもありましたが、やはり予約状況はよくないんですね

土地に入れなかった後、寒い雨の中新大久保に戻り歩き回って足はびちょびちょ、
やっと入った大きめの店は期待してた味ではなく、散々な日でした

日本語があまりうまくないのは電話でもわかったので念を押したつもりでしたが、
前日になって7時半はいっぱいだと言われたことにまず???で、
8時なら大丈夫と言ったのに、、と納得できませんでした
こっちは2人だったので、座敷つめれば入れそうにも見えたけど、、、

小さいけど優しいおばちゃんのいる家庭的な店、なイメージと、
ずーっと前からチーズチヂミがすごい食べたくて、、
期待が大きかっただけに、腹立たしさでいっぱいになってしまいました

マサトさんたちが言うように本当はおばさんも優しくいい店なんでしょうし、、、
また行ってみたい気もあるけど、
また予約してまたこんなことがあったら、と思うと・・・
ああ、チーズチヂミ食べたかったです
Posted by みお at 2006年12月16日 12:31
>>bankoさん
ケジャン旨いですよね。
私も気に入っちゃいました。

職場が大久保。
この環境に慣れると、
なかなか離れられなくて…。


>>みおさん
そりゃあ何とも散々な日でしたね。
腹立つ気持ちもお察ししますが、
私ンとこにぶつけられても困っちまいますぜ。

色々あったとは思いますが、
もしまた大久保で食事する機会があれば、ぜひ利用してみてくださいな。
チーズチヂミ、美味しいですぜ。
Posted by マサト at 2006年12月17日 03:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28851356

この記事へのトラックバック

2つの満月
Excerpt: 日曜日通っている格闘技道場『飯田道場』の懇親会。 店を頼まれたので『土地』(大久保)をチョイス。 7人以上なら3500円で飲み放題がつくコース。 韓国料理が出てくる、出てくる。 本日の自分のメ..
Weblog: ガチャッ!
Tracked: 2007-02-27 15:38
×

