2005年04月14日

『仁川家(いんちょんが)』タコ炒め丼(700円)



■舌がヒーヒー! 激辛タコ炒め


P4140143.jpg


 昨日とはうって変わって、今日は日差しも強いポカポカ陽気。すっかり初夏の温かさを感じる。本日も上司と一緒に、大久保通りを歩く。どこへ行くかは全く決めていなかったので、店の前を通るたびにランチの看板をチェックしていった。


P4140145.jpg


 何軒か見て回った後、私は『仁川家』という店に決めた。大久保通りから路地に入った所に、ポツンと佇んでいる。入り口の壁には、デカデカと写真付きのメニューが貼ってある。ランチメニューもあるようだ。というワケで早速、中へ入ってみた。



P4140147.jpg


 店内は思ったよりも狭く、何とも不思議な作りだ。テーブル席が3〜4つほどと、奥に座敷がある。人のよさそうなオモニ(お母さん)が迎えてくれた。席に着いて、ランチメニューを選ぶ。12種類もあるようで、ついつい迷ってしまう。上司は『プルコギ定食』(800円)に決めたようだ。私は悩んだ末『タコ炒め丼』(700円)を注文。


P4140150.jpg


 お冷の代わりに、オモニはお茶を持ってきてくれた。グラスだったので冷たいお茶だと思ったら、アツアツだった…。何となく甘酒に似た香りのする、不思議なお茶である。表現の難しい初めての味だ。



 ボーッとしながら料理を待っていたのだが、コレがなかなか来ない。20分ちょっと経って、ようやくメインとおかずが到着した。いくらなんでも遅すぎると思う。サクッと食べて帰りたかったのに…。


P4140155.jpg


P4140157.jpg


 おかずは5皿あり、どれも結構なボリューム。キムチ、カクテキ、ぜんまい、小魚、油揚げと野菜の炒め物。まずはキムチを食べてみた。う〜ん、酸っぱい系だなぁ。カクテキも…酸味が強め。そして水っぽい。他もちょっとイマイチかな。量は多いんだけどね。



P4140152.jpg


P4140154.jpg


 メインのタコ炒め丼は、洋食で出てきそうなプレートに盛り付けられている。割と底が深いので、見た目よりも量は多い。野菜たっぷりの、ピリ辛スープも付いてきた。タコ炒め丼を食べていると、オモニが「辛くない? 大丈夫?」と聞いてくる。私は「ケンチャナヨ(大丈夫)」と答えると、オモニは笑っていた。気さくな感じである。


 具のボリュームはイイ感じ。タコもイッパイ入っている。歯応えも絶妙だ。しかし、先ほど「辛くない」と言ったものの、食べ始めるとコレがかなり辛い。だんだん口の中がやられてきた…。結局、食べ終わる頃には「ヒーヒー」言っていた。辛さばかりが目立ってしまい、味がよく分からなかったなぁ。ちなみに同店はライスおかわり無料のようだが、私はもうお腹イッパイ。上司は「いらない」と断ったが、オモニが笑顔でライスを持ってきてくれた。これもやはり韓国人の情の深さなのだろうか。



 お腹イッパイにはなるのだが、味はちょっと微妙かなぁ。ただオモニのフレンドリーさは、イイ感じだと思う。あと、ランチの料金が全体的に安めなのはウレシイ。次はビビンバを食べたい所だ。



●ランチメニュー●
クッパ 800円
石焼ビビンバ 850円
ビビンバ 650円

味噌チゲ定食 650円
干し野菜スープ定食 750円
純豆腐チゲ定食 650円
キムチチゲ定食 650円

タコ炒め丼 700円
プルコギ定食 800円
キムチチャーハン 650円
焼き魚定食 850円
ユッケジャン定食 650円



●お店DATA●
■住所/東京都新宿区大久保2-13-2
■ランチタイム/11時30分〜14時
■定休日/無休
■TEL/03-3207-0663


posted by マサト at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■店名/あ〜お
この記事へのコメント
キムチの美味しいお店見つけましたよ。ネットショップだけど、ヤフーオークションで「済州島キムチ」と入れるとIDがhanganで出品されています。ここのキムチはそんなに酸っぱくないですよ。それに脳に悪影響があるアミノ酸が入っていないんですよ。あのアミノ酸のペッタリ感がなく、さっぱりした味です。是非お試しあれ。
Posted by ぽぷり at 2006年06月13日 21:02
>>ぽぷりさん
これまた懐かしい記事だなぁ。

>ヤフーオークションで「済州島キムチ」と入れると…

へぇ〜、今はキムチもオークションの時代ですか〜。
チェックしてみます。

最近は『スンデ家』と『高麗参鶏湯』のキムチがお気に入りです。
今度テイクアウトしてみようかなぁと。
Posted by マサト at 2006年06月14日 00:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。