2005年04月18日

『ヘラン』特ビビンバ(1050円)



※『ヘラン』は現在ランチをやっていません


■ランチ初日の店へ!!


CA260580.jpg


 以前ランチへ行くため大久保通りを歩いていると、道端でチラシを配る人を見つけた。チラシを受け取ると「韓国料理屋『ヘラン』ニューオープン!」と書かれていた。その時はオープン記念で、生ビール200円のキャンペーンをやっていたと思う。ちなみにランチはまだやってなく、18日からとのコトだった。


CA260582.jpg


 そして今日は18日。待ちに待った、というのは大げさかもしれないが、本日のランチの店は決まっていた。上司と一緒に『ヘラン』に行くことにした。大久保通り交差点から大久保通りを歩き、左手にある100円ショップ『キャン・ドゥ』の手前の角を左に曲がる。すぐに同店の看板が見える。なかなか開放感のある雰囲気だ。



 店の前を見ると、ランチのお知らせが無い。確か今日からだったハズ…。普通なら今日からというだけに、もっと主張していてもおかしくはない。とりあえず中に入って、聞いてみることにした。


CA260583.jpg


CA260584.jpg


 早速、店員をつかまえ聞くと「ハイ、今日からなんですよ〜」と言う。ん〜、もっと主張すればイイのに。店内は、まあまあのキャパ。テーブル席と、掘りごたつのお座敷がある。私たちは入り口近くのテーブル席に着いた。確かここは、以前も飲食店だったと思う。おそらく、少し手を加えた程度なのではないだろうか。



 さて肝心のランチだが、メニューは見当たらない。すかさずオーナーらしき女性店員がやって来て「スミマセン、手配が整わなくて、まだメニューが無いんです」と、申し訳無さそうに言う。「だから私が説明させていただきますね」と、ディナー用のメニューを取り、説明を始めた。食事類と分類されたメニューの部分は、すべて900円でランチとして用意できるという。ふ〜む、900円とはちょっと高いなぁ。でもまぁ、せっかく入ったんだし。


P4180178.JPG


 メニューを見るとビビンバがディナー価格で1050円、特ビビンバなるモノが1500円と書かれている。特ビビンバも900円で食べれるのだろうか。ちなみに、石焼ビビンバが1360円、石焼ユッケビビンバが1500円。う〜ん、とりあえず店員を呼び「特ビビンバと石焼ユッケビビンバも900円で食べれるんですか?」と聞いてみた。「はい大丈夫です」と返ってきた。本当かよ〜!? じゃあ誰も、ビビンバと石焼ビビンバなんて食べないのでは?と思いつつも、私は特ビビンバ、上司は石焼ユッケビビンバを注文した。


 しばらくすると、オーナーが飛んできて「スミマセン、石焼ユッケビビンバと特ビビンバは900円じゃ出来ないんですよ…」と言う。やっぱそうだよなぁ〜。「ちょっと値段が高くなります」とのコト。「では、いくらになりますか?」と聞いてみると「え〜と…」と、悩んでいる様子。これらに関しては、まだ値段を決めていなかったようだ。でも「え〜と、では今回は1050円でやりますよ。どうですか?」と言ってくれた。せっかくなので、その値段でお願いした。初日とはいえ、かなりテンパっているようである。



P4180182.jpg


 まずは4皿のおかずが来た。カクテキ、もやしナムル、さつま揚げの煮物、キュウリとナスの浅漬けのようなモノだ。カクテキは酸味強めだが、辛さは十分。もやしは少し味が薄めかな。でも全体的に量も少ないわけじゃないし、味も悪くない。



P4180186.jpg


P4180189.jpg


 そしてメイン到着。さて『特』が付くビビンバとは、どんなモノだろうか。どうやら肉が乗っているだけのようだ。ちなみに、コチュジャンの量は自分で調節できる。たっぷりコチュジャンを入れ、かき混ぜる。うん、オイシイ。コチュジャンがなかなかイイ味だと思う。肉もウマい。ハラミっぽい歯応えだ。ボリュームも満足できた。おかずも食べ終われば、何も言わずとも新しいのを持ってきてくれる。好印象だ。


 食べ終わると、先ほどのオーナーママがやって来て「ウチは韓国でカムジャタンと、骨付き豚カルビ専門の店もやってるんです。とてもオイシイんですよ。この店でも用意してますので、ぜひ今度食べに来てください」と言う。ちなみに私が下手くそな韓国語で話しかけてみると、彼女も韓国語で答えてくれた。「私は職安通りで、韓国語の先生もやってるんですよ」と、笑顔で話してくれた。すごいバイタリティだ。



 特ビビンバの『特』という特別感が、ちと少なかったのが残念だが、まあ味はよかった。しかし、ランチメニューが全品900円というのは高いなぁ。これから流行るのだろうか? 客もあまり入っていなかったようなので、少し心配になる。初日の今回は、まだ準備不足だったようで、特ビビンバ・石焼ユッケビビンバの値段も曖昧。ちょっと判断材料が足りないので、近いうちにまた訪れなくてはならないだろう。



●ランチメニュー●
【900円メニュー】
味噌チゲ
キムチチゲ
純豆腐チゲ

ユッケジャン
カルビクッパ
コムタン

石焼ビビンバ
ビビンバ

海鮮カルクッス
キムチうどん
水冷麺
ビビン冷麺

【値段未定メニュー】
石焼ユッケビビンバ
特ビビンバ



●ディナーメニューの一部●
海鮮チヂミ 1500円
キムチチヂミ 1360円
チヂミ盛り合わせ 2500円

カムジャタン 3000円〜
海鮮鍋 3000円〜
ホルモン鍋 3000円〜

味噌チゲ 1360円
ユッケジャン 1360円
石焼ビビンバ 1360円
石焼ユッケビビンバ 1500円
ビビンバ 1050円
特ビビンバ 1500円



●お店DATA●
■住所/東京都新宿区大久保1-15-18 みゆきビル1F
■ランチタイム/11時30分〜14時(平日のみ)
■定休日/無休
■TEL/03-3204-0841


posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | ■店名/は〜ほ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ヘラン@新大久保 石焼ユッケビビンバ
Excerpt: 【今朝のデータ】体重……91.2キロ体脂肪率……34% なぜか昨日と全く同じ数字。運動しなかったからか? でも91キロ台で安定されちゃあ困るなぁ。
Weblog: 松屋グルメでダイエット
Tracked: 2005-04-19 07:57
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。